先週のヤマベ釣り(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

先週のヤマベ釣りから 川の中からこんにちは

日曜日、朝早くから向かいました。北海道の蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山です。
DSC_0084_convert_20160705221751.jpg

魚は対岸の深みに居ます🐟🐟
DSC_0095_convert_20160705222005.jpg

珍しくニジマスが上がりました(^O^)
DSC_0089_convert_20160705222459.jpg

川の中を下流に下るときは楽ちんです♪
DSC_0110_convert_20160705221927.jpg

魚が居そうなポイントは岸に上がりなるべく遠くからポイントにエサを流し込みます。
DSC_0107_convert_20160705221843.jpg

川魚を沢山釣るコツは なるべく魚に気配を悟られないように遠くから釣るのがポイントです。 竿の長さは6メートル以上が良いでしょう。
DSC_0093_convert_20160705222555.jpg

この日は前々日の雨で アメマスが川に上ったようです。アメマスも沢山釣れました。5匹だけキープして後はリリース。
DSC_0103_convert_20160705222645.jpg

DSC_0104_convert_20160705222057.jpg

上流に向かい川の中を歩くのは まるで足にダイリーグボール養成ギブスでも装着してる辛さでした(T_T)
DSC_0109_convert_20160705222141.jpg

しかし 町内一の健脚の座を守る為には 仕方ありません。(^O^)

山女釣り(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

先週だったかなー(^O^)

取りあえず 山女釣りに行ってきました。

北海道は6月1日に解禁 すぐにでも行きたかったんですが なかなか都合と天気が合わず 先週になってしまいました。(T_T)
朝4時に出る予定が セットした携帯のブザーも鳴らず 起きたのは7時(T_T) きっとセットの仕方を間違えた!!

毎年行く 川に着いたのは9時!!何時もは前の日に現地に行ってるんです。そして5時頃から釣りを開始 いつもより5時間の遅刻

DSCN3500_convert_20160628181615.jpg

解放感はあるんですが いつも渓流が多いため 戸惑いもあります。
ポイントからポイントの距離があり 正しく 魚は足で釣れの実践です。

DSCN3501_convert_20160628181658.jpg

下流に40分ほど歩き そこから竿を出します。
IMG_20160622_142237_convert_20160624112101.jpg

山女って綺麗ですよね(^O^)北海道ではヤマベって言います。なまってるのか?
DSCN3504_convert_20160628181810.jpg

今年はチビ山女は少ないようです。

DSCN3506_convert_20160628181847.jpg


DSCN3507_convert_20160628182035.jpg

パーマークが美しいです。
DSCN3510_convert_20160624111653.jpg

ポイントごと釣り上げていきます。
DSC_0007_convert_20160628184055.jpg

皆さんに良い事をお教えしましょう。
最近は異常気象による 洪水が頻発してますよね。

もし 買い物途中で洪水に出会ったときは たとえ膝下の深さでも 油断大敵!流れが速く 油断すると命取りになります。
人間 流れに対抗するため上流を向きますよね これは普通です。下流を向きながらは危険です。
しかしもし転んだら 上流に向かい転ぶと手を付きますよね すると水圧で肘が沈み込み頭が自然に下がってしまいます。
もちろん胸も水に浸かります。

冷静になり 体を下流に向けましょう。正確には下流に向かい 斜めがいいですね。
すると 背中を水の流れが押してくれ 簡単に立つことが出来ます。

もちろん首から吊るしてあったカメラは(T_T)

DSCN3513_convert_20160628184429.jpg

岸に上がり急いでバッテリーを出し 日干ししました(T_T)ズボンは速乾性なので しかしシャツを脱ぎ 絞って干しました。
カメラは命拾いしたようです(^O^)

