音楽 ジョンレノン

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
暑い_convert_20130730210910
いやー 今日は湿度が高くて暑いよー 夕方なんて顔がベトベトで気持ちが悪かった。
今はかなり涼しくなった。流石 北海道! でも8月になったら夜もムシムシするんだろうな。

今日は また桑の葉を採ってきて 水洗いして干した。
飲んだり、食べたりして 約一週間、高めだった血圧は ほぼ正常値だ。しかし利尿効果があるらしく 桑の葉茶を飲むとおしっこの回数が増えたような気がする。(飲み過ぎか!) まだしばらく飲んでみますね(^O^)

さて今日は音楽なんだけど、この前はジョージハリスンだったから今日はジョンレノンだ!ほとんどなし崩しだ(>_<)
ジョンレノンについては語り尽くされてるよね、だからオイラが感じたことを書いていくことにするよ。

ジョンについて皆が感じることは、多分 love、反戦、こんな感じだろうか?
ジョンもジョージと同じように、ビートルズ解散後、コマーシャルな世界から精神面への曲と変わってきたようだ。

反戦、loveの裏側には 今までの自分の信じてきたことへの反発、宗教的なことの疑問、このようなことがジョンの楽曲には多く見られるような気がする。

もちろんオノヨーコの影響もあったに違いない、ヨーコは共産主義者とも言われていたが その根底には日本人として知らず知らず信教を身につけていただろうヨーコに対しジョンは興味は尽きなかっただろうな。

一時ジョンがキリスト教を否定するようなこと言って 反発され、イマジンなんかは子供がに歌わせることを禁止したり、アメリカって自由な国だとか言うけど 結局言いたいことを言って弾圧されるなんて アメリカの自由なんて見せかけなのかもしれないし、そのことが一層ジョンをキリスト教から遠ざけるきっかけになったように思う。

さて今日の曲はイマジンと言いたいところだけど Mind Gamesだ!



この曲も非常に精神世界的な 宗教に対して疑問を自ら投げかけている曲だ。

オイラはね キリスト教とか共産主義とか否定はしないよ・・・何故かって・・信じるものは救われるって言うじゃん!(^O^)

さてクロスケと小太郎は仲良く寝ているので 以前の写真からのオイラのお気に入りだよ!

怒られて 反省するどころか ふてくされる小太郎!
2013022212090000_convert_20130730225225.jpg

いきなり 前に現れ意味もわからず反省を始めるクロスケ・・後ろで小太郎は知らんふり!
2013022221550000_convert_20130730225419.jpg













昔は不思議だったね^^

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012091118210000_convert_20130729230736.jpg

昭和40年前後の事を少し、当時ウチには、たま、まめ、という名の猫を飼っていました。
当時、オイラは小さかったけど この二匹の飼い猫、間違いなく飼っていたのにあんまり記憶になんだよね!

当時の飼い猫って ほんと自由だった。朝居たかと思うと、夕方まで姿は見せないし もちろん動物病院なんて無かったから去勢、避妊なんかしていない、でもマーキングの匂いとか 病気とかもしなかった。

一度だけ 一匹が大怪我(どっかで喧嘩してきた)して帰ってきた もう血が出て、肉が裂けてほんとひどい怪我だったけど 当時は人間に付ける薬とか包帯をしてたけど いつも包帯を自分で取り、傷口を舐めていた。

何度も包帯、薬を付けていたら、治った。

ご飯なんかは いつも人間の余り物 でも残飯じゃなく 余った材料なんかを煮たり焼いたりしてあげてたみたい。

朝と夕方ご飯の時は居るんだけど、昼間は見ない。みんなから可愛がられているんだけど、自由だったよね。
オイラは可愛いなんて思わなかったけど、いつも自然に近くに居たって感じかな。

何日も帰ってこないと、近所の人が マメをあそこで見たとか、タマはあそこにいたとか いつも教えてくれてた。

そんな飼い方だったけどオイラは引っ掻かれたこともなければ、威嚇されたこともない、きっと猫たちはオイラを下に見ていたのかな。

オイラは小さい頃お風呂は薪ストーブだったんだけど いつも薪を入れ 燃やすのが好きだった。
薄暗い薪ストーブのある場所で、ストーブのオレンジの炎に照らされ いつも横にマメとタマがちょこんと座って
オイラと一緒にストーブの炎を見ていたっけ。

彼らはかなり長寿だった。動物病院が無かった頃、猫は人前では死なない、見せないって言われていたけど、二匹ともちゃんと 外から戻ってきて 死んでいた。マメは朝、家に戻ってきて お風呂を沸かす薪ストーブの前で死んでいた。

今、家にはクロスケと小太郎がいるけど みんなから愛されてる。いつも美味しいものを食べて、甘えて、でもきっと人間のほうが癒されてるんだろうな。

なんか しみじみ昔の事を思い出したので とりとめない事書いて、ごめんねー(^O^)・・全然ごめんねーなんて思ってない!


三時のなんちゃらスープを食べて お口の周りをペロペロする小太郎。
小さい頃 食べて下痢をしたので 食べさせていなかったけど よほど美味しかったらしく 長時間、ペロ&催促ニャーでした(^O^) クロは皿に残ってないのに ペロペロ!

2013072923540000_convert_20130730002327.jpg












不調!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
P506iC0001704185_20130728230855.jpg

え・・何が不調かって! ファイターズ、 日本女子サッカー。
土曜日なんか ファイターズも なでしこジャパンも負けて どよーん!

日曜日もファイターズが負け なんとか男子サッカーは韓国に勝って まずまずの気分(^O^)

ファイターズは昨年のリーグ優勝チームなのにだらしなさすぎ!エラー絡みの失点ばかり目立つ(`・ω・´)
元々、守り勝つチームだから エラーが多いと勝てる気がしないよね、最下位なのわかる気がする。

暗くなるから この話題はもうやめ オイラは信じてるよ・・ファイターズ(>_<)・・しつこいぞ俺!

さて今日のニュースからなんだけど 山口、島根県では史上稀に見る豪雨で重大な被害が出ている。
これって去年も被害が出てたよね、被災している方たちは無事なのだろうか!心配だよね。しかしこれらが 温暖化がもたらしている物だとしたら!これから先改善されることなんてないんだよ。

それどころか被害地域は拡大し雨量だって増える可能性がある。

どうしてマスコミは地球温暖化のニュースに尻込みするんだろう。

オイラはマスコミが作り出したゲリラ豪雨って言葉が大嫌いだ、ゲリラって(英語: guerrilla)とは、ゲリラ戦(遊撃戦)と呼ばれる不正規戦闘を行う民兵またはその組織のことなんだ!

戦争って言葉が大嫌いなマスコミがゲリラ、ゲリラって 本当はマスコミは戦争大好きなんじゃないのか!
いや オイラはそんな事を言いたい訳じゃない、どうしてもゲリラってイメージが小規模、限定的みたいなイメージを与えるからだ!

豪雨なんて昔はこんなに起こっていただろうか、もしかしたら日本の気候自体が変化してる可能性だってある、温暖化によって ますます酷くなる可能性だってあるんだ。

多分マスコミがこの豪雨と地球温暖化を結びつけて解説するときには もう手遅かも!
皆さん 特に都会に住んでる方、集中豪雨にはくれぐれも気を付けて下さいね、地下には絶対に逃げ込まない。
高いところに非難する。安全が確保されるまで動かないでね。

お腹が空きすぎたコタ&クロ!
お腹すいた、ご飯、ご飯!・・早く、早く

2013072611500000_convert_20130729005022.jpg


美味しい 美味しい・・でもカリカリはいらない! (上に鳥のモモ肉をもせている)
2013072610400000+(1)_convert_20130729005059.jpg

お腹がすいてる時は ねずみちゃん ガン無視(^O^)












ペットの幸せとは?

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
2012042111490002_convert_20130712222103.jpg

昨日は更新をお休みしてしまいました・・実はパソコンを開きネタを考えていたんですが、ふと 世の中の人間に飼われているペットは幸せなのだろうか、こんなことか頭に浮かび考え込んでいるうちに何故か時間だけが過ぎ 結論が出ないまま・・就寝・・寝るなよ 俺!

