ウドを見つけたゾー!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
今日は昨日の続きだよ!

なかなかいいタイミング、短時間でニジマスを二匹ゲットして林道に戻りまた登っていく、ニジマスはストリンガーにつないで川の中にデポして生かしておき、帰りに取って行くつもりだ。

坂を歩いて色々周りを見てもウドが見つからない!ウドって日あたりがよく尚且つ土地が肥えている場所に生えていることが多い、要するに人目に目立ちやすい場所だ。だから今日みたいに林道の近くなんてみんな取られちゃうんだね。

しばらく歩くと日あたりが良い広場に出るんだけど、ふと道路脇を見ると あった あった(^O^)
こんな目立つ場所にまだあるなんて、きっと目立ちすぎてみんな気がつかないんだね。


2013052813310001_convert_20130529223931.jpg

この一箇所で結構生えている!
2013052813300001_convert_20130529223909.jpg

とりあえず適当な太さのを五本採ったよ!
2013052813350001_convert_20130529223956.jpg

これだけ取れれば 酢味噌和え、天ぷら、きんぴらができる。一人でニヤつきながら、記念撮影、はーい ウドの皆さんこっち向いて・・はいチーズ・・ま、ウドが笑って、チーズをする訳もなく、ビニール袋に入れ山を降りた。

途中、川に置いてきたニジマスを取り 今度は川ずたいに降りていく、途中山菜採りのおじいちゃんに出会う、鈴の音色は聞こえていたのだが いざ笹薮の中から現れるとドキリとする、ま、爺ちゃんも驚いたに違いない!向こうも笹薮の中から、ウェーダーを履きサングラスをかけた男が現れたのだから、とりあえず、こんにちはと声をかけ、こちらが不審人物でないことを知らせる・・十分怪しいカッコだ!

はっきり言ってこの辺はじゅうぶん山の中だけど 山菜はあまりない! もっと上か川を渡った左岸だ。
え・・爺さんに教えなかったのかって、教えてもいいけど、じいさんの装備では行けないし、危険なんだ。

ウドがある場所までは結構登るし、川を渡るなんて、雪解け水で水かさが増え流れが速くなっているから、オイラだって膝ぐらいの深さでも杖で体を保持しなければ渡れない、爺いちゃんは間違いなく流される!

挨拶だけ交わしそのまま山を降りた、ビニール袋に突き刺さる爺いちゃんの視線が痛い(>_<)


ウドの酢味噌和え 香りがいいよー^^
2013052817140002_convert_20130529224120.jpg


ウドの皮のきんぴら これもとても美味しいよー ウドがまだ若いせいか柔らかい!
2013052817140001_convert_20130529224100.jpg


ウドの葉と芽の天ぷら これも香りがとても良く美味しかったよー(^O^)
2013052816590000_convert_20130529224021.jpg


春の恵に感謝!


2012100515250000_convert_20130530230735.jpg

じゃ (*^-^*)ノ~~マタネー










ウドを採りに行ったよ(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012042111490002_convert_20130529220939.jpg
今日は風邪にもめげず朝早くから お山に行ってきたんだ。
風が多少有り寒かったけど 頑張りました・・別に頑張らなくても!

本当は晴天、無風、暖かい日の朝だと爽やかなのに、なんて思いながら家を出た。
勝手知ったる自分の山、いやいや自分の山じゃないね、車を降りると寒い・・一体昨日までの暑さは何だったんだ!

こんなんだから体調を壊してしまうのだ、今日は寒いし、林道を軽くお散歩程度に歩こう、身支度を始めた・・・
何故かウェーダーを履き、折りたたみのタモ網、ナイフがセットしてあるベルトを装着、ポケットに沢山の釣りの道具入ったベストを来て、顔には、偏光サングラス、帽子をかぶり、釣竿 ロープなどが入った鈴付きのリュックを背負う
・・・すでに軽くお散歩の格好じゃない!

何時もの林道を登っいく

チューリップ+040_convert_20130529221443


道路脇のお花が おはよー・・また来たのかー  また来たのかは余計だわい!
2013052813230000_convert_20130529223845.jpg


今日はまた小さい可愛らしい花が咲いてるね
お 何時ものおやじ今日は何しに来たんだ ガヤガヤ・・

チューリップ+047_convert_20130529224412


林道から斜面を降り川を見てみる
チューリップ+051_convert_20130529221550


最近の気温の上昇で山の雪が溶け、増水している!
チューリップ+054_convert_20130529221620


釣りをする予定はないのだが 何故か竿もあれば餌もある、これは竿を出す意外選択の余地はない・・一匹だけ・・選択は色々あるだろ(´・_・`)
チューリップ+050_convert_20130529224329


釣れた、こんな朝早くから釣りなんかするんじゃない!ニジマスが睨みながら言っていた。
2013052812090001_convert_20130529223825.jpg

さて、合計二匹のイワナを釣り 林道をトボトボまた登っていくのだった。今日の目的はウドなのだ!

よく、ウドの大木なんて言うけど、大木は言いすぎだろ 大木って普通、樹齢100年とか200年とか直径1mとか そう言う木を指すのではないか ウドが大木だったら採るのが大変だろう、木こりのおじさんが何人も必要だし、一人だったらチェンソーが必要ではないか。

それにウドだって大きくなって ちゃんと役に立っているのだ!
太くなり秋に枯れ、春には山菜を採る人の目印になってくれているだ!大きくなったウドをバカにしないでもらいたい!

さてウドは見つかるのか!続きは明日(^O^)

今日の反省する猫
2013052810170000_convert_20130529223723.jpg
何で 怒られたの!

はしゃぎすぎだそうです!みんなが居るところで 大運動会(>_<)
20130528101700001_convert_20130529223748.jpg












Category :

鼻ずまり!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
08-02-28-20_17_37itai_20130527235906.jpg

最近鼻水が出てたんだけど、あまり気にしなかったんだ、そしたら今日、くしゃみ、鼻水、鼻ずまり、風邪薬の宣伝みたいだけど、なかなかこれがしんどい   (||´Д`)o

すごい強力な鼻ずまりなんだ!鼻が詰まっるから鼻水は出ないだろうと思ったら、大間違い!タラーっと自然に出てくる、テッシュを丸めて両方の鼻につっぺしてる、他人には見せられないね(>_<)


そんな訳で・・・どんな訳だ!ヽ(`Д´)ノ
小太郎のマイブーム


ヤッパ、亀が一番だよね!
2013050810390000_convert_20130528223544.jpg


え・・なにか問題でも?
2013050722130000_convert_20130528223455.jpg

明日は朝早くにお山に行ってこようかなー(^O^)
もうウドがなってるかも!










春は何処に行ったんだ!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
200706041351000_20130527182011.jpg

フー 今日は暑かったよ。つい最近まで寒くてストーブ点けてたのに。津別では32度を超えたそうな、津別の人はみんな熔けてしまったかもしれない、津別町って陸別町の隣だけれど、きっと真冬なんか-30度ぐらいになるんじゃないのか、(もし違ってたら津別町の人ごめんなさい)だって冬は日本で一番寒い町の隣だから!

きっとオイラみたく、3日ぐらい前はストーブのお世話になってたんじゃないかな、それがいきなり真夏(^^;。
この感覚を24時間で考えると真冬10時間、春10分、真夏10時間、秋4時間50分・・なんかすごいよー

昨日はさ、お花屋さんに苗を買いに行ってきたんだ。買った苗は、なす8 ピーマン4 唐辛子2 きゅうり4 トマト8 レタス4、いやはやものすごい混雑、じいちゃん、ばあちゃんが多いから 歩くのも大変だ(動いているのか、止まっているのか よくわからない)ほんと疲れてしまった。・・・変な疲れ!

去年はスイカを植えましたが味がイマイチで却下!
オイラは畑全部アスパラ植えちゃえばいいのにー・・・そしたら手間が半分ですむかも・・甘い考え(>_<)
農家の人は、ほんとご苦労様です(^O^)

以前、学生時代に農家の息子がいて、農家って儲からなくて大変だよねーって言ったら、外国製の農機具何台も買って、ちゃんと払ってるんだから大丈夫・・なんて言われたことあったけど、それだけ大変なんだよね、それがわかってるから彼は学校に来てたんだねー(>_<)・・日本の食糧自給率のため、農家継げよ!


さて、クロスケがまた怒られて(´・ω・`)ってなってる!

今日は、国産またたび入りお菓子を貰ったのにも拘わらず、プーママのおかずに手を出したらしい!
2013052721040000_convert_20130527235119.jpg

オイラが悪いのか!
20130527210400002_convert_20130527235205.jpg

2013052721120000_convert_20130527235239.jpg

オイラは悪くなんかない!
20130527211200001_convert_20130527235332.jpg

クロスケはもう少し賢くならないとダメだよ・・正直者はバカを見る!
08-02-28-20_17_37itai_20130527235906.jpg














クロスケと小太郎のママは!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは

puu_convert_20130526140316.jpg
今日はみんなお疲れ様!

