何故子グマは殺されるの!(´;ω;`)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(´;ω;`)
08-02-28-20_17_37itai_convert_20130829235327_20130929173336755.jpg

また野生のヒグマの子供が射殺された。
今時期は毎日のように熊の出没がニュースになる。でも 札幌近郊の山の中にはヒグマが生息してしているのだから、不思議でも なんでもないのだ。

北海道開拓時代には札幌市内だって普通に熊の生息地だったのだから、山に追いやられたクマが 市街地に降りてくるのは普通の話だ。


札幌市、クマの捜索打ち切り 南区 親はいないと判断

 札幌市南区の藻南公園に近い住宅街で25日から26日にかけ、クマの目撃が4件相次いだ問題で、同市は27日朝に同区内で駆除した子グマが一連の目撃情報のクマだった可能性が高く、現場周辺の捜索結果などから親グマはいないと判断。猟友会のハンターによる周辺のパトロールを27日で打ち切った。

 子グマは27日午前8時15分ごろ、藻南公園に近い同市南区真駒内柏丘の林で札幌市南消防署員に発見され、ハンターが駆除した。親子グマの場合、親グマは付近にいることが多いが、猟友会のハンターらが捜索したところ、周辺で足跡などは見つからなかった。

 また、駆除された子グマは体長1・1メートルで1歳ぐらいとみられる。市によると、クマは春に生まれ、翌年の夏に親離れするのが一般的で、市はこの子グマがすでに親離れし、単独行動していたとみている。親子2頭とみられるクマは26日午後7時すぎに目撃された。市は「夜間で周辺は電灯もまばら。見間違えた可能性がある」と話している。市は28日以降、新たな目撃情報があれば、パトロールを再開する。

2012091318460000_convert_20130929183906.jpg
絶対こんなことしちゃ いけない! でも左にいる子グマが1mくらいだ!
こんな子グマを警察、猟友会が追い詰め射殺する!


体長1.1mなんて 本当に子グマではないか、殺された子グマも きっとお腹を空かせ、不安で恐ろしかっただろう、もうお腹を空かせることもないし、怖い思いだってしないんだから、安らかにね!

さて、このヒグマ出没に対する札幌市の対応、何十年も昔から変わっていない!目撃情報があるたびに 警察と猟友会で射殺する。成獣は仕方ないにしても、子グマまで殺すのはいかがなものか。

世界の先進国の中でも 発見次第に殺してしまうのは 札幌市ぐらいではないだろうか、もちろん殺すより捕獲する方が危険度も高いし 手間もお金も掛かる。しかし それだけの人数で追い込んで子グマを殺すのであれば 麻酔で眠らせるて捕獲する事だって 出来るかもしれない!
画像2+110_convert_20130929184536

専門家を中心とした組織があっても良いのではないのか!
オイラがこんなこと書くと 子供たちに危険があるかもとか、ヒグマの恐ろしさを分かっていないとか言われるかもしれない、でも山に近い道路のゴミの山、、不法投棄、こんなのを見ていると 言わないでいられないんだ!

クマなんだから、爪があるのは当たり前、牙だってある、力だって強い、でもね、わざと人間を襲うのに里に降りて来る訳ではないんだ、今年親離れした子グマがほとんどだ、山で食料を確保ができないとか、縄張りを追い出されるとか、迷子だとか、だいたい理由なんてそんなとこだろう、成獣はほとんどいないからね!

オイラはクマなんかより人間の方がよっぽど醜く恐ろしいと思う、毎日のように凶悪な殺人事件が新聞を賑あわし、死刑廃止論が飛び交い、その一方、この子グマのように簡単に、何もしてないのに殺される、それを聞いた人は、ああ良かった!なんて思い、なんの疑問も持たない この方がよっぽど恐ろしい。

今の子供に そんな人間には育って欲しくないなー!





Intergovernmental Panel on Climate Change

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
2012042111490002_convert_20130919174650.jpg

ふっ・・・・出だしから横文字なんて実に怪しいよね(^O^)
Intergovernmental Panel on Climate Changeの訳がIPCC、気候変動に関する政府間パネルなんだ。

さて昨日からニュースでやってるIPCC部会の発表なんだけど

「温暖化、人が原因」95%…IPCC部会

【ストックホルム=石黒穣】国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」第1作業部会は27日、石油や石炭を使う人間の活動が温暖化を引き起こしている可能性が「極めて高い(確率で95%以上)」とする報告書をまとめた。


 報告書は世界の温暖化対策を検討する基礎になるもので、27日午前(日本時間同日夕)に正式発表する。

 各国政府の代表が参加する作業部会は23日からストックホルムで開かれ、文言を一部修正して協議を終えた。報告書は温暖化対策をとらない場合、今世紀末の世界平均気温が2005年までの20年間と比べ最大4・8度、海面は最大82センチ上昇すると予測。最大限の対策をとるシナリオでは今世紀末の温度上昇が0・3~1・7度に抑えられるとした。

この記事を見て 一体何を言わんとすのか・・・イミフだ!
この記事を読んだ人は、ふーん・・で? となってしまう。

わかる人は、この記事を読めば、今世紀末には 今住んでいる地球が今とは全く違う 想像も出来ない自体においちる危険があり、世界各国は今世紀末には温暖化ガスを制御して地球の平均気温を0・3~1・7度に抑え無ければ人類は滅亡する可能性すら有ると言う話なのである。

極端な話ではなく、各国が最大限の対策を取らなければ この地球は人間の住めない星になりうる・と言っているのだ。

昨日のNHKのアナウンサーが日本にも影響が有るのかって!幼稚園児みたいなことを言っていたが
まず 地球の平均気温が最大4.8度上昇するとどうなるのか?

生態系の変化、水温の変動幅拡大に伴う異常水温現象の増加。太平洋熱帯域でのエルニーニョ現象の増強、海流の大規模な変化、深層循環の停止。およびこれらに伴う気候の大幅な変化。

日本を例に挙げれば、気温の上昇に伴い、現在高度の高い山にある高山植物、動物は絶滅してしまう。、ブナ林分布域の大幅減少や農業への深刻な影響がおきる。

異常な大型台風の発生、竜巻、海面上昇による津波の被害の拡大、今まで発生しなかったマラリアなどの伝染病の蔓延!極端な水不足、農業の重大な影響(日本は食料を60%海外からの輸入に頼っている)輸出国の農水産業が悪化すれば日本に食料なんか入らなくなってくる。

北海道の食糧自給率はカロリーベースでみると173%だけどこれから温暖化の影響でどうなるかわからない!
TPP参加に伴い 日本の自給率が低下して温暖化による世界的な飢餓が起これば恐ろしい事態になる。

そして今でさえ水不足の国があるのに 今以上の深刻な事態になれば紛争だって起きないとは限らないのだ!

日本のマスコミは反原発の配慮から この話を避けているが もう避けて通れる話ではないのである。
汚染水が海水に流れ込んで騒ぎになっているが 化石燃料に発電を頼り CO2を空に撒き散らす方が地球に与える影響は大きいのではないだろうか!

日本人は一体 温暖化により、どれたけの被害が出れば目を覚ますのだろうか。

これから世界各国は地球存亡をかけ 環境維持への 戦いが始まるのである。

なーんちゃって!ちょっと大げさ、いやこのくらい言ってもいいよねー(^O^)




猫に燻製

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
08-02-28-20_17_37_convert_20130831140003_2013092718320916f.jpg

さて、この間作った燻製猫にとっても良い匂いのようだ、人間にとってもとっても良い匂いなのだから 猫にはたまらいんだろう。最近キッチンのドアを開けることを覚えた小太郎がカリカリとドアを開けようと奮闘している。

猫が気になり なかなか燻製を食べれない家族のため 帰りにキスの乾物(猫、犬用を)買ってきた。これで人間が燻製を食べているあいだ、猫ちゃんにはキスの乾物を食べさせようという算段だ!

しかしこのキスの乾物、人間が食べる乾物と値段もあまり変わらない上、非常に良い匂いだ、そして硬い!オイラ以外の家族は今までこんな硬いものを食べさせたことがないから心配だと言うのだ。

確かに堅いが 最近はペットの現代病のことも聞く、虫歯なんかは多いそうだ。硬いものも食べさてた方が良いのではないか!普通猫はねずみだとか鳥だとか自分で採って、バリバリ食べるのではないのか!

まさにうちの猫は過保護なのではないだろうか!

家族会議の結果、キスの乾物はもう少し考えてから与えることに!クロスケ、小太郎はまた燻製の頭の後ろの肉厚な一番美味しいところをもらえると 目をランランと輝かせ!長男君は猫、犬用のキスの乾物にマヨネーズを付け食べようと目をランランと輝かせている!


長男君が燻製でクロスケ、小太郎を誘っている、流石長男君、一番美味しいところは既に!
2013092615320000_convert_20130927192320.jpg

小太郎は卑しいところをクロスケには見せない!すぐに知らないフリをする、クロスケは目が既に怪しくなっている(^O^)
2013092618320000+(1)_convert_20130927192357.jpg

やっぱり塩分が気になるから 少しね(^O^)
2013092615220000_convert_20130927194302.jpg

PS、子グマ1頭を駆除 札幌・南区 目撃情報相次ぐ親子の1頭か・・・殺されちゃった(´;ω;`)


音楽 初音ミクEnglish V3

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
2012042111490002_convert_20120925231901.jpg

今日は久しぶりの音楽だ!
オイラがオイラがいま注目しているボーカロイド!(いろんな意味で)英語版 V3 ENGLISHが発売された。
早くもユーチューブに日本、外国からのデモがアップされていた、まあ予想はしていたけど 早いね!