まず 家のクロスケ&小太郎は幸せなのか!
ダンボールに入って畑の脇に捨てられていたのを次男君に拾われてきた。彼はよく捨て猫を拾ってくる その度に里親探しに走り回るのだ、しかし何故か小太郎&クロスケは我が家の家族に 別に里親が見つからなかったという訳でわない、これも何かの縁なのだろう、我が家の立派な三男、四男だ。

彼らは一昨年、小さい頃に去勢手術をしている。そして家猫、果たして彼らは幸せなのだろうか?
人間はいつも動物を人間の目線から見る、動物の目線では見ない(見れない)人間が勝手に去勢、不妊手術をしてしまう 一生 童貞のままだ!・・・不憫すぎる(>_<)

野良のように自由に外を歩き縄張りを作り、子供を作る、本当はこの方が幸せなのではないのか?
犬だって 野山を駆け回り群れを作り、子供を作り 動物の狩りをしている方が幸せなのでは?

世の中の犬、猫を一斉に不妊、去勢手術をすると犬、猫は将来この世の中から絶滅してしまうのだ。それではブリーダーのところに居るペットは幸せなのか・・そんなことはないと思う。

人間の言うペットの幸せとは 実はペットの幸せではなく 人間の幸せなんじゃないだろうか!
いやはや矛盾ばかりだが 人間が本当にペットを愛していればきっとペットも幸せなんだよね。

昨日、居間から あーっはっは、ザマー いい気味だ あースッキリ・・ママの声だ!
どうやら クロスケ&小太郎がイタズラが過ぎて長男君に怒られていたらしい、それを見て 歓喜の声を上げたらしい、一体どこまで猫目線なのか、いや、きっと小太郎、クロスケと本当の同目線なのだろう。

以前、そう言えば 「ほんと 小太郎とクロスケに負けたくないんだよね!」・・・ママは猫か!

クロスケの小さい頃
image001+(1)_convert_20130727224140.jpg

現在進行形のクロスケ・・いたずらを考えている!
2013072614570000_convert_20130727224758.jpg

小太郎の小さい頃
image002+(1)_convert_20130727225233.jpg

ママのサンダルの匂いを嗅ぎラリっている小太郎(>_<)
2013072614520000+(1)_convert_20130727225415.jpg

昔は小さくって何をしても可愛くて 許せちゃう 家族のアイドル!
今も可愛いんだけど・・チョッピリ生意気で、わがままで いたずら大好きな 我が家の三男 四男!













桑の葉茶の葉っぱを食べてみた^^

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
200706041351000_20130721233632.jpg

ネタ作りのためじゃないよ!桑の葉茶の事に付いて色々調べてみたら。
お茶だけじゃなく 葉っぱ自体もかなり体に良いらしい・・お茶にして良いんだから当たり前だよね。

で お茶にした残りのお茶ッ葉を食べてみた!
色は乾燥すると 

2013072221370000_convert_20130722222411.jpg

何か 美味しそうじゃないよね(>_<) でもお茶を出すのに熱湯をかけて 何回かお茶を出すと

2013072600540001_convert_20130726014554.jpg

ほらね なんかヤッパリ美味しそうじゃない?・・でも蚕が食べてるぐらいだから・・お前は蚕か!
ま、これにお醤油を垂らし食べてみました・・・ちょっとモサモサするけど なかなか美味しいかも!
癖は全然ない 渋みも一切なし あえて言うなら 筋が硬いので、もっと小さく切ったほうがいいかな。

桑の葉って料理次第では とっても美味しくいただけるのが 確認できました。
出し殻にお醤油を掛けただけでも なかなかいけるんだから もっと美味しくなるのは間違いないです。

ログワの根皮は桑白皮(そうはくひ)という生薬である。(日本薬局方による)
利尿、血圧降下、血糖降下作用、解熱、鎮咳などの作用があり、五虎湯(ごことう)、清肺湯(せいはいとう)などの漢方方剤に使われる。
また、葉を茶の代用品とする「桑茶」が飲まれていた地域もあり、現在も市販されている他、若くて柔らかい葉は天ぷらにして食べることもある。桑葉には1-デオキシノジリマイシン(1-deoxynojirimycin; DNJ)が含まれていることが近年の研究で明らかになった。DNJ はブドウ糖の類似物質(アザ糖類の一種)であり、小腸において糖分解酵素のα-グルコシダーゼに結合する事でその活性を阻害する。その結果、スクロースやマルトースの分解効率が低下し、血糖値の上昇が抑制される。クワを食餌とする蚕のフンを乾燥させたもの(漢方薬である蚕砂)も同様の効果がある・・ウィキペディアより

デオキシノジリマイシンって糖尿病の症状改善とか小腸からの糖分吸収を遅らせ、炭水化物(糖質)の吸収を自然に抑えることが出来るんだって!

桑の葉の成分表を貼っておきます(^O^)・・青いとこクイックすると見れるよ。

ミネラル、ビタミン、繊維質が豊富!ダイエットに最適・・また取ってこよーと!(^∇^)
オイラは桑の葉協会の回し者じゃないからねー(>_<)健全な精神は健全な肉体に宿るんだよ。

クロスケ! それは食べちゃダメだよ!おもちゃでもないからね・・(>_<)・・オイラの精神は全然健康じゃないって(ーー;)
2013071911230000+(1)_convert_20130726023251.jpg




音楽 ジョージハリスン

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
2012042111490002_convert_20130712222103.jpg

さて 今日は大したネタもないままパソコンのキーボードを叩いてる。
クロ&コタは それぞれお気に入りの場所で寝ている。たまにこちらをチラ見して 今は構ってあげれない光線を放っている。

ま、いつもおふた方には遊んで頂き、癒して頂き、写真まで撮らせて頂いているので 今日は邪魔しないからゆっくり寝てください。

てな訳で 今日は音楽だ!今日はジョージハリスンをご紹介したいと思います。
ビートルズの中でも彼はひじょーに目立たない存在だったように思う。楽曲もポール、ジョンが多く、なかなかジョージ自身の楽曲を発表する機会が少なかったようだ。

それでも ビートルズの中での数少ない彼の曲は現在でも、高く評価されている。
「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」「ヒア・カムズ・ザ・サン」など。

ビートルズ解散後の彼の楽曲、ボーカルは 優しがあり、愛があり まるで彼の過去の反面を映し出しているようでもある(オイラの感想ね)彼は孤独だったような気がする!

さて、曲であるが 今日の曲はYou だ。

詩はI love youだけみたいなものだ。

僕は君を愛している、君も僕を愛しているよね!みたいな感じかな。

では 聞いてください。




I love you、僕は君を愛している・・いい言葉だねー・・言わせんなよ、恥ずかしい(//∇//)


2013022521080001_convert_20130724212116.jpg

じゃ(*^-^*)ノ~~マタネー












桑の葉茶(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012070220490000_convert_20130723200219.jpg

さて今日は 桑の葉茶が完成!

2013072318410002_convert_20130723200708.jpg

完成って言っても ただ揉みながら乾燥しただけ。
早速急須でお茶を入れてみたよ(^O^)


2013072319360000_convert_20130723200729.jpg

色は薄く なかなか美味しそうなんだよね。
桑の葉を揉んでる最中は すごく青臭い感じだったんだけど お茶にすると香りも良いよ。

2013072319370000_convert_20130723200754.jpg

飲んでみると はて?どこかで飲んだことがあるような!
思い出した・・そう昆布茶・・昆布茶の塩分をなくして、昆布の味をすごく薄くした感じだ・・全然抵抗なく飲める。

抵抗ある人は昆布茶を少量(ほんの少し)入れればきっと美味しく頂けます。

急須に普通にお茶を入れる量で500mlは出るみたいです。これ以上は色が薄くなります。

桑の葉はとっても健康に良いそうですよー 糖の吸収を阻害する効果で ダイエット素材として注目されているそうです。その他栄養価も非常に高いとのこと!詳しいことは香りの秘密さんで見てね(^O^)

もし近くに桑の木がある人は 葉を採ってきて試してみて下さい とっても簡単だよー(^O^)


オイラには桑の葉じゃなく煮干を下さいな!
2012122020540000_convert_20130723212421.jpg













桑の葉は大丈夫か!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
200706041351000_20130721233632.jpg

さて この前採ってきた桑の葉 洗って干して 手もみしてみました。

2013072221370000_convert_20130722222411.jpg

う~ん 適当に作っていたのだが なんか手もみしたら量が少なくなっちゃった、こんなんでいいのかな・・良い訳ないと思うよ!香りは青臭い・・正直良い香りじゃないかも?

しかし体にとても良いことには変わりはないのだ。
明日辺り飲んでみますね。どんなお味がするのか!


