>

今日は暑かったね(>_<)真夏日だったよ!

こんにちは(^O^)
08-11-23-21_52_31.jpg

いやはや 今日の札幌は真夏日!47年ぶりとか よかったですね 観測史上最高なんて事にならなくて(>_<)
この夏はどうなる事やら?


さて、クロスケハは枕になる事よりも、ママの太股を枕にすることを決めたようです(^O^)
ママが仕事に行く前にピッタリと太股にしがみ付きます。
下ろしても 下ろしても 這い上がりしがみ付く、まあクロスケも小太郎も男ですから 分らない訳でもないです。

しかし しつこい!ママに「あんたは 変態だもねー」と頭を撫でられ 満足気です。

2014052410250000_convert_20140529223535.jpg

小太郎は次男くんのきちゃないベットでまったりしてます。
2014052522580000_convert_20140529224132.jpg

小太郎!次男君のベットでゴロゴロするときちゃないよ!

小太郎は匂いフェチ!

野良Ⅱ

こんにちは(^o^)
2012091014490001_convert_20120910145551.jpgアラスカにはクマが沢山居るから危ないよ♪ へ~

さて 最近寄れれば定山渓の公園によります。前にも御紹介しましたが この公園の近くには沢山の野良猫がいます。

野良3+051_convert_20140529002844

まずこの四匹、どうも仲間のようです。 ご紹介しますね(^o^)

ボス、いつも生傷が耐えない。この公園に来るようになったのも このネコが耳の後ろから血が出ていて気になったからです。人には慣れていて呼ぶと近寄ってきて撫でさせてくれる。顔はなかなか凄みがあります!
野良3+009_convert_20140529003755

長老、なんとなく年寄りみたい、おっとりしているが撫でさせるまではいかない、ボケているのか独り言が多い。
野良猫2+029_convert_20140529003349

トラ、このグループの中ではあまり目立たない存在で次男的な感じ。
野良3+015_convert_20140529003540

チビ、いちばん小さい、金魚の糞みたいに何時もグループの最後尾にいる。おやつをあげても寄って来ないで後ろで黙って見ている。
野良3+027_convert_20140529003901

この日はチビがずーっと 長老から何やらお説教!
野良3+003_convert_20140529010342

チビが車の陰に隠れても寄って来ます!
野良3+036_convert_20140529011149
そして何やら ムニャムニヤとお説教?を始めます(これが凄く長い)
野良3+017_convert_20140529010152

チビの嫌そうな 迷惑顔(^o^)
野良3+030_convert_20140529013417

ボスまで困り顔です!
野良3+031_convert_20140529011249

一体この四匹どんな関係なんでしょうね?
生きていくために縄張りの中で共存しているのでしょうか。

今日はちょっとお疲れぎみ!!(^O^)

こんにちは(^o^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

今日はちょいと寝不足&お疲れ気味です!何故かって 実は今畑に苗を植えてるんですねー 茄子、きゅうり、トマト、激辛ナンバン、ピーマン、など種なら良いんですけどね、温度も最近温かくなり 再度肥料、石灰、糠を撒き苗を植え、竹を刺し強風で倒れないように苗を竹に縛り、ビニールを被せ終わり!

大した畑じゃないんだけど、朝早く起きるのと(お山に行く時はいくらでも早く起きれる)畑仕事で腰が痛い(山ならいくらでも登れる)!

ですから今日は短めで!・・・いつも短いだろ!
朝早く起きるとなると、緊張でなかなか寝れなくなるんですね、そして最近枕が合わないような気がします、寝るとき枕を縦にしたり横にしたり!寝てると肩まで凝って来るようです。

何か良い枕はないかと思っていたら!ありました!(^o^)
形状しない自動でどこでも移動、ご飯まで食べるまくら!

これです!

2014052608420000_convert_20140528000733.jpg
ちょっとだらしない枕ですね!

そして もふもふし過ぎでしょうか!鼻、耳に毛が入りくすぐったいかもしれません。
寝返りをするとたまに グッっと鳴くかもしれません。夜中に突然動き出し、水を飲んだり ご飯を食べる事もありますすね。
たまにブッと端から臭い匂いも出します!

これじゃ やはり今の枕のほうがまだマシのようです。
しかしこの枕 覚悟は決まったようです。

2014052608440000_convert_20140528000801.jpg

クロスケ枕(^o^)

温暖化の影響で南極の氷は増える?

こんにちは(^O^)
200706041351000_convert_20120720130855.jpg

久しぶりの環境問題ネタです。
よく温暖化で北極の氷が年々解けて少なくなって来てるって話はよく耳にします、しかし南極の氷は解けないとIPCCは言っています、何故なら南極の気温は氷点下30度~50度だからだそうです。

しかし最近米航空宇宙局(NASA)など米国の2チームが人工衛星のレーダーなどによる過去40年間の観測記録を詳しく分析して、南極西部の氷床が海に流出する速度がどんどん増し、氷床の厚みが減っていることを突き止めました。

温暖化の影響により海底の温度が上昇して氷床に暖かい海流が流れ込み海際で氷床と地面の接する場所が次第に内陸へ移動し、氷床の上層部が海に突き出して浮かぶ形になった後、本体から離れて流出してしまい氷が解けるスピードは、40年前の1973年と比べて約1・8倍速くなっているそうです。

いったい何が本当なのか、しかしですよ もしこの衛星の分析が正しければ、南極の氷が解けていることになりますよね、氷が全部解ければ海面は60メートル上昇すると言われています。海面が20~60センチぐらい高くなると南太平洋のツバルなど、海抜(かいばつ)の低い国や地域が、海に沈むと言われていますよね それが60メートル(T_T)。日本はほとんどが海の中かもしれません。

ちょっと前まで、温暖化は嘘っぱち、温暖化した方が地球のために良いなんて方もいらっしゃいましたが、もし温暖化していて地球上の氷が全て解けたら みんな海の中で生活しなきゃならなくなりますねー!

