燻製が出来ました(^O^)/

Posted by higumano pu-sann on   4 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

日曜日が雨で湿度が高く 燻製は月曜の夜に完成しました(^O^)
全部で魚は13匹 2匹はニジマス 後は全て岩魚です。

DSCN3999_convert_20160921185831.jpg

DSCN4015_convert_20160921190248.jpg

DSCN4027_convert_20160921190458.jpg

DSCN4031_convert_20160921190604.jpg

DSCN4036_convert_20160921190704.jpg
今回も 家族の要望により 塩分薄めの燻製です。
乾燥する際 湿度が高い日が 続き しっとりした燻製が出来ました。

後は陰干しして 味を落ち着かせて完成、しかし陰干ししているうちに 数は減ります。
猫が盗るのではありません。

(=^・^=)・・・なに?外からいい匂いがするわ♪

DSCN4068_convert_20160921192943.jpg

DSCN4066_convert_20160921193016.jpg

(=^・^=)・・・・ん~ ほんといい匂い♪
DSCN4067_convert_20160921193053.jpg

今回は全部塩してますので 猫の分はありません(^O^)
DSCN4077_convert_20160921191654.jpg
チビチビ・・・死ねばいいのに(=^・^=)
・・・・・・(T_T)

燻製が出来ました ウィスキーでお召し上がれ(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   4 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

恒例の燻製が完成した模様です(^O^)
DSCN3200_convert_20160524190255.jpg

以前は色々凝りましたが どうやら良い塩を使い 塩分の調整は 塩出しでの調整がいいようです。
DSCN3215_convert_20160524190407.jpg


DSCN3217_convert_20160524190436.jpg

今回もヒッコリーを使用。
香りがきついので 暫く窓の近くで乾し 香りをマイルドにしたいと思います(^O^)

DSCN3223_convert_20160524190556.jpg

この出来立ての香りは絶対に ウィスキーが合うはずです(^O^)
DSCN3227_convert_20160524190628.jpg

DSCN3229_convert_20160524190703.jpg

長男君はご飯のおかずにします。 もったいない(T_T)

山はそろそろ ウド タケノコ(チシマダケ、ネマガリダケ)の季節でしょうか(^O^) 採りに行かなきゃ!!

今年最後の燻製作り(^O^)・・・・・多分!!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

最近暖かかった北海道、しかし今日からグッと気温が下がり 道内の最低気温も氷点下がちらほら お目見えしてきました。(T_T)
きっと紅葉も 後何日かで散ってしまいますね。

みなさんの所は如何ですか 紅葉楽しんで下さいね(^O^)

あら!ゴル、あんたのおとうちゃん 木の棒に火を点けてニヤニヤして 怪しいわよ(=^・^=)
19日10月+004_convert_20151020184916

あっ ほんとだ!! 警察に電話したほうがいいのか!
19日10月+053_convert_20151020185009

さて 釣ってきた岩魚 一晩 帰りに買ってきた ちょいと高級な岩塩を溶かした液の中に一晩漬け 5時間塩出しして 一昼夜乾燥させます。
19日10月+030_convert_20151020185034

お腹を爪楊枝で開き お腹の中も乾燥&薫煙がかかる様にします。
表面が湿っていると薫煙が付きにくいのです。

19日10月+032_convert_20151020185059

最近は スモークウッドに火を点けて薫煙します、しかし冷薫ではありません。強引に温度を上げるのに小さな炭に火を点け一緒に薫煙器の中に入れます。

中の温度は80度~100度 これで約6~8時間で完成。

外から良い香りがします(=^・^=)
19日10月+037_convert_20151020185251

出来ました(^O^)
薫煙を終え 一昼夜外気にあて味を落ち着かせ 出来上がりです。

19日10月+060_convert_20151020185916

19日10月+063_convert_20151020185752

今回も良い色に仕上がりました(^O^)
19日10月+069_convert_20151020185511

19日10月+076_convert_20151020190339

19日10月+078_convert_20151020190155

19日10月+093_convert_20151020190053

小さい岩魚を割ってみました。 中はしっとり お味も 咬めば 薫煙の良い香りと じわりと岩魚の旨味が(^O^)
19日10月+101_convert_20151020190635
お酒のお供にピッタリです。(^O^)
ジブロックに入れ冷蔵庫に保管すれば三ヶ月は美味しさを保ったまま保存がききます。