さて 魚の燻製はお手の物・・完成しましたよ。
色、しっとり具合、お味 今回も大成功・・いつも成功してるみたい(>_<)

2013072221390002_convert_20130722222603.jpg

今回は熱いうちにお味見、いやーこれはやっぱり 酒の肴にピッタリ!
しかし あっという間になくなるんだろうな(´;ω;`)

2013072221400001_convert_20130722222534.jpg


我が家の黒豹!・・・クロスケ、目がカッコイイよ(^O^)
2012082923220000_convert_20130722231039.jpg
オイラは黒豹じゃなく ただのニャンコだよ!














選挙!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
200706041351000_20130721233632.jpg
みんな選挙行ってきた!オイラも午前中行ってきたよ。
投票所は近所の中学校なんだ、オイラが行ったときたまたま空いていたんだろうけど、 後でテレビを見たら投票率が悪かったみたいだね。

特に若い人の投票率が悪いね! ま・オイラも若い頃は政治にあまり興味はなかったかな。
でもね ヤッパリこれからの日本は若者のものなんだよね、だからもっと、もっと政治に興味を持って、俺たち若者がこれからの日本の未来っを作って行くんだって思って欲しいな。若い人たちはこれから日本の未来を歩んで行くんだからさ!



2013071908320000+(1)_convert_20130721235903.jpg

何かを真剣に見つめる小太郎・・猫って集中型の動物なんだよ!
その先には、ママのカバンが・・・集中ではなく、しつこい小太郎!













夏の川!

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012100515250000_convert_20130720215921.jpg

今日は久々に山にお散歩じゃなく お魚釣りに行ってきたよ!
札幌も最近雨が降らなく川の水量も少なくなって、おまけにこの晴天、魚も警戒心が強くなるかな!

実は朝起きて、ニジマスを釣るべきかイワナを釣るべきか、ずっと迷う!
とりあえず川の状態を見て決めることにした。

いつもの林道をとりあえず登るよ!

川7月20+002_convert_20130720221223

今日の札幌は28度位!林道をしばらく歩くと汗が吹き出てくる!
川7月20+003_convert_20130720221251

小一時間歩き川に降りる、川の中に入ると冷たい(>_<) でも気持ちいい!
川7月20+004_convert_20130720221417

思ったほど水量は減っていないようだ!早速 竿を作りミミズを針に通し上流に放り込む!
川7月20+006_convert_20130720221547

第一投目でラッキーに15センチほどのニジマスが連れてくる・・今日はニジマス釣決定!・・いや、本当は登るのがきついイワナ釣りをスルー・・・ヘタレな俺(>_<)
川7月20+008_convert_20130720221613

川の中を歩きながら上流へ移動だ
川7月20+025_convert_20130720222018

ここは以前大物を釣った場所だ。流石にあの時とは違い水量は少ない!
川7月20+020_convert_20130720221934

何匹か魚を釣、ここで休憩、お茶とおにぎり、もちろん中身は梅だ!
川7月20+017_convert_20130720221805

大きめの石に座り、じーっと川の音と景色を見てると自分が自然と一体になった気分!
川7月20+016_convert_20130720221733

ここで5匹釣り上げた!でも小型が多いかな!
川7月20+013_convert_20130720222514

最初の滝に到着、またしても釣れるのは小型ばかり!左岸をへつり滝上に出て上流を目指す!
川7月20+028_convert_20130720222055

ここも前回大物が釣れた場所だ・・でも大物はお留守のよう
2013072013200003_convert_20130720223206.jpg

水面に日が当たって綺麗だったよ・・腕が悪いんでこれが精一杯だ! この淵は川底がえぐれかなりの深さがある! ここでもっと暑くなったら泳ごうかな(^O^)
2013072013190001_convert_20130720223023.jpg

今日は12匹・・全部燻製だ!
2013072012280000_convert_20130720222940.jpg

やっぱり一雨降って水量が落ち着かないと大物は上がって来ないかな!でも燻製にするならこのくらいの大きさがちょうどいいんだ・・負け惜しみ&言い訳!( ̄▽ ̄)
2013072014100002_convert_20130720223229.jpg

川から林道に上がりトボトボ山を降りる!
川7月20+034_convert_20130720222150

やっぱり山は涼しいねー(^O^)
川7月20+031_convert_20130720222232

途中 道に落ちてたクワガタ すごく小さくて小指の先より小さかった!
川7月20+038_convert_20130720222328

これも小さかったなー 小さいくせにえばっていた!
川7月20+040_convert_20130720222437

おまけ・・蝶ちょもいたよ(^O^)
2013072010150003.jpg

帰りがてら桑の葉を撮ったよ!黒い実は面倒なので その場でお口の中へ ん~甘くて美味しいー(^O^)
畑7月6+004_convert_20130720234312

葉っぱは水洗いして干しておきます。桑の葉は逃げないので今回は少なめ(^O^)
2013072007380000_convert_20130720234412.jpg

じゃ(*^-^*)ノ~~マタネー












Category :

明日は!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
08-02-28-20_17_37_convert_20130711235633.jpg

先日皆さんのブログに訪問させて頂いてると!香りの秘密さんのブログの記事の中で桑の葉がとても健康に良いと載っていました。

桑の葉は糖質の吸収阻害効果があるそうで高血圧にも効くとのこと 詳しくは香りの秘密さんのブログ見てね!
クイックすると飛びます!

そう!明日はお山にお魚と桑の葉を求めて行ってきます。桑の木は以前からある場所知ってるから採取決定!
実もアントシアニンが豊富に含まれていて眼精疲労にとても良いのだそうです・・でも桑の実って取るの面倒!黒くなって熟している実って触るとすぐ落ちちゃう(>_<)

明日は早起きしてお山に行ってきますー(^O^)
お魚釣って、桑の葉取って、・・・取らぬ狸の革残余!

あー落ち着く!
2013071912270000_convert_20130719215420.jpg

えっ・・最近ねずみちゃんにハマっているんでないのかって!
2013071912330000_convert_20130719215515.jpg

そんなことはないんだ!箱だってビニール袋だって大好きなんだ。
2013071912000000_convert_20130719215245.jpg

あー落ち着く!
2013071912180000_convert_20130719215343.jpg














野犬=凶暴?

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012042111490002_convert_20130712222103.jpg

今日、夕方6時半位のニュースで野犬のニューステレビでやっていました。

2013071821090000_convert_20130718222156.jpg
オイラはね ヤッパリ マスコミは大ッ嫌い!キャスターの方は動物じゃなく否は人間側にあると言っているんですがでは、何故このような見出しを流すのか理解ができません。

凶暴な野犬の群れ・・犬は野犬でなくても放し飼いにしていれば群れを作り動物を襲います。皆さんの近くにいるペットのワンちゃんだって群れの中にいれば動物を襲います。それはワンちゃんの習性なんです。
群れから離れればまた可愛い元のペットになります。

ニャンコだって狩りをするんですから。

ましてや野犬、食料を調達するのに群れで動物を襲い食料とする・・当たり前のことではありませんか。もちろん食糧意外にも動物を殺します。

よく野良犬、野良猫に餌をやると やれ無責任だとか、餌をやった動物が他人のところに行って迷惑を掛けたらどうするんだとか、それでは野良犬、野良猫はどうするのか!自分たちで餌を確保するしかないんですね。

では今度、自分たちで確保したら

2013071821070000_convert_20130718222233.jpg
凶暴な野生の群れと言われるんですね!
じゃあ彼らはどうすれば良いのか・・餓死すれば良いのでしょうか。捕獲され殺処分されれば良いのでしょうか。
これが犬じゃなく熊だったら問題はなかったのでしょうか?
全ては、人間側に責任があります。

それに異常接近する巨大ヒグマ???接近するのは巨大じゃなくても親子であれば子グマだって接近します。巨大ヒグマ?今の時代巨大ヒグマなんて滅多にいないだろうし 巨大なクマはオスで警戒心が強く滅多に人前なんかに姿は見せない、一体どのくらいから巨大と言うのか!親子でいれば50センチだろうが80センチだろうが射殺してるだろ!

猛獣化する野生生物?今まで野生生物は猛獣ではなかったのか!それならなぜ狼は絶滅したのか?なぜ昔ヒグマが絶滅しそうになったのか、動物園にいるライオン、虎、クマは猛獣ではないのか?
猛獣化する野生生物って・・・意味不明!