今は阪神VS日本ハムを聞きながら更新してるんだけど、武田勝さん・・打たれすぎ!調子悪いのかな、日本ハムは守りからリズムを作る野球だから先発が打たれちゃうと試合にならないよね!五回が終わったけど7対1で負けてる(>_<)
でも今日は最後まで応援だ!・・・・負けた!(;_;)

さて気分を変えて、今日、プーママが洗濯をしている、もちろん脱衣所に洗濯機があるので姿は見えない、するとクロスケ、小太郎が・・キャッホー、ママがいない、運動会、運動会、鬼ごっこ、鬼ごっこ・うわーい、

はしゃぎまわっている、まるで鬼の居ぬ間になんとかだ!すると脱衣室から、こらヽ(`Д´)ノいきなりダンボールが飛んできた!コタ、クロは一瞬にして身を隠した、何も猫相手にと思ったが、どうも訳を聞くと普段からクロ、コタはちょっとママの姿が見えないと・・キャッホーとやるらしい。

聞いた話だがママがお風呂に入ると、まずクロが浴室の前に様子を見に来るらしい、そして入浴してるのが分かると二匹で、キャッホーだとか、なかなか頭が良いではないか。

この間はいきなりママが浴室から飛び出たとか!クロ、コタは一瞬動きが止まり、それから逃げたそうな。
いやはや、クロもコタも一瞬心臓が飛び出しそうになったに違いない。

しかしクロ、コタにとってママはやはりママ、トイレの始末を頼むのもママ、ご飯の催促もママ、遊んで欲しい時もママ、お父さんは次男君、長男君とオイラは空気もしくは、寒い時の暖房器具なんだね。

今もダンボールにダイビングするコタに、こら!うるさいヽ(`Д´)ノ・・そのあと、ぷっぷーといって遊んであげるママでした。

これはオイラのだからね!
2013052615590000_convert_20130526211039.jpg

やっぱりダンボールは最高だよね!
2013052616190000_convert_20130526211114.jpg

オイラのダンボールは・・・
2013052616010000_convert_20130526211230.jpg

じゃ (*^-^*)ノ~~マタネー













日曜日どうやって過す!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

おはよー(^O^) こんにちは
2012091118210000_convert_20130525221331.jpg

今日は日曜日だよー!
皆、楽しいお休みをお過ごしですか(なんか変な言い方、ゆっくりしたい人もいるだろう!)

オイラは今日何をして過ごそうかな、また山菜でも採りに行こうか、それとも魚釣り!でも最近暖かくなって(20度以下だけど)雪解けで川が増水しているから今日は家でゆっくり過ごそうかな。

昨日は動物園でも行こうか、川だけじゃなく海に行ってお魚釣りに行こうか悩んだけど、動物園は日曜は子供連れで混むよね、そんな所に行っても絶対浮くこと請け合い、(でもシロクマの子供見に行きたい)海釣りに行っても今年はまだ海水の温度が低くてまだ早いかも、それに海釣りは魚の餌代も然ることながら人間の餌代もかかる(かけなきゃ いいだけだろ)

ま・今日は家でゴロゴロしてようかな。
な 訳で音楽でも聞きながら 昨日撮ったお花の写真の残りでも見てね!





チューリップって本当に綺麗な色を出すよね。
チューリップ+018_convert_20130525225102



自然界でこんな綺麗な色出すなんて奇跡だ!
チューリップ+026_convert_20130525225155



どうしたらこんな混じった色が出せるんだろう!
チューリップ+030_convert_20130525225236



不思議だよね!
チューリップ+031_convert_20130525225311



これなんて上の花と色使いが逆だよね。
チューリップ+039_convert_20130525225535



ほんと赤が引き立って綺麗だ!
チューリップ+035_convert_20130525225451


スイセンだって綺麗だけど 見劣りしちゃう。
チューリップ+033_convert_20130525225419




チューリップ+032_convert_20130525225342


チューリップってさ、切って家の中で生けると 頭が重たくてすぐに下を向いちゃうよね、やっぱりチューリップは外で楽しむもんなんだね。

色だって外で見るほうが綺麗だよ!だって、やっぱりお花は太陽の下が一番嬉しいんだ。



話は変わるけど 以前も書いたけど 猫ってプチプチの上が嫌いだって聞いたのになー!
クロスケはちょっと変わってるのかなー!

2013052517320000_convert_20130526001027.jpg

オイラは悪いことなんかしてないよー
2013052519060002_convert_20130526001056.jpg











花は綺麗だよね!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
08-02-28-20_17_37_convert_20130522200316_20130525033201.jpg

何気なく家の畑を見たらチューリップが綺麗に咲いてたんよ!
普段は家の畑という事でもあり、あまり気を付けて見ないんだけど、今日は天気もよく尚更綺麗にみえた。

思わずスマホで写したよー!


2013052411590002_convert_20130525033744.jpg

2013052411590000_convert_20130525033806.jpg

2013052411590003_convert_20130525033827.jpg

2013052412030002_convert_20130525033905.jpg

2013052412030005_convert_20130525033928.jpg

2013052412040002_convert_20130525034044.jpg

2013052412000002_convert_20130525034018.jpg

2013052412000000_convert_20130525035327.jpg

チューリップ以外のお花も
2013052412060002_convert_20130525035237.jpg

2013052412020004_convert_20130525034839.jpg

2013052412010000_convert_20130525035142.jpg

春だよねー バラはまだ蕾だよー(>_<)

じゃ (*^-^*)ノ~~マタネー


更新してたら朝になっちゃった! お休みなさい。























音楽35アニソン英語ver

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012050716460002_20130524020814.jpg

今日も張り切って行くよー

今日は音楽だよ!それもアニソン、キューティーハニーの英語版だ。
昔テレビでやってたよね。オイラはその当時興味がなくあまり見た事が無かったんだ。でもOPぐらいは見たことあったよ!でも今日のは新キューティーハニーだ。

まずは見てください。



凄いねー 英語だけどあんまり違和感はないかな、画像は、なんかハレンチ学園とデビルマンとルパン三世とかいろんな要素がごちゃまぜって感じ!
しかし今見るとなかなかこれがエロい、きっとアメリカでは18禁になったんじゃないかな。

アメリカって日本のアニメなんか、ロリコンだとか変態だとか言って禁止にしたり内容を変更してるみたいだけど、オイラから言わせてみたら犯罪率が日本より以上に高いのに意味がわからないよね!

アメリカのどこかの州ではドラゴンボールが成人指定になったとか・・笑っちゃいます(^O^)

歌詞で いやよ、いやよ、いやよ 見つめちゃいやー ハニーフラッシュって 見ただけでハニーフラッシュやられたらたまらんよね(>_<)

じゃ (*^-^*)ノ~~マタネー




おーい 小太郎 そんな所に登って危ないよー(>_<)
2012101417540000_convert_20130524025058.jpg


飛び降りるのかい!
2012101420240000_convert_20130524025203.jpg













桜が咲いてたよー(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんちはーヽ(^0^)ノ
08-02-28-20_17_37_convert_20130522200316.jpg
今日はせっかく札幌で桜が咲いてるので桜を撮ってきたんだ!
でもオイラは写真を撮るのが下手くそなんで10枚撮って2枚ぐらいしかちゃんと撮れてないんだ(>_<)

ま、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで撮ってきたよ!

桜+001_convert_20130522204656


昔、札幌から定山渓まで汽車が走っていた。温泉に入りに汽車で入りに行くなんていいね~(^O^)
桜+002_convert_20130522213017


桜+003_convert_20130522213104

桜+010_convert_20130522213356

桜+011_convert_20130522213420

写真を写しているとワンちゃんが散歩している。リードなしで人もいない 自由犬だ!
お腹が大きいからもうすぐ赤ちゃんが生まれるのかな!

桜+014_convert_20130522213516

桜+015_convert_20130522213543

桜に囲まれてる家って 春満喫!
桜+023_convert_20130522213700

桜+034_convert_20130522213843


たんぽぽも一斉に咲き始めた。
桜+044_convert_20130522213933

桜+049_convert_20130522214009

今日は風が強いから花びらが散るかも(>_<)
桜+056_convert_20130522214054

桜+062_convert_20130522214144

とても綺麗だったんで・・パチリ
桜+079_convert_20130522214435

アリさんも一生懸命!
桜+080_convert_20130522214500

今年は、なかなか暖かくならず 桜の開花もかなり遅れた、今日もあまり暖かくならず予報では来週火曜日までは20度を下回りそう、今も思わずストーブをつけてしまった!・・・おお 暖かい( ̄ー ̄)


え・・・・誰も呼んでませんけど・・なにか!
2012101600210000_convert_20130522224721.jpg

じゃ (*^-^*)ノ~~マタネー





























なんか疲れてる???