世界には日本以上に埋もれている才能が沢山あるだろう。その才能を掘り起こすことができるが V3 ENGLISHだと思うんだ。

聞いた感想は まだvoice tuningに違和感があるんだけど これも使い手が慣れればかなり聴きやすくなるだろう。
さてこのV3 ENGLISHが世界に出て どんな音楽が出来て来るのか オイラは今からワクワク ドキドキだ!

日本人の日本の手を離れた 初音ミク、これからいったいどんなことになるのだろうか!

それでは二曲続けて 聞いてみてね(^O^)









クマの季節がやってきた(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012090118260001_convert_20120901214719.jpg

今年もクマが出没する季節がやってまいりました(^O^)
オイラの住んでいるとこは札幌の南区だから 沢山のクマが毎年出没する。って言っても住宅街に出てくることは希なんだよね。

2012102316220000_convert_20130926134135.jpg

平成25年9月25日(水曜日)16時30分石山1条3丁目4番付近
石山北公園に隣接する豊平川河川敷において、藪の中にいる小型のヒグマが目撃されました。

平成25年9月25日(水曜日)5時35分石山1条1丁目13番付近
藻南公園の南側に隣接する豊平川河川敷において、小型のヒグマが歩いている姿が目撃されました

平成25年9月23日(月曜日)14時45分藻岩山
藻岩山観光道路において、22日から23日にかけて、2件の目撃情報がありました。

平成25年9月23日(月曜日)13時30分滝野247番地
滝野すずらん丘陵公園内の防護フェンス付近でヒグマのものと思われる足跡(10cm)とフンが確認されました

平成25年9月20日(金曜日)13時1分真駒内282番地付近
きのこ採りのため、入山した男性がヒグマのうなり声らしき音を聞きました。

平成25年9月16日(月曜日)午前中藤野1条7丁目8番
家庭菜園のとうもろこしが、野生動物により、荒らされていたが、ヒグマによる鮮明な痕跡等が発見されなかったため、ヒグマと断定できませんでした。しかし、小型のヒグマである可能性は残っています。

平成25年9月9日(月曜日)午後12時頃小金湯600番地付近
公園の造成地付近で、ヒグマのものと思われる足跡(8cm)が発見されました。

上げたらキリがないんでやめるね!
北海道はクマがいるんだから 出没するのは当然なんだよ。

2012102208560000_convert_20130926134213.jpg


この時期出てくるのはほとんどが世間知らずで 繁殖のために母親から 強引に離された子グマがほとんどだ。
じゃあ、何故市街地に出てくるのか。

自分ではなかなか餌を探せないんだ、そして山では成獣の広い縄張りがあり、子グマが入るのを許さない、また 雄グマは繁殖のために母グマの気を引こうと子グマを殺そうとする。乳離れした子グマは雄グマの恐ろしさを知っていて 必死に逃げるんだ、で里に降りてきちゃう。

人間側にだって問題があるんだ、街中ではゴミを捨てないのに、山の中とか、人家が少ない場所では 平気で車からゴミを捨てる、このゴミの多さ、きっとみんなビックリするよ。

子グマはお腹がすいてるからそんなゴミでも中から一生懸命食料を探す、その中に運良く食べれるものがあったら、次もゴミを探すようになるんだ。

人間に対しての警戒心も成獣と子グマは全然違う、なんたって子グマは人間を全然知らないんだから、平気で住宅街まで来てしまう、成獣の雄は、メス、子グマなどより警戒心が非常に強く滅多に、人前には姿を現さないんだ。

さて、この子グマ、出没情報を見ていると 推測するに1.5~1m前後 皆さん、もし鉢合わせになったらどうします。

2012102208540000_convert_20130926134233.jpg

小さいからって馬鹿にしちゃいけない!なんたって日本に住む哺乳類の中では最強なのである。爪だってあれば 小さくたって力はものすごい、じゃれてきただけでも怪我をしちゃうよね。

やっぱり逃げるが勝ちだ、走ったらワンコとか猫のように追いかけてくるよ!歩いて逃げよう。
でも まだ追っかけてくるようなら、丈夫な長い棒を見つけて力いっぱい殴るしかないよね。

クマって丈夫だから 多少人間が大怪我をするくらい叩いたからって 死んだりはしないよ。大きな声を出し 戦えば子グマはきっと逃げると思うんだ!もし成獣だったら クマ撃退スプレーしかないかな(^O^)

さてこれからキノコ採りなどで山に入る皆さん、鈴、笛はかならず持参して 人間の居場所をクマにわかるようにしよね、それだけでヒグマと急に遭遇する危険性は、ほとんどなくなるはずだ。
クマ撃退スプレーがあれば最高なんだけどね!

あと、道にゴミを捨てないで欲しいな!ゴミを目当てにクマが山から降りてくる、降りてくれば殺処分なんてひどすぎるからさ(>_<)









小太郎!

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
200706041351000_convert_20120720130855.jpg

最近クロスケばかり出ていたので、今日は小太郎の事を少し!

我が家の猫二匹、ダンボールの中に入って捨てられていたのを 次男君が持ち帰ってきた。
で、里親を探しているうちに情が湧いて うちの家族になった。

しかし、こんな可愛い子猫(子猫はみんな可愛いのだが)事情があったにせよ ダンボールに入れ道の脇に捨てるなんて、ちょっと信じられないのだが、保健所に持っていかないだけ、まだ人の心があったのか?

そんなことは無いかな、もしあのままだったら、まだ小さいから雨、風に打たれ死んでしまうか、餓死するか、保健所で連れて行ったかもしれない。もし飼っている猫が予定外の繁殖をして困っている方は、里親探して頂きたい。見つからなければボランティアだって全国にあるのだから、相談して頂きたい。きっと相談に乗ってくれるはずだ。

さて、よく耳にする話だが、猫が人を選ぶ、飼い主を選ぶって 本当かもしれないよね。
家族の中で 次男くだけがよく子猫を拾う、(他の家族なんて見たこともないのに)その都度、里親を見つけ子猫を送り出していた。

直にそんな事を見ていると、猫の方が人を選ぶ、家を選ぶとしか思えない。
ペットを飼っている皆さんも そんな経験がお有りなのではないだろうか!

さて 小太郎の話だが 小太郎はつい最近まで人にあまり触られるのが好きではなかった。もちろん遊んで欲しくて おもちゃを人の前まで持って来るのだが 遊んでやると興奮して シャー&爪を出す。クロは絶対爪を出さない。

膝の上にも乗りたがらない、撫でられるのも好きではない(お父さん次男君は別)お客さんが来ると必ずシャー、そんな小太郎を見ていると オイラは 何か猫の中にある野生を見ているようで とても楽しかった。
なんだか小さくて こんなに野生が残っている動物が身近にいるなんて不思議だったよね。
110930_153610_convert_20130925155110.jpg


現在の小太郎は、ママの過剰なねこっかわいがりのおかげで 野生は遠のいてしまったようである。

しかしシャイな性格は残っていて 膝の上で撫でらせている時に クロスケが通りかかると 膝の上から降りていってしまう、(甘えているところを見られたくない)抱っこされるのは 好きでは無いのだが、後で遊んでもらうのに 抱っこを我慢する、遊んであげないと ふてくされるのだ。(トイレの砂をわざと散らかしたり、壁をひっかく)

そして几帳面!トイレの際、クロスケは自分でしたにもかかわらず「わ、汚い」みたいな顔をして適当に去って行ってしまう。それを小太郎が監視していて、「え!何適当なことしてるの」みたいな顔でトイレに行ってかけ直すのだ。

今日もクロスケ、小太郎は「遊んであげるね」「撫でらせてあげるね」「モフってもいいよ」なのであった!

え!野生?・・・誰が・・・!!

2013092000230000_convert_20130925120658.jpg




Category :

燻製出来たよー(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   5 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
2012070220490000_20120812202513.jpg

23日連休の最終日だったんだけど、朝から車庫の片付けと魚の嫌煙をしたんだ。
風が強く燻煙をするには あまり向かない天候だったけど 温度を一定にするのにダンボールで風よけを作り、燻煙作業だ。

21日に釣ってきた魚を一昼夜塩水に付け、22日に塩出し5時間、タコ糸を付け爪楊枝でお腹を開き 翌日まで乾燥した。

使用したチップは今回もヒッコリーで 80度~100度で一時間半。

2013092315140000_convert_20130924110339.jpg

だいぶ 年季が入ってきて 蓋に隙間が出てきた!燻煙する際は針金で周りを縛り 煙が漏れないよにする。

風が強いんで何度も外に出て確認だ。


2013092315140002_convert_20130924111343.jpg
出来た!
2013092315170000_convert_20130924112042.jpg
みんな 美味しそうな飴色に変身(^O^)
2013092315160002_convert_20130924112222.jpg
出来立てを食べてみました。
んーまだ暖かく チョッピリヒッコリーの香りがきついけど ソフトで塩加減も丁度よく 美味しい~(^O^)
頭から尻尾まで全部食べれちゃう! 頭なんてパリパリだよ。

2013092315510000_convert_20130924120243.jpg

これは 出来上がって夜風に一日当てたもの きっと燻製の香りもソフトになっているよ!
2013092411390000_convert_20130924115601.jpg

最近は燻煙機も安く、手間は多少かかるけど簡単だし 皆も試してみてねー(^O^)
2013092411400001_convert_20130924120424.jpg

お酒のお供、ご飯のおかず何でも美味しいよ、細かくちぎって お茶漬けでも美味しいよ!

今度のお山はキノコ採りだ!