ヒグマの話は以前載せたので今回はスルーしようと思いましたが ヒグマが人間を恐れないで人里に出没し目撃が増えていることもニュースで触れていましたので。

今知床の野草が鹿に食べられ以前とは全く違う環境になりつつあるそうです。
人に追われ、鹿に食物を食べられ、ヒグマは本当にクマッタ・・いや 失礼・・そして観光客の餌やり、地元の人間の残飯の廃棄、クマが人間に近づくのも当たり前のことです。

2012091318460000_convert_20130718232903.jpg
この写真を見て下さい。クマは猛獣中の猛獣です、このちいさなクマだって本気を出せば人間に大怪我を負わせることができるんです、でも意味もなく人間を襲ったりしないんですね。(このオヤジ達は間違っている)

これが人になれ人里に降りれば射殺されるでしょう。

え・・何故お腹を空かせているクマに餌をやってはいけないのかって!
一番の理由はクマが人間に近づきすぎ事故を防ぐと言うこともありますが人里に現れたクマは親子であろうが子グマだけであろうが人間に危害を加えなくとも殺されてしまいます。人間に近づけば食料をくれるかもしれない、そう思って人に近づき射殺される、これって可哀想すぎるではありませんか。



ウチの猫ちゃんも猛獣なのか!
クンクン あれ!なんかねずみちゃんの匂いが!
2013071819290000+(1)_convert_20130718235311.jpg

このカバンもらった~!
2013071820200000_convert_20130718235347.jpg













北海道の野犬!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2013032716300000_convert_20130717190220.jpg
そう言えば、昨日のタイトル間違っちゃった・・修正するの忘れた・・ごめんねーo(^▽^)o・・この顔は全然反省しとらん!

さて、みんなに大変申し訳ございませんが 今日札幌は26度最低気温は18度か20度位かな とっても涼しいんだ。
オイラは最低気温が10度でもちょうど良いよ(^O^)・・・(春先!寒い、寒いとうるさかった!)

オホーツク海側は明日、最高気温が20度にならないんだって、涼しすぎ 調べたら 最高気温16度、最低が12度だって
寒いよねー 夜はセーターか、薄手のジャンバーが必要かな!・・でもいいなー♥

さて今日のニュースは今北海道の根室町の風蓮湖周辺で野犬が増え問題になっているらしい。

増える野犬、湖でエゾシカ襲う 北海道・根室

 北海道根室市の風蓮湖でエゾシカを襲う野犬3匹――。湖畔でレストランを経営する川村秋男さん(58)がカメラでとらえた。

 撮影したのは先月下旬の早朝。野犬のうち1匹は首輪をつけていて、川村さんが大声を上げると気にするそぶりを見せるなど、元は飼い犬だったとみられる。爆竹を鳴らすと犬は逃げたが、シカは首や背中から血を流していて「おそらく助からなかっただろう」という。

 川村さんによれば、同様の光景をこの冬から何度か目にしているという。「駆除のためにハンターが仕留めたシカの死体も100%は回収できない。エサがあるので野犬も増えている。人への危害も心配だ」と話す。連絡を受けた市は1日、野犬駆除の対策会議を開き、箱わなの設置や注意喚起の広報をすることなどを決めた。

朝日新聞ここをクリックすると画像がみれます。

さて 写真に写っているのは 野犬が三匹で鹿を襲っている なんだか野犬って言うと恐ろしい感じがするけど 犬は通常、猫と違って群れで行動する事ができる動物なんです。それを人間がペットとして一匹づつ飼っているのでなかなか確認しづらいんです。

飼い犬であっても10匹とか複数頭放し飼いにすると リーダーができ群れで行動を始めます。そして食べるという目的が無くても 獲物を群れで襲い殺します。ユーチューブでもロシアで人を取り囲んだりする映像がありますよね。じゃあだからと言って完全に野生になってしまったかと言うとそうでもないんです!

群れから離し一頭ずつ人に飼わせると また普通の人間に従順な可愛いペットに戻ったりします。
写真を見るとこっちを向いているワンちゃん、え!何!なんで撮ってるのって顔してますよね(^O^)

元々日本には野生の犬なんて存在しないんです。みんな人間がペットのワンちゃんを捨てたりするから犬も生き残る手段として群れを作って野犬化する。

鹿を襲い食料とする、良いでわありませんか、蝦夷狼を絶滅させてしまい天敵がいなくなった鹿が劇的に増え自然環境を破壊する そして毎年莫大な税金を使い自衛隊までも出動して捕獲する。

しかしやはりこのまま野犬化させて増やす事はワンちゃんにとっても野生動物(野鳥、小動物)にとっても不幸な結果を招きます。早急に確保し 出来ることなら猟友会の方々とか猟犬として飼ってもらえればいいなー!

獲物を追うことを知ってるんだし、そんな簡単じゃないって事はわかるけどさ!
人間ってほんと何時も勝手だよね。


オイラ達はちゃんと役に立ってるんだよ!・・お腹を撫でさせてあげるんだよ!偉いでしょ!・・(°д°)
2012082122040000_convert_20130717212515.jpg














夏バテ解消法!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
08-02-28-20_17_37_convert_20130711235633.jpg

皆さん この暑い7月如何お過ごしでしょう!・・いい加減にしろって! まあまあ、しかし8月なんてどうなっちやうんですかねー!

ニュースなどでは暑さの原因は太平洋高気圧だとかなんとか、でも本当の原因はもっと他にあるような気がします。
えっ・・また温暖化の話になるんだろうって、今日はしないもんね!この暑い時期に温暖化の話なんて罰金ものだからね。

今日はねちょいと涼しい話だ!


双子シロクマが魚取り 札幌・円山動物園

上手に捕まえられるかな-。札幌市中央区の円山動物園で13日、昨年12月8日に誕生したホッキョクグマの雌の双子に初めて生きた魚が与えられた。双子はプールの中で懸命に魚を追い、悪戦苦闘の末に成功すると、見守っていた親子連れから一斉に歓声が上がった。
ララの子供魚


 園によると、双子の餌は成長につれて母乳から魚などに切り替え中。

 この日は養殖ニジマス約20匹が用意されたが、プールに放された途端、母親の「ララ」がほとんどを食べてしまうハプニングもあった。

 体長1メートルほどに成長した双子も母親をまねて魚を追い、捕らえた魚をくわえて遊んだり、ぼんやりしている間にカラスに奪われたりしていた。(産経ニュースより)




涼しそうだよねー 暑い時は水の中が一番なんだろうねー
でも クマの赤ちゃんって大きくなるの早いよねー 泳ぎもほんと上手になったよね。

さて小太郎は!

寝てるの・・・?
2013071518360000_convert_20130716212412.jpg

う~ん、寝てるんだから 起こさないでください!・・・どう見ても寝てるようには見えないよ!
2013071517530000_convert_20130716212627.jpg
なんか小太郎ってモフモフで暑そう!













音楽・・・?

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
2012101414400000_convert_20130715122132.jpg

今日は連休明けの火曜日!連休 暑さと悪天候で家に引き篭っていた人、仕事が入っていた人、お疲れ様!
でも連休はさ、どこに行っても人が沢山だし平日にお休みもらったほうが良いかもね! 

さて今日は音楽の日だ!・・誰が決めた。
ホントはさ!聞いただけで涼しくなったり、疲れが取れたりする音楽が有れば良いんだけど、でも音楽って、ラーメンとおんなじで 皆好き嫌いがあるよね、だからなるべく皆が聞いたことのある曲を紹介するね。

今日はこれだ!



有名だよね 宇宙戦艦ヤマト 歌っているのは佐々木功さんだ。オイラが佐々木功さんを知ったのは釣り番組のナレーターをしていたんだ。いやーこのナレーターの人釣りキチで声がとても良いなーって思っていたら、歌をうたっていたなんて。

さてこの歌詞、宇宙戦艦ヤマトを日々 会社で仕事に対人関係にと戦っているお父さん、お母さんに見立てると大げさだろうか!ちなみに地球は家庭かな?

でもイスカンダルは遠いから行っちゃダメだよ!

ねずみちゃんを諦めきれない小太郎・・・執念深い 見てるのはママのカバン・・目が三角!

ねずみちゃんはオイラのものだよ!
2013071521050000+(1)_convert_20130715214152.jpg


決定的瞬間、こうやって 顔を入れ ヨダレと鼻水を付けてんだね・・小太郎!
ねずみちゃんはどこなの!
2013071521160000+(1)_convert_20130715213044.jpg

ママに見つかったら 怒られるよ(>_<)












三連休楽しみましたか!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012042111490002_convert_20130712222103.jpg
皆、三連休楽しんだ! オイラは引きこもり作戦・・別に作戦でも何でもない・・出不精になっただけ!