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
P506iC0001704185_20130521200835.jpg
なんか昨日は疲れていて、更新お休みしてしまいました。
え・・何で疲れてるのかって!自分でも何でこんなに疲れてるのか考えてみたら そういえば、金曜日の夜から土曜日3時間くらいの睡眠、そして土曜日の朝早くから山へ、約8時間山の中をうろつき、日曜日は朝から小さいながら我が家の畑おこし&肥料まき、その二日間の疲れがドット出たみたい。

以前は体力だけが自慢のオイラだったけど歳には勝てないんだね(>_<)
そんな訳で、昨日は更新を諦め寝てしまいましたσ(´┰`=)

今日から復活!訪問してくれた皆、ゴメンねm(_ _)m

今日はこれといったネタはなく・・俺、考えておけよ!土曜日に行った山の花を出しちゃいます(^O^)

エゾエンゴサク
はるのやま3+036_convert_20130521203614


すごい小さなお花
はるのやま3+056_convert_20130521204604


多分ゼンマイかコゴミ・・俺・・大丈夫か!
はるのやま3+033_convert_20130521204415_convert_20130521204855


鹿に食べられた行者にんにく 茎は何故か食べない!
はるのやま3+057_convert_20130521204519

やちぶき エゾノリュウキンカ
はるのやま3+048_convert_20130521210919

やちぶきの成れの果て・・・美味しかったよ(^O^)
2013051917240000_convert_20130521212020.jpg

オイラは何でもとりあえず生で口に入れ噛んでみる癖があります。・・お前危ないだろう!
もちろん飲み込みはしません。あまりにも、やちぶきのお花が綺麗だったので口に入れてみました!

味は花粉の味です???ほんと花粉でした。美味しくありません!すぐに吐き出しましたが お口の中真黄色、皆さん 綺麗だからってサラダに入れようなんて思わないでくださいね・・・ほんと花粉!


ほんとまだ疲れが取れないですねーこれも歳のせいか!・・・歳のせいにすんな!

ところで小太郎さん その下に引いて毛だらけになっているのは、もしや オイラのセーターヽ(;▽;)ノ

2013052120210000_convert_20130521213358.jpg

じゃ (*^-^*)ノ~~マタネー



















またまたお山に行ってきたよ!

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
2013032716190000_convert_20130519135226.jpg

最近、やっと桜も咲き北海道にも遅い春が来たよ!
あんなに積もっていた雪も溶け 外からは、鳥のさえずり、子供たとの遊び声が聞こえて来る。

3月にあった暴風雪で沢山の犠牲者が出たなんて信じられない、まだ二ヶ月しか経っていないのに、もう記憶から無くなろうとしてるよね。オイラもあんなに雪が有ったなんてイメージできなくなってきた!

昔、北海道は夏は涼しかったんだ、でも最近の夏は暑い!天気予報で年に何回か沖縄より暑い時があるよね、それでもまだ、湿度が低いせいか、昼と夜の寒暖差があるからまだ良いのかも知れないよね。

皆、くれぐれも熱射病とか体調の管理は万全にね!

さて、土曜日の日にまた性懲りもなく、山に入ってきたよ。
天気が良く、気温も暖かくて、とても気持ちが良かった。

何時も車を置く国道脇のスペースに駐車して林道を川沿に歩いて登る。
林道入口には車が侵入出来ないようにガードしてあるんだ、でも何故か車両が入ってくる?

はるのやま3+001_convert_20130519142412


空は雲一つない晴天だ!
はるのやま3+002_convert_20130519142439


途中、林道脇の崖崩れ、年々酷くなってる、この様な事があるから車は進入禁止だ!
はるのやま3+008_convert_20130519144445


20分ほど林道を歩き川に出る!
すると目の前に野鳥がピョンピョン跳ねている。
小さいしちょこまか動くんでブレブレだ。野鳥を撮るって難しいよね、皆、凄いねー!

はるのやま3+005_convert_20130519143606


水も暖かそうだけど、実は雪解け水が入っていてとても冷たい、手を入れるとすぐにジンジンしちゃう(>_<)
はるのやま3+010_convert_20130519144958


あの堰堤脇の流れが緩やかなところで、まずはニジマス2匹、ゲット
はるのやま3+009_convert_20130519145024


ちょっと小さめ!まだ川の水が多くなかなかポイントが絞れない!
2013051714360000_convert_20130519145700.jpg


写真で見るよりも水量が多く流れは早いよ!
はるのやま3+011_convert_20130519150126

お魚は居そうで居ない・・・オイラが下手くそなのか(>_<)
はるのやま3+016_convert_20130519150240

本流を二時間ほど釣り歩き、左から流れ込む支流に入る、以前にも書いたけど支流は入口から500mほど細く険しい、そして曲がりくねっていて先が見えないので人はほとんど入らないんだ!
2013051710280001_convert_20130519151153.jpg


コケで滑るし、落ちたら冷たいよー(´・_・`)
2013051710280000_convert_20130519151224.jpg


この沢に入るとかなり上までお魚は釣れない、もうイワナの世界だ!でも今日の目的は山菜。
あった!まずはやちぶき(エゾノリュウキンカ)だ 

2013051710310001.jpg

実はオイラ、ついこの前までこれが食べれるなんて知らなかったんだ。だって黄色くて可愛い花が咲くんで何時も見るだけだったんだけど 心のままにの 花のんのさんに教えてもらって初めて食べれるのがわかったんだ!
だから今回は少し獲って行くよ!

2013051710310000_convert_20130519153005.jpg

さて、どんどん登るよ!
はるのやま3+019_convert_20130519155350


しばらく登ると川幅が広くなり開けてくる。
はるのやま3+017_convert_20130519155321

み~け!今度はコゴミだ!
2013051710520000_convert_20130519160056.jpg

先週は全然生えてなかったのに、コゴミの成長は早いよ!
ここでコゴミも採取だ!

2013051710470000_convert_20130519160201.jpg

ここではアイコ(イラクサ)も採ったよ!
2013051710520001_convert_20130519160128_convert_20130519160703.jpg


イラクサって肌に触れるとチクチクして痛痒くなるので軍手を履いて採った。
葉っぱを取り、束ねてビニール袋に!イラクサって熱湯で茹でると刺が刺さらなくなり、皮をむいて食べると良い香りがして 歯ごたえもシャキシャキしてとっても美味しんだ!

はるのやま3+018_convert_20130519155932


さて今度は行者にんにくだ、先週はまだ地面のものはまだ早く日当たりの良い斜面にしか生えていなかったんだけど、もう地面にも生えていたよ。
2013051711400000_convert_20130519161919.jpg

2013051711480000_convert_20130519161952.jpg

2013051711480003_convert_20130519162027.jpg

2013051713450000_convert_20130519162101.jpg

2013051713450001_convert_20130519162129.jpg

行者にんにくは茎が太くて葉が二枚以上あるものを採取!
何にでも料理ができるから沢山摂りました。え・・無くなるんじゃないかって、大丈夫、ここは人が入らない山の中、沢山あるし、頬っておけば皆エゾシカに食べられちゃうからね!

リュックサックが一杯になったので山を降りました!
途中で見つけた可愛いお花(^O^)

2013051711540002_convert_20130519163644.jpg

林道をトボトボ降りていると!
はるのやま3+020_convert_20130519163447


何でこんなところに投げてあるんだ!(`・ω・´)
はるのやま3+022_convert_20130519163546


酷いよね!林道は一般車両は進入禁止なのに、わざわざ入ってきてゴミを捨てていく、林道の突き当りでは洗濯機とかテレビなんかが捨ててあった・・・・(´;ω;`)もう悲しいの一言
こんな事する人には、きっと天罰が下りますように!お祈り申し上げます。

はるのやま3+023_convert_20130519163612


今日は長いところお付き合い頂きましてありがとうございました。 ペコリ
2012081419260000_convert_20130519165640.jpg
じゃ (*^-^*)ノ~~マタネー



















































音楽 ローリングストーンズ

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちはー(^O^)
日曜日だよー

2012042111490002_convert_20130514221952.jpg

昨日はね、お山に行ってきたよ。とってもいい天気だった。コゴミもイラクサも行者にんにくも満開?だった!
その様子は明日出すね(^O^)

今日はね、以前にも紹介したローリングストーンズだ!活動始めたのが1962年だ半世紀も今まで解散しないで続けてるって凄いですよね、ミックジャガーは1943年生まれって言うことは70歳!!!!これもすごいよね。

昨年のライブの様子をユーチューブで見れるけど、あの動きはもう70歳じゃない、これで何時もミックはコンサート前に麻薬を使用してるって疑われるんだ!でもそんなに麻薬を使用していたらこんなに元気じゃいれないよ!

