10月23日のお山(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

皆様のお陰様を持ちまして ファイターズが優勝いたしました。(^O^)

最初の二連敗した時は 四連敗かもと思いましたが 札幌での三連勝の戦いは あのシーズン中の15連勝を想い浮かべる戦いでした。

あの西川選手の満塁サヨナラホームラン、レアード選手のとどめの満塁ホームラン 鳥肌が立ちました。

しかし広島 強かったですね、セリーグで優勝しただけあって 最初は勝てる感じがしませんでした。
それにカープファンの応援 球場が真っ赤&大声援 テレビの前で応援している私まで肝をつぶしましたね。

カープもファイターズも また来年頑張りましょうね(^O^)

さて今日は 10月23日に行った お山の動画です。

途中の梟は以前に撮ったものです。



カムイ チカップとはアイヌ語で 神様の梟です。

Category :

初雪が降りました(T_T)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

今日 札幌も初雪が降りました。
正確には霰でしょうか 朝10度あった気温も昼には5度 現在はおそらく5度を下回っている事でしょう。

朝早くから雷の音で目が覚め とどめはゴルが私の頭と顔をピタピタと叩く感触で寝床から起きだしました。
雪は暫く積もることは無いと思いますが 山ではナメコが待っていますので 少々焦ります。

今日はこの前行ったお山の動画です。
YouTubeにアップしたのですが音楽を追加しました。

川の中に立ち込んでの撮影となり かなり手振れが酷く残念なものになってしまいました。

この山は 人が入らず自然が残る山です。




Category :

充実した一日曜日(^O^)Ⅱ

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

ども(^O^)
昨日の続きです。

クヌギダケです。食べれますが そんなに美味しくないので採りません。
食べたときはそんなに感じないのですが 少し癖があります。

DSCN4791_convert_20161016205515.jpg


DSCN4792_convert_20161016205606.jpg

ムキタケを発見(^O^)これは美味しいキノコです。
DSCN4793_convert_20161016205754.jpg

もちろんゲット♪
湯がくと表面の皮が取れて 白くて綺麗なキノコです。癖は無く なんにしても美味しいく食べられます(^O^)

DSCN4795_convert_20161016205705.jpg
同じようなキノコで ツキヨダケって毒キノコがありますが割ると中央が黒いので すごに分かります。

DSCN4796_convert_20161016205827.jpg

さて 今日は時間に限りがあるので先を急ぎます(^O^)
DSCN4800_convert_20161016210007.jpg

たまに立ち止まり 紅葉を眺め カメラでパチリ!!
DSC_0098_convert_20161017204026.jpg

この場所を抜けた所で フクロウを飛んでいるのを目撃!!フクロウって全然羽音を立てないんですね(^O^)
DSC_0100_convert_20161016211323.jpg

フクロウを写したかったけど どこに下りたか分からなくて 残念ですが急ぎます(^O^)
DSC_0105_convert_20161016211448.jpg

DSC_0116_convert_20161017204417.jpg

いつもの滝は魚はお留守でした(T_T)
DSC_0109_convert_20161017204337.jpg

帰りヒラタケを発見(^O^)ヒラタケもとても美味しいキノコです♪
DSC_0118_convert_20161017204506.jpg

これだけ生ってるとちょっとキモイかも でも美味しいから採っちゃう(^O^)
DSCN4836_convert_20161016210449.jpg

これも途中で見つけたナラタケ 来年の為に採りません。
DSCN4824_convert_20161017214647.jpg

ムキタケも 沢山採ったので残しておきます。周りのキノコは食べられません。                                DSCN4823_convert_20161017214527.jpg

ホテイシメジです。これも癖のない美味しいキノコですが 高い場所にあり足元が不安定で 無理には採りません(T_T)
DSCN4871_convert_20161016210957.jpg

そして川を下りる途中 フクロウを見た場所で 偶然先ほどのフクロウを発見(^O^) フクロウは待っていてくれました♪
DSCN4857_convert_20161017220646.jpg

フクロウまでの距離は7~8メートル程でした。それも低い場所に止まっています。エゾフクロウかな?
DSCN4853_convert_20161017220552.jpg

DSCN4847_convert_20161016210708.jpg

DSCN4844_convert_20161016210629.jpg

DSCN4842_convert_20161016210548.jpg
クルクル回る首が可愛くて 思わず時間も忘れ見とれてしましました(^O^)でも可愛かったですよー

途中で塩焼き用岩魚を一匹ゲット
DSCN4807_convert_20161017221330.jpg

DSC_0125_convert_20161017204636_20161017222152ea2.jpg

フクロウに時間を取られ13時15分に車に戻りました(^O^)
DSC_0131_convert_20161017222111.jpg

急いで帰り 野球観戦です( ;∀;)