だってさ、野球もあるしさ、昼間っからビール飲んでTV見たかったんだもん・・お前は子供か!
でもさ、大谷君すごいね! 札幌ドームで代打でホームランだ。あんな可愛い顔して・・顔は関係ないぞ

んでもって まだ18歳だ、これは女子アナが放って置かないかもねー 球団、ファンは大谷君悪い虫付かせない防御システム全開でお願いします。

今はね、日曜日の夜、連休も明日まで・・でも明日も昼間っから野球があるんだ!・・明日も昼からビール飲もうと思ってる!いや山にでも行こうか!・・・多分家でビール飲みながら野球見てる・・根性なし(>_<)

この前小太郎がカバンの中のねずみくんを狙ってたんだけど、クロスケも真似をするようになった。

オイラは意外と人気があるんだよ!
2013071200100000_convert_20130714232154.jpg

どこにいるの・・ねずみちゃん!
2013071122510000_convert_20130714232045.jpg

ねえ・・出てきてください
2013071122440003_convert_20130714231959.jpg

ねずみちゃーん ねずみちゃんはどこ!
2013071123030000_convert_20130714232123.jpg

クロスケ!いくら探しても見つからないよ!・・何故かって

それはオイラが隠し持ってるからね!・・・俺って最低なやつ!
(ねずみの顔が意外に可愛く情が湧いてきた)・・ばか

もう一つ クロもコタも小さい時にうちに来て家猫だから、ねずみなんて見たことないのに 興味を示し 興奮するんだ・・遺伝子のなせる技・・最強!













熱中症には気を付けてね(>_<)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
暑い_convert_20130707194221

今日も暑かったね!ま・札幌は27~28度位だったかな。
今日も30度超え! 全国の観測地点で35箇所で観測されたんだって、7月の中旬だっていうのにもう何日も猛暑日が続いているよね。

みんなさ!北海道に来れるといいよね!夏休み北海道の知床に行けば涼しいよ 昼間はちょうどいい温かさで夜はひんやり、明日の根室の予測気温が最高気温が23度 最低気温が15度だ!涼しいねー(>_<)

夏休みだと、どこも旅館は満杯だ、もうキャンプだよね! 家族で体だけで北海道に来てレンタカー借りて、ホームセンターで安いキャンプ用品買って道内旅行なんて良いかも!竿も忘れないでね!

さて、この前クマの事故の話の中で三毛別羆事件(さんけべつ)の現場で雨の降る夜に女性の助け声とも悲鳴ともとれる声が聞こえるって話をちょっと書いたけど、これは何も恐怖体験談の本とかに載ってた訳じゃないんだ。

載ってたのは 山と渓谷 別冊の渓流フィッシング!
大物渓流釣師、千田勝彦氏の連載、釣りの北海道 ぶらり旅に載っていたんだ!

最初、千田氏は三毛別に近い沢でイワナ、アメマスを釣り 夕方、6線沢に入り三毛別事件現場後で泊まることにした(何もこんなところに泊まらなくても)千田氏は顔もさることながらガタイもクマ並み 笑うと 当時前歯が欠け可愛いんだけどね、なんせクマの出そうな山奥の渓流ばかり攻め歩いている。

higuma.jpg


千田氏は寝入いる前に小便をしようと外に、そこには懐中電灯に照らし出された3mを超えるクマが立っていた・・ま・これば現場に置いてあるクマのぞうなんだけど 結構リアルなんだ、それを見てちびったらしい。正確には慌てて早く仕舞い中で漏らしちゃった!

「雨降る深夜の出来事はこれだけでは終わらなかった。やっと眠りに入った僕は途端に金縛りにあってしまったのだ。動こうとしても動けない、その時何処からともなく 僕は女性の悲鳴を聞いた。それも長く苦しげな声 それは雨の音でもなければ風の音でもなかった・・・」渓流フィッシングNO23より

オイラも昔 行ったことがあるんだけど 夏なのにひんやりしていて(山の中だから)現在は三毛別事件跡の看板 住居が復元されている。家は藁葺き屋根の掘っ建てご屋だ!これじゃクマじゃなくても 狼のひと吹きで壊れてしまうね。

この三毛別事件詳しく知りたい方は青い所をクイックすると見れます。

でもこのようなクマの悲惨な食害事件、あとにも先にもこれだけなんだ、確かに一人だとかの食害はあったんだけど7名の犠牲者を出したなんて。

もちろんクマによる事件があったのは間違いないけど もう一つ人間による違う事件が同時進行していた?考えすぎだろうか?

じゃ(*^-^*)ノ~~マタネー

















選挙には皆さん行きましょう(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
え・・・余計なお世話!m(_ _)m

2012042111490002_convert_20130712222103.jpg
ま・・そんなこと言わないで
(クロスケの爪と表情に注目)
日本国民と猫の一票、一票が日本の未来を作っていくんだからさ。
よくこの時期になるといろんな猫からどこどこの誰々よろしくなんて電話が来るんだ。

2013071123240000+(1)_convert_20130712222709.jpg

でも そんなこと頼まれたって 無理だよね!
頼まれた人が当選したからって オイラ達の高級猫缶が沢山食べれるようになるなんてわからないよね!

2013071123200000_convert_20130712222618.jpg

オイラはね 忙しんだよ!ご飯を食べたり、寝たり、遊んだり でも一生懸命考えているんだ!
最終的な考えは皆一緒なんだ!これから日本が将来より良い国になるように、国民と猫が安心して暮らせる国になるようにと考えているんだよ。

2013071123350000_convert_20130712222756.jpg
(無事に終了)
え・・オイラには投票権がないって・・そんな馬鹿な!・・クロネコ党ってあったよね?
こんな時でも一生懸命考えてるのに・・・

お食事中の方には 大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m















クマは悪くない!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
08-02-28-20_17_37_convert_20130711235633.jpg

今日はさ、アンビリバボーで1970年の福岡大学 ワンダーフォーゲル部の日高で起きたヒグマ事故を扱っていた。
これを普通に見たらクマってヤッパリ見かけたら殺すべきだよねって皆思うだろうな。

でもね 事故の起きた日高山系カムイエクウチカウシ山ってクマのテリトリーなんだよ!いつも言ってるけど北海道にはヒグマが生息しているんだ。ヒグマが沢山生息しているところに人間が入って行ったんだ。ヒグマだって人間を排除しようとするよね。

そしてテレビで放送していなかったのが クマがテントに侵入してリュックを奪おうとした際に、リュックを引っ張り合いの末、クマから取り戻しているんだ、クマは好奇心が強く執着心は非常に強い。絶対にクマが興味を持ったものを取り返してはならない、番組の最後にクマは人を食べた形跡が無かったとのこと、おそらく自分の奪い取ったリュックを守ろうと取り返しに来る人間の排除が目的だったんだ。

三毛別羆事件でも事件が起きた場所はクマのテリトリーであり、そこを人間が開拓しようとして起きた事件だ。
オイラも現場に行ってみたことがあるけど、普段は観光客も来ない山の中だ。現在も山の中過ぎて民家もない。
(現在は雨の降る夜は女性の泣く声、うめき声が聞こえる事があるそうだ)

話はそれてしまったが 彼らはヒグマと遭遇した時点で山登りを中断し山を降りるべきだった。クマからリュックを取り戻す争いをするするべきでは無かった、団体で最後まで行動するべきだった、そしてもっとヒグマに対してもう少し勉強をしてから北海道の山にのぼるべきだったと思う。少しでもヒグマに対する知識があれば 三人も若者が犠牲にはならなかっただろう。三人のご冥福をお祈りします。


さて今日は たまにオイラが買ってくるクロとコタのおもちゃのねずみくん一号・・ねずみ二号はクロ、コタの攻撃、猫パンチ、噛み付き攻撃により跡形もなく破壊!

