>

天売島の猫達

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

天売島の猫の捕獲を中断するそうな。

以前 オイラのブログでも離島の野鳥の保護と猫の事を何度か書いたんだけど。
思った通り 何と猫の数を3分の1にした結果 ドブネズミが繁殖して住民の生活を脅かしているそうだ。

船の中だけで20匹 各家庭でも20匹とかねずみを駆除していたそうだ。
ねずみが問題なのは 網を食いちぎり魚を食い 人間の食物まで被害が出ているらしい。

まあ 当たり前と言えば当たり前 マスコミは以前 野良猫を野猫と呼び 猫に対して悪意に印象操作をしていたよね。
テレビではこの期に及んでも 猫とねずみが増えた関係性はわからないとか言っていたけど やはりマスゴミなのだ。

野猫なんて名前は無いのにね 野良猫だって 以前は家猫の筈なのに 人間が猫を捨てるから野良になる。

最初から動物学者を交えて 対策に当たるべきだったよね。
繁殖期が年中無休 一回の出産が8~9匹 成熟するまで2ヶ月 食べるものは魚介類や肉類などなんだそうだ。

20匹捕まえたと言うことは その何倍もいると考えたほうがいいよね。
そして その脅威の繁殖力と食欲、夜行性など考えると ネズミ捕りがいくつあっても 氷山の一角を崩しているに過ぎない。

約200匹の猫を保護して避妊して里親に出すのにもかなりの税金が使用されているのに 今度はそれを中止してネズミ捕りを無料で貸し出し!!これだって税金だよね。

避妊手術って獣医さんはボランティアで無料でしてるのかな そんな筈はないよね 一匹の猫の避妊に10000円前後 それが200匹 結構な額だ 各ボランティア団体さんが天売島までのフェリー代 札幌までの運賃 ets

でも獣医さん ボランティアさんが悪いとかじゃないよね お役人の浅はかな考え やっつけ仕事的な何にも考えていない事がそもそもの原因だ。

さて これから島民は 人間の食物に被害が及ばないようにするだろうから 今度はドブネズミは鳥の卵 雛を襲うことは間違いない 猫より小さく俊敏なネズミが今度は野鳥の脅威になるのは火を見るより明らかなのだ。

ネズミが原因で漏電して火事になったり 人に危害を加える前に早急に対策をしたほうがいいよね。

猫が野鳥の繁殖場所に入らないようにサクを作ったほうが早いと思うけどなー。

環境省さん ちょっとお高いですが ウチの猫達 お貸ししてもいいんですぜー ぐへへ

002_convert_20160223212418.jpg

えっ やめろバカって・・・・・(^O^)おかしいなー 昔はこんなんじゃなかったのに!!!!

自然再生エネルギーは大丈夫か!

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20141022011737c7d.jpg

今日はこんなニュースから

故障・苦情…国補助金の再生エネ41設備が休止

 国からの補助金を受けて、自治体や民間団体が2009~13年度に設置した太陽光発電などの再生可能エネルギー設備のうち、41設備が故障などで稼働していないことが、会計検査院の調べでわかった。

検査院は経済産業省など5省に対し、補助金交付先に再稼働か廃止を検討させるよう求める。

 検査院の調べによると、この期間に国の補助金計約2300億円を投じて設置されたのは計7750設備。このうち41設備(補助金計約11億円)が、調査時の今年3月に休止していた。1年以上も稼働していなかったのは8設備あった。休止の理由は「故障の原因調査」(16設備)が多く、「設備の騒音苦情」などもあった。

 秋田県横手市は10年度、国の補助金約1500万円でバイオマス熱による乾燥設備を導入し、木材加工組合に貸与したが、組合が破綻して設備は3か月しか使われず、放置されて損傷が激しい。同市の担当者は「修理には多額の費用がかかる。国や県と廃止を検討したい」と話している。


もうやりたい放題だよね 国からの補助金を先にせしめ 太陽光パネルが安くなってから購入、で格電力会社が電気の買取を渋り始めればこの通り、今まで稼動している電力の買取は国民の負担!毎月の電気代に乗ってますよね。

不安定な再生エネルギー 買い取り以外に 安定した電気を供給するために今まで通り発電はしなくてはならないですよね、太陽が出ないので停電させますなんて出来ないからね!

結局はあと二、三年もすれば大手の再生エネルギーをやる企業はなくなるかもしれないよね。国民の血税が節約をしたお金が大手企業に流れただけだったなんて事になりかねない。

結局 反原発は再生エネルギーを扱う企業のプロパガンダだったのかもしれない!

温暖化への危機感(-_-;)

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_2014090623373901f.jpg

今日はね 札幌はとても良い天気、久しぶりに気温も高く 暖かい一日だった。
オイラは相変わらず今日も家でゴロゴロ、あの災害さえ無ければ 今日みたいな暖かく天気の良い日はお山に 釣り&キノコ採り でも仕方が無いよね。

今日はこんなニュース

温暖化防止訴え、過去最大の31万人がNY行進


【ニューヨーク=水野哲也】「国連気候サミット」を控え、ニューヨーク中心部マンハッタンで21日、温室効果ガス削減など気候変動への取り組みを求める大規模なデモ行進が行われた。読売

できるだけ早く提出…温室ガス削減目標で外相

【ニューヨーク=加藤理一郎】岸田外相は21日(日本時間22日)、ニューヨークで開かれた「エネルギーと気候に関する主要経済国フォーラム」外相会合に出席し、2020年以降の日本の温室効果ガス削減目標について「できるだけ早期の提出を目指す」と述べた。

この二つのニュース 対照的だね。NYでは温暖化対策で31万人のデモ、かたや同じNYで行われた環境フォーラムでは日本がの温室効果ガス削減目標について「できるだけ早期の提出を目指す」と述べたって仕方が無いのか!日本では原発の再稼動が遅れ、現在化石燃料に頼り、温暖化ガスをめっちゃ排出している。

海外の人のほうが危機感は有るんだろうね、今、すぐにでも温暖化ガスを削減しなければ地球に人類が生き残る環境は保持できないってことを、そしてそれは近い未来なんだって事を!