.

お山に イワナ釣り!

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
200706041351000_20120720132401.jpg

皆さん、連休楽しくお過ごしですか(^O^)
今は22日、日曜日 昨日お山にイワナ釣りに行って、膝、腰が痛くって 家で体力回復するべく 食っちゃ寝状態、家族は、仕事、デート、遊びへと、残されているのは オイラと猫二匹!

天気もよくって、車庫の片付けでもしようと思ったが 寒いんだ、いやホント今日は20度を下回るとか。
寒さに負け 家に引きこもっている(^O^)

さて!そんなどうでもいい話は去ておいて 昨日のイワナ釣りだ。

昨日は 以前に行った所より上流に行こうと 朝早く起きる予定が なんと起きたのは朝の8時!
ま!イワナは逃げないだろうと、8時半に家を出た。

天気は良いのだが 気温は低いようだ。夏の暑が嘘のよう。

9月14日+001_convert_20130922122314

イワナを釣りに行く時はウェーダーは はかない、ウェディングシューズ&スパッツだ、何でかと言うと 障害物、笹薮漕ぎが多くウェーダーだと引っ掛けてすぐに穴があいちゃう。今年の春先は 山菜採りで 新品のウェーダーに穴を開け 帰りは中が洪水祭りだった!

9月14日+005_convert_20130922123528

木々の間の木漏れ日からは、もう暖かさは感じられない、でも紅葉はまだ先かな!
それでも楓は少しずつ衣替えをしているようだ。

9月14日+006_convert_20130922123822

今日の予定は 前回行った場所より上流だ、ニジマスがいる下流はスルーして上流を目指す。
連休との事も有り、いつもの車を停める場所には 先着二台の車が駐車していた!
一台は本州ナンバーだ!登っていくと本州ナンバーの持ち主であろう人が 釣りではなく 川岸に三脚を立て写真を撮っている、後二週間 遅く来れば ここも紅葉が綺麗なのに・・残念!

9月14日+008_convert_20130922124101

9月14日+010_convert_20130922130425

偏光サングラスに逃げていく魚が映る、しかし今日の目的はまだまだ上流、竿を出したい気持ちを抑え上流を目指す。
9月14日+013_convert_20130922130633

キノコだ!でもまだ早いらしくほとんど見つからない 昨年は10月に入ってからキノコ採りに行ったんだっけ!
9月14日+018_convert_20130922131036

オイラはわかっている以前食べたことのあるキノコしか取らない、それが一番安全だよね(^O^)
9月14日+021_convert_20130922131318

そう言えば 前回来た時より水量が多いようだ、遡行するのは問題ないんだけど 魚を釣る時が問題!流れが変化しているし ポイントまで餌を流し込むのが難しい。

9月14日+023_convert_20130922131628

9月14日+025_convert_20130922132139

前回来た時にも咲いていたトリカブト? たくさん咲いていたよ(^O^)
9月14日+027_convert_20130922132335

9月14日+028_convert_20130922132557

またキノコだ。何か美味しそうに見えるのはオイラだけ!
9月14日+029_convert_20130922132800

ナラタケ!(ボリボリ)でもまだ早いみたいで あまりない 時期になると群生するよ!
9月14日+033_convert_20130922133024

これは去年のナラタケ、時期にはこんなふうに沢山なるんだ!
2012100714380000_convert_20130922133516.jpg

登ってくると だんだん気温が低くなってくるみたいだ?
9月14日+047_convert_20130922133910

先週はここまで ここから竿を出すよ!
9月14日+049_convert_20130922140551

今日もイワナがお出迎え(^O^)
9月14日+050_convert_20130922140804

何匹か釣り、今日はここを突破するよ(`・ω・´)
9月14日+052_convert_20130922141034

右からのアタックは 足がかりがなく おまけにほぼ90度 左なら足がかかりそうな場所がありそう!ただそこまで行くのに大変そうだ!

2013092114070001_convert_20130922142010_201309221422074bc.jpg
なんとか 岩に取り付き 三点保持しながら登り始める でもコケが滑って いやはや危険が危ない、大木もツルツル足も手もかけられない、おまけにグラグラして不安定、オイラはセミみたい岩に張り付き 携帯でパシャリ、

9月14日+056_convert_20130922143243

登りきった!もう体全身ベチョベチョ、思ったより岩がツルツル滑って大変だったよ!
9月14日+057_convert_20130922143530

焚き火をして 少し体を温めたいが 寝坊したので時間がないヽ(;▽;)ノ 先に進むよ!
9月14日+058_convert_20130922143857

ここは廊下になっている!春先とか台風の時は廊下は激流になるんだろうな、さっきみたいな大木が流れるんだ!
2013092112440002_convert_20130922144601.jpg

2013092112440001_convert_20130922144237.jpg

着いた! ひやー 滝に落ちる水の風圧で寒いよー(>_<)
今日はここでゆっくりする予定、この滝を超えるのは 手前から巻いて超えなければならないので 今日はここまでだ。ここで竿をゆっくり出すよ!

9月14日+059_convert_20130922145000

餌箱から一番大きいミミズを針にかけ流すが 流れが早く表層を流されちゃうんで 板重りをちぎり付ける。
それでも餌の流れは早い 数回餌を流すと竿先が引き込まれた!

9月14日+063_convert_20130922145538

重りが合っていたせいか 次もすぐに釣れてきた!
9月14日+065_convert_20130922145625

みんな最高に美味しい燻製に仕上げるからね(^O^)
2013092114560002_convert_20130922182438.jpg

ここで5匹をゲット、寒さで奥歯がガタガタと震えてきたところで竿を収納!
2013092114560001_convert_20130922182520.jpg

夕暮れも早くなってきたことだし 急いで山を降りた。
2013092114560000_convert_20130922182952.jpg

途中また全身に水しぶきを浴びたけど、また障害物を乗り越え、笹薮を漕ぎ、降りてくると体は自然に暖かくなった、でも車に戻り ヒーターをかけ、着替えると もう最高!ポカポカになったよ(^O^)

あと10日ほどするとキノコがりだ!



.

見つめられたよ!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ

10-08-15-15_18_18_20130921194816f62.jpg

今日は朝からお山にイワナ釣りに行ったんだ!
今回は以前行った場所より 上流だ、イワナも何匹か釣り 寒くなったので下山、家に帰って疲労と寒さで、シャワーを浴び、ベットで休憩、小一時間寝ただろうか、すると何故か顔に息がかかる!

そっと目を開けると、なんとそこにはクロスケが こちらをジーッと見ているでわないか!
猫の鼻息って以外に激しいのね!

近くにあった携帯でパシャリ、それでもクロスケはそのまんまこちらを見ている。
何故かこちらが恥ずかしくなる。

うーん(-.-;) 彼は何が言いたいんだ!なんでこちらを見ているんだ。

彼が言いたいこと 三択問題

① 何でこんな時間に、こいつは寝ているんだ!

② ガキみたいに 寝てるな!

③ 寝てるウチに悪戯してやろう!

・・・なんで見てたのか 未だ謎!!!

2013092000090000_convert_20130921202806.jpg

・・・生意気だな(>_<)

明日はイワナ釣りを出すよ!



.

Category :

クロスケの正体!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
2013032716190000_convert_20130920191111.jpg

皆さんの所に 居るワンちゃん、猫ちゃんて みんな可愛いよねー、小さかったり 美男、美女だったり、可愛い仕草していたり、頭が良さそうだったり、いいなー!

うちのはね!
お前はジャングルの王か!
2013091918430000_convert_20130920214717.jpg

ほとんど ジャングル大帝クロスケだ!

お父さん(次男君)以外はみんな下僕だ、ぐらいに思っている節がある。

帰って来きて玄関を開けるとお腹をこちらに向け 撫でらんかい!みたいな格好をしている。
たまに 撫でるのを無視すると (´・_・`)みたいな顔でこちらを見ている。撫でない訳にはいかないのだ!

カリカリも普段食べているカリカリが無く、違うカリカリを与えると(`・ω・´)な顔をしてニャーニャー鳴いて食べない!

宅配便の人が来ると とりあえず玄関で唸る!・・おじさんが あ!猫ちゃんって声をかけると 一目散に逃げる。(お前は何がしたいんだ!)

たまに遊んであげようと クロスケって呼ぶと ノソ ノソ歩いてきて また目の前でひっくり返りお腹を見せて 撫でさせてあげるね、みたいな顔をする。

一体お前は誰なんだ!

え!育て方 間違ったんじゃないかって!
これじゃ 厳しく育てられないよー(^O^)

image001+(1)_convert_20130727224140_20130920221053bbc.jpg



.

朝の散歩&キノコ採り

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012042111490002_convert_20130919174650.jpg

昨日は更新しないで寝ちゃった ヽ(*´∀`)ノ
ま!ネタもなかったんだけどね、だから今日は 朝、滝野霊園に行ってきたよ。もちろん唯のお散歩じゃない!

落葉キノコがないか見に行ったんだ。
もしあれば 夕御飯は落葉キノコのおろしポン酢と味噌汁だ!