2013071200100000_convert_20130712005858.jpg

なかなか可愛いんだけど小太郎が異常に興奮するので(野生に戻る)ママがカバンに隠してあるんだ。
2013071200140000_convert_20130712005939.jpg

小太郎はそれが欲しくて欲しくてたまらないらしい!・・・ここに隠してあるんでしょ!
2013071122280000+(1)_convert_20130712010836.jpg

ねずみちゃん・・ねずみちゃんはどこにいるの!
2013071122250000+(2)_convert_20130712010759.jpg

ねずみちゃん 出してください!・・・もう目が期待でキラキラ!
2013071122310000+(1)_convert_20130712010919.jpg
ちょっと前にカバンから出してもらって興奮しママの手に噛み付いて 怒られお尻を叩かれていたので無理だと思うよ(^O^)

よくママが職場で鏡を出すと、コタがカバンに頭を突っ込んでねずみちゃんを探すため、コタの鼻水とヨダレが乾き 鏡がカピカピなっていてビックリするそうです(>_<)













暑中お見舞い申し上げます(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012082111100001_convert_20130710202858.jpg

いや~今日は山梨県甲州市で39.2度!109の観測地点でも35度以上が記録されたんだって・・ふ~っ
札幌は27度位かな、オイラはこれでも暑いなんて思ったんだけど、みんな札幌に来たら、いやー涼しい、なんて思うのかな?皆さん、熱中症とか体調管理には気を付けて下さいね。

今日はね 冬に撮った写真とか 春先の山の写真出すね!涼しくなるかなー?

2月に行った札幌雪祭りだよ!
雪まつり31_convert_20130710212531

寒かったよー 用事で会場近くまで行ったんで 薄着だったんだ!
雪まつり33_convert_20130710212651

国際色豊かで会場内色々な言語が飛び交っていた。
雪まつり10_convert_20130710212353

3月には円山動物園にシロクマのナナの双子の子供を見に行ったよ! 狼は雪の上で気持ち良さそうだった。
画像2+046_convert_20130710212830

でも人間には寒くて大変!でも子供たちは元気が良かったなー(^O^)
画像2+041_convert_20130710212752

子供たちは雪の上で元気いっぱいだ!
画像2+135_convert_20130710213044

シロクマって凄いよね、寒さなんて関係ない!
画像2+110_convert_20130710212953

これから暑くなったら、毎日プールの中かな(^O^)
画像2+126_convert_20130710213016

4月には少しでも暖かい函館まで遠征して、山の中でイワナ釣り!山菜も採ったよ!
画像2+376_convert_20130710213134

でも朝はものすごく寒く、なかなか車から出れなかった(>_<)
画像2+375_convert_20130710213111

ヒグマの足跡が沢山!
画像2+379_convert_20130710213154

画像2+384_convert_20130710213218

もちろんイワナもゲットして 刺身、塩焼き、天ぷらでいただきました
画像2+382_convert_20130710213342

5月には近所の山に山菜採りとイワナ釣りだ!今年は札幌も雪が多くて例年より沢山雪が残っていた。
2013050410560002_convert_20130710214127.jpg

もちろんヒグマの足跡も!
2013050411070000_convert_20130710214200.jpg

イワナもゲットしたよ(^O^)
2013050411470001_convert_20130710215602.jpg

どうだった? 少しは涼しい感じがした・・ヤッパリ写真じゃ無理かな!
・・・・雪・・降らなないかな(^O^)













札幌は今日も暑いヽ(;▽;)ノ

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんちはー(^O^)
暑い_convert_20130707194221

今日も札幌は暑かったよ。でも本州に住んでる皆さんはもっと暑いんでしょうねー・・え・・当たり前だってm(_ _)m
昼間は暑いけど 夜は寝れるからまだいいよね!

これから夏休みとか涼しさを求めて北海道に旅行の計画を立てている皆さん!
北海道だって暑いところは暑いんです。帯広なんて大正13年に37度8分って気温を記録している、ヘタをするとせっかく北海道に来たのに 変わらないじゃん!なんてことにもなるかもしれない。

やっぱり夏は知床方面かな、オイラは子供が小さい頃、夏休みを利用しよく知床方面に旅行に行ったよ。
8月が多かったけど、もう夜は少し寒いくらいだ。キャンプ場なんかも結構綺麗に整備されていて、森の中にはリスとかキツネとか野生動物が沢山いる!(虫も多い)

食べ物も とっても美味しい。北海シマエビの踊り食いを食べてみたかったんだけど いつも漁が終わっていて茹でたものしか食べれなかったな。タラバガニなんていっぱい食べたよ。現在、息子達のかに好きはこの時の経験と思われる(失敗した・・・)

ちょっとガイド本なんかで調べて来れば きっと美味しい物、食堂なんか見つける事が出来ると思うよ。

さて話は変るけど 最近川遊びでの事故のニュースを良く見るようになった。

札幌中心を流れる豊平川でも小さい子供が流され死亡した事故があった、川って海と違い流れがあるんだ、浅くて大丈夫だろうと思った場所でも流されことがある、川の中は障害物があり 苔があり滑って非常に不安定だ。

川に慣れていても 膝までの深さで ちょっと水流が早ければ歩くことも困難になる、ましてや子供だったら間違いなく流されるだろう。

しかしこの暑い時期、水遊びをしないなんて厳しいよね。そんな時には なるべく水流が穏やかで 浅い場所場所だ、浅いと確認できると言うことは、綺麗で透明度が高い川だね、そして万が一流された場合下流に危険な場所がなく、下流が川幅が広くなっていて浅くなっているところがあればベストだ。

そして一番大切なのは、子供から目を離さない、万が一流されても下流が浅く危険な場所がなければ大人であれば簡単に救出できる!

暑い中、小さい子供が川に流され命を落とすなんて可愛そうだもんね!
おっと!そして大人が河原で焼肉&お酒飲んで 川で泳ぐのは自殺行為だよ  (>_<)

オイラ達はおうちから出たことがないから川なんて見たことがないんだよ!
2013070823050000_convert_20130709205304.jpg

だから散らかしてるって訳じゃないよ! ダンボールが大好きなだけだよ
2013070822500000_convert_20130709205228.jpg
今度、小太郎とクロスケにお外を見せてあげようかなー(社会見学)

ママの一言・・・クロスケと小太郎にお留守番させると 家の中が泥棒が入ったみたいになるそうです・・・(^_^;)












湿度が高い一日でした(ーー;)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
暑い_convert_20130707194221
フーッ 今は夜の19時! でもムシムシ とっても暑いんだよ。北海道って昼間は暑いけど夜は気温が下がって涼しいはずなんだけど 今日は暑い 外を見たら少し雨が降ったみたいだ・・これはムシムシするはずだ!

でも本州のみんなと比べたらマシなんだろな。35度超えなんて恐ろしくて考えられない、北海道は暑い期間が短いかいんだけど 何か毎年温度、期間が伸びてるような気がする!

暑い日が続くと、あ~雪でも降ればいいのになんて思っちゃうけど 冬になったら冬になったであ~早く夏にならないかなーなんて 調子良すぎ(^O^)

さて今日はこんなニュースだ!

電力4社、原発新基準施行初日に審査申請へ 北電と関電は事前申し出

今日は北海道でも北電の泊原発の再稼働申請 安全審査のニュースで盛り上がっていた。
この再稼働申請 安全審査の基準て、道民はわからないよね、誰かこの安全審査の基準をわかりやすく説明してもらいたいものだ、泊原発は国内最新だと行っていたけど 安全基準と最新は関係ないからね。

そう言えば この間、テレビ番組でアメリカも脱原発に動いているってコメンテーターが言っていた番組があったけど、すれは全くの間違いだ! たしかオバマ大統領は今後、温暖化対策で小型原発の開発に力を入れると発表したはずだ、でもこれは裏があると思う。アメリカは温暖化対策でも世界をリードしたいんだ、要するに利権を独り占めしたいんじゃなかろうか インド、中国とも協力していくみたいだからね、環境技術に対しては両国とも後進国だよね。

ま、しかしこの両国ともこのままだとCo2の排出量は半端ない量になるから・・ま・いいか!いや、日本頑張れよ。


う~ん 暑くて寝苦しいよ!
2013062020040000_convert_20130708204107.jpg

寝れない 寝れない 寝れない!
2013062020060001_convert_20130708204211.jpg

もう暑苦しくて寝苦しいんで・・・寝ます(^O^)
2013062020100000_convert_20130708204248.jpg













暑さなんてへっちゃらだい!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
暑い_convert_20130707194221
今は日曜の夕方なんだけど 今日は暑かったよね!きっと札幌でも30度くらいあったんじゃないのかな!
え・・へっちゃらだろうって! へっちゃらじゃないよ(>_<) 溶けたった!

本州では35度の所もあったんだよね!ほんとお疲れ様です。
熱中症には皆、気をつけてね!