意外と簡単ですよ。燻製器は大き目の段ボール箱でも代用出来ますので みなさんも挑戦してみては如何でしょうか。

おいら達の口には入るのか???
19日10月+104_convert_20151020190854

ごめんねー 今回はみんな塩水に漬けたからムリ!!!!(^○^)

出来ました(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

いやー今日も暑い一日でした(T_T)
何で沖縄より暑くなるのか!!来年は避暑に沖縄に行かなきゃ成らなくなりますね。

さてこの前釣ってきたヤマベと岩魚 甘露煮と燻製に変身いたしました。
毎度同じなんですが この暑い中もたせるのは 燻製と甘露煮がピッタリという事で。何時もおんなじだよねー


また何時ものように 塩水に漬け 塩出しして 乾燥 燻製器の中へ 今回はチップに直接点火して薫煙!

8月1日+018_convert_20150805211719

アメマス系の岩魚かな 白い斑点が大きいよ。
010_convert_20150805212210.jpg

山女です。山女はすぐに無くなります。ウチには山女だけを狙って食べる 大たわけ者が潜んで居るようです。(T_T)
008_convert_20150805212144.jpg

次は寒露にですね。
素焼きにしてカラカラになるまで天日で干します。
鍋に適当にお醤油 お酒 味醂 砂糖 蜂蜜を入れ ミイラ状態にカラカラになった山女、岩魚を入れクツクツと煮ます。
汁が無くなりそうになったら スプーンで汁をお魚に掛けながら汁が無くなるまで弱火で煮詰めます。・・・・・以上です。

8月1日+029_convert_20150805211802

完成です。
001_convert_20150805213712.jpg

この甘露煮もウチには大たわけ者がいて、甘露煮をご飯のおかずにしてモリモリ食べるのです。

ちなみにこの大たわけ者 毎夜パンツ一丁で家の中をうろつきママに怒られております。
この大たわけ者の罰当たりめー(-"-)

残ったお魚はダンボールで燻製に(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20150701221853fe3.jpg

さて沢山釣れたお魚 甘露煮 天ぷら 塩焼きに 残ったお魚は毎度おなじみの燻製に(^O^)

虹鱒が大き過ぎで 燻製器に入らず それならばと ダンボールで燻製作り。
ダンボールの上に針金で魚を吊るす所を付け お皿にアルミホイールを引き その上でチップを燃やす。

雨が降る中 湿度が高いので炭に火を点け一緒に投入。

本当は内側にアルミホイールを貼れば完璧なんですけど 面倒なので。燃えたらタワーインフェルノ!!(^O^)

3日7月gatu+002_convert_20150701222649

しかし温度は50度位しか上がらず(^O^) チップが少ないような気もしたけど 炭を一緒に入れてなんとかOkです。
3日7月gatu+003_convert_20150701222739

窓の上に吊るして一昼夜 昼間は窓を開けて 放置プレイ(^O^) お部屋の中は燻製の香りが充満してました♪

3日7月gatu+025_convert_20150701222843

「今日はずーっと お外から良い匂いがするんだよ」・・・・あなたの頭の上にあるんですよ(^O^)
3日7月gatu+029_convert_20150701222924

で 味わい深い燻製が出来上がりました(^O^)
3日7月gatu+037_convert_20150701223009

3日7月gatu+040_convert_20150701223049

3日7月gatu+043_convert_20150701223147

3日7月gatu+050_convert_20150701223318

3日7月gatu+064_convert_20150701223232



最近燻製が酒の肴と言うより みんなのおやつになっているようです(T_T)

ま 美味しいって言って食べてくれれば いいよねー