そう言えば 美味しいぼの作者なんて 一番先に海外の安全な場所に避難するんでしょうねー!えっ関係ないんじゃないかって、いえ 大いに関係があるのです!

さて!なんだか恐ろしい話になりましたが 最後に!

うちのクロスケはビールが飲みたい!!

2014052522520000_convert_20140526235507.jpg

確かに燻製を食べながらのビールは美味しいよねー(^O^)でも未成年とニャンコはだめだよー

ママ、ネコの前で燻製を食べる!

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

今日は天気は良かったよ、でも風が強い!この前釣って来た魚が干し終わり薫煙を掛けたんだけど なかなか薫煙が魚に付かない80度で約二時間、今日は直薫煙機を暖めたんだけど風が強いせいか普段より良い色が出なかったけど 堅さ香りはまずまず。

後は一昼夜外気にあて 味をマイルドにする。

ママが夜勤から午前中に帰ってきて 前に作った燻製で一杯やろうと算段だ!
しかし 良い香りがする燻製は食べるのが非常に難しい、なぜならクロスケ、小太郎が黙ってはいない。

ネコには今回作った燻製は二匹 味を付けないで焼き干しして薫煙を掛け 干してある、まだ食べさせる訳には行かない!やはり夜風にあて味をマイルドにして最高の状態で食べて頂くのだ!・・えっ・・ネコにあげるのにそこまでしなくてもって、いや 私の作る燻製に妥協は許されないのだ、それがたとえニャンコであってもだ!(キッパリ)・・こいつアホだ!

そこでママは考えた、いつも猫達に隠れ こそこそ食べるから尚猫達の興味を誘うのではないか!思い切って猫達の目の前に出して堂々と食べれば猫達も大人しくしているのではないか!

クロスケ、小太郎 目の前に置かれて度肝をぬかす!・・・クロスケノの目が変になってますけど大丈夫ですか?

2014052522390000+(1)_convert_20140526001250.jpg

クロ・・・一体どうゆうつもりですか! 小太郎・・・???まだ状況が良く分っていない!
2014052522470000_convert_20140526001736.jpg

この後 二匹して燻製にネコパンチを食らわせ、強奪しようとしたので ママに取り上げられる(^O^)
でも ちょびっとだけ味見をさせてもらった様だ!
一番塩分が効いていない頭の後ろの背中部分、ここは一番美味しい場所場所なんだよ(T_T)味わってね!!

なんだかんだ言っても家ネコは幸せです、(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

今日はファイターズが7-0でベイスターズに快勝です。昨日は0-5で完封負けいったい何が違うのか!
そうなんです!今日は札幌ドーム、女子高生DAY 女子高生を観戦に沢山来てもらうイベント、テレビで見ていましたが 沢山来ていましたね!

ファイターズの選手最近若い子が多いですからね、きっと心の中でグッと来る物もあるにかもしれません。
これから連敗が 続けば 女子高生DAYが多くなるかもしれませんね(^O^)

さて、話は変わり、最近野良猫に会ったせいか、小太郎とクロスケを見て どうしても野良猫との環境の違いを考えさせられます。コタもクロも次男君が保護していなければ野良だった筈、彼らを見ているととても野良では生活出来そうも無いです。抱っこして外に出ると大騒ぎ!まあ家猫ですから、家の中ではでかい態度でも 外の世界は恐ろしいのでしょう。

野良猫たちも元は飼猫だったはずです。もちろんあの場所で生まれ育ったネコもいることでしょう、でも捨てられた猫はどんなに不安だったか、毎日決まった時間に貰えた餌もなし、何も考えないで安心して寝る場所さえも無かったはずです。
何よりも今まで毎日近くにいた家族がいない、どうして自分がこんな所に居るのかさえ、わからなかった筈です。

でも彼らは頑張って生きています。

幸せなネコは見ていて此方も幸せになれます!小太郎・・可愛いよ♪

2014052410300000_convert_20140525010148.jpg

今日はママが居ないので勝手にお風呂でも沸かして入ります!


あっ>・・・ごめんなさい!
2014052410360000_convert_20140525010822.jpg

お父さんは山にお魚とりに!(T_T)

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

小太郎が「オイラ達のお魚が無いなんて 一生知らない」・・なんて言うものですから、早速早朝お山に!
22日5月+001_convert_20140524004523

この川の上流には人工物は小さな砂防ダムしかありません。川の水はあくまで透明です。
22日5月+004_convert_20140524004558

昔は岩魚の川だったのでしょう。今は虹鱒(外来種)に圧倒され岩魚は数が激減です!
22日5月+011_convert_20140524004647

どんなに透明でも、偏光サングラスを掛けていても ほとんど水中にいる魚を確認する事はありません。
22日5月+013_convert_20140524004805

22日5月+021_convert_20140524004920

釣り針に餌を付け 流れに流して初めて魚がいることを確認できます。
22日5月+017_convert_20140524004844

22日5月+019_convert_20140524005150

大きい魚が釣れた時の事は考えません 上流から木下を潜る様に餌を流します。
22日5月+026_convert_20140524005223

小さい魚は強引に上流に引っ張りあげます。でももし大物なら下流に走られ 逃げられていたでしょう。
22日5月+022_convert_20140524005257

小さくても二匹釣れれば嬉しいものです。
22日5月+025_convert_20140524005327

魚は上流に顔を向け泳いでいます、だから上流に上りながら竿を出して釣り上がります。
22日5月+029_convert_20140524005408

思い出しました!あのおじさんが言っていた滝はこの滝の事だったのです!見慣れていて すっかりこの小さな滝のことを忘れていました。 おじさんごめんなさい<(_ _)> 今度合ったらお魚一匹プレゼント♪・・・です。