さて今日紹介するのは2006年コパカバーナで行われたライブの様子だ。

Jumping Jack Flash


凄いよねー 一体何人のお客さんがストーンズを見に来たんだろう・・みんなわかるかな?
国内ではGLAYの1999年7月31日幕張メッセでのライブが20万人で最高なんだって・・え・・50万人かってブッブー

正解は120万人だ、さいたま市が1,236,665人だから、さいたま市の人口が子供からお年寄りまでみんなコンサートに行った事になるのかな、いやはやもう凄いの一言だよね。観客数は120万~150万人と言われている

これより多かったのが同じコパカバーナで行われたロッドスチュアートのコンサートだ、なんと観客数350万人・・信じられない。
これってもうコンサートじゃなくお祭り、民族大移動??


今日の小太郎はお疲れモード!
今日はね、疲れたよ・・・猫には猫の疲れる理由があるんだよ!

2013051721110003_convert_20130518214512.jpg

もう寝るね!
2013051721450000_convert_20130518214615.jpg

じゃ(*^-^*)ノ~~マタネー



















クロスケ

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんちはー(((o(*゚▽゚*)o)))
2012083011170001_convert_20130513222954_20130518005151.jpg
今日も新しく記事を書こうかと思ったら深夜の一時だ!

もう時間がないんで(更新まで後7時間はある)でも考えてたらきっと朝になっちゃうよね!
そう言えば、さっきプーママから最近、誤字脱字が目立つとかクレームがあったよ(>_<)

今度から気を付けるね(・┰・)・・全然反省の色なし

さて!時間があまりないので今日はクロスケを出しちゃう。
ま・・音楽でも聞きながら見てね(*゚▽゚*
)



クロスケは甘えっ子なんだ、ちょっと触ると、すぐに寝転んでお腹を撫ぜろとばかりにお腹を出す。

全然野性味がない!小太郎だと フーッとかウーとか怒る時があるけど、クロスケは全然ないんだ。

2012082907000000_convert_20130518015713.jpg

紐で遊ぶのが大好き(*´ω`*)
2012100309330000_convert_20130518014120.jpg

2013010321330000_convert_20130518020057.jpg

箱に入ってお話しするのが大好き!
2012100722190000_convert_20130518015941.jpg
あのね お話し聞いてくれる?
2013021723510001_convert_20130518015139.jpg
誰か呼びましたか!
2012092620000000_convert_20130518014009.jpg

怒られるのが分かってるのに洗濯入れに入るのが大好き!
2012090422260000_convert_20130518015623.jpg


ひとり隠れんぼができる!オイラはいないよ!
2012091308580000_convert_20130518015834.jpg


コロコロで撫でられるのが好き
2012091417460000_convert_20130518013834.jpg


やっぱりお話が好き!今日はね・・・
2013012819220000_convert_20130518014237.jpg


最近 外に興味を持ってきた。
2012092709530000_convert_20130518015856.jpg


情けない顔して同情を引こうとする!オイラが悪いのか?
2013042719080000_convert_20130518020140.jpg


寝顔が憎い!
2013042801200000_convert_20130518015048.jpg


肉球も黒いプニプニ!
2012111607520000_convert_20130518020210.jpg

小太郎もクロスケも家の大事な大事な家族だよ(^O^)

今日はまたお山!

じゃ(*^-^*)ノ~~マタネー


昨日は時間がなく皆のところにおじゃまできませんでいたm(_ _)m
今日は皆さんの所にお邪魔しますね(^O^)




























Category :

ゼニガタアザラシの苦悩!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
200706041351000_20120608002052.jpg

そう言えば飯島勲内閣官房参与が突然の訪朝、それと同時期に突然の橋下市長の慰安婦発言何か裏があるのか、マスコミ対策??なんか臭い。

さて最近エゾシカが増えて生態系の破壊が進んでるって以前書いたけど、今度はゼニガタアザラシが増えて?生態系に影響が出るかもしれないらしい。



アザラシ捕殺見送り 漁業者反発…環境省「慎重に検討」

環境省がえりも町の襟裳(えりも)岬周辺で予定していたゼニガタアザラシ試験捕殺の今年度中止を決めたことを受け、同省の担当者が14日、えりも漁協を訪れ、方針転換した理由を説明した。「絶滅危惧種であり、個体数調整は慎重に検討すべきだと判断した」と理解を求めたが、漁業者からは異を唱える声が相次いだ。

出席者によると、環境省の担当者は、捕殺を中止にする代わりに、ゼニガタが定置網に入り込めないような対策を、秋サケの定置網漁が始まる前までに決めるとした。漁業者の一人は「なぜ、このタイミングで中止にするのか」と同省の方針に首をかしげた。「我々の生活はどうなるのか」と漁業被害の深刻化による生活への不安を訴える声もあった。

599_2_convert_20130516205403.jpg


困ったね!一体本当はどうなのか えりも町では1940年頃、推定生息数は1500頭だったが、毛皮目的などで乱獲され、一時350頭まで激減したそうだ。この時人間はアザラシを殺すことによって恩恵を受けている。

現在、野生動物の保護運動などが活発化し野生動物の毛皮、革などはあまり流通していないよね。
漁師さんは生活の糧を魚に求めていった訳だ。毎年、鮭鱒の放流をして各河川を期間を決め禁漁としている。

一般の人が禁止河川で鮭鱒を取れば検挙される、海岸でも漁業権が設定されており取ってはいけない区間、魚介類が決められているいるよね。漁師さんだって生活がかかってるんだ!

ただ、だからってアザラシをどんどん殺していって良いものなのか、現在は襟裳岬で150頭程度だったアザラシは600頭程度までに増えたみたいだけど、一体何匹になるまで駆除するの!要するに鮭鱒を食べる生き物がいなくなるまで、漁網の被害がなくなるまでなの、なんかおかしいよね。

アザラシのつぶやき、                                     オイラ達の食料って海の中にいる魚介類なんだよ!人間て魚が大量に取れれば市場価格の調整とか言って沖で廃棄したりするし、取り過ぎで極端に減少した魚だっているよね。

オイラ達は全然悪くないと思うよ。だって生きてるんだから食べなくちゃならない。もちろん漁師さんだって食べていかなくちゃならないと思うけど、以前オイラ達を獲ってお金を稼いでいたよね、オイラ達がお金にならないから取らなくなって、オイラ達の食料の魚を獲って生活してるんだよね、そして今度はオイラ達が魚を食べたり行網にかかった魚を食べるから殺すって・・意味不明だよ! アザラシでした!


今日も小太郎だよ!
オイラの亀さんですけど、なにか?

2013051223140000_convert_20130516212426.jpg

遊んだら お片付けして下さい!
2013051223340000_convert_20130516212459.jpg

もうね 疲れたよ!
2013051301090000_convert_20130516212528.jpg

肉球、プニプニ
2013051223270000_convert_20130516212549.jpg

じゃ(*^-^*)ノ~~マタネー


















今日は小太郎の画像を貼ります!ネタなしプー

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
2012111911450000_convert_20130510113418.jpg
今日はね、最近寒いから小太郎の写真を貼るよ・・・意味不明(ネタがないものと思われる)

変わった物を持っていると とりあえず寄ってきて鼻を付けようとする!
2012090222170001_convert_20130516005629.jpg

笑いながら寝てる時は天使!
2012091822540000_convert_20130516005541.jpg

意味もなくじっと見つめることがある!
2012112807320000_convert_20130516010544.jpg

怒られると とりあえずふてくされる!
2013022212090000_convert_20130516010757.jpg

テレビの上は極楽だと思っている!
2012112810400002_convert_20130516011216.jpg

布団は大好き!
2012121623000000_convert_20130516011648.jpg


箱が好きなくせにかじって散らかしボロボロにする・・それでもお気に入り!
2012111421040000_convert_20130516011939.jpg

やっぱり寝ているときは天使!
2013030417200001_convert_20130516012302.jpg

2013011117440000_convert_20130516012913.jpg

2012122518390000_convert_20130516013005.jpg


普段偉そうなのに トイレの時は情けない顔になる!
トイレが汚れていると絶対にしない!交換すると、大も小もみんな出す!
2013022222220000_convert_20130516013242.jpg

小太郎のお腹は白くて 触ったり、頬ずりすると気持ちいい。
2013020710370000_convert_20130516013903.jpg

たまに凛々しいふりをする。
2013012918280000_convert_20130516013833.jpg

じゃ(*^-^*)ノ~~マタネー
今日はごめんねー






























Category :

どうにも止まらない♪

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012042111490002_convert_20130514221952.jpg

いやはや、また嫌なニュースだ!

