クマ(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちは.(^O^)
299_convert_20140519234208_20150711193319f8f.jpg

この前 お山に行ったときに クマに遭遇したって言いましたよね(^O^)
今回はそのお話です。信じるか信じないかはあなた次第です!!

年がら年中お山に入って 魚を釣ったり 山菜 キノコを採ったりしてればクマに会う確立も一般の人より高いとは思います。
しかしクマに遭遇したのは人生で二回目 足跡 糞は数え切れないくらいあるんですけどね。

一回目はウチの近くの山の中を走っている市道 ママと一緒に目撃 子熊が市道を横断してる所に遭遇 5メートル位の所をゆっくりと歩いて ガードレールを「よいしょ」ってまたぐ所まで目撃、興奮しましたね~ だって野生のクマなんて なかなか見れるものではありません。子熊なので車とか人間が恐ろしいなんてまだ解らないんでしょうねー ゆっくりと歩く所を見ることが出来ました。
歩く姿は内股で可愛かったですよ。(^○^)

さて今回の二回目です。
また運動を兼ねて 川を虹鱒を釣り歩きながら 最後の砂防ダムで収竿、藪をこいで 林道へ 林道は途中二箇所崩壊していて現在は人も通りません。

5月29日+021_convert_20150912223413
2014年に撮った写真です。

しかしまた川を遡行しながら下りる事も疲れるので 使える物は崩壊している林道でも使って下ります。
写真の左は笹薮になっていて 藪を漕いで斜面を上がると林道はあります。

途中崩壊し崖になってる所をロープを使用して降りるのにリックからロープを出し カメラ 魚をリックに仕舞い ドタドタと林道を下りる訳です。もちろんリックにはクマよけの鈴もぶら下がってますのでドタドタ リンリンになる訳です。

2日10月+085_convert_20150912223908
これも以前の写真です。

そう言えば昔 このあたりで 姿は見えませんでしたが 謎の物体に 笹薮の中から唸られた事があったのを思い出しました。
姿は見えませんでしたが 雰囲気は小型の動物みたいなので気にもせず通り過ぎました。

今回も確か以前と近い場所です。たぶん写真の前後だと思います。

下りてくると 前方10メートル位の左側の笹がカサカサと鳴ったんですね。最初はまたタヌキとかアライグマかと思ったんです。
すると その小さかった笹のカサカサがだんだん大きくなったんですね!もうビックです。

カサカサからガサガサガサって落石かとも思いました。その音は笹を掻き分けながら山の斜面に向かいます まるで車で笹の中を移動しているような笹のガサガサ音、ついに見ましたね 斜面で一瞬立ち止まり此方を向くヒグマの姿。

しかしビックリしましたね。クマもさぞかしビックリしたに違いありません。
写真を撮るにもカメラはリックの中 いや もし手に持っていても写すことは出来なかったでしょう。

何故か驚きビックリもしましたが その時は恐ろしいとは思いませんでした。ウチに居る猫 チビチビが近くに近寄ると逃げるのを思い出し、なんだか申し訳ないような可哀相な気がしました。

せっかく笹薮の中で休んでいたのに 急に山の奥から汚い格好をしたオヤジがドタドタ降りてくれば オイラでも驚きます。
クマは山の斜面を登るのを止めそのまま水平に私から遠ざかっていきました。

恐ろしく思ったのは 崖を降りるのにロープを笹薮の中の木に掛ける時でしたね、もしかして笹の中から突然出てきたらと思うと 怖かったですね。

そして崖を降りるとき人間エイトカンになりお股が痛くなり 降りたときリックを蹴飛ばし川に落としてしまいカメラを水浸し きっと冷静さ欠いていたのかもしれません。

でもクマは人間を襲うって言うのは やはりクマも人間も不意にばったり至近距離に出会うとクマだってチビチビと同じように攻撃してくるんですね。人間側が鈴とかクマに位置を知らせれば決して襲われる事はないと思います。

今回は最初笹が鳴ったのは前方8~10メートル位でしょうか。それでもクマは血相変えて熊笹の中を逃げて行きました。

えっ クマに出合ったからもう行かないのかって もちろん行きます(^O^)今度は爆竹持参してもっと手前でクマにオイラが居る事を気が付いてもらいます。

みなさんもクマにはくれぐれも気を付けて下さいね♪(^○^) えっ 出会うことはないって <(_ _)>


クマは何にも悪くない(T_T)

Posted by higumano pu-sann on   5 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

大雪も然る事ながら 最近北海道の山の中でクマに襲われる事故が立て続きに起きている。
一人はお亡くなりになり もう一方は大怪我を負ったらしい。

両方とも近くにクマが冬篭りする穴があったらしい。
多分営林署の職員とかだと思うけど、山のプロが近くにクマの穴があることを調べないで作業するなんて!