22日5月+031_convert_20140524005524

22日5月+035_convert_20140524005641

今日は全部で六匹釣れました。
22日5月+033_convert_20140524005717

もちろん二匹は味を付けないで焼き干しして軽く薫煙をあてるつもりです。(^O^)
これで名誉挽回です。きっと猫達もモフらせてくれる事でしょう♪

晴れのちときどきニャンコ(^O^)

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

この前の定山渓温泉の野良にゃん 続編です

天気の良い日は みんな比較的幸せそうに見えます。

野良猫2+005_convert_20140522233450

この子達はまだ人間を信用しているようです。
野良猫2+013_convert_20140522233520

ここの野良ニャンは痩せてはいません!観光客が餌を与えているのかもしれません。
野良猫2+026_convert_20140522233623

ただ雨の日はホテルの配管の上でじっと雨が止むのを耐えています。
野良猫2+064_convert_20140522233918

この日は一日中雨が降り肌寒い一日です。
野良猫2+063_convert_20140522233943

野良猫2+066_convert_20140522234029

表情は家ネコより厳しい表情をしています。
野良猫2+070_convert_20140522234054

さてこの猫達何処から来たのか、この辺は民家はありません。そうこの辺りは温泉街ですから、ホテルばかりです。

小太郎は平気(>_<)!!

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg
昨日の 続き!

コタなんかと もう遊んであげないんだからね!
コタなんかと もう遊んであげないんだからね!
コタなんかと もう遊んであげないんだからね!

2014052109470001_convert_20140521233956.jpg

2014052110000000_convert_20140521234026.jpg

別にジジに遊んでもらわなくたって いいよ!ママがいるからさ! じじいはあっちに行っててね!


(T_T)>・・・・小太郎のかあちゃん、でーべーそー

最近ブログが変になってる・・何時ものことなのです。

生意気な奴!

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

みなさんが小太郎の事を庇うので 小太郎がちょうしこいてます。

ふーん よかったね小太郎 みんな小太郎に同情してるよ!
確かに 塩をしていない焼き干しを作らなかったオイラが悪いんだけどさ・・・・・ごめんね、だから遊んであげる(^O^)

ほら♪コタロー いくよー♪

2014051312180000_convert_20140521000646.jpg

小太郎「オイラの事をバカにしてるのか!」
2014051312220000_convert_20140521000714.jpg

小太郎となんて もう遊んであげないんだからね!(T_T)

あの毛玉はクロスケも遊んでくれない!!

小太郎が疑いの眼差しで見る!

こんにちは(^O^)
299_convert_20140519234208.jpg

オイラは何も悪い事はしてないのに 小太郎から何か変な疑いを掛けられている!
オイラをくんくん 鼻水が付くほど 鼻を近付けてくる たまにピトって冷たい鼻を付ける。

「今回は燻製なんか作ってないんだからね」と言っても 匂いを嗅いでくる!流石ネコ、嗅覚はオイラより少しは良いのか!
ご飯を食べるスピードは本気を出せばオイラの方が早いかもしれないのに?・・・関係ないけど!

作った後に ママから コタとクロの分は!と聞かれて気が付いた 味を付けない焼き干しを作らなかったのだ!
昨日はオイラの部屋のドアを 誰かがカリカリと開けようとしていた!昨日は風邪気味で早く布団に入ったのだが寝不足ぎみ!

そんなにオイラに燻製の匂いが染み付いているのか、「小太郎!私の体からいい匂いがすると思っているだろうが、それは何かの勘違いだ!」きっぱりと小太郎に言い放した。

えっ 何言ってるのかわからない!嘘いってるよね!

2014051903200000_convert_20140520000618.jpg
小太郎の眼差しは 嘘を見抜く!!

じゃまたね(T_T)

最近天気が悪い(>_<)

こんにちは(^O^)
暑い_convert_20131229220836

最近、北海道はとても天気が悪い!寒い この二拍子だけで、ストーブのお世話に(T_T)

だってさ!寒いんだよ・・・・耐えられない、
この前に釣って来た魚もなかなか乾燥しなく、薫煙を実施するも燻製器の中も温度が上がらず 魚に薫煙もあまりつかず、もう低温薫煙にしようかと考えたが時間が掛かる、仕方が無いので バーナー、買い置きしておいた桜のチップで今日二度目の薫煙を開始!

で 出来たのが

5月18日燻製+014_convert_20140519010401

5月18日燻製+015_convert_20140519010439

5月18日燻製+016_convert_20140519010503

味は未確認!香りは良いよ 最初はヒッコリー 二回目は桜、現在は桜のチップの柔らかい香りが漂ってる(^O^)

オイラはこの寒さで昨日から風邪気味 耳の後ろのリンパ腺がずきずき(T_T) だから今日はもう寝ます。

じゃまたね(T_T)・・・・・・ズキズキ!!!

うーん(ーー;)って思うこと!!