滝野霊園に到着だ。名物のアモイの像がお出迎え!
2013091912320001_convert_20130919180342.jpg

モアイの「モ」には未来「アイ」には生きるという意味があるそうだ、でも何故か違和感が!
2013091912540000_convert_20130919180647.jpg

エゾシカもいるよ!でも動かない(^O^) 何故エゾシカ!
2013091912550001_convert_20130919180716.jpg

霊園の周りにある落葉樹の中でキノコを探すよ!
2013091912470001_convert_20130919180528.jpg

下を見ながら笹薮の中、落葉の周りを探すけど 全然ない!
2013091912450000_convert_20130919180409.jpg

他のキノコもないなー・・もう遅いのか、それともまだ早いのか!
2013091912450001_convert_20130919180432.jpg

あ!あった!
2013091912410000_convert_20130919180550.jpg

ハナビラタケだ!これが美味しい、実を言うと、以前にもここで見つけたことがあったんだ。
2013091912410001_convert_20130919180613.jpg

夜はハナビラタケのバター炒めだ!今日は帰りにアスパラ、豚肉を買ってこよう(^O^)
2013091914280000_convert_20130919180744.jpg

キノコを採るのは良いんだけど 後始末が大変、きれいに洗ってゴミを落とすよ!
2013091914330000_convert_20130919180813.jpg

綺麗になったよ(^O^) 後はアスパラと豚肉、うちで採れたピーマンをバター、塩コショウ、お醤油で炒めるよ!
2013091914570000_convert_20130919180839.jpg

完成だ! とっても美味しい、香り、そしてシャキシャキ感 とっても美味しいよー
2013091915300002_convert_20130919180904.jpg

オイラにはくれないのか・・・猫ちゃんは食べれないよねー(^O^)
2013091623120001_convert_20130919181611.jpg





構わないで下さい!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんいちは
暑い_convert_20130807230510

今回の台風では沢山の被害が出ました!被害に遭われた方々は台風が去り復旧、復帰作業に大変な思いをされていることだろうと思います、くれぐれも体調、体には気を付けて下さいね。

猪木じゃありませんが 元気があれば 何でも出来ますから!

さてみなさんの中には ワンちゃん 猫ちゃんを飼っている方が沢山いらっしゃるとおもいます。
ペットって寝ている姿、天使ですよねー(たまに凄い顔してる時もある)また不思議な格好をして寝ているときもありますよねー・・・特に猫!

物凄く可愛いんだけど 人間には到底出来ない不思議な寝姿!そんな時、何か直したくなりませんか?
いや!意地悪したくなりませんか(>_<)

その気持ち、わかります。もう可愛くってついつい、あの不思議な曲がり方をする足、それがまた可愛くってちょっかいを出したくなる!

それが大好きなのが うちのママ、やめなさいって言っても ニコニコしながら いいのいいのって 寝ている小太郎、クロスケをいじっている。

きっと 直しても またすぐに戻っちゃうのがたまらないみたいだ!

(´・_・`)やめなさいって!・・・ いいの いいの(*゚▽゚*)
2013091623220000_convert_20130918000043.jpg

(。-_-。)だからせっかく気持ちよさそうに寝てるんだから!いいの いいの(*^_^*)
2013091623310000_convert_20130918000119.jpg




Category :

猫のおやつ!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
200706041351000_201309092145588d7.jpg

今日スーパーに行った時に ペットコーナーに行ったんだ、しかし何時も来るけど猫のおやつって実に人間から見ても美味しそうだ、うちの長男君は たまにくすねて味見をしているみたいだが味はなく健康には大変良いみたいだ。

表示も国産とかきちんと表示され、食の安全は人が食べるものより確保されているのではないかと思うほどだ!
オイラも食べてみたいのだが 彼らの恨めしそうな顔を思い浮かべると、なかなか食べれない。

そして種類も多いのだ、もう見ているとみんな美味しそうで オイラの方が迷うんだ。で 買っていくのはオイラが食べたい物を買っていく、きっと選んでいる時は ジーッと商品を見て手に取り、まるで自分が食べるような目つきで選んでいる、店員が「あっ お客さんそこはペットコーナーですよ」と 声がかからないのが不思議だね!

さて、食べる側だが 小太郎はどんなものでも上手に食べる、沢山あっても小分けで食べる、でもクロスケはお口からポロポロ落とし、あるだけ食べて お腹いっぱいになるとゲロしちゃう。

だから 選ぶ際はクロにも食べやすい物を選ぶ事となる、それで選んだのが午後のスープ!小さい袋でスープの中にえびやらホタテ、シラスなんかが入っていて、いやはや もうオイラが見ても美味しそう、早速帰ってクロ&コタの美味しそうに食べる姿を見たく、ママにあげて欲しいとき頼んだ。

するとママは、皿にスープを入れその上にカリカリを乗せた、流石ママ!最近口の肥えたクロ&コタに一気にカリカリも食べさせる作戦だ!

やはり匂いが違うのだろう、クロ、コタが走り寄ってきた、顔を皿にツッコミ食べ始めたが しかしよく見ると何と彼らは鼻を器用に使いカリカリを避けて スープと具だけを食べているではないか!

普段からクロスケ、小太郎に負けたくないママが悔しがっている、しかしスープは少量、カリカリにもスープが染み込み 最後はカリカリも完食したようだ(^O^) ママ喜ぶ! なぜが長男君も喜ぶ???

オイラ達のご飯をつまみ食いしたらだめだよ!でも逆の時はちょうだいね!

2013091612130000_convert_20130916223157.jpg









Category :

連休は曇り時々雨!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
2012070423330000_convert_20130915234541.jpg

そう言えば連休だったんだ! でもこの二日間は曇り時々雨、お山にも行けない、で家に篭ってる訳なんだけど いつの間にか一日が過ぎてしまった。

で、今日一日何をしたかと言うと、実は何もしてないんだ!勿体無い、昨夜は雨が強かったから、今日はちょうど良い水量なんだけどな。

外国人に日本の危ない物っては?ってアンケートで 台風の時に川の様子を見に行く老人なんていうのもあったけど、オイラは違うよ・・絶対!だって片足は入ってるかも知れないけど まだまだだよ!(^O^)

いや そうじゃなくて、下流は上流よりも水量が多いんだ、何でかって言うと いろんな支流が入り込んでるからね、上流は一本だ、でも増水は速い、春なんか雪解けで朝と昼で水量が違う、朝膝までだった所が腰までなんてことがよくある、流れが強く、腰までの深さがあれば まず渡ることは不可能だ。

そんな時は流されても下流に急流とかが無く、いざとなったら泳いで渡ることが出来る場所が必要だね!でも大抵は杖を作り、流れに逆らわず、すり足で斜め下流を目指すんだ。

なんか話が流されちゃった(^O^)・・誰かロープを投げておくれ!

今日のオイラは猫のよう

2013091519410000_convert_20130916002428.jpg

え!・・オイラは忙しいんだよ!プーみたいにゴロゴロなんてしてないんだからね!




音楽 邦楽!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

おはよー(^O^)こんにちはー
puu_convert_20130901224609.jpg

今日は日曜日だよー!
久しぶりに今日は音楽だ、それも邦楽なんだけど オイラの青春は洋楽中心なんだけど当時はフォークが流行っていて嫌でもラジオからフォークが流れていた、洋楽中心だったけど、邦楽だって良い物はいい!

よく耳にしたのが フォーク・クルセダーズの帰って来たヨッパライだ。
いろんな所からこの曲が流れていたよ、面白い曲でインパクトがあり 忘れられない曲だ。

まあ ガキながらもシャボン玉ホリディ、ヒットパレードなんか見ていたんだから、えっ 知らない! みんなには、ちょいと古いかな!

そのうち色々なフォーク歌手、グループが出てきたビリーバンバンとか赤い鳥、GARO、かぐや姫、イルカ、拓郎、陽水、みんな懐かしいね、その中で好きでレコードを集めていたのが 井上 陽水だ!声の張り、高低の音域の広さ、独特な歌詞、昔はママと結婚する前、よくデートで見に行ったよ!

陽水の語りが面白く、考えていることが言葉と直結していて 笑えたよ!
帰りには よく居酒屋に行ったっけ。

若い人には、ももクロもAKB48も良いかもしれないけど 一人で曲を作り 一人で歌い、(裏には沢山の人がいるが)勝負する!そんな時代の聞いてみるのもいいかもよ!



そう言えば 以前にも 陽水やったよね・・てへヽ(*´∀`)ノ

みんな何時も オイラのつまらないブログを見てくれてありがとうねー


ありがとうって いい言葉だよね。



イワナの燻製出来たよー!突貫制作

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちはーヽ(^0^)ノ
200706041351000_201309092145588d7.jpg

ふっ・・イワナの燻製を作ったよ。

岩塩、扇風機、外気の総動員で突貫制作だ!

小太郎、クロスケには内緒だよ!しかし何やら匂いを嗅ぎつけ 騒がしい・・でもオイラのお部屋には絶対しばらく入れないよ。

最近小太郎が以前からドアは開けることが出来たんだけど 最近は引き出しを開けることを覚えた!
異燻製が危ない、しかしまだ外気に当てて味を落ち着かせるので、高い所に吊るしておく、まだ食べごろではない。

でも小さめのイワナを食べてみた。
はっきり言って美味しい。極上だ、出来たばかりなので香りに角があるが しっとりとし口の中に燻煙の香りが広がる、きっと長男君はご飯のお供で!次男君はおやつに!ママはお酒の肴に、そして小太郎、クロスケは一番 塩分の少ない 肉厚な一番美味しい頭の後ろの部分をもらうことだろう。

贅沢きまわりない猫だ・・そしてオイラには ほとんど回ってこないだろう。
しかし皆が美味しいって言ってくれたら 頑張って釣って、燻製にした甲斐があるというものだ。

今回もチップはヒッコリー、評判は桜のチップの方が香りは柔らかいそうだ、
さて!この魚が!

9月11日+050_convert_20130912185925

こんなふうに!
2013091322380001_convert_20130913231511.jpg

イワナは歯が鋭いよね
タコ糸を縛るとき引っかかるは 指に刺さるは大変!