今時期山の中は雪で覆い尽くされている、当然クマは春のなるのを穴の中で待っている時期なんだけど、流石に人間が近くでチェーンソーなんかで作業すると クマは大迷惑だよね。

穴から出てしまったクマはどうなるのか 山には食料なんか無い、餓死するか、麓に下りて餌を探すのか 待っているのは死しかないんだよね!

亡くなった方には申し訳ないけど クマの冬篭りの穴がある山の中、もうそこは人間だけの世界じゃない、下調べをしておけばプロなら事故は防げたはずだ。

最初の事故なんか 近くで子熊の鳴き声も聞こえたらしい .なんだか可哀相だよね。
どとらにしても事故は起きない事に越した事は無いよね。

ふと見ると チビチビが寝床から出て チョコンとお座りして此方を見ていた(^O^)

2月2日+001_convert_20150203000333
ジーーーー
2月2日+005_convert_20150203000410
ふん
2月2日+007_convert_20150203000554

ここはチビチビのお家なんだからもっと もっと自由に出ていいんだよ(^O^)
でもカーペットと畳で爪とぎするのは止めてね(T_T)

納得出来ないニュース(T_T)

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(-_-;)
243_convert_20140910003657_201410010046404bb.jpg

えっ・・また何を怒ってるんだって!

このニュースだ

観光地で…金沢城公園、わなでツキノワグマ捕獲

29日早朝、金沢市丸の内の金沢城公園で、雄のツキノワグマが捕獲用のわなにかかっているのが見つかった。

 体長約1メートル、体重約50キロの成獣で、地元猟友会によって殺処分された。同公園内でのクマの捕獲は初めて。公園では9日にクマのような生き物の目撃情報があり、住民からは安堵あんどの声が聞かれた。

 金沢城・兼六園管理事務所などは24日、全長1メートル80、直径60センチの円筒形のわなを同公園北側の甚右衛門坂から100メートルほどの雑木林の中に設置した。29日午前5時半頃、ふたが閉まっていることを確認した警備員が同事務所に報告し、中にクマがいることが確認された。中にハチミツを入れた容器を置き、クマをおびき寄せたという。

 同事務所は、9日以降、公園の警備員を1人から2人に増やしたり、巡回を1日5回から7回に増やしたりして警戒してきた。同日以降中止していた早朝開園は30日から再開するが、猿田秀一所長(56)は「今後も警戒態勢を維持し、観光客の安全と安心を全力で確保したい」と話した。

 金沢に引っ越してきたばかりという同市芳斉の会社員(25)は「金沢城公園は行きたいと思っていた場所の一つ。これで安心して行ける」と胸をなで下ろしていた。公園近くにある尾崎神社の永井隆宮司(65)は、「観光客に被害が出なかったことが何よりだった」と話した。

オイラは納得いかないね!
熊が目撃され、はちみつで誘き出し罠で捕らえる、で殺処分!

北海道ってヒグマの生息地だけど ヒグマに襲われる事故なんて年間何件在ると思う?年間1件か2件だ それも山の中クマの生息地に入っての事故だ。

もちろん殺処分されるクマだって居るわけだが それは同じ固体が何度も人家に近い所に現れるものを対象とする。
目撃情報ではちみつで誘き寄せるって、クマって犬より鼻が良いんだから 罠を置いておけば何頭だって掛かるよね。

それを片っ端から殺処分?札幌だってちょっと山の近くにハチミツを置いた罠を仕掛ければ沢山獲れるね!
結局ね「観光客に被害が出なかったことが何よりだった」ではなく「観光客の落としていくお金に被害が出なかったことが何よりだった」だよね。

札幌にも南区に滝の公園って所がある、もちろん山の中にあるので広い敷地は金網で囲われてる、それでも熊が侵入する、しかし捕らえて殺処分はしなかったね、昨年紅葉の季節を前に熊が入り込んだ時は 公園を長期間閉鎖、熊が出て行ったのを確認してから金網を補修した。その時には紅葉の時期は終わってたけどね。

クマの習性も分ってないのに クマらしき物を見たからって誘き出して殺していたらクマどころか動物なんて居なくなるよね。
人間って自分の利益のためなら なんだってする生き物だ。