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931.jpg

さて 今日は最近話題になっている美味しいぼの作者の 鼻血噴出事件だ!
オイラも若い頃は 鼻血を出したものだ 対処方法はティシュを丸め鼻の穴に詰め込み 上を向いて頭の後ろをトントンと叩けば 対外は鼻血は止まる・・・えっ・・そんな話じゃないって<(_ _)>

まずはこの動画を見ていただきたい


最近歳のせいか見るたびに鼻水が出るんだけど!

福島にはこの様な経験をした方々が沢山いらっしゃいます、それでも一生懸命、福島を復興しようと頑張っています。
水産関係の方、農畜産の方、そしてきっとこの少年も一生懸命頑張っていると思います。

なかなか復興が進まない中、ニュースでは途中で力尽き命を立つ方もいらっしゃったとか。
そこまでして地元を復興しようと頑張っている努力をあの作者は無にしてしまう行為です!

取材の為とはいえ 世界各国で美味しいものを食べ 立派な家に住み、暖かく何の不自由もなく過ごし、漫画のあの内容、もし彼が取材の為 何日間が分りませんが福島に滞在して鼻血が出たとしましょう、もしそうであれば福島にいる方は大勢の人が鼻血に苦しんでるはずです。

そんな美味しい記事を 反日マスコミが今まで気が付かない・・それもまた不思議な話です。
ようするに 彼は被災者の方の事、日本の事なんて どうだっていいんです。ただ反日、反原発の事しか頭にない。
彼の化けの皮が剥がれたって事でしょうか。私はもう二度とスピリッツ及び彼の漫画は買わない!まあ最近漫画は見ませんけどね(^O^)

さてもう一つの話です。
何時もお邪魔させて頂き コメントをさせて頂いてる方の動画です。



そのコメントに
「人間は豚や牛、魚、鳥、たくさんの命を奪います。残虐行為です。だから魚釣りも絶対しません。トラちゃんも命を大切にすることを教えないといけません、それが野良猫と家族猫との違いなのです。野犬にトラちゃんが咬み殺されたら悲しいと思います。小鳥を飼っている人にはかわいそうです。」

「こんな残虐な動画を載せて無神経でまたこの猫も残虐で汚らしい猫だとの書き込みを同じ方から一度に10コメントも頂きました。」

しかし オイラよりマジキチって居るんですね~(@_@。 オイラにはイミフ
このコメントをしてる方 いったい何を食べて生きているのか?スーパーに並んでいるものはいいの(^O^)
この人にベア グリルスの MAN VS. WILDの動画なんか見たら失神しちゃうね(^O^)

オイラはお山から色んな幸を頂きます。山に入るたびに 獲らせて頂きますって思ってるよ、冗談じゃなくてね、ゴミは絶対に残さない、魚を逃し 切れたラインでさえも心が痛む、しかし山には不法廃棄物が沢山だ!

そして「こんな残虐な動画を載せて無神経」?????動物が狩をする動画は残虐(>_<)?
きっと彼は残虐という意味が分っていないんだと思いますね、この動画はとてもいい動画です、可愛いだけではなく ネコだって犬だってこれが本来の姿なのです。(でも あのネコのドヤ顔www)(^O^)

それともう一つ 今日札幌で動物虐待で若者が二人逮捕されました 小型犬の何匹かの死骸をダンボールに入れ公園に遺棄した疑いです。もう精神が病んでいますね、自分より弱いものへの虐待、何も言う事は無し、唯一つ!ヒグマに噛まれればいいのに!

じゃまたね(^O^) 長くなっちゃったwwwwww







野良(^O^)

こんにちは(^O^)
268_convert_20140516233348.jpg  オイラのおとうちゃんに似てる!!

さて!まずは先日の早朝獲物!
15日5月+001_convert_20140516233718
オショロコマ 一匹 虹鱒三匹 ウド6本
時間が限定されてるんだけど 何時も魚は4匹!ママからクロとコタの分 後二匹釣ってきてとの事!・・・無理!(>_<)

ウドは今年の初物、まだ小さいから天ぷらで食べた、 美味しかったよ 葉っぱがまた美味しい(^O^)

さて 昨日はお昼に定山渓温泉の近くを通りかかったので、この前見つけられなかったので、野良ニャン探し。
でも車を止めた所ですぐに発見。


いた!後ろの狸みたい!
15日5月+003_convert_20140516235122

呼ぶと ゆっくりと近くに歩いてきた!
手前の茶トラがオス やや小さめ、後ろの茶クロがメス、大きい!

15日5月+004_convert_20140516235200

野良の顔をしているが きっと今まで出会った人間は優しいかったに違いない、人を信じ呼ぶと近付いてきた。

             15日5月+009_convert_20140516235637_convert_20140517001020

              15日5月+011_convert_20140516235324_convert_20140517001041

顔は厳しいけど すぐにモフらせてくれた、ただ小さい茶トラをモフろうとすると 茶黒が茶トラを怒る まるでオイラに触らせないようにしてるみたいだ!

ネコのおやつを少し与えてみたけど 手で茶トラに与えようとすると 黒トラが茶トラに怒る(>_<)
だから投げてあげた。

でも 行動はいつも一緒

15日5月+014_convert_20140517002511

親子かな、黒トラがお母さん、茶トラが子供!
15日5月+019_convert_20140516235419

彼らは何時もこの様に生きているのか。
15日5月+034_convert_20140516235825

いくつかの おやつを食べ終わると 茂みの中へゆっくりと入って行く。
15日5月+035_convert_20140516235740

北海道の厳しい冬 この定山渓温泉 生きていくには 都合が良いのかもしれない
15日5月+036_convert_20140516235536

よく最近ネコのいる島とか話題になっているけど、ネコのいる温泉街、体も癒し、心も癒す、ちょっと人間が考え、手間を惜まなければ そんな温泉街が出来て観光客も呼べるのではないだろうか!