釣果は山女のみ20匹 うーん( 一一)もう少し釣りたかったな。

DSC_0006_convert_20160628184226.jpg

帰りはもちろん上流をサケみたいに登ります(T_T)
川の流れに逆らい歩くのは 下りて来た時の3倍は体力を使いますね。

釣ったヤマベはもちろん天ぷら 燻製 甘露煮と変身しました。

DSC_0011_convert_20160628185709.jpg

DSC_0046_convert_20160628185157.jpg

DSC_0013_convert_20160628184302.jpg

甘露煮が思ったほか 美味しかったらしく 長男君が「おやじって 天才だよね これ絶対に売れる」と言って 次から次へと食べようとしましたので「一匹千円」と言ったら 止まりました(^O^)口は災いの元!!
現在は全て欠片も残っていません(T_T)

川には沢山のマスと鮭がいました(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

今朝早く 山女釣りに!!

結果はボウズです。(^O^)
正確には爪楊枝サイズの山女は沢山釣れました。

釣っては逃がし 釣っては逃がし 結局魚篭の中は0匹!!

しかし川に入ってすぐに 今日は釣れないかもって思いましたね。
最近の大雨で マスと鮭が沢山遡上していました。

川の水も冷たさを増し 長時間水の中に立っていると 流石に冷えるようになりました。

21日9月+015_convert_20150921223448

鮭って 偉大な魚だと思います。
人間の食料になり 野生動物の食料になり 川で朽ちれば その養分は森の栄養となり その森の養分は海でプランクトンの餌になります。

21日9月+011_convert_20150921223517

体の至る所が傷だらけです。それでも子孫を残す為上流を目指します。
21日9月+020_convert_20150921223549

こんな狭く浅い川を鮭は上流を目指し上って行きます。
21日9月+021_convert_20150921223615


21日9月+026_convert_20150921223927

明日は近くにキノコでも探しに行こうかな(^O^)

21日9月+006_convert_20150921225136

遊び歩いていないで たまに遊んで欲しいんですけど(=^・^=)

開き直って虹鱒釣り(^○^)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^○^)
250_convert_20140517174931_2015070623563684d.jpg

さて土曜に岩魚を釣りに そしてママに怒られた開き直り 日曜に虹鱒釣りに(^O^)

そう言えば昨日眼科に行き 左目の視力も0,9まで回復 最初はほとんど視力が無かった事を考えれば かなり回復したと言えます。
しかし眼底検査ではまだかなり濁りがあり リンデロン、ミドリン、ネオシジンと三種類の薬は点眼中 でも回数は一日三回と減りました(^O^)

皆様には ご心配を頂き大変申し訳ありませんでした。
以前より見えるようになった感じがするのはきっと以前より炎症を起こしていたんでしょうねー 自分では白内障が少し進んだ位の感じだったんですが!

みなさんも視力に異変を感じたら早めに眼科の診察をお勧めします。

さて右目の視力1.5 左目が0.9 困るのが深視力なんですね。問題は釣りの仕掛けが簡単に作れない(T_T)
ハリスは0.4号~0.8号 0.104 mm~0.148 mm  ハリス止めの穴はそれより小さい訳なんですね!!

深視力が弱っていますので糸を穴に通すのは至難の技です。しかしそこは長年の経験と感の良さでカバーします。(^O^)

この日は曇り しかし暖かい日でした(^O^)

30日8月+003_convert_20150902221053

崩壊した林道から川原に下り 後は川原を歩いて上流を目指します(^O^)
30日8月+005_convert_20150902221131

前の日も虹鱒を釣った砂防で 懲りずに竿を出します(^O^)
30日8月+008_convert_20150902221202

何と二匹が釣れました!(^O^)ラッキー
30日8月+019_convert_20150902221300

ここは留守のようです。腕が悪く釣れないとも言います。(^O^)
30日8月+024_convert_20150902221413

ここでは一匹をゲット! 
30日8月+029_convert_20150902221349

上流を目指しながらキノコも探しましたが 見つけることは出来ません!
30日8月+035_convert_20150902221441

林道に掛かる橋ですが 途中林道は無くなってるため 今は動物しか使わない橋となってます。
30日8月+038_convert_20150902221635

いかにも魚が居そうな渓相ですが 魚は留守のようです。腕が悪く釣れないとも言う(T_T)
30日8月+040_convert_20150902221657

きっと魚は岩の陰から此方を見て「また釣りの下手な懲りない奴が来た」とか悪口を言っていると思われます(T_T)
30日8月+041_convert_20150902221723