あんまり暑いんで ガリガリ君を買って来たんだけど家に着くまで 結構溶けてて、再度冷蔵庫で凍らせました。

今年は日本近海でクロマグロが豊漁らしい、オイラもマグロは大好きだ!でも懸念もあって鮭だとか秋刀魚だとか今まで取れてた魚が取れなくなるかもしれない、今年は暑い日が例年以上続くらしい、でもテレビのニュースじゃ温暖化のことなんか皆無だ。

なんてったって原発の代わりに化石燃料を使うからね。温暖化によって異常気象が起き10年で世界で37万人以上が死んだなんて放送なんて出来ないよね。

きっと反原発の人は地球温暖化は化石燃料が原因だなんて言わないね・・多分北海道とオーストラリアにいる羊のゲップに含まれるメタンのせいだって言うかも!

でも最近オイラは原発が有っても無くても変わらないような気がする ただ結果が早くなるか遅くなるか!

はたして、未来、地球に人間が住める星なのか分かるのが40~50年後だ!

地球表面の平均気温、最も高く…01~10年

世界気象機関(WMO・本部ジュネーブ)は3日、2001~10年の10年間で地球表面の平均気温が観測史上最高となり、暴風雨など異常気象の頻発につながったとする報告書を発表した。


 報告書によると、この10年間の地球表面の平均気温は14・47度で、1991年から10年間の平均より0・21度上昇した。1901年からの10年間に比べると0・88度高かった。平均気温の上昇は、特にこの40年で加速した。

 報告書はまた、01~10年に洪水など異常気象が原因で死亡した人は37万人超だったとした。03年の欧州や10年のロシアでの熱波による死者続出が犠牲者数を押し上げた。米東部や中央アジアなどでは降水量が増え、各地で洪水が起きた。


床はヒヤッとして気持ちがいいよ みんなやってみて!

2013070707500000+(1)_convert_20130707205806.jpg













ご心配をお掛け致しましたm(_ _)m

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
2012081419260000_convert_20130706171255.jpg

本当に、この度は皆さんにご心配をして頂きまして ありがとうございました。

腹痛の方も今や あの激痛はなんだったろうと思うくらい復活いたしました。
どうも最近の昼夜の気温の変化に体がついて行けなかった様にも思います。

最初は風邪だったのですが 治って二日目で今度は腹痛!この二日間はアルコールを断ち、食事はおかゆ一杯、もしくはうどん、睡眠も十分取り 体力、気力共に復活いたしましたので、ご報告申し上げます!・・イミフo(^▽^)o

さて今日はネタも考えていないんで 畑に行って 野菜の発育状況を写してきました!
桃太郎だよ・・サルとキジとワンコはいません!

畑7月6+005_convert_20130706173608

今年はなかなか気温が上がらなく心配したけど 何とか実を付けたよ!
畑7月6+005_convert_20130706173608

お花! 桃太郎って名前だけど 可愛いお花だよ(^O^)
畑7月6+007_convert_20130706173730

まだまだ青いよねー
畑7月6+008_convert_20130706173759

激辛南蛮!
畑7月6+009_convert_20130706173836

これはね、出来たら焼いて 熱々にお醤油をサッとかけて食べるんだ!(>_<)辛いよー
畑7月6+010_convert_20130706173922

きゅうりの赤ちゃん(^O^)
畑7月6+013_convert_20130706174020

きゅうりのお花も可愛いよね!
畑7月6+011_convert_20130706173952

でもまだまだだよー
畑7月6+014_convert_20130706174057

豆だよー 名前ド忘れしちゃったo(^▽^)o
畑7月6+015_convert_20130706174128

ピーマン
畑7月6+025_convert_20130706174702


畑7月6+020_convert_20130706174350

葉と比べるとまだ小さいんだ(>_<)
畑7月6+021_convert_20130706174426

ナスも、もう少しだよ!
畑7月6+019_convert_20130706174305

ナスは次から次となるから出来たらすぐ取らなくちゃ!
畑7月6+016_convert_20130706174214

これはね ほら すぐに水洗いして食べれるやつ・・・・忘れた(>_<)
畑7月6+024_convert_20130706174508

最近、物忘れが激しいのじゃ・・・お前はジジイか!

後、お花も少し
・・・・・

畑7月6+030_convert_20130706174831

小さいお花
畑7月6+028_convert_20130706174731


畑7月6+029_convert_20130706174758

畑7月6+036_convert_20130706175054

バラ?????
畑7月6+031_convert_20130706174901

畑7月6+033_convert_20130706174954

畑7月6+032_convert_20130706174929

畑7月6+035_convert_20130706175030

良くわかんないけど(^O^)可愛いから!
畑7月6+037_convert_20130706175122

オイラは花じゃないよ! 置き物でもないよ クロスケだからね!

2012091700260000_convert_20130706194838.jpg

明日からは通常どうり更新していきますので・・よろしくね(^_-)-☆














腹痛!

Posted by higumano pu-sann on   4 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
08-02-28-20_17_37itai_convert_20130705100853.jpg

昨日はブログの更新及び訪問して頂いた皆さんの所にお邪魔できませんでした。ごめんね! 何故かって!

昨夜夕食を食べ終わり20時をあたりから腹部に鈍痛、ま、お腹が痛いなんて子供じゃあるまいしそのうち治るだろうと放置しておりました。

すると22時頃から猛烈と痛み出し そう!昔なった事のある胃痙攣!以前なった時は救急病院へ 注射一本で嘘のように回復!しかし今回はまだ以前のような我慢が出来ないような痛みではない。

横になると感覚を置いてキューっと胃が締め付けられ、腰まで痛くなってくる始末。
家族がたまに様子を見に来て「病院.行ったほうがいいんじゃない」と言うが もう深夜の一時過ぎ!

お腹を抱え我慢していると朝四時ころには だいぶ痛みが収まり少し寝れる状態まで回復、しかしヤッパリ痛くて結局一睡もできず・・・

今日は家でお休みしています。次に痛くなったら病院に行こっと!
最近 体調が悪かったから、きっと風邪も関係してるんだろうなー それとも二日前に作ったカレーライスが悪かったのかなー(>_<)

皆さんも体調管理は万全にね(^O^)

それと 夜、苦しんでいる私の横で ゴロっと横になり「おら!お腹をなぜらんかい」と催促に来たクロスケ!
暗い中、目を真ん丸くし 可愛い声で遊んでと催促に来たコタロウ・・ありがとう・・・(´;ω;`)

あそびたかったわけじゃないよ!オイラも心配だったんだよ!
2013070507320000_convert_20130705104759.jpg

だからオイラも寝不足なんだ!
2013070507460000_convert_20130705104834.jpg

おやすみなさい・・・・・
2013070507500000_convert_20130705104905.jpg













天売島の野良猫!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
2012111911450000_convert_20130703174908.jpg

今日はこのくらいで 丁度いい気温だよ でも外は一日大荒れのお天気だよ。湿度は高いんだろうけど気温が低いんで オイラはとても過ごしやすかった。これがもし真冬だったら猛吹雪って感じ!夏で良かった(^O^)

さて、昨日テレビでやってたんだけど、北海道の天売島で野良猫が問題になっているらしい!
天売島って 羽幌町から西の日本海に浮かぶ島だ。島民は約330人の小さい島なんだ、それに対し島で確認されている海鳥は8種類、約100万羽(天売島で繁殖する8種類の海鳥)なんだ ところがその島にどうやら野良猫が繁殖して海鳥の脅威になっているらしい!

町としては条例を作り飼い猫には避妊手術、マイクロチップの埋め込み、野良にも避妊手術、餌を与えない、捕獲して道内に移送し動物病院で慣らしたあとに里親を探すなど対応しているらしい。

オイラはもともと島にいなかった動物だから基本的には島にはペット以外の猫は居るべきじゃないと思うんだ。
後はそのやり方だよね、実はこの条例に反対する人も沢山いるんだね!

要するに「野良に餌、水を与えてはならない」でもね、猫って野良でも順応できる生き物なんだ、人間が餌を与えなければ狭い島だから今よりも多く海鳥を捕獲するよね!そうなった場合どうするのかな。

もちろん猫が繁殖すれば良いって事じゃないんだ。条例を作った以上、早急に野良を保護し移動させる必要があるよね。それには町、道、国がお金を出しあって、またボランティアを募集して早急にやるべきだと思うな。

猫だって島に来たくて来た訳じゃないだろうし、ましてや野良になりたくて成った訳じゃない 海鳥だっていい迷惑だからさ!
子猫ってさ、ほんと悪魔のように可愛いよね、お腹を空かせた子猫が近くに寄ってきて 餌をねだったらあげないなんて無理な相談だ。

みんなはどう思う?