公園の子供の遊具の劣化!

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

今日、テレビで 公園で子供が遊ぶ遊具の劣化で  怪我をする子供が後を絶たない いったい道はどの様な管理をしているのか!これをテーマでやっていたそうな!

って言うか、公園の遊具自体多くないと思うね!それなのに市町村、道は管理に無関心!まあ公園で遊ぶのは子供、小さい子供は若いお父さん、お母さんと一緒、管理体制なんかに苦情を言う人もいないんだろう!

で!やはり 子供の公園よりも沢山有るのがお年寄りのゲートボール場!広い敷地、青い整備された芝生、各コースごとネットで囲まれ綺麗なベンチに、周りには綺麗な花壇、トイレつき もう至れり尽くせり。

家の近くに藻南公園って有るんだけど 豊平川沿いにあり BBQが出来、グラウンド 野外ステージ、桜の木も沢山ありとても広い公園なんだけど その中でやはりゲートボール場がかなりの面積を占めている、あとはテニスコート。

子供の遊べる公園、遊具は僅か!多分こんな事を思う人間は オイラだけかもしれないけど何かおかしいよね。
おまけに500メートルも離れていない河川敷も凄く広いゲートボール場だ。

15日5月+057_convert_20140516004803
9コースで506メートルある。もちろん無料 綺麗な芝と 立派なコースだ!かなりの税金が使われている。
15日5月+060_convert_20140516004937

平日でも天気が良ければ 何処からこんなに集まって来るのだと思うほどのお年寄り このような場所には税金を惜しまない、そして管理が悪ければ すぐに苦情なんだろう、しかし 待っていただきたい、この先日本を支えて行くのは子供達、20年後にはこのお年よりも半数は居ないかも知れないのだ!

しかし 現在の子供達は20年後、日本を支えていく人材になっている筈である、ゲートボール場より面積も、数も少ないであろう遊具で子供が指を切断したり 怪我をするのは どう考えても納得出来ない。
市町村、国はもっと子供達の事を考えるべきだと思う 子供、若者は日本の宝なんですから。

藻南公園の桜は満開です。

15日5月+037_convert_20140516012000

15日5月+049_convert_20140516012102

15日5月+050_convert_20140516012141

15日5月+056_convert_20140516011927

15日5月+063_convert_20140516012406

15日5月+054_convert_20140516012230

15日5月+062_convert_20140516012258

じゃまたね(^O^)

おまけ ゴォラーうちの子に何しとるんじゃ われー

ニャンコの名前はタラ この子供が生まれる前から家で飼われたもよう。
何で ニャンコが帰ってきて おばさんが逃げるのかは不明!




捨てる予定だったダンボール(T_T)

こんにちは(^O^)
暑い
この前捨てる予定のダンボールがそのまま家に居座ってる!
何故かって!そのダンボールの中にも黒い何かが居座っているからだ。

何とか 黒い何かをおびき出し その隙に ダンボールを畳んで捨てたいのだが あの悪魔のような黄色い目が光るのだ!

私は買い物袋を持ち歩かない、買い物をするたびに店のダンボール置き場より ダンボールを持って来てそこに買い物した品々を詰め込み自宅に持ってくる、当然ダンボールが増えるわけだ!

選ぶダンボールもただ出鱈目に選んでいる別けではない 丈夫で持ちやすく綺麗なやつだ!経験上ジュースのペットボトルのダンボールが一番だ まさに 綺麗、丈夫、持ちやすい この三条件をそなえている!

だが あの黒い何かも このダンボールが好きらしい 硬いダンボールの端を歯で食いちぎる、歯を鍛えているのか!
だから家にある ダンボール全てが蓋が無いのである。

あの黒い何かをなんとかして ダンボールを畳んで縛らないと ママに私が怒られるのである!

2014051312250000_convert_20140514224651_convert_20140514224753.jpg
じゃまたね(^O^)

今年初めての燻製(^O^)

こんにちは(^O^)
2012090118260001_convert_20120901214719.jpg クマって おっかないんだって・・・へーー

実は先週の木曜日 朝早くに 川で点釣り!ポイントを絞って 何箇所かで釣りをして虹鱒ゲット!
なんでまた朝早くから釣りにって!そう 日曜に薫煙出来るようにね(^O^)

ポイントを三箇所に絞って釣ってみた

10日4月+002_convert_20140514000043
最初のポイントから良形が出た!
畑で取った大きいドバミミズを針に刺し 上流から少し大きめの錘を付け 枝の下を餌が通過するように流してやると なんの前触れも無く、目印が岸に向かって走り出した、竿を仕掛けを枝に引っかからないように 枝と水平に合わせを喰らわせる!竿が大きく弓なりになり 久しぶりの糸が風を切る音が聞こえた。

今年二匹目の魚!ばらさない様に慎重に岸に引きずり上げ 手で川から離れたところに放り投げた。

10日4月+003_convert_20140514002036
写真はボケちゃったけど ゆうに尺は超えている。

此処からも型は小さいけど 二匹釣れたよ!

10日4月+009_convert_20140514000126

他からも 釣れて全部で四匹!

さて!良く釣り人が逃がした魚は大きいなんて言うけど、大きな魚を取り逃がした!って言うか 釣り方がへたくそだったんだけどね!