2013091322370001_convert_20130913231429.jpg

そして 燻煙すると 川魚の独特の風味が(オイラは好きだけど)全て燻煙でまろやかに美味さになる!
2013091322390002_convert_20130913231539.jpg

ニャンでいい匂いのするお部屋には入れないのだ!
2013090723100000_convert_20130913232552.jpg
あらぶれるクロスケでした!




今日はお山でイワナ釣り!

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012082111100001_convert_20130912195303.jpg

今日はキノコの様子を見て、イワナも釣っちゃうよ!

でも ニジマスを釣るような訳には行かないんだ。何が違うかって!イワナが釣れるのはニジマスが釣れるとこよりもずっと上流で林道がないんだ。田舎に行けば何処でも釣れるかもしれないけど、田舎を馬鹿にしてるんじゃないんだ!

出来れば楽して釣りたい!特に帰りは林道を歩いて帰りたいよね、でも流石札幌近郊だとなかなかそんなとこ無いかもしれない、そして何よりもオイラが何時も来るお山は、渓相が良く春は山菜が沢山採れ、秋はキノコが沢山採れ、お魚もニジマス、上流ではイワナが釣れる所が最高なんだよね!

で、今日はイワナ釣りだ!


9月11日+001_convert_20130912184515
いつもの林道を歩いて登るよ!

途中から川に降りる、普通だとすぐに河原で竿を出してポイントを釣り上がるけど今日はひたすら竿を出さず上流を目指す!

キノコだ!キノコが食べてくれと言っている でも数がまだ少ないんでスルーだ!

9月11日+003_convert_20130912184552

9月11日+004_convert_20130912184617

9月11日+007_convert_20130912184724

9月11日+005_convert_20130912184657

途中から川幅も狭くなり、魚もいなくなる、左側の斜面をへつって上流だ!
9月11日+014_convert_20130912185017

河原が広くなりこんなところに出るとほっとする、でも人が歩きやすい場所はクマにも注意だ!
9月11日+008_convert_20130912184752

キノコがオイラは毒があるよ!って言っている。わからないキノコ!
9月11日+009_convert_20130912184833

また川幅が狭くなり 歩くところは斜面か川の中だ!
9月11日+010_convert_20130912184905

笹が両岸に密集している 足元に注意をしつつ笹薮の中にも集中!
雨が降ったあとみたいで コケの上が滑りそう!

9月11日+013_convert_20130912184942

こんな所でお花を見つけるとホットするよね!
9月11日+025_convert_20130912185256

9月11日+017_convert_20130912185050

山の斜面を滑って落ちないようにね!
9月11日+018_convert_20130912185117

前方に障害物発見!川の中をざぶざぶこいで 進路変更!
9月11日+020_convert_20130912185153

このキノコも食べれないみたい!こんな傘のキノコ食べたことないなー(>_<)
9月11日+022_convert_20130912185228

また川幅が広くなり 川も浅くなる!竿は出さないでどんどん登るよ!
9月11日+057_convert_20130912190254

一見歩きやすそうだけど、ツルツル滑り緊張するよ!
9月11日+056_convert_20130912190228

釣れそうなポイントだけど 我慢! まだまだ上流を目指す!
9月11日+064_convert_20130912190558

またまた障害物だ!大木が何本も行く手を塞いでいる、気分はアスレチックだ!
9月11日+060_convert_20130912190403

今度は斜面、落石にも注意が必要!
9月11日+061_convert_20130912190443
大木の上を下を!オイラは魚釣りに来たんだけど、魚が釣れる上流はまだまだだ!


9月11日+062_convert_20130912190517

キノコがポツポツでもまだ少ないなー
9月11日+026_convert_20130912185329

9月11日+029_convert_20130912185406

トリカブトの花? だったら猛毒だよ でも何か可愛い(^_^;)
9月11日+031_convert_20130912185443

このキノコも食べたことないなー
9月11日+074_convert_20130912190908

でも美味しそう(^O^)
9月11日+079_convert_20130912190944

川幅が狭い場所は深くて渡るにも大変だ!
9月11日+066_convert_20130912190655

山の斜面に陽が当たる場所はホッとするよね!
9月11日+068_convert_20130912190805

川幅は広いけどまたまた流木で塞がれている、増水した事を考えると恐ろしいね!
9月11日+067_convert_20130912190732

川の中を上流に登るときは 意外と水中の石は安定している、でも降りるときはその逆で不安定だ!
9月11日+070_convert_20130912190835

さてこの辺りから竿を出すよ!カメラも濡れないようビニール袋に入れリュックの中にしまう!
9月11日+049_convert_20130912185844

釣れたよ!写す時はいちいちリュックからカメラを出して 濡れないよにして写すよ!
9月11日+036_convert_20130912185618


9月11日+040_convert_20130912185659

9月11日+045_convert_20130912185740

2013091112480001_convert_20130912191322.jpg

良いポイントの連続だ!
2013091113460002_convert_20130913011228.jpg


道南で釣れるイワナとは明らかに模様が違う!
9月11日+035_convert_20130912185546

たくさん釣れたよ お腹をさいて処理したよ。
9月11日+050_convert_20130912185925

9月11日+053_convert_20130912190130

9月11日+051_convert_20130912185956

お魚も釣ったし 山を降りる!
体力も消耗しているので 適当枝で杖を作り下山だ、杖を付いて歩くと、とても歩きやすいだ、もちろん川の中を遡行するときも楽なんだ でも慎重にね!万が一杖が折れたり、石に引っかかったら とても危険だ!

川の中で転んだ時は泳ぐ覚悟も必要だ、それが頭の中にあるのと、無いのとではいざ転倒した時の対応が変わってくるからね、でも水は冷たいから転ばないよー(^O^)

約三時間で下山!
いつもの林道まで降りた!ホットするよね、落ち葉がちらほら、もう秋が近くまで来ている。
きのこは後一週間から十日は早いかな!

9月11日+083_convert_20130912191047

林道の脇で毒キノコが笑っていた(^O^)
9月11日+080_convert_20130912191019

今度、お山に来るときはキノコ採りだ!
今はもう深夜の2時になってしまいました、みんなのところにお邪魔するのは明日になっちゃった!
みんなごめんねー 体力的にも限界なんで!




Category :

ニャンコは綺麗好き!

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
200706041351000_201309092145588d7.jpg

今日さ!車に燃料入れたんだけど何でこんなに高くなったの 原油そんなに上がってないよね!
灯油もじわじわ上がってきている、北海道は毎年秋になると 灯油が上がるんだ!寒くなると原油が取れなくなるのか!
・・何か もう果物とか魚みたいだよね!(^O^)

そう言えばさ!ニャンコって 凄く綺麗好きだよね、何時も体舐めてるし トイレなんか汚れていると しないよね、我慢して綺麗なったらするよね!

汚れていると ちゃんと鳴いて催促する。(早く綺麗にしてちょ)
コタとクロも我慢して トイレを綺麗にして 砂を交換した途端 シャー&ボトン!

人間だって綺麗な方かいいよね、でもクロ&コタ!たまに足に○○コ付けて すました顔して 部屋の中、闊歩しないでね、ビックリするからさ!

2013090822570000_convert_20130911224656.jpg
明日はお山にキノコを見に行ってこようかなー(^O^)




信じられない!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
201206271842000_201309101936084c3.jpg
オイラは小太郎だよ プーじゃないよ!

今日はなかなか暖かい!暑い一日だったね。
夜になっても暖かい、ファイターズも5点を先制して あっという間に追いつかれ同点だ・・・暑い!

しかし、大谷君凄いね!19歳のルーキーで 金子千尋さんからホームランだ、投げて、打って 彼の才能は非凡としか言い様がないよね!可愛い顔してるしさ!

さて 今日はこんな悲しいニュースだ!

犬8頭を劣悪環境に…個人の飼い主を異例の逮捕

栃木県警下野署は8日、犬を虐待したとして県動物愛護指導センターから告発を受けた男を動物愛護法違反(虐待)の疑いで逮捕した。

県警によると、動物虐待で個人の飼い主を逮捕するのは異例。

 逮捕したのは、上三川町上三川、トラック運転手鯨豊明容疑者(59)で、発表によると、鯨容疑者は5月1日から6月26日にかけ、自宅庭のケージで犬8頭を過密状態で飼育し、排せつ物や死骸を適切に処理せず、放置し続けた疑い。

 同署は、ケージは3~4頭で飼うのが適切な大きさで、さらに劣悪な環境だったとし、虐待にあたると判断した。

 鯨容疑者は調べに対し、「仕事が多忙で、掃除するのが面倒だった」と供述している。同センターは8月6日に同署に告発していた。

ペットを飼う資格なし!・・、排せつ物や死骸を適切に処理しないなんて 死骸って!
もう 逮捕されて当たり前、、貞享4年(1687年)でなくて彼は良かったね。

もし1687年だったら、彼は間違いなく市内引き回しの上、打ち首獄門、お家断絶、今頃彼の首はさらし首になっていたであろう!

しかしさ!ワンちゃんの目を見たことなかったのかね、その時の目はきっと悲しく、暗い目だったに違いないよね、ワンちゃんとか猫ちゃんの命ってさ、人間よりそんなに軽いの?

天下の悪法と言われていた生類憐れみの令があった1695年〜1696年、大飢饉にも関わらず幕府は中野犬小屋に野良犬を8万匹収容して犬一匹につき一日に白米3合、味噌50匁(約187グラム)、干しイワシ一合を与えていたらしい、それでみんなの反感を買ったんだ!