新たな危険領域に入った」…CO2濃度で声明

 米ハワイ島の観測所で、二酸化炭素(CO2)の平均濃度が400ppm(1000ppmが0・1%)を超えたのを受け、国連気候変動枠組み条約事務局のフィゲレス事務局長は13日、「我々は歴史的な境界を越え、新たな危険領域に入った」との声明を発表した。


 声明では「世界は目を覚まし、これが人類の安全保障や福祉、経済発展にどのような影響を及ぼすか気づかねばならない」と警告している。

 米海洋大気局(NOAA)によると今月9日、大気中のCO2濃度が1日平均で初めて400ppmを超えた。

(2013年5月13日22時43分 読売新聞)


これって、もう完全に悪循環に陥ってしまったってことだよね!
橋本さんが慰安婦問題を発言して話題なったり、原発の事が色々話題、問題になったりしてるけど、オイラはこの問題が何故テレビのニュースに出ないのか、不思議?
オイラ達現在地球に住んでいる人類の存続がこれから未来どうなるのか!そんな大事な問題なのに、もう残念だよね。
オイラが以前何回か書いたけど、やっぱり50年先には地球の未来が見えそうだ。オイラはきっと死んじゃうけど孫の時代は大変だよ。

みんな無関心なのは何故なんだろう! 地球自体がみんな死んじゃうから?でもそれまでの過程は今まで人類が経験したことがないほど酷いものになるよ。

台湾でも出来たばかりの原発を住民投票で稼働させるか決めるらしいけど、もし廃止したら火力にするの?

原発を廃止して、火力、地熱発電で森林を破壊し 二酸化炭素排出権を他国から買う!・・・それじゃ何も変わらないんだ。

「我々は歴史的な境界を越え、新たな危険領域に入った」なんて以前から分かってることだ。

「世界は目を覚まし、これが人類の安全保障や福祉、経済発展にどのような影響を及ぼすか気づかねばならない」
・・・・もう遅いかもしれない。



さて話を変えるよ!
昨日の続きだ!小太郎遊んでもらう!・・カモノハシ現る

2013051021120000_convert_20130514230332.jpg


野生児小太郎・・捕まえる!
2013051021140000_convert_20130514230354.jpg

クロスケは野性味が0なんで ノホホーンと見ていました。
何が面白いんだ!

2013042921360000_convert_20130514232102.jpg













野鳥の桜の花芽食害

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんちはーヽ(^0^)ノ
2012083011170001_convert_20130513222954.jpg

札幌では今日やっと桜の開花宣言が出たよ、でもオイラの家の近くはまだまだ見たい!
今日も風が強く寒かった。ほんと何時になったら暖かくなるんだろうね、きっと急に暖かさを通り越して熱くなるんだろうな・・オイラは暑いのは苦手だよ!

さて今日見つけたニュースだ

桜の花芽 ウソ食害   昨夏猛暑でエサ不足原因

 開花後に寒い日が続いたこともあって、今年は桜の花を長く楽しむことができた。一方、内陸部では例年より花が少なく、葉が目立つと感じた人も多いのではないだろうか。野鳥のウソが桜の花芽を食べる被害が広がったためとみられ、専門家によると、昨夏の猛暑で餌が少なくなったことが原因という。(岡本立)

ウソ
ウィキメディア・コモンズより

オイラは最近(ブログを始める)まで野鳥ってあまり関心がなかったんだ、でも皆のブログを見て野鳥って沢山の種類があることを知り、色も綺麗な鳥が沢山いることがわかったんだよ。

結構みんな可愛いんだ!ニュースに出ているウソも大きさは雀より少し大きいくらいかな!でも名前がウソなんて嘘みたいだよね^^ お腹がオレンジで可愛いよね。

野鳥を写している皆さん ありがとうございます(^O^)

これは盛岡市の高松公園の話で、日本野鳥の会もりおかによると、昨夏の猛暑の影響でナナカマドの実などが不作となったため、その代わりに桜の花芽にウソが群がったそうなんだけど、野鳥には関係ないよね。

温暖化で異常気象を引き起こしてるのは野鳥ではない、昔だって異常気象で木ノ実などの不作はあったかもしれない、でも自然は現在よりもあったよね。自然を壊したのも野鳥じゃない!

桜を食べられない様にするのだったら、追い払ったり、駆除するお金を野鳥の餌となる木ノ実がなる木を植樹したらどうだろう。



さて、遊んで欲しいコタロウ君

プーママが書類を確認していて、ちょっと離れた隙に

2013051020560000_convert_20130513215428.jpg




オイラが見ているんですが・・・何か?
2013051020400000_convert_20130513215502.jpg



え・・・避けたら遊んでくれるのか!・・・遊んで!遊んでちょ♪
2013051021020000_convert_20130513215529.jpg

プーママはこの後小太郎の遊び相手になるのでした(^^;
猫って人が何か真剣にやってると、邪魔する名人だよね・・可愛い悪魔め!

じゃ (*^-^*)ノ~~マタネー






















はーい(^o^)/ こっち向いて!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
P506iC0001704185_20130513011951.jpg

ふっ・・・さっき21時30分頃チョッだけ横になって起きたら もう深夜1時30分になってた(~ω~;)))
でも予約更新するんだもんね(`・ω・´)

最近ね、また夜になると狐の鳴き声が聞こえるんだ!狐はこんこんとは鳴かないよ!ギェーみたいなギャーみたいな感じ・・なんかおっかないよね(>_<) 

うちの近所に出る動物・・見たことある動物、狐、狸、オコジョ?たまにクマ、鹿、野良猫、この中でね 一番多く見るのが野良猫(近所で飼ってるのかも)うちの敷地がどうも通り道になっているみたいなんだ、茶トラで丸々と肥えている。

声をかけると睨みつけて逃げていくんだ(逃げなくてもイイのに)多分ふてぶてしいからこの辺のボスかもしれない、危ないからうちの猫はお外には出せないよー

そして一番鳴き声が聞こえるのは狐、以前ベランダの下に狐がいたことがあったよ、尻尾が大きくてふさふさしてた(お前は九尾の狐か)んな訳はないんだけど立派だった。

そんな訳でやっぱりクロスケと小太郎はお外には出せないなー かわいそうだけど(>_<)
もう少し(現在一歳半)したら 考えます。

ま・とりあえず、母の日と言うことで二匹で写真でも撮ってあげます・・・イミフ

さ、並んで 並んで! クロスケ、かめさんは気にしない!
2013051021300000_convert_20130513014622.jpg


あー 小太郎まで! こっち こっち!
亀じゃなくカメラ!
2013051021300001_convert_20130513014823.jpg


クロスケ! ごみとじゃれるんじゃない!
2013051021310000_convert_20130513014713.jpg


だから 亀じゃなくカメラ!
2013051021290000_convert_20130513014753.jpg


パチリ・・・ま・こんなもんで
2013051021300002_convert_20130513014853_20130513015120.jpg


お粗末でした
2012081419260000_convert_20130511161819.jpg
















Category :

人に指を指す行為(>_<)

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

おはよー(^O^)
2012111911490000_convert_20130511151629.jpg
みんな!今日は日曜日だよー(^O^)
昨日は風が強くて一日中寒かったよね。ストーブ付ければ暑いし、消せば寒い 困っちゃうよね!
北海道も函館で桜が開花したって言ってたけどこの天気じゃまたつぼむ?んじゃないのかな。

さて今日のお題は、「人に指をさすと失礼にあたる」のかなんだけど、やっぱりどんな状況でも人から指をさされて物を言われたくないよね。一般に・・

「指す」という行為が、立場の優劣を示してしまうから

指差しを受けることに圧迫を感じる人がいるから

「人差し指を人に向けると、残り3本は自分に向かうでしょ?」という教訓

ガンドという魔術(指差しによる呪い)に由来する

ま・最後のはイミフだけど こんな意見も

親に教えてもらわなかった?
理由はあるかわからないけど、行動として、
いい動作じゃないでしょう。
大抵は指指すのは、物とかに対して指さすでしょう?
指さし確認っていう言葉があるぐらい。
物に対してやる行動を人に対してやるのは無礼。
あなたがされていい気持ちしますか?

皆、最もだよね、親にだって指を刺され意見を言われることだって希だよね!
それなのに、平気で指を指す奴が昔いたんだ(>_<)・・・腹立つ


指さしすぎな男


(≧∇≦*)キャージュリー・・・じゃなく、指を指すんじゃない!
お前たちも キャーキャー言うんじゃない! ジュリーが勘違いするだろう!

ジュリーも簡単に指を指すんじゃない・・皆勘違いして絶叫しているだろうが!