今は憎たらしくもあり可愛くもあるクロとコタも 子猫の時は可愛いだけだったのに(>_<)
110930_153610_20130703185155.jpg
今もじゅうぶん可愛いよ!












象が絶滅しちゃうよ!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012042111490002_convert_20130630123413.jpg

皆さんにご心配いただいた風邪もトカゲの如き再生能力でほぼ完治!・・おまえはやはりトカゲか!・・いえ 皆様のおかげ、元気玉のおかげです。ありがとうございました。

さて、今日は!読んでてあまり良いニュースじゃないんだ。

同じようなニュースがアフリカとインドネシアからだ!

アフリカゾウ密猟急増「絶滅も」国連など警告 象牙目当て、日本も消費国

日本を含めたアジア各国で高値で取り引きされる象牙目当てのアフリカゾウの密猟と密輸がここ数年、急増傾向にあるとの報告書を国連環境計画(UNEP)や国際自然保護連合(IUCN)などのチームが7日までにまとめた。中国やタイなどでの需要が急増していることが背景にある。

印鑑や装飾品などの象牙市場を抱える消費国の一つとして日本も取引監視体制の強化などを求められそうだ。

アフリカゾウ


アフリカゾウの生息国で確認されたゾウの死体のうち、密猟で殺されたとみられるゾウの比率は2005年の24%から11年には70%に上昇した。全個体数の約40%に当たる約23万頭のアフリカゾウが生息するワシントン条約の密猟監視プログラムの対象地域だけで、11年には1万7千頭が密猟で殺されたと推定。実際の数はさらに多いという。


絶滅危惧のゾウ毒殺相次ぐ スマトラ島、駆除の対象

世界自然保護基金(WWF)インドネシアは5日までに、同国スマトラ島で絶滅危惧種のスマトラゾウが毒殺されるケースが相次いでいるとの報告書を発表した。同島では森林の乱開発で希少動物の生息域が急減。集落や農園に入り込み作物を荒らすなどした動物は、駆除の対象になっている。
スマトラ象


 報告書などによると、WWFは2004年以降、中部リアウ州でスマトラゾウ129頭の死骸を調査。うち59%は毒殺が確認され、13%は毒殺が疑われるケースだった。5%は射殺され、残りは病死などだった。

 スマトラ島ではパーム油が取れるアブラヤシ農園の造成などで森林が大幅に減少。WWFによると、ゾウの生息に適した自然林は過去25年間で7割が失われ、ゾウがえさを求めて集落や農園に入る例が後を絶たない。(共同)


人間って、利権が絡むと冷静な判断が出来なくなり自分の事しか考えられなくなる動物だよね。
恐ろしいとしか言い様がない、利権が絡むと人間はどんな酷いことでも理由を付け正当化してしまう。

機械が発達する前は森林を破壊し木材をぞうに運ばさせ、機械化が進んだ現代、今度は邪魔だと言わんばかりに象を殺す、そして次は 利権の奪い合いで人間が?恐ろしい話だがそうなって初めて気がつく動物だ、人間って!

え・・でも象がいなくなって人間が困ることってあるのって!  それって象牙を取るために殺したり、パーム油を取るために森林を破壊し、象を殺す人と変わらないんじゃない(^O^) 言いすぎかな!



さて 昨日、長男君の部屋のドアが少しあき、何やら部屋の中からゴソゴソ音が(普段、クロ、コタが入れないよう閉めてある! )

そこで突然ドアを開け入ってみると!!!

え・・僕たち悪いことなんかしてないよ!ただ入ってただけだよ!
20130702091500001_convert_20130702183519.jpg

(°д°)・・ママが入ってきたと思ったのか・・そんなにビックリしなくたって・・ねえ(>_<) でも確信犯なんだな♪












風邪(||´Д`)o

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012042111490002_convert_20130630123413.jpg

どうも風邪をひいたみたいです!二三日前から喉が変だったんです。なんか気管に水が入ったような感じで、咳をしてもはっきりしないような、ま・そのうち治るだろうと思っていたんですが昨夜より喉が痛くなり、体がだるい

え・・怠け病じゃないのかって!・・怠け病でしたら普段なってるんで良く分かるんですが、どうもやはり風邪のようで パンツ一丁で窓開けて寝ると 北海道じゃ風邪引いちゃうんですね。

熱はないようなんで 早めに薬飲んで今日は寝ます(^O^)

さて 釣ってきたお魚は無事に燻製へと変身


2013062411090001_convert_20130701150842.jpg

2013062411090000_convert_20130701150722.jpg

今回の燻製は塩分控えめクロ&コタ対応型です。人間は食べるとき お醤油かマヨネーズ七味でいただきます。
もちろん、猫様には背中の一番身の厚い塩分が少ないところ(ここが一番美味しい)を差し上げます。


早くおくれ
2013070110280000+(1)_convert_20130701151604.jpg


尚、長男君は猫のおやつをチョコチョコくすね 醤油、マヨネーズを付けて食べてるとのこと・・・おい(ーー゛)

PS・・長男君に味の感想を聞いたところ、漁港直送 国内産、ササミ、カツオは味がないだけこのこと 味を付けて食べると美味しいそうです(>_<)

クロ、コタ,盗み食いする長男君のことをどう思ってるんだろう???















どこが散歩!

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
2012042111490002_convert_20130630123413.jpg

土曜日の朝、山に散歩に出かけた!家族にちょっと散歩に行ってくるからと伝え 右手にはリュック、左手には竿ケース、いや勘違いしないで欲しい、オイラの散歩とは林道を歩き、はたまた川を渡り、時には魚がいそうな落ち込みがあれば竿を出し魚を釣る(ほとんど散歩じゃないだろ!)

最近 歳のせいか自分が思ってるほど足が上がってないような気がする、運動不足か!これはまずい やはり今年は激しく散歩に行き、足腰を鍛えなくてはならないと思っているのだ。男の狩猟本能が目覚める時が来たのだ・・(いつも目覚めてるだろ)

さて、いつもの林道だ!そう言えば全開来た時に 鈴を落としちゃった!きっとクマが拾って付けて歩いてるかもしれない!



6月魚釣る2+002_convert_20130630125124


毎回、同じような写真だが 確実に緑は濃くなって来ている!
6月魚釣る2+003_convert_20130630125616

いつもの場所から川に降り釣り上がっていると、ルアーマンが下流からつり上がって来た、なかなか気持ちの良い青年だ「こんにちは」と 挨拶を交わし 彼はオイラが釣るのをじっと見ている、オイラは餌釣りだからルアーより時間がかかるんだけど 彼はオイラを追い越さないようゆっくりと後ろを付いてくる!

なんと律儀ではないか!良い奴だ、先に入っている釣り人を優先する、よく先に釣り上がるルアーマンがいるが先に先行されてしまうと、渓流では魚が警戒してしまい釣れなくなってしまう。

ここは一つオイラも男気を見せねば、そう思い若きルアーマンに声をかけた「先に行っていいよ」・・「本当ですか」「うん、今日は水量も少ないし、なかなか釣れないみたいだから」「すいません!じゃ お先に」

彼はニコニコしながら上流へと向かっていった。

え・・魚釣り止めるのかって!滅相もない オイラは素早く藪を漕ぎ、林道に上がり、上流を目指した。釣れる場所をポイント、ポイントで攻めるのだ!・・・お兄ちゃんごめん(>_<)・・釣れることを祈っています。

滝があるところまで林道を上り川に降りた、ルアー兄ちゃんの鈴の音はずいぶん前に聞こえなくなっていた。
この滝から砂防ダムまで約500メートルを釣り上がった。

2013062114140001_convert_20130630133528.jpg

2013062114140002_convert_20130630133615.jpg

やはり水量が減り大物は警戒心が強くなって連れたのは中型25センチ位ばかり七匹だ!
2013062114150000_convert_20130630133659.jpg

しかし燻製にするにはちょうど良いサイズだ!
2013062114150001_convert_20130630133723.jpg




さて、家に帰ると。  え・・なに・・どこに行ってたの・・まさか釣りじゃないよね!
2013062909100000+(1)_convert_20130630135511.jpg
クロよ そのダンボール・・使おうと思っていかのに!・・早い者勝ちだよ、オイラのだからね!出しちゃダメだからね・・はいはい(^_^;)