調べたら 当時の飢饉はかなりひどい状況だったらしい、だから動物は全て食料だ、そして病気の人、馬や牛を野山に簡単に捨てる風習があった時代、この生類憐れみの令が本当に悪法だったのか疑問が残るそうだ。もしかしたらこの悪法で 幕府は人間に人間らしさを取り戻そうとしたのかもしれない!

オイラ達にはね 一日付きササミ200gとエビとホタテのテリーヌひと袋を与えなくてはならないんだよ!法律で決まったんだよ!カリカリじゃダメなんだから!
2012082819140000_convert_20130910221339.jpg
・・・・カリカリだけ避けて、ササミとかカツオだけ食うなよな!(>_<)

小太郎は食べ過ぎるとゲロしちゃうので 小分けに食べる頭の良い子です。
クロスケはそんな小太郎の分も食べて、ぐわいが悪くなる頭の弱い子です。

でも 可愛いよー(^O^)









なんかいい気分!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(*゚▽゚*)
200706041351000_201309092145588d7.jpg

いやーオリンピックが日本に決まって嬉しいねー なんか不思議なワクワク感、え!、利権、福島の原発!復興!
ま!今はね 素直にワクワク感だ!

オイラも決まる瞬間テレビで見たくて、まさか東京で決まるなんて思わなかったんだけど、もしやって思ってさ、テレビを付け布団の中に・・起きたら朝だった・・でも夢の中で、皆がわーい て声が聞こえたから 決まったんだなって思ったよ!

ほら!よくお祭りが始まるまでウキウキ、終わると ショボーンって、これからオリンピックが始まるまで 聖火台に炎が灯るみたいに みんなの心にも炎が灯るといいよね(^O^)

それと 皆さんのブログを見ていて お誕生日とか、妊娠とか聞くと、とってもhappyな気分になるよね\(^o^)/
オイラはさ もう孫がいても良い歳なんだけどね、そんな話を聞くと昔の事を思い出して、切ないような、嬉しいような 恥ずかしいような・・いいよね!

お誕生日の人・・オメデトー
赤ちゃんでが出来た人・・オメデトー

そう言えば 猫っていろんな国で安産の神様なんだよー
だからうちのクロスケを登場させるよー!(*゚▽゚*)

はあー! オイラは男の子だよ 安産の神様じゃなく 黒猫なんですけど・・何か?
2013090807050000_convert_20130909220814.jpg

明日も幸せな気分でいられるかなー(^O^)








ガッカリ!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
puu_convert_20130819215147_201309072133007ed.jpg

皆さん休日をどのように過ごされていますか。
オイラは家でゴロゴロ 天気は良く 気温も25度位、でも風邪も治ったばかり 無理はしないで お山はキャンセル!

キノコも昨年は10月に入ってからだったから、まだ先!
ま!お山は逃げないからね、楽しくないプロ野球 ファイターズ三連敗決定戦を見てガッカリし、買ってきた毛糸玉を面白くなさそうに遊ぶ クロ&コタの姿を見てガッカリして なんか今日はガッカリの総攻撃だ!

2013090722010001_convert_20130908203341.jpg

この毛糸の玉、だんだんぶわぶわになってきた、こんなのおもちゃで売るなよな!こんなの家にあるものでも作れるだろう、こんなの買う人間の気持ちがわからん!・・・o(^▽^)o

クロスケも小太郎もこちらの顔色を伺うような遊び方するなよな! 何か落ち込むだろ!

ガッカリしいついでに ママに野良猫のえさやり問題 どう思うって、聞いてみた。

え!いいんじじゃない・・だって猫が餌くれって言ってる訳じゃないんだし!(猫は喋らんだろ)
そして 人間が餌をやらなくたって野良猫は生活出来るし、生き物なんだから おしっこもすればウンチもするし 子供だって生むよ!

うちの畑にだってしていくし、して行ったら、埋めればいいでしょ! ウチなんかキツネだって来るんだからさー!・・(いやいや普通は来ないし!)
お年寄りのオムツの交換とか手に持ってるウ○チの処理する(痴呆症の方が持って徘徊するらしい)ことを思えばよっぽどいいよー(ママは介護士)ねーコタ・・(小太郎の頭を撫でる!小太郎嫌そうな顔をする)

大体飢えている動物を前にして知らないフリするなんて 子供の教育に良くないだろ!
(突如、猫好き、動物好きのママがイライラし始めた)

え!殺処分すればいいっていう人間がいるって!
バカじゃないの! それより動物を虐待して殺す人間を殺処分しろや!(だんだん過激になってきた)

猫って昔から安産の神様だし 招き猫だってあるんだからね!

オイラ・・(そろそろ恐ろしくなり、そうだよねー(^O^)と言って 相槌を打ち話を強引に終了)

載せてしまったのでママの弁護をしておきます!
ママの実家では小さい頃から北海道犬を飼っていて とっても動物が大好き!(爬虫類から哺乳類に至るまで)しかし、ウチで飼っているクロスケ、小太郎には絶対に負けたくないと日頃申しております・・・イミフ( ̄◇ ̄;)










Category :

野良!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
puu_convert_20130819215147_201309072133007ed.jpg

今日は帰りにお店に寄ったんだ!え!道草食わないでまっすぐ帰れって・・まあまあ、二三日前からオクラが食べたくって、昨日も忘れたし、今日こそ買って帰ろうと思ったんだ。

そしたらペットコーナーが目に入ったんだ、親ばかなもんだから つい見て買ってしまう。
三時のおやつだとか エビと何だかのテリーヌだとか おまけに毛糸の玉のおもちゃまで!

オクラを買うつもりだったからカゴなんか持っていない、両手に猫のおやつとおもちゃを抱え ニコニコしながらレジへ、買ったものを会計を済ませ適当なダンボールを探し どさっと入れる。

クロとコタのやつ この毛糸の玉買って帰れば喜んで遊ぶよねー なんて・・おやじがニヤニヤしながらダンボール抱えてるなんて 普通に考えたらキモい!

さて 早速、帰ってから毛糸玉を与えてみると 反応はイマイチ・・なんかガッカリ!玉にあまり興味はないらしく 玉から出ている紐にじゃれている・・こんなんだったらウチにある普通の紐でいいじゃん!

がっかりして 思い出したのが あ!今日もオクラ買うの忘れた( ̄▽ ̄)

ボケちゃったm(_ _)m オイラの頭もボケボケ!

2013090619060000_convert_20130907220404.jpg

さて今日はね、皆さんのブログを見たいたらその中で、近所で野良猫が子供を生んだってお話がありました。
見つけた人から 子猫もらってくれないかって 言われたみたいなんだけど、その人の家にも猫ちゃんとワンちゃんがいるし、以前にも野良の子猫を里親を探して家族として送り出しているんだ。

何か人を見て言ってるのかなーなんて思ったりして、多分違うとは思うけど、それだったら里親探し協力して欲しいとか、相談に乗ってって言う方が適切なような気がするな。

さて!その野良猫問題、野良猫=悪、野良猫への餌やり=悪 家猫=善、中には野良猫は全て殺処分されるべき、こんな意見もあったようです。

では本当に野良猫は悪なのでしようか!野良猫に餌を与える方は無責任な人間なのでしょうか。
オイラは一概にそんなことはないと思うんです。

皆さんこの問題どう思われれますか!この問題って簡単に結論を出すべきではなく もっと泥臭く意見を出し合い解決していくべき事だと思います。






寒くなってきたよー(>_<)

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちはー(^O^)
2012111911490000_convert_20130906184831.jpg

涼しくなり、いや~秋はいいなー・・なんて思っていたら 何やら最近寒くなってきたよ。
昼間なのに寒く感じるんだ。暑い時は、雪でも降らないかな なんて思っていたのだが 寒くなると暑さが懐かしいよ。

そう言えば、春に猛吹雪があったのがついこの間のことのよう。後 二ヶ月もすると雪が降ってくるのかな!
恐ろしや・・・

何か 昨日あたりから 耳の後ろのリンパ腺がズキズキ傷んで熱ぽい、今日は薬飲んで早く寝よっと。

そう言えばニュースで見たんだけど

冷蔵庫カラ…母死亡、娘は2週間前から水だけ

5日午前10時35分頃、札幌市東区北7東13、2階建ての民家1階の寝室で、住人の女性(91)とみられる高齢女性が死亡しているのを札幌東署員が見つけた。

 同居の三女(59)とみられる女性も別の部屋で衰弱した状態で倒れており、病院に搬送されたが、命に別条はないという。同署は、高齢女性が死亡した経緯を調べるとともに、司法解剖して死因を特定する。

 発表によると、回覧板が玄関ドアの郵便受けに残されたままになっているのを不審に思った近所の住民が民生委員に相談した。民生委員が東区役所に連絡し、区職員と訪れたところ応答がなく、家の鍵も施錠されていたため、110番した。

 札幌東署員が家に入ったところ、高齢女性は寝室のベッド脇の床にパジャマ姿で倒れていた。三女とみられる女性は1階居間のソファでぐったりしていた。病院に運ばれる際、同署員に対し「母親とは約3週間前から顔をあわせていない。死んだかもしれないと思った。自分も死んでもいいと考え、2週間前から水しか飲んでいない。お金も食べ物もなかった」と話したという。

 同署幹部によると、民家では、認知症の母親と三女の2人暮らし。三女は、数年前に仕事を辞めていた。母親は年金を受給していたが、家には数十円しかなく、冷蔵庫の中は空だった。この家に通っていた民生委員の男性(63)は「おばあちゃんとは面識がなかった。娘さんは気さくな人で、仕事を辞めて介護を頑張っていた」と話した。


以前にも札幌では同じような事件が起きているよね!
一体!役所の福祉課は何してんだろうね、要介護のお母さんがいれば、仕事なんて出来ないだろう!なんで民生委員は介護補助を受けさせないのだ!お金がなかった!それならそれで役所が適切な指導をするべきだろう!