こらこら、お前たちに指差してんじゃないんだよ!
それに、君だけにとか君だけはとか、キャーキャー言ってるお前たちのことじゃない! 勘違いするんじゃない!
指をさされたと思った女の子・・・死んじゃったね!

キャー(≧∇≦*) ジュリー カッコイイーo(^▽^)o・・・・イミフ!
沢田健二ってカッコ良かったよね。
でもザ・タイガースって昔、すごい人気だったんだよ、それに野球のチーム名でもなんだよ、オイラはねスパイダースの方が好きだったよ。スパイダーマンじゃないよ!

なんか指をさされると舐められた気分になるけど、舐めるのが大好きなのが・・

んー綺麗にしなくちゃね
2013051018380000_convert_20130511160332.jpg


ペロペロσ(´┰`=) ここもね、綺麗に!
2013051018400000_convert_20130511160403.jpg


ワー誰かー止まらなくなっちゃったよ 止めてーヽ(´Д`;)ノ
2013051018430000_convert_20130511160428.jpg

今日は調子こきすぎましたm(_ _)m・・・ま 日曜日ということで!
2012081419260000_convert_20130511161819.jpg

























山に行ってきたよ!2

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

今日は昨日の続きだよ!
まだどんどん登るよ

はるのやま2+022_convert_20130510101909

こう言う所は歩きにくそうだけど案外岩の淵、川の中に足場があるよ!
はるのやま2+013_convert_20130510101721

はるのやま2+014_convert_20130510113058


流木が前を塞いでいる!
はるのやま2+009_convert_20130509221401


きっと増水した時に流されたのかな、それとも山から崖崩れで落ちてきた!
はるのやま2+011_convert_20130510104849
このあとウェーダーに穴が空いているのを発見・・どっかで引っ掛けたんだ・・まだ一回しか履いてないのに(>_<)

お魚いないかな・・・いない
はるのやま2+005_convert_20130510102530

山から雪解け水が流れている、こう言う沢の日当たりの良いところって山菜がいっぱいなるよ!
はるのやま2+002_convert_20130510102045
ここでまた行者にんにくを採取

2013050912200003_convert_20130510110204.jpg

行者にんにくも取ったので 山をおります。ウェーダーに空いた穴から冷たい雪解け水が侵入!
はるのやま2+032_convert_20130510103629

山を降り本流でニジマス一匹ゲット
2013050909390001_convert_20130510110244.jpg

ごめんなさい! でも今日の晩の酒の肴になってね(>_<)
2013050909400004_convert_20130510110312.jpg

2012111911450000_convert_20130510113418.jpgまた一週間後に行ってみたいと思います(^O^)
それまでにウェーダーに空いた穴直さなくちゃ!


























Category :

山に行ってきたよ!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
2012082111100001_convert_20130509214640.jpg
今日の朝、また性懲りもなく山にいって来ました。最近ブログの更新のネタも尽き、毎回音楽とクロスケ、小太郎にお世話になりっぱなし、プーママより最近、手抜きしてない?の心にズキズキと突き刺さる鋭いお言葉!

その言葉を胸に、分かりましたネタ探しの山へ、ネタ探すのに竿は必要ない!いえ・・あります。万が一鯨みたいな大きなお魚が泳いでいたらどうするんですか!クロ、コタともに新鮮なお魚が食べたいと申しております。

カメラを持ち、ついでに竿をもっていくのです。万が一山菜があったら困るのでビニール袋とハサミを持っていくのです、分かりましたか、小太郎、クロスケ・・・誰と話とんじゃい!

てな訳で朝早くから15分車を走らせ何時もの川へ
やはり雪は残ってはいるものの 今日は暖かく春を感じさせるね~
この前咲いていた黄色い花もいっぱい咲いていたよ!

はるのやま2+031_convert_20130509220627

はるのやま2+030_convert_20130509220551

はるのやま2+029_convert_20130509220659

暖かいと同じ景色でも暖かく感じるのが不思議ですよね!

はるのやま2+009_convert_20130509221401

崖崩れの跡だ、下を歩いていて崖が崩れてきたら 痛いよね!・・・死にます!
はるのやま2+008_convert_20130509221526


しばらく川を登ると、(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 山の上に行者にんにくが! わかるかなー?
でも高すぎ 斜面も急角度!危ないことはしないのがオイラの主義

はるのやま2+019_convert_20130509222236

わかった人は山菜採りのプロだ!
はるのやま2+018_convert_20130509222203


でももう少し雪が溶け暖かい日が続けば普通の地面にも沢山出てくるから今は無理はしません(ーー;)
ほらね

はるのやま2+007_convert_20130509222921


でも今はまだ地面になっているのは細くて1~2年ものがほとんどだから取らないよ!
はるのやま2+006_convert_20130509223026

こんなコケが生えている岩肌にもなるんだ!
はるのやま2+025_convert_20130509223706

はるのやま2+026_convert_20130509223740

行者にんにくは生えているけど、コゴミはまだ全然生えてないんだ。コゴミのゴマ和え食べたい(>_<)
ウドなんてまだまだ先だよ!

ここの川は支流になるんだけど、本流のは入口が狭く曲がりくねっているため人が入らないんだ、入ったとしても渓流釣師ぐらいだ、そしてかなり上流まで行かないとイワナは釣れないんだ!

おまけに途中からゴルジュ帯あり滝ありで素人の人じゃ危ないんだ。途中で怪我でもしたら戻ることは不可能だよ

みんな山に入るときは慣れた人と一緒に入ってね。

じゃ(*^-^*)ノ~~マタネー




















Category :

今日は暖かい札幌・・でも他は?

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
2012100515250000_convert_20130505231543.jpg

今日の札幌は暖かい一日だったよ!ほんとやっと春らしい天気、でもやっぱり夜はストーブのお世話になります。
でも斜里町では二時間で積雪15センチ、三石町では氷点下4・8度、どんだけ真冬!

もう暖かくなって桜咲いてよーって皆思ってるよ。ホントなんか異常だよね。北海道の今年の夏はどうなっちゃうんだろう寒いのか、はたして暑いのか、オイラは暑くなると思うな、どうしてかって?今年は雪が以上に多かったからね。

オイラはホント暑いのは苦手、毎年夏になると早く秋にならないかななんて思うんだけど、北海道は秋なんかあっという間にすぎ冬になっちゃう、今年の暑い夏はどっか道東の涼しい場所に行きたいな。


ほんと暖かい一日だった
気持ちいいよね
2013050810160000_convert_20130508233514.jpg

その格好クロスケ・・おま
2013050809350000_convert_20130508233543.jpg

じゃ(*^-^*)ノ~~マタネー











GWが開け天気も開けた!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012091118210000_convert_20130508003112.jpg
GWが終わったと同時に雨が止み、やっとお日様が顔を出したよ!
今年の北海道のGWのお天気は記録的な低温、日照時間も少なかったらしいよ!

今日、オイラの部屋のポータブルのストーブの灯油がなくなったんだ、明日から気温が15度とか! だから我慢しようと思ったんだけど・・・無理! 

ポリタンクを車に積んでスタンドに一直線 1リッター95円、ポリタンク満タンで2000円が飛んだよー。
ホームタンクで250リッター! 一体、冬に使う灯油代いくらになるんだろう。

北海道の企業は秋に燃料代ってボーナス以外に出るんだけど、こんないつまでも寒いともう一回、燃料手当欲しいよね
だって家には住民票には載っていない家族が居るんだからさ・・・え・・・ダメ・・・ケチ!

家の家族になった頃の子猫!
ismfileget_20130508011119.jpg


ふてぶてしくなって お顔がパンパンになったぬこ!

2013042811210000_convert_20130508011648.jpg

これはフェイクではありません
全く同じぬこです・・その名も小太郎!

まだ大きくなるんかしら?・・・まさかね!


2012070423330000_convert_20130505004332.jpg
じゃ (^o^)ノ < おやすみー・・・はや








音楽34 We've Only Just Begun

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012101414410000_convert_20130506225627.jpg

今日は音楽だ!・・・えっ・・・昨日も性懲りもなく音楽だっただろうって・・・最近耳が遠くなってのう(´Д` )じいさんや!!
連休、天気が悪くネタ集めに失敗!(ToT)

チョッ待って 今ニュースで中国で羊の肉の代わりにネズミだとか狐の肉を出していた業者が摘発されたんだって、その他に病死した鳥だとか、水で重量をました羊肉を出していたんだって、中国産、勘弁してよ!

日本にだって冷凍加工した食品輸入してるんだし、注意して買わなくたって 知らないで食べてるかもしれない・・え・・PUーはなんでも食べるだろうって、ま、そうなんだけどね( ̄ー ̄)

おっと 話を戻すね、タイトルがWe've Only Just Begunなんだけど 皆わかるかな!
昔、すごい大ヒットしたんだ、オイラは当時 洋楽のロック中心で聞いていたんだけど このグループの曲はどこでも耳に入ってきたよね。そうカーペンターズだ!