どうしても納得が出来ないもの(T_T)

Posted by higumano pu-sann on   6 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_201408022316375df.jpg

昨日のNHKスペシャルで知床の親子のクマを四年間を記録したものが放送されていました。

野生の母熊イチ子と雄の兄弟 シロとクロの四年間の成長の記録です。

温暖化により鮭の遡上が一ヶ月遅れ多くのクマが餓死するも 親子は厳しい環境の中でも何とか生きていきます。
クロは狩が上手かったのでシロより一年早く親離れします。しかし若さゆえ縄張り争いに負け、街中に出没するようになり殺処分になります、シロも一年後親離れをします。しかしシロもまた町の近くに出没するようになり殺処分されます。

厳しい自然を何とか生き抜き、縄張り争いに負け山から追いやられ人里近くに現れる。
決して人間に危害を加えようとした訳ではありません。おそれがあると言う理由で殺されます。

もちろん人との事故を避けるため止むを得ないのかもしれません。しかしながら知床はクマの楽園だったはずです。それを人間が開発してクマのテリトリーを狭め また温暖化を招き厳しい環境の中で暮らさなくてはならないのです。

そしてクマに非常に近い知床の住民の方のクマに対しての知識が薄い事にもビックリしましたね。
クマは大きくて凶暴?、凶暴なのは人間に勝るものは居ません。
クマの専門の学者を呼んで講義をしては如何でしょうか。

不思議ですよね、集団自衛権の事でも大問題なのに 他の動物の命はまったく興味なし、クマに対しては人間に危害を加えるかも分らないのに先制攻撃、いや虐殺ですよね。知床が世界自然遺産・・笑ってしまいます。

ホッキョクグマが絶滅しようとしていますが またヒグマも近い将来絶滅するかもしれません。

2012102208540000_convert_20121023211042.jpg


最近オイラが野良に会いに行くと クロスケのクンクンチェックが厳しい!
2014080121360000_convert_20140805005211.jpg
いつもママにピッタリなのに 何でこんな時だけ!!(T_T)

クマは頭がいいんだよ(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
08-02-28-20_17_37_convert_20131106182903.jpg

この前 滝の公園でクマが出没していて 札幌市が公園を閉鎖したって話ししたけど、あれからクマが公園から出ていきのが監視カメラに写っていて さあ秋の紅葉シーズン開放に向け準備を進めていたんだけど(開園したのかな)しかし またクマの足跡などが見つかった。

で また閉鎖だ 年内は開放を諦めたらしい!
写真を見たけど なんか同じ熊みたいだね、どうも公園を囲っている柵に隙間があったらしく そこから入ってきたと見られているんだ。クマはとても頭のいい動物なんだ だから一度、隙間から入れば ちゃんと覚えていて そこからまたお邪魔しマースって入ってくる。

札幌市の対応も駆除じゃなく 年内閉園ってのもいいね(^O^) クマと人間の事故も起きなかった、これは単に 公園で働いている従業員の方々の努力があったからだ。くまに成り代わり ありがとうございますm(_ _)m

さて しかしながら来年の春も閉園とはいかない!滝野公園はとても自然豊かで(クマが出るくらい)景色の良い場所だ 是非 この時期に 欠陥があった柵の場所を補修して 来年の開演に備えて欲しいものだ。

閉園期間にワンちゃんに見張りをさせても良いよね▽・w・▽

話は全然変わるけど 最近ニュースを見ても ひどいニュースばかりだ 社会面、政治、経済、思わず日本は大丈夫かと言いたくなる、ネタにしようと読んでいても嫌になるよね、でもね世界を見ると まだまだ日本は安全で住みやすい国なんだと思う。

そう言えばこの前 20歳の女子大生が名前を偽って飛行機に乗ろうとして逮捕されたよね、調べてみると、革マル派系全学連活動家とか 恐らく公安のリークで沖縄県警が逮捕したんだろうけど 何を企んでいたのか?(多分重大なこと)

恐ろしいのは、親のすねをかじり大学に行って何をしてるのか!
本当に自分は革命家になったつもりなのだろうか、普通二十歳の女子大生がすることではないだろう。そして活動資金は一体何処から出ているのやら、やれやれ彼女の人生はこれから何が待ち受けているやら。(20歳なんてまだまだ世の中のことを知らないだろう)

公安 警察もこんな子にも目を光らせてるなんて 本当にご苦労様です。
(いやはや このニュースもほんと疲れる)