この家に通っていた民生委員の男性(63)は「おばあちゃんとは面識がなかった。娘さんは気さくな人で、仕事を辞めて介護を頑張っていた」と話したって そんなことはオイラだって、そのへんの小学生にだって言えることだ!

仕事を辞めて、この時点で指導が必要だったはずだ。記事では持ち家みたいだし、国民年金で要介護のお母さんと娘さんが生活なんてしていける訳が無い!

退職後の天下りの民生委員なんて税金泥棒だろ!(頑張ってる人もいると思いますが!)
きっとこの民生委員は この後もまた同じことの繰り返しで給料を貰っていくんだろうな。

何故、国民の税金が適切に使われないのか!無駄に使われている税金の何十万分の1でこの親子は助かったはずなのに!

昔、オイラの小さい頃は町内会界隈は皆 顔見知り、オイラが夕方遊んでいると○○ちゃんもう夕御飯だよって声を掛けてくれた、飼ってた猫のことまでわかっていて マメちゃんあそこに居たよとか たまが○○さんの家の庭に居たとか 教えてくれたよ。(うちの猫は有名だったのか)

でもそんな世の中だったらこんな事件なんて起こらないんだろうなー。

オイラはお外なんか行かないよー ダンボールから出ないからねー
2012111818190000_convert_20130906194430.jpg

オイラはこの椅子の上がお気に入り・・少しだったらお腹触ってもいいよー
2013040822290000_convert_20130906194600.jpg

親ばかだけど ウチのクロと小太郎が外にお散歩なんて 考えられないなー(^O^) お外っておっかないんだよー
ちゃんちゃん!





原発と自然エネルギー

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012042111490002_convert_20130903193517.jpg

最近の福島原発は汚染水の海への流失とか酷いよね!
東電はもう限界かもしれないよねー いつも後手に回って 事が起きてからの対処だ!

もう福島の原発だけ完全に切り離し、専門の機関を政府で立ち上げ先手、先手で対処して行ったほうが良いかもねー
お金が掛かるのは同じだから、事が起きる前に対処する!・・利権が生じるかな!

さて、オイラが言いたいことはこんな事じゃない!

反原発に関わる利権の話だ。

原発推進と言うと 非国民に見られる?
でもね、反原発の裏には 皆が考えつかないような陰謀が隠されているかもよ。
原発を稼働させないことによって 利権を狙う人たちが沢山いるんじゃないかって 話だ!

だいたいプルトニウムの処理も確立されていない現在、原発を停止したって年間 管理にかかるお金は莫大だ、ましてや電力を確保するため海外から化石燃料を確保しなくてはならない、世界情勢により価格は安定していない、輸送航路が各国の紛争などで航海が出来なくなれば 高騰必死だ。

それは 電気料金、石油製品の値上がりとして国民を直撃する。日本の国民は電気を産まない原発の維持費、高騰する電気代、石油製品の値段を負担しなければならない。

その中で国民には想像も出来ない莫大な利権、利益を得ようとしている人たちがいる。要するに自分たちの利益のために国民に負担させる訳だ。

太陽光発電なんてそのひとつだ、日照時間なんて人間が調節出来る訳が無い、まして自然なんて今回の竜巻みたいに人間にはどうすることも出来ないんだ、今日は今月は日照時間が少ないから停電します、なんてことは世界第三位のGDPを持つ日本じゃ出来るはずはない。

そのために常に他の発電で補わくちゃならない、電気ってプールして置けないから常に通常通り発電していなければならない・・じゃあ 太陽光発電の装置をつけたらって、そして余った電力を買い取ってもらう?

電力会社は買い取った分のお金を払い、そして電力が足りなった時のために燃料を海外から買い発電し続くなくてはならないし、もちろん停止している原発の維持費は電力会社、国民の負担だ。

おっと 話がそれてしまっている!要するに自然エネルギーは現段階では日本の消費エネルギーを賄えないってことだ。自然を壊し広い土地に太陽光パネル?山を川を破壊し地熱、水力発電、ナンセンスだ!

さて利権の話に戻そう、つい最近、再生可能エネルギーの価格買取が12年度では40円現段階では1キロワット37、8円なんだそうだ、皆さんの所には太陽光パネル付いてますか?オイラの家はビンボだから・・・(>_<)

これは13年度は37.8円でも12年度に契約しておくと一キロワット40円がもらえるシステムだ。
だから12年度は駆け込み申請が多くなった。

オイラはこの一キロワット40円が高いのか安いのかはわからない、でも自然エネルギー大国ドイツの二倍近くだ!足りない電力は隣国の原発から買っている! そして不思議な話 この買取価格、申請してたら、稼働してから20年間は変わらないそだ、そしたら太陽光パネルかもっと安くなってから始めたっていい訳だ!・・何時の話になるやら!

事実 申請した業者で発電しているのは、現段階では一割にも満たず 計画倒れになるかもしれないとか!
中には わざとパネルの購入価格を抑えるため時期を計画的に送らせている業者もあるそうだ。

そしてイミフなのが再エネ賦課金・・何故オイラ達が電力会社が企業から買い取った代金を負担しなければならないのか、全然わからない!それなら企業が発電した電力は契約した個人、会社に売り、自然環境の変化で電力が確保できないときは企業が電力会社から、ペナルティを含めた高い金額で電力を買い、契約した個人、会社に供給するべきではないのか!・・企業が美味しいところ独り占めすぎるだろ!

そう・・この企業の美味しいところ独り占め、金額を含め誰が一番大きく関わっているかって!
○○○バンクの○○正義氏ですねー。

太陽光発電は税込み42円 買い取り価格、経産省調整  日経新聞より

 「太陽光発電協会は、同委員会の意見聴取に対して「1キロワット時あたり税抜きで42円」を要望。事業参入を表明しているソフトバンクの孫正義社長も「最低でも税抜き40円」と主張していた。中国製の太陽光パネル普及などで30円台後半でも採算が合うとの声もあったが、算定委の価格は事業者の希望を大筋で受け入れる格好になる。」

恐ろしいことですよね!価格の決定は太陽光発電協会が出来ちゃうんですね、この太陽光発電協会!国の機関とは全く関係がないんですね、そして意見聴取をし 本格的な価格を決める調達価格等算定委員会の委員長は、植田和弘氏です。

この植田和弘氏、最近、孫正義氏が設立者、会長を務める公益財団法人 自然エネルギー財団の理事に、就任されているんですねー。・・どこまでマックロクロスケなんだ!

このような人達には、どんな工作をしてでも 原発の再稼働は絶対に阻止しなければなりませんよね、国民を自然を犠牲にしても自分の懐さえ潤えば問題はないと考える人たちです。

でもね、オイラは思うんですよ、自然はもうこれ以上、人間がCo2をばらまいて環境を破壊するのを許さないんじゃないかってね!バイオエネルギーと同じで綺麗なエネルギーを生み出すために多くの犠牲を伴うんじゃないかってね!

またまた興奮して長くなっちゃた・・みんな ごめんよー(^O^)



参考(産経新聞)
  (三橋貴明氏 新世紀のビッグブラザースへ)
  (ウィキペディア)


道立北海道開拓記念館!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012042111490002_convert_20130903193517.jpg

今日は 北海道のニュースからだ!

アイヌ民族の視点で北海道史 開拓記念館改称、展示見直し

北海道が2015年春、道立北海道開拓記念館を「北海道博物館」と改称し、開拓によって生活文化を奪われたアイヌ民族の視点に立った歴史展示を大幅に拡充する方針を固めたことが2日、道への取材で分かった。

 アイヌ民族は「先住の土地から追われたアイヌにとって開拓は負の歴史」としており、北海道アイヌ協会の阿部一司副理事長は「名称変更と展示内容見直しは大きな前進だ」と歓迎している。

 道は計画を10月にも道議会で説明する。改称は来春成立を目指す「北海道立博物館条例」(仮称)で正式に決定する。

北海道開拓記念館って 札幌市厚別区厚別町小野幌にある、子供が小さい頃に行ったことがあるけど昔のことなので忘れちゃった(^O^)
でも 中には北海道の開拓の歴史、アイヌ文化に関する物が展示してあったと思う。

オイラは北海道生まれの札幌育ち 二度ほどアイヌの血を引いてる人が身近にいたことがある。
一回目は小学生の頃、二回目は社会人になってからだ 聞いたことはないけど 明らかに顔の彫りは深く、日本人の顔とは違った。でもね差別を受けたりいじめを受けてたところは見たことがないんだ!

小学校は女子だったけれど ほんとほりが深く凄く美人だったと思う。

みんなと一緒に学び、遊んで、働いていた、多分、昔は分からいけど、現在はアイヌ人なんか意識にないと思う。
もちろん民俗学、考古学の視点から大切に保存して置くべき事だと思う。

しかしこのニュースのアイヌ民族は「先住の土地から追われたアイヌにとって開拓は負の歴史」これが全くわからない 何故開拓が負の遺産なんだ、開拓されない方が良かったのか!文明が入ってこない方が良かったのか?

多分 アイヌの人もこんなこと思ったこともないはずだ。

さてここで「先住の土地から追われたアイヌにとって開拓は負の歴史」!これって何処かで聞いたことはないだろうか!そう お隣の国が日本に言ってる事と同じだ!