とてもヘレンの発音が綺麗で、歌唱力もあり、オイラもよく聞いたよね。
そんなヘレンも拒食症の合併症で1983年の2月4日心臓麻痺で亡くなった。

沢山のヒット曲があるんだけどその中から今日はWe've Only Just Begun



いつ聴いてもカーペンターズっていいよね。

今日のクロスケ
何時も、お腹がいっぱいになった後、テレビ(ゲーム用)の上でごろ寝する。

2013050419270001_convert_20130506233611.jpg

いつもタオルを引いているんだけど今日はひいてなくてずり落ちそうになっている!
諦めの悪いクロスケ!

じゃ (^o^)ノ < おやすみー
















GWも最終日(>_<)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

おはようございますヽ(^0^)ノ
2012100515250000_convert_20130505231543.jpg
あっ・・という間にGWも最終日、そう思うと寂しくなっちゃうね。ホントは今日、山にまた行者にんにくを採りに行こうかと思ったんだけど雨の予報!山は逃げないからまたの機会に延期!

最近、行者にんにくばかり食べてるからきっと自分ではわからないけど臭いんだろうな、でもね 調べてみたら、ニンニクよりもアリシンを豊富に含んでおり、抗菌作用やビタミンB1活性を持続させる効果があり、血小板凝集阻害活性のあるチオエーテル類も含むため、血圧の安定、視力の衰えを抑制する効果がある。

もうね、オイラにピッタリだ、最近血圧も少々高め、左目は以前ブドウ球炎で視力ダウン、やっぱりもう少し取ってきて醤油漬けにしなくっちゃ(^O^)


2013050412040000_convert_20130505233406.jpg

さて今日はイーグルスでも聞きながらお酒でも呑んで想いに更けてみようかな。
曲は I Can't Tell You Why



一晩中寝ないで
僕達の関係が終わるのを見ている
僕達は何年もすれ違いで生きて来た彼ら
とそっくりだ
君と別れようとするたび
なにか未練を感じてしまう
君には言えないけれど

けんかするなんてダメだよね
落ち着いたらどうなんだ
僕だって寂しくなる
でも心配しなくていいんだ
君は君なりに頑張って生きて
閉じこもらないで欲しい
何故かって、君を愛しているんだ

別れるのは悪いことじゃない!
二人はがんばってきたんだから
なのにこうなるのは
何故かは言えない
僕には答えられない


何かチョッピリ悲しい曲だったかな!

じゃ 小太郎でも出しちゃお

小太郎は一人で遊ぶのが上手なんだよ

2013050322320000_convert_20130506003213.jpg


2013050322190000_convert_20130506003306.jpg

単純だね小太郎!(^O^)
じゃ(*^-^*)ノ~~マタネー










春が来ないよねー(>_<)

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012090118260000_convert_20130504213538.jpg

流石に今日は家の中でごロゴりしていることもできず低温、曇り(予報は午後より雨)の中、朝早くより身支度を済ませ山に向かった。
はるのやま+004_convert_20130504221902
林道は車の乗り入れが出来ないので国道の脇に車を止め歩いて登る

はるのやま+005_convert_20130504222250
まだ雪が残っている山の中はどれほど雪が残っているのか!

はるのやま+006_convert_20130504222633

ほんと寒いんだけど大丈夫だろうか!

はるのやま+008_convert_20130504222853

どんどん山を川ずたいに登るよ
はるのやま+009_convert_20130504222940


本州みたいに沢山のお花は見つけれないけど黄色い可愛いお花!
はるのやま+014_convert_20130504223036

雪があって寒いのに頑張って咲いてる
はるのやま+015_convert_20130504223105


ほんと雪がまだ沢山残ってるんだ。いかに今年、雪が多くて暖かくならないかを物語ってるよね!
はるのやま+016_convert_20130504223156

雪ありすぎ!
はるのやま+020_convert_20130504223334

まだこんなフキノトウがいっぱいある
はるのやま+022_convert_20130504223431

行者にんにく見つけたよ
はるのやま+027_convert_20130504223645


イワナは水温が低くて釣れないかな?
はるのやま+029_convert_20130504223918

雨が降ってきたのでコレからスマホで撮る

またまた行者にんにくだ
2013050410370000_convert_20130504223741.jpg

2013050410410000_convert_20130504223955.jpg


雪の上はとっても危険で歩けないよ!
2013050410560002_convert_20130504224040.jpg

あった、あった クマさんの足跡!そんな大きくないから子グマだ!比較的まだ新しい?
きっとオイラが来たから逃げちゃった!ビックリさせちゃったかな?

2013050411070001_convert_20130504224156.jpg
きっと去年の春生まれた子グマ?
クマ特有の内股歩き

2013050411080002_convert_20130504224225.jpg

ほんとはチョッピリ見たかったな、でもねクマのためにもオイラのためにも合わない方が良かったよね。
山から降りちゃダメだよ。殺されちゃうんだから!
2013050411080003_convert_20130504224305.jpg

やっとの思いで一匹イワナゲット、雨も本降りになってきてここで竿を収納した
2013050411470001_convert_20130504224439.jpg

山を下る途中行者にんにくを採りながら降りたよ
2013050412020002_convert_20130504224518.jpg


2013050412040000_convert_20130504224538.jpg

ユキノシタ(えのき茸)少ししか見つからなくて取ろうか迷ったけど 一杯分の汁の具にはなるだろう。
2013050413080001_convert_20130504224603.jpg

山に入って思ったんだけど、林道にはかなり奥まで廃棄物が捨ててあったね、バッテリー、タイヤ、一斗缶、何でこんな所にって思うものばかりだ!処分にお金がかかるものはわざわざ山の奥まで来て不法廃棄するんだ。

人間て酷いね!日本人のマナー、モラルは何処に行っちゃったんだろう、それで、やれ鹿が増えたから駆除するとか クマが出たから駆除するとか、なんか可笑しいよね!


午後二時半に家に帰った。お腹ペコペコ ナポリタンを作り行者にんにくをのせて食べた。美味しー(^O^)

2013050414290000_convert_20130504224702.jpg

夕食はイワナの塩焼き
2013050418130000_convert_20130504224937.jpg

豚肉と行者にんにくを塩、胡椒で炒める。
2013050418020000_convert_20130504224728.jpg

行者人にんにくの酢味噌和え
2013050418030000_convert_20130504224801.jpg

春山定食
2013050418130002_convert_20130504224837.jpg

とっても美味しかったよー
連休中にもう一回行きたいなー

でもホント今日は疲れました・・チャンチャン(>_<)



2012070423330000_convert_20130505004332.jpg




























Category :

明日も寒くて雨!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
昨日はみんな何してたの!札幌は相変わらず寒くて雨が降ってた、桜は咲くのを忘れちゃったかも!
2012081316080000_convert_20130503212923.jpg
もしかしたら明日も寒くて雨かな、オイラの予定では 朝早く起き、小さい畑でミミズをとって 山に行こうと思っるんだけど気温と雨次第だ!予報では朝の気温は5度・・・寒いよね・・ま・明日起きてから考えよっと!・・オイラはヘタレ。

さて、今日はネタもないので、朝の出来事を!
なにげに、朝起きてパソコンに向かっていると、クロスケがこちらをチラ見し「起きるの遅いんじゃね」みたいなな顔をしてトットットと部屋の前を歩いていった、すると居間からプーママの大声、「やめなさい」「バカじゃないの」何やら興奮して怒ってるようだ、おお、息子たちが何やらやらかしたのか!

すると今度は部屋の前を長男君「おはよー」 続いて次男君「おはよー」????一体何に興奮して真剣に怒ってるのか、部屋からそっと覗くと、なんと真剣に興奮している相手は小太郎!

どうやらママは小太郎と遊んでいて興奮したらしい・・お前は猫か!
長男君・・「小太郎相手に興奮しすぎじゃね」次男君・・「小太郎よりうるさいんじゃね」

いやはや、我が家の今日の朝はママの興奮怒鳴り声から始まったのである。
事情を聞くと最初は小さなぬいぐるみを小太郎に猫パンチさせて遊んでいたらしい、しかしママのぬいぐるみを動かす手がだんだん興奮して過激に、そのうちに小太郎も興奮してきて爪をだしアタック攻撃をしたらしい。

やれやれ、どうやら最初に興奮したのはママらしい、「だってね、小太郎に負けたら悔しいんだもん」・・・・
二匹とも、いや二人共?興奮したら遊びにならないよね!