10日4月+011_convert_20140514000200

そう!この場所からだ! 何気なしに このポイントの上流から餌を流し込もうと 竿を振ったんだけど 餌が水面に落ちた瞬間に 魚が跳ねた、それも大物(>_<) もう何がなんだか頭の中が真っ白!魚は餌を飲み込み 上流に走る 両手で竿を握り魚の走るのを阻止する!瞬間魚が下流に走り出した!下流には倒木がある 川の流れに乗って下流に走られたら0.8号のハリスなんかひとたまりも無い。

何をとち狂ったか 思わず道糸を掴んでしまった。その瞬間 プツン・・・・オイラのばか!!
魚は抵抗とは逆の方向に走ろうとする おまけに竿の弾力で糸が切れずにいたのに 全て無視したオイラが馬鹿なのだ!
突然釣れたのと 魚の大きさに我を忘れ冷静さを欠いてしまった。

やはり 困さんが言ったように滝に打たれ修行しなければならない!
だけど 逃げた魚は鯨くらいの大きさだったなー(^○^)

10日4月+012_convert_20140514000559

ウエーダーの箱からはみ出ちゃう(^○^)
10日4月+016_convert_20140514000628

何時ものように 塩と黒胡椒の入った液に一晩漬け込み、真水で4時間塩出し、丸一日乾燥された!
10日4月+018_convert_20140514000717

何時もはスモークチップ(バラバラになった)物を使うんだけど 今回は初めて固まって直接火を付けるウッドを使用して見た。
10日4月+023_convert_20140514000934

これが 全然スモーカーの中の温度が上がらない、大体50度から60度位しか上がらないんだ(>_<)いつもだと80度から120度位の温薫で作るからね、なのでウッドを全て使い5時間の薫煙をかけた!
(長ければ良いって物でもないかも)

10日4月+020_convert_20140514000815

で!出来たのが
ガオー食べちゃうぞ!!

4月11日Ⅱ+001_convert_20140514001420

薫煙を長くかけたせいか 色は何時もと同じ!魚の柔らかさも何時もとほぼ同じ!
4月11日Ⅱ+002_convert_20140514001323
香りも物凄く良い(^○^)
味はどうかって?
4月11日Ⅱ+007_convert_20140514001539

未だにオイラの部屋の窓際に吊るされています(>_<)
オイラのお部屋は現在ニャンコ立ち入り禁止になっております♪

じゃまたね(ToT)/~~~

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

今日の札幌は27度!今年始めての夏日だとか、風が強かったせいか そんなに暑く感じなかったね。
昨日のほうが暑く感じた!

さて カメラも無事電池交換でPCに取り込む事ができた♪

11日4月+012_convert_20140512192008

日曜は晴天、気温も高く 林道を歩いているだけで汗が出てくる ウエーダーなんてサウナスーツの下半身版だね(^O^)

11日4月+018_convert_20140512192658

11日4月+020_convert_20140512193124


冷たかった川の水も 今日は気持ちが良い!

今日は、山菜(行者にんにく)採り!だから竿は出さない、どんどん上流を目指す。
何時ものように支流に入る。

11日4月+023_convert_20140512193455

小一時間も登ると あった あった(^O^) 本当は途中にも沢山有るんだけどね 今年採る地域を大体決めてある、だから来年は違う場所、それに上に登った方が地面に沢山生えているだ!

11日4月+026_convert_20140512193747

スミレサイシン、小さくて可愛いよね(^O^)
11日4月+027_convert_20140512194301

コゴミもだいぶ伸びてきた でもまだ家に有るから採らない!
11日4月+032_convert_20140512195051

山に来るとどうしても上に登りたくなるよね!
11日4月+035_convert_20140512195408

山の斜面に何か沢山咲いている、わーーいエゾエンゴサクみっけ(^O^)
11日4月+036_convert_20140512195759

11日4月+038_convert_20140512200213

少しずつ残雪が見え始めた!
11日4月+043_convert_20140512200527

またみっけ 採って行くよ(^O^)
11日4月+047_convert_20140512200754

シラネアオイかな
11日4月+049_convert_20140512201015

リュウキンカも満開だ
11日4月+051_convert_20140512201805

あれ? 急に川の水が濁り 水かさが増え始めた!!
11日4月+053_convert_20140512202238

急いで下流の川幅が広い場所に避難!きっと上流で自然にダムになっている場所が決壊したか 山崩れかもしれない。
これは まいった こんなに濁りが入ると 川の中の遡行が非常に困難になる!水の中が見えないからね!
杖で安全を確認しながらゆっくり降りるしかない!

11日4月+054_convert_20140512202502

ラッキーな事に 途中でかなり水が澄んで、川の水量も普段と変わらなくなってきた!一安心
今日の山菜取りはこれにて終了 山を降りるよ!


11日4月+057_convert_20140512203355

11日4月+062_convert_20140512203642

11日4月+064_convert_20140512204402

11日4月+068_convert_20140512204511

川の水で岸が浸食され桜の木が倒れていた でも花は咲いている!あと何年咲くことが出来るのかな(>_<)
11日4月+066_convert_20140512204549

この日は 暖かく ヌカカが元気(^O^) 歩き始めて手首がちくちくすると思ったら ヌカカの猛攻撃、あっと言う間に十数か所刺され あわてて防虫スプレーを体に吹きかける(^O^)山に入る前にかけないとね!

それと普段は おにぎり一個とお茶のペットボトルを持っていくんだけど 今日はおにぎり二個とバナナ一本、お茶、この 増えた分のおにぎり一個とバナナ一本が非常に重く感じた一日でした(>_<)まあ 途中でお腹の中に入れたんだけどね!