30日8月+043_convert_20150902221752

30日8月+045_convert_20150902221820

結果この日は虹鱒が四匹 でも今回の二日間は釣りがメインではなく 体力を戻すのがメインです。負け惜しみ(T_T)
おそらく以前のように魚が釣れるのには5年~10年位はかかるんだろうなーそれとも異常気象で渓が破壊され魚がいない川になるのかな!


30日8月+049_convert_20150902221932

30日8月+053_convert_20150902221957

30日8月+054_convert_20150902222023

最近チビチビのオイラを見る目が変ってきたような気がする(^O^)
近くでお腹を見せコロコロすることも♪

30日8月+075_convert_20150902222158

でも触ろうとすると 素早い動きで逃げる!!(T_T)絶対に馬鹿にしてるよねチビチビ!!
30日8月+093_convert_20150902222124

ただいま~(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_2015070623563684d.jpg

19時に帰ってきました(^O^)
朝3時に家を出て 現地に着いたのは5時、川原を釣り歩く事 9時間半(T_T)・・・疲れました!

車に戻る時間も計算して歩く訳です 帰りは川原を歩かず道路に出る事も出来るのですが 貧乏性の私は帰りも釣りながら、と思う訳です。 もちろんもっと距離を釣り歩き 戻りは道路に出てタクシーでなんて事も出来るかも知れません。いやそれも考えました。しかし貧乏性の私はやはり川原を釣り歩いて戻るのでありました。

今日は風があり 難しい釣りではありましたが まずまずの釣果でした。腕が良いのではなく お魚が沢山いるだけです。

朝は川霧がたちこめ風も無く 今日も絶好の釣り日和と思ったのもつかの間 一時間ほどで海から吹き上げる風が!!

2日8月+015_convert_20150801232238

石の上を歩くって健康に良いと聞きますが 長時間は拷問です(T_T)シューズは履いてますが 疲れてくると足裏が痛くなってきます。
2日8月+020_convert_20150801232339

川を下流に歩くのは楽です しかし上流に向い歩くのは辛くなります。
2日8月+022_convert_20150801232408

ポイントを探し丁寧に餌を流します。自分の思い描く餌が流れるコースに振り込みます。
2日8月+023_convert_20150801232439

次のポイントが見つからない場所はひたすら歩くのみです。
2日8月+024_convert_20150801232505

最近必殺技を編み出しました。餌を針に付けるとき(ブドウ虫)片手に針を持ち もう一方の手にはブドウ虫の入っているケース、餌を取り出し ケースを仕舞う時は手が足りないんですよね。ブドウ虫、口に咥えます。するとブドウ虫は唇の奥に潜り込もうとするんですね。それを唇に力を入れ 阻止する訳です。
お魚ではないので食べたりはしませんよ・・・・本当です!(^O^)

2日8月+034_convert_20150801232532

2日8月+035_convert_20150801232557

帰りにこれに12匹を追加しました。

2日8月+026_convert_20150801232638

おとうちゃんがまた今日も性懲りも無く釣りに行きました。
8月1日+065_convert_20150802001445

今日はウチで採った ナスを多めの油で炒め 生姜に醤油を垂らし ナスに包んで 一杯です。
8月1日+007_convert_20150802001953

もちろんヤマベの塩焼きも
8月1日+009_convert_20150802001810

食べたのは私です。猫ではありません!!<(_ _)>