ニコニコしながら訳を話すママと何事も無かったように毛ずくろいをする小太郎を冷ややかな目でTVの上から見つめるクロススケでした。



は~ ママの相手をするのは疲れるよ!
2013050121440001_convert_20130503222054.jpg

二人で何してるんですか?ジー
2013050121430000_convert_20130503222118.jpg
じゃ(*^-^*)ノ~~マタネー














今日から連休第二弾^^

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012100515250000_convert_20130311160727.jpg
今日からまた連休だね!北海道はまだ寒いよ・・・近所の山に行くのは明日に伸ばします。
寒さはまだ我慢できるけど雨の予報、気温が8度、寒いよねー(>_<)

さて、先日釣具屋に頼んでおいた渓流竿の部品がきたので取りに行ってきた。

え・・何で壊れたのかって!それは道南の春探しで黄色い花をカメラで撮ったとき、バランスを崩し後ろに数歩下がったんだ、そしたらなんと後ろに伸ばしたままの竿が置いてあったんだね!「ボキッ」て鈍い音がしたんだけど最初は枯れ枝を踏んだと思った。それにカメラも動かなくなったからカメラに夢中になってたんだ、なにげに下を見たとき・・OMG、なんてこったい!涙ちょちょぎれ状態!カメラは故障(故障じゃなくオイラの無知)竿は折れションボリと山を降りたのでした。(予備の竿は持ってるよ)

引換伝票を渡すと、すでに部品交換は終わってレジのお姉さんが確認のため竿を伸ばして確認!しかしオイラの竿は6.1mこれが長い、伸ばしているウチに天井に穂先をぶつけるは、商品棚にぶつけるはで見ていてヒヤヒヤものだ!

なんとか確認を終え 竿を縮めようとするとなかなか固着して縮まない、お客さんの目の前なものだから優しく扱っているのはわかるが・・お姉さん、それじゃ日が暮れます。

最初はオイラも笑って見ていたが ひきつる笑いに変る。「あ!自分でやりますから」お姉さん、聞こえたのか聞こえて無いのか、必死に縮めようと顔も必死、「あ!いいですよ」お姉さんから竿を取り上げ床に小分けに竿の下を床で叩くと、あら不思議スルスルっと竿は40センチくらいに収まったのでした、お姉さん(´▽`)安堵!

そんな訳で釣り山菜採りは明日にします・・・意味不明(^O^)

お魚釣ったら今年最初の燻製を作り、山菜は天ぷら、とかゴマ和え、ウドがあれば酢味噌和え、皮はきんぴら、行者にんにくは醤油漬け&おひたし・・・・取らぬ狸の革残余・・・・(>_<)


さて最近クロスケばかり出てるので小太郎がヤキモチ焼いてるんですけど
小太郎!お手てが出てるよ!
2013042917340001_convert_20130502224156.jpg

だからお手てが出てるってば!
2013042623310000_convert_20130502224227.jpg

小太郎寝てばっか!
2013042811210000_convert_20130502224117.jpg
でも猫って気持ちよさそうに寝るよね(^O^)

















殺され続けるクマ!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちは
(`_´)プー_convert_20121221214403
何怒ってるんだって!
最近、北海道ではクマの目撃、事故が相次いでる。でもこれって人間がクマの縄張りに入ったり、子グマが迷って人里に降りてくるんだ


クマに襲われ負傷・・・新ひだか

新ひだか町静内西川の山林で午前9時55分頃、山菜採りをしていた同町東静内、漁業岡部隆さん(53)がヒグマに襲われ、顔や胸に軽傷を負った。ヒグマは立ち去った。
静内署によると、現場は新ひだか町が管理する前川ツツジ庭園の裏山。同町は、猟友会のハンター12人を現場に向かわせたが、ヒグマを発見できなかった。同町は、住民が山林に立ち入らないように現場周辺に看板を設置し、30日以降もハンターを巡回させる。

泊村盃村では午前5時45分頃、盃漁港の防波堤近くに迷い込んだ子グマ(体長約30センチ)を住民男性が見つけ、通報で駆けつけた岩内署員が捕獲した。付近では28日にもクマが目撃されたが、体格が違うことから、別のクマとみられる。同署と村が警戒を続けている。

また、苫前町九重の佐武橋付近で午後5時45分頃、道道を横断する子どものヒグマ(体長約1メートル)を、巡回中の消防職員が発見した。羽幌署は、付近住民にパトカーなどで注意を呼びかけ、町は2か所に注意看板を設置した。同署によると、現場は畑作地帯で、毎年クマが目撃されている。

午後9時頃には、石狩市厚田区安瀬の国道231号で、道路脇にヒグマ(体長約2メートル)がいるのを、車で移動中の男性が目撃し、警察に通報した。札幌北署員が約30分後に駆けつけたところ、国道上にクマがいて、トラックが通ったため立ち去った。地元の猟友会などが30日朝から捜索を行う。

最初の事故は山菜採り、どうも襲われ持っていたハサミで撃退したらしい。ハサミで撃退出来るクマって一体どんなクマだ。山に山菜採りに行けばクマがいるんだ。ハサミで撃退できたならクマは人間は恐ろしいと認識できたかもしれない。それをハンター12名で山の中を追うなんて意味不明だ!山に行けばクマがいるのは当たり前なんだから。

泊村盃村のなんか体長30センチ・・赤ちゃんだろうそんなの捕獲したら母クマが探して降りて来るかも、もし母グマにもう一匹子グマがいれば3頭が殺されちゃうね。

クマって獰猛だけど最初から人を襲おうとして出てくるクマなんていないのに、ただ歩いて餌を探したり、遊んでいただけなのに駆除されてしまう。

一方人間が犯す犯罪の方が何百倍もあるのに、ただ居るだけで殺されちゃうって悲しいと思うね。

体長が大きい雄グマは警戒心が強く人里には降りてこない、降りてくるのは、雄グマから子供を守ろうと人里に降りて来る母子グマかまだ何もわからない子グマだ。こんなことしてたらいずれはヒグマは絶滅しちゃう!

生態系を壊して後で困るのが人間だって、鹿でブラックバスでアライグマでわかってるはずなのにのに、同じことをまた繰り返す。

オイラはもう少し日本人が環境、自然破壊に興味をもっても良いと思うな。








ヤッパ ニャンコって 猛獣!
ニャンコが虎とかライオンぐらいの大きさだったらクマなんかに引けは取らないぜ・・・それってホントの虎!










プーチン きれる!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
08-02-28-20_17_37_20130123230842.jpg

今日も札幌は雨がシトシト、とても寒い一日、昨年は25度もあったんだって!25度って北海道では真夏だよね、オイラなんか汗ダクだ!それなのに今年は10度にも届かない、道東では雪の予報、一体どうなってるんだか?

異常気象、温暖化の話は置いておいて、安倍首相がロシアでプーチン大統領と会談したよね。
北方領土のこと話が進むのかな、ここだけの話なんだけど、オイラはねあまり早く帰ってくることに賛成じゃないんだ、どうしてかって!もちろん帰ってくれば海産資源、観光、その他色々な利点があるんだけど、あの辺はまだ自然が沢山残されている、それが開発という名のもとに破壊されるんじゃないかと心配なんだよね。日本人は得意だからね。

それともロシアよりは帰ってきたほうがいいのかな?みんなはどう思う!金になれば多少自然なんか破壊してもいいのかな、資源を取り尽くしてもいいのかな!日本は取り尽くしてから規制するの得意だよね(>_<)

マスコミなんか普段は沖縄のことばかりで北方領土なんか あんまり関心がないのに、この時ばかりと飛びついてくる「マスコミこっち見んな」だよね。・・話が変な方向に!

領土の質問に不快感=プーチン大統領―共同記者会見

ロシアのプーチン大統領が29日の安倍晋三首相との共同記者会見で、北方領土をめぐる日本側の同行記者の質問に不快感を示す一幕があった。

記者は、ロシア政府が北方四島の開発を進めて実効支配を強めていると指摘し、「こうしたことを続けるのか」とただした。

これに対し、プーチン氏はあからさまにため息をつき、「(領土交渉)プロセスを妨げたいならば、激しい質問をして、同じように激しい回答を得ることになる」と早口でまくしたてた。【モスクワ時事】

これってただの外交の妨害だよね、記者の質問範囲を超えてるよね。
やっぱマスコミって頭おかしいとしか思えない。そしてこのことはTVニュースにはならない、これが報道しない自由ってやっだ!こんなんだからみんなからマスゴミって言われるんだ!

それとも何かの力がマスコミに働いてるのか!アメリカか!中国か!それとも韓国、北朝鮮か!これは安倍総理が外遊から帰ってきてからマスコミの反応である程度推測出来るかな?・・こんなこと考えてるオイラ、マジキチ(^O^)


オイラにはどうでもいいお話なんですけど!
2013043000010000_convert_20130430234832.jpg
オイラはマジキチ
2012042111490002_convert_20120720125927.jpg