じゃまたね(^O^)

今日は暑かったよ(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

えっ・・昨日更新しなかっただろうって!
そうです!土曜からあれこれ日曜の予定(お山に行くだけなんだけど)考えて寝ちゃった(^O^)

日曜日は札幌は気温も上がって お山も暑かったね。
今日は車を止めると すぐにもう一台車が入ってきたんだ!降りてきたのはオイラより明らかに年配の方、何時ものように準備してたら、声を掛けられた、ベストをきてカメラ、三脚を担いでいる。

地図をオイラに見せ「此処の川、上流に滝がありますよね」・・「ええ ありますよ」
しかし どう見ても川を遡行出来る格好ではない、「30分ぐらい林道を登れば着きますかね」そんなところに写真を撮るような滝があれば ここは名所になってる!

「有りますが 林道を上がり 支流を川伝いに登りますからその格好では 無理だと思います」はっきり言い渡した。
はっきり言わなきゃ危ないからね!
だってさ!こんな所通って

29日4月+055_convert_20140504225208
こんな所登って!
3566_convert_20140512001131.jpg
で!やっと着くんだよ(>_<) あの格好じゃ 無理だよ!
191_convert_20140512001306.jpg

でも 後でよく考えたら 林道沿いに 滝らしいものがあった!
422_convert_20140512001454.jpg
でも はたしてこれが滝って呼べるのかなー(>_<) きっと 地図では滝になってるのかなー!しかしあの高そうなカメラで撮る価値があるのかなー(^O^)
でも 撮る人の勝手だから もしそうだったら ごめんねー!!

で 今日行った写真? 実はPCに取り込もうと思ったら動かない 電池が切れたのか はたまたカメラが壊れたのかは明日のお楽しみ!!

じゃまたね(^O^)

夢 (^○^)

こんにちは(^○^)
2012070220490000_convert_20120725014311.jpg

今日はね かたんさんの「あの日見たひまわりの花を忘れない」ブログで夢の話をしていたので、おいらの夢は クロとコタと話をすること!なんて思わずお馬鹿なコメを入れてしまった!

オイラの夢の事なんかコメ残されても困るよね!!(^○^) しかし残してしまったものは仕方が無い あきらめてもらおう。
さて、本当にクロとコタと話が出来たら楽しいのか?もしかしたらうるさいだけかも知れない!クロスケあたりは我がままで理屈っぽいかも!

小太郎は「遊んで、ボール投げて もっと もっと」いやはや うるさくて敵わないのだ!

クロスケは帰ってきた途端 今日あった事を 淡々と話すかもしれない!そして最後には、上から目線で「お腹 モフらせて上げる」いやはや尚疲れるのだ。

おまけにきっとご飯の時はもっと大変だ「え!何これ!そこの戸棚に モンプチの かにと白身魚風味の雪見フレーク 旨みしらす添えが入っているでしょ!」そんな事を言われたらたまったものではない。

やはり ネコは人間の言葉を喋らないほうがよろしいかもしれない!

えっ 何これ・・ チキンとターキー味の贅沢ブレンド 味わいチーズ粒&かつお節パウダー出して!!

2014050823080000_convert_20140510001700.jpg

ごめんなさい ごめんなさい もう二度とネコとお話するのが夢なんて言いません(>_<)wwwwww

じゃまたね(T_T)

クロスケは何とかなるかもしれない!(^○^)

こんにちは(^○^)
200706041351000_20120608002052.jpg

前に少しお話したと思うけど やはりクロスケは何とかなるかもしれない!
次男君が 「うーん(ーー;) クロスケ 惜しいんだよね、もう少しなのにな~」そう 人間の言葉をもう少しで取得するかもしれない。

今日ダンボールで遊んでいたクロスケ!何か、何語か分らないが 明らかにネコの鳴き声ではない声で
「ゴニョゴニョ、フルルル、ファフォ、フンフン」こんな感じでお話している。

此方をたまに見る事から 明らかに何かをお話しているのだが やはり声帯に無理があるらしい。

ママが話し相手になっている「それで それで、フムフム、クロとしては どーよ」
クロスケお腹を出して 撫でろの合図 ママ「馬鹿じゃないの」

うーん(ーー;)会話が成立してるのやら してないのか!

なんか言ってる!!・・・・怖い!

2014050822540000_convert_20140509000018.jpg

絶対 皆にお話してる!それも結構真剣に!!
2014050822520000_convert_20140509000051.jpg

撫でれ って言ってるのかな!!でも随分長く話してたけど!
2014050822500000_convert_20140509000120.jpg

じゃ またね(^○^)

クロスケ 早く話せるようになればいいね♪♪

桜Ⅱ(T_T)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

 昨日に引き 続き必然的に桜画像となります(T_T)・・えっ・・もう飽きたって・・まあそんなこと言わないで北海道に咲く桜を見て下さいな!

 北海道の桜もあと僅かな期間で散ってしまいます!

あのベンチに座る人ってどんな人なんだろう。

5月7日+002_convert_20140507225951

5月7日+005_convert_20140507230035

5月7日+008_convert_20140507230105

5月7日+011_convert_20140507230206

5月7日+012_convert_20140507230243

5月7日+013_convert_20140507230311

5月7日+015_convert_20140507230355

5月7日+016_convert_20140507230420

5月7日+017_convert_20140507230445

5月7日+019_convert_20140507230509

5月7日+020_convert_20140507230535

公園を見ていて気が付いたんだけど ゲートボール場って沢山あるよね、お年寄りが沢山ゲートボウルをしていた。
でもあのゲートボウル場って税金だよね、決してお年寄りがゲートボウルをやるのが悪いとかじゃないんだ!
ただ、若い人、子供、特に小さい子供を持っている人が楽しめる場所がゲートボウル場に比べて少ないよね。

オイラ達の年金が引き下げ 支給時期が繰上げされている中、国とか市はもう少し子育てとか若い人に目を当ててもバチは当たらないような気がするね、何ていっても これからの日本を支えていくのは若い人なんだから、大げさなんかじゃないよ!若者が安心して 結婚が出来、子供を作れて、子育て出来る国を作らなきゃ 日本の将来は無い!