調べてみると 胡散臭い匂いがプンプンする。利権だ!

北海道江別市で2012年にアイヌ民族党が結成されたんだ。その結党の理念が
(1)幼稚園から大学までのアイヌ民族教育機関設置
(2)自分たちが食べるサケやクジラの捕獲権回復
(3)脱原発
党員はアイヌ民族に限定しない

何故アイヌ民族教育機関を設置しなければならないのか?
何故サケやクジラの捕獲権回復をしなければならないのか?
何故反原発なのか?

北海道が貸し付けた『アイヌ大学支援』名義の25億円の内、21億円の返済が免除
そしてこの補助金ウタリ協会が窓口になっているのだが自己申告制でアイヌの人でなくても日本人でなくても受け取れるよになっている。

ウタリ協会羅臼支部では96年に2人だった会員数が翌年100倍になったり、急減したりしている。
2006年までのアイヌ学生の申請率は5.8%(2人)つまり、2006年までアイヌの94.2%の家庭は自費で学校に通っていた事になる。

ところが2007年の申請は200人、つまり1年に100倍にアイヌ学生が増加した事になるのだ。
しかし北海道のアイヌの人の人口がアイヌ人口(北海道) 23,782人、平均年齢を70歳として、1学年あたり人口は340人前後、2007年以前のアイヌの大学進学率 17.4%1学年あたりのアイヌ人大学生数340×0.174=59人

2007年以降毎年200人以上の申請が出ている?1年でアイヌ学生が100倍に増加した?
そして70名以上も「学校に通ってるはずなのに」脱退?

んー考えれば、考えるほどイミフ、補助金を受け取り脱退、21億円の税金は何処へ行ってしまったのだ?
そして重要なのが過去の事例で、以前はウタリ(アイヌ)協会の事務局に、役員と事務局双方の名簿が載っていたが、各方面から、事務局が在日朝鮮人で構成されていると指摘された後、事務局名簿が削除されていたという問題が発生したよね。

これでなんかわかったような気がするよね、アイヌの人達の陰に隠れ、利権を作り出し、補助金を不正にだまし取る。

本当の意味でアイヌ協会、アイヌ民族党、ウタリ協会にはもうアイヌの人がいないのかもしれない!
萱野 茂さんの意志がいつの間にか捻じ曲げられ、アイヌの人が嫌な思いをするなんて 絶対あってはならないよ!
アイヌの人だって古来から日本に住んでいる日本人なんだからさ!

なんか今日は 長くなっちゃった(´∀`*) みんなごめんよー! バイバイー




竜巻を起こした原因は誰だ!

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
200706041351000_20130903163505b98.jpg

はー 昨日はさ、ちょっと忙しくって 家に帰るのも遅くなって更新することが出来なかったよー(>_<)
来て頂いた皆、ごめんねー!

つまらない記事ばっか載せてるのに・・ちゃんと更新しろよな 俺!
でもめげないで くだらないことまた更新するよー(^O^)・・大丈夫か俺!

さて 昨日、世間では色々あったよね。埼玉、千葉で起こった竜巻だ、こんなこと今までなかったよね。
被災に合われた方々、ほんと大変だと思います。自然災害なので国は早急な対処、対応をお願いしたいと思います。

ニュースを見ていると 竜巻が起きるメカニズムは説明されています、しかしその根本的な原因が説明されない、
やはりオイラは地球温暖化、地球が人間に警告を与えているとしか思えない、上空に寒気が入ってきたんじゃなく地表、海水の温度が上がりすぎている、海では海水の温度が上がり水蒸気となって空に そのたっぷり水蒸気を含んだ雲が、上空の寒気と地表の熱により大気が不安定になる。

人間が長い間Co2を温暖化ガスを撒き散らし気候変動をもたらしたとするならば、また長い期間をかけて戻すしかないんだよね、しかし現段階では化石燃料を使いまくり温暖化ガスを放出し放題だ!

自然エネルギーにしても利権が絡みすぎ、とても現段階では温暖化対策なんかに役に立ちそうもない。この話は長くなるのでまた次の機会だ!自然エネルギーから生み出した電力の買取金額を電力会社ではなく、業者が決めるなんて あってはならないのだ!

オイラは原発推進ではないけど こういった災害が今後、日本各地で世界各地で日常茶飯事に起きることだけは避けなくてはならないと思っている 自然現象だから仕方がない! いや、その自然を変えているのがみんな人間自身なんだよ。

ある学者さんが 最初は温暖化陰謀説とか言っていて、最近は間違いなく温暖化していると修正、そして温暖化は日本にとって良い事だ、なんて言っていたけど・・・お前責任取れよ!(゚Д゚)ノ

責任取れよと、言うと?


クロスケの前にあるのは原型を留めていないけど 押すとピーって鳴くねずみなんだ!
クロスケはこれが大好き

2013090223400000_convert_20130903175516.jpg

大好きすぎて 噛み付き&猫パンチでご覧の通り でもクロに責任取れなんて 言わないから仲良くしてねー(^O^)
2013090223440000+(1)_convert_20130903180252.jpg





プチプチ!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
puu_convert_20130819215147_20130901224910451.jpg

今日は NHKの受信料を払いにコンビニへ・・で・・不思議に思うのは何で払わないといけないのか!
確かにNHKは良い番組もあるけど それはNHKに限ってのことじゃないよね 他局だっていい番組がある。

それを国民の義務みたいに国民から受信料を徴収するのはいかがなものか!
NHK(日本放送協会)って1931年創業なんだ つまり太平洋戦争を挟んでいる!敗戦後、GHQの手により内部に手が加えられアメリカの都合のいいように組織が変えられた可能性が大きいよね。・・絶対だよね!

その流れが脈々と現代まで受け継がれている気がするんだ。特番でよくやる戦争問題、かなり偏ってるよね。
今日なんか東海地震予知の特集やっていたけど、地震予知研究なんか昔から行わている。しかし東北地震は予知ができなく甚大な被害を出した、備えは必要だけど 危機を煽る必要もないと思うんだ。

東海地震だって一気に大地震が来るのか、震度3程度の地震が群発するのか、誰にもわからない。
分かっていれば東北地震だって被害がもっと少なかったはずだ!
地震予知に関わる問題って国からの補助金と利権に染まっているんじゃないのかな!

話がずれちゃったけど NHKは運営費を国民から徴収ではなく 税金から払い、国の予算で運営されたほうが良いのか それとも完全民法化にしてしまったほうがいいような気がするね。

みんなはどう思う!

さて話は変わるんだけど、以前どこかのブログで 猫はプチプチが苦手みたい!こんなことを見たことがあったんだ!

だからクロ&コタの侵入禁止の場所に置いたことがあった。

すると
気持ちいいよー もうオイラはプチプチが気持ちが良くって!

2013090120490000_convert_20130901234510.jpg

オイラはねプチプチと合体してもいいと思ってるんだ!
2013090120560000_convert_20130901234549.jpg

皆さん どうやら猫によっては反応が違うようです!
黒猫にはプチプチは禁物!




音楽 初音ミク

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

ヽ(^0^)ノこんにちは
08-02-28-20_17_37_convert_20130831140003.jpg

今日も札幌は風が強く雨だ!日中の最高気温は23度、夜は15度位かな雨が降ってるんで お山行ってきはキャンセルだ。

そんな訳で今日も音楽だ!
8月31日といえば初音ミクの誕生日、2007年の今日、札幌のクリプトンフィーチャーメディアよりこの世に誕生した。

発売された当初、音声合成ソフトは年間1000本売れれば大ヒットとされていた訳だが、初音ミクは予想を大幅に上回り
2週間で3500本~4000本売れることになる、発売してから一年で42000本の売り上げを記録している。

ま、発売されてから 現在の経緯は調べれば詳しく分かるので これ以上は省くことにするね。
それまでに音声合成ソフトは商業用には 発売されていたんだ、しかし初音ミクはその音声とキャラクターが上手く合わされ、機能性も分かりやすく素人にも幅広く受け入れられたみたいだね。

そんなソフトを音楽が好きな素人が放って置くはずもなく 幅の広い音楽活動、想像へと広がっていく。
そなると自分の作品を誰かに聞いて欲しくなるわけだ、そこにあったのがニコニコ動画、YouTubeだ!作品を投稿して皆の反応を見たい、これはごく自然なことだよね。初音ミクはあっという間にインターネットを通じ世間に広がっていく。

オイラも最初は 何だこりゃ、変な声! 実態がないのに、やっぱりオタクが支流なんだろう、なんて思っていたんだ。ところが初音ミクって違うんです、全く別な次元なんですね。

そして色々聴いたり見たりしてるうちに、みんな一生懸命なんだ、観る側も、演奏する側も、作る側も妥協なし、みんな中途半端ではなく本物?目指していた、セガが担当する感謝祭は大勢のクリエイターの方が何日も徹夜をして一秒間に60フレームの世界で戦っている。

また演奏するバックの方々、感謝祭ではちょっと音楽をかじったことがある方は分かると思いますが、かなりのテクニックを持った方々、ちょっと調べると皆さんスタジオミュージシャンではかなりの経歴の方々。

そして何よりも 音楽にジャンルがない、これもオイラを飽きさせない理由だし ドラッグ、セックス、政治的背景とは一切無縁って事も良いね!いや 以前Kーポップが流行った時期、初音ミクの動画がYouTubeから謎の団体からの抗議で削除されるなんて事件も起きていたような気がする・・今はないようだ。

さて、最近英語版のソフトも発売され、ますます世界の初音ミクになって行くことを願います。
ミクパ関西ライブよりTell Your World