Category :

充実した一日曜日(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

みなさん 今日の休日如何お過ごしになられましたか。

私は山に 紅葉を堪能し キノコを収穫 出来れば お魚もゲット 14時まで家に帰り CS 日ハムVSソフトバンク戦をビールを飲みながら応援するべく 今日は7時30分に家を出ました(^O^)

7時半?遅いと思われるでしょうが 標高が高い山はここよりずーっと気温は低いのです。おまけに機動力を発揮すべく 今日のいでたちもウェーディングシューズで川を遡行予定

落ち葉の絨毯は針葉樹の葉 針葉樹もふかふかでした♪

DSCN4742_convert_20161016203947.jpg

紅葉はまだ八分って感じでしょうか。
DSCN4748_convert_20161016204431.jpg

今日は風も無く 暖かい一日でした。
DSCN4750_convert_20161016204338.jpg

こんな日は 歩くだけでも気持ちが良いですよね♪
DSCN4756_convert_20161016204608.jpg

今日は11時半には下りなければならないので先を急ぎます。
DSCN4768_convert_20161016204842.jpg

エゾシカの足跡が沢山(^O^)
DSCN4769_convert_20161016204735.jpg

途中 ナメコもありましたが小さ過ぎで あと一週間位でいい感じです。 また楽しみが出来ました(^O^)/
DSCN4772_convert_20161016205021.jpg

DSCN4775_convert_20161016204930.jpg

スギタケの時期は過ぎたようです。
DSCN4776_convert_20161016205145.jpg

最初に出くわしたのはブナのハリタケです。
香りが良く 歯ごたえがあり美味しいキノコで もちろんゲット(^O^)

DSCN4783_convert_20161016205233.jpg

DSCN4785_convert_20161016205336.jpg

太陽の光で まだ若干早い紅葉も綺麗でした。
DSCN4788_convert_20161016205420.jpg

この続きは また明日(^O^)

Category :

お山Ⅱ(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)

今日は雨が降ったり 止んだりの日曜日!!
昨日釣った魚を塩出しして干したんですが もう一日干す事にしました。

湿っていると 燻煙が上手くのらないんですね。

てな訳で昨日の続きです(^O^)

よく私は渓流で山菜 キノコを口にしますが これは口にしちゃダメなトリカブトですね!

主な毒成分はジテルペン系アルカロイドのアコニチンで食べると嘔吐・呼吸困難、臓器不全などから死に至ることも 経皮吸収・経粘膜吸収され、経口から摂取後数十秒で死亡する即効性がある。半数致死量は0.2~1グラム。トリカブトによる死因は、心室細動ないし心停止するって 恐ろしいですねー(^O^)

DSCN3934_convert_20160918215816.jpg

そんなトリカブトを横目に 上流を目指し登ります(^O^)
久しぶりの山で 右足首が痛くなりましたが 左足は感覚がないため痛さは感じません。

DSCN3935_convert_20160918220558.jpg

DSCN3936_convert_20160918221026.jpg

DSCN3929_convert_20160918221246.jpg

ちょっとした深みに竿を出すと 魚が飛び出してきました(^O^)
DSCN3950_convert_20160918221537_20160918221631923.jpg

この一匹をキープして竿を仕舞い 目的の場所を目指します。

サルの腰かけ?

DSCN3952_convert_20160918221932.jpg

ず~っと向こうの山の麓より 川は右に曲がり 渓相は一変します。
DSCN3953_convert_20160918222016.jpg

ここから先が 岩魚の住処です。
DSCN3962_convert_20160918222115.jpg

もう少しで 予定の場所です。
DSCN3963_convert_20160918222209.jpg


DSCN3964_convert_20160918222253.jpg

着きました(^O^)この場所をめざし遥々やって来ました♪
如何にもって場所ですよね。

DSCN3965_convert_20160918222334.jpg


DSCN3966_convert_20160918222409.jpg

餌を付けて竿を振り込むと一投ごとに魚が竿先を引き込みます。
DSCN3968_convert_20160918222447.jpg

大物は連れませんでしたが燻製にするには十分な大きさと数を釣りました。
DSCN3970_convert_20160918222524.jpg

足元が明るいうちに山を下りなければなりません。
DSCN3973_convert_20160918222612.jpg

帰りは杖のお世話に 何時もより杖に頼り腕も張ります。
怪しいキノコが「 またな 」と言ってるようです。

DSCN3975_convert_20160918222940.jpg


DSCN3980_convert_20160918222657.jpg

月曜はキノコを求め下流を徘徊しようかなー(^O^)
DSCN3982_convert_20160918223113.jpg

あっ 魚は燻煙をかけますよー 6~7時間は掛かるからその間にキノコ採り!!

Category :