じゃまたね(^O^)

桜 (^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

今日は近くの公園に桜を見に行ってきたよ!曇りで天気予報は曇りのち雨(>_<)
しかし北海道の春と夏は短い!!

一度はしっかり桜見ておかないとね♪
おお(ーー;)花びらがこんなに散ってる!!

5月6日+004_convert_20140506234808

昨日は風が強かったから 大丈夫か!!
5月6日+003_convert_20140506234837

咲いてたよー(^O^)
5月6日+001_convert_20140506234908

桜の花びらと葉を見ると桜餅を思い出すのはオイラだけか!!・・・食いしん坊(^O^)
5月6日+002_convert_20140506235008


5月6日+006_convert_20140506234939


5月6日+008_convert_20140506235031

まだ蕾もあるよね 種類が違うのかな??
5月6日+025_convert_20140506235100

桜じゃないけど 綺麗だったから(^O^)
5月6日+011_convert_20140506235203


5月6日+015_convert_20140506235245


5月6日+017_convert_20140506235320

しばらく歩いていると急に雨が降ってきた BBQをやっていた若者は急いで橋の下に避難 無事に楽しく食べられればいいよね♪


さて 話はぜんぜん変わっちゃうんだけど 最近はまっている動画があるんだ!
気分が落ち込んでいる時、いらいらしている時 この動画を見ると とても気分が優しい気持ちになり ゆっくり寝れるんだよね。

どんな動画かって これだよ!(^O^)



可愛いのもあるんだけど きっとこのチュウチュウって 吸う音がいいんだな(^O^)
なんか キュン キュンしちゃうよね(T_T)

じゃまたね(^O^)

コゴミ♪

こんにちは(^O^)
P506iC0001704185.jpg

残すところ お休みも今日一日だね(T_T) みんなは何して過ごすの?
オイラは近くの公園にでも行って桜でも見てこようかななんて思ってる。

そう言えば昨日コゴミも採ってきたんだけど 意外とコゴミってこの時期 いろんな所になってるよね!
コゴミってアクが無く、茹でると癖が無く 何にしても美味しいよね オイラはマヨネーズ和えとか天ぷらで食べた。

29日4月+029_convert_20140504224638

美味しいから みんなも来年から お山に行ったら 少し採ってきて 食べると美味しいよ!二番芽は残して採ってね そうでないと株が弱くなっちゃう(^O^)

そして 栄養価も高いんだ!

ミネラルは比較的多い部類でビタミンや食物繊維も少ないというわけではないんだって。

際立っているのは「葉酸」!!葉酸は造血のビタミン」とも呼ばれて、ビタミンB12とともに新しい赤血球を正常に作り出すために必要不可欠とされていて、赤血球が新しくなるときの細胞分裂に必要とされたり、核酸(DNAやRNA)の合成に働く補酵素として細胞の分裂や成熟に深くかかわったり、さらに、アミノ酸の合成、神経細胞や脳の神経伝達物質の生産など、造血や発育にかかすことのできないビタミンです。

カルシウム、亜鉛、ミネラル、β-カロテン、B1、B2、B6、C、E、K、葉酸、アラキドン酸を多く含む。生活習慣病、細胞発育促進、免疫機能を調節して全身の様々な症状を予防。

なんだって(^O^)

コゴミって比較的採れやすく 灰汁も無く 茹でて簡単に食べれて 健康に良い 最高だよね おまけにタダ(^O^)良いこと尽くめだよ♪


         2014042422560000_convert_20140506011655.jpg
         小太郎のお腹の毛がモッサリーノで 気持ち良さそう(^O^)

またまたお山に行ってきた(^O^)

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

性懲りも無くまたお山に行って来た!今日はお魚も釣りたい 是非 酒の肴に一品欲しいのだ・・塩焼きが!(^O^)

朝 6時に起床、外はどんより曇り 雨が降りそうな天気だ でも天気予報は曇りのち晴れ、気象台を信じるのだ!
家族を起こさないように そっと身支度を済ませ 玄関に そっと歩くも クロスケが何故か着いて来た、一指し指を口にあて クロスケに 「シ~」意味が分ったのか 分らなかったのか いきなりゴロッと転がりお腹を見せた!これは 四の五の言わずお腹を撫でろ という事なのだ。

とりあえず クロスケのお腹をなでなでして家を出た!
何時もの様に 林道のゲート脇に車を止める、横を見るとジュースの缶が いやはやまた此処にもポイ捨てか!しかしよく見ると 花束もある うーん(ーー;)国道から少し入っているから事故じゃない もうピンと来ましたね。

国道から少し入り あまり人目につかない、周りは自然で 鳥のさえずり、川のせせらぎが聞こえる。でもね 死んだらこんな自然だって 鳥の声だって聞けないんだよ。そう言えば橋の下にも官と花束を見たことがある。

もしかして、いつも車を止めてるこの場所って・・・・まあ深く考えても始まらない!・・・単純、がさつな人(^o^)

身支度を済ませ いざ上流へ

29日4月+003_convert_20140504223713

もう入り口はすっかり雪が解け 歩きやすくなったよ(