日本人は自分の所だけ良ければって言う悪い癖があるね、でもその自分達の住んでいる所は間違いなく地球なんだよね。本当はもう原発の再稼動はまったなしだと思うのだが!


最近ゴルの様子が変!

22日9月+003_convert_20140924005925

22日9月+006_convert_20140924010000

猫?何か猫じゃなく 唯のおっさんじゃね!(T_T)

温暖化の影響で南極の氷は増える?

こんにちは(^O^)
200706041351000_convert_20120720130855.jpg

久しぶりの環境問題ネタです。
よく温暖化で北極の氷が年々解けて少なくなって来てるって話はよく耳にします、しかし南極の氷は解けないとIPCCは言っています、何故なら南極の気温は氷点下30度~50度だからだそうです。

しかし最近米航空宇宙局(NASA)など米国の2チームが人工衛星のレーダーなどによる過去40年間の観測記録を詳しく分析して、南極西部の氷床が海に流出する速度がどんどん増し、氷床の厚みが減っていることを突き止めました。

温暖化の影響により海底の温度が上昇して氷床に暖かい海流が流れ込み海際で氷床と地面の接する場所が次第に内陸へ移動し、氷床の上層部が海に突き出して浮かぶ形になった後、本体から離れて流出してしまい氷が解けるスピードは、40年前の1973年と比べて約1・8倍速くなっているそうです。

いったい何が本当なのか、しかしですよ もしこの衛星の分析が正しければ、南極の氷が解けていることになりますよね、氷が全部解ければ海面は60メートル上昇すると言われています。海面が20~60センチぐらい高くなると南太平洋のツバルなど、海抜(かいばつ)の低い国や地域が、海に沈むと言われていますよね それが60メートル(T_T)。日本はほとんどが海の中かもしれません。

ちょっと前まで、温暖化は嘘っぱち、温暖化した方が地球のために良いなんて方もいらっしゃいましたが、もし温暖化していて地球上の氷が全て解けたら みんな海の中で生活しなきゃならなくなりますねー!

そう言えば 美味しいぼの作者なんて 一番先に海外の安全な場所に避難するんでしょうねー!えっ関係ないんじゃないかって、いえ 大いに関係があるのです!

さて!なんだか恐ろしい話になりましたが 最後に!

うちのクロスケはビールが飲みたい!!

2014052522520000_convert_20140526235507.jpg

確かに燻製を食べながらのビールは美味しいよねー(^O^)でも未成年とニャンコはだめだよー

今日も お散歩(^O^)

こんにちは(^O^)
2012042111490002_convert_20131115000159.jpg

今日も朝からお散歩だい!
今日は朝から暖かく、土日で降った雪も 道路上は無くなったね(^O^)

でも山に中は 積った雪に 動物の足跡が沢山♪
斜面は急で雪が積ってるけど 獣は四輪駆動だから へっちゃらだよ(^O^)

4gatu+001_convert_20140407231702.jpg

森の中まで ずーっと 足跡が 森は動物たちの住みかなんだよ♪
4gatu+002_convert_20140407231731.jpg

動物たちは道路を横断するけど 歩く場所は 森の中 人間とは歩く場所は違う!
4gatu+003_convert_20140407231805.jpg

だれの 足跡???
4gatu+006_convert_20140407231836.jpg


この前、動物たちに餌を与える行為について 少し触れたけど、もちろんむやみな餌やり行為は ダメだよね!
野生動物ならなお更だ、絶対に人里に、人間に馴らしてはいけない、でもね動物を可愛いと思う気持ちは大切な事だと思うね。もう人間は 偉そうに自然の摂理なんて簡単に言ってはダメな時期にさしかかってると思う。

野生動物でも 弱っている動物がいれば 人間が積極的に保護してもいいよね。
野良犬、野良猫にしたって、お腹が空して、弱っているものには、餌を与えたり、保護したっていい時期なのかもしれない。

自然の摂理があるからダメ! 自然を壊し、開発して、もう元には戻せなくなってしまったのは人間のせいだよ!
では人間が 野良に餌を与える行為も摂理だよね。(本当はね、自然の摂理なんてとっても大きなものだと思う)

野良猫、野良犬の糞尿問題、そんなのは自然に分解して土にもどる、もし嫌だったら集めて埋めれば良い、
まあ 勝手なこと 言ったけどね。

人間は もう野良猫、野良犬、野生動物に偉そうな事は言えないよ!

4gatu+007_convert_20140407231915.jpg

あれ? 何かある!
4gatu+010_convert_20140407231944.jpg


テレビだ 人間が道路から 放り投げたんだ、此処は現在通行止めになっていて 一般車両は通行止めなのにね(>_<)・・酷すぎる!
4gatu+012_convert_20140407232355.jpg

こんなプラスチックは絶対に自然界では分解しない!!
4gatu+014_convert_20140407232044.jpg

ペットボトルは回収できたけど テレビは無理!でも必ず道路まで引き上げる(ーー゛)

つまり 人間が動物たちを追い詰めている、自然の摂理は大切!餌やりは無責任!・・実は人間側に責任があるのでは。えっ ごみ捨てもしないし、餌やりもしないから そんなのしらないって! それこそ無責任な人間側の言訳だ!
プロフィール

higumano pu-sann

Author:higumano pu-sann
おいらは ヒグマのプーだよ
プーさんじゃないよ

最新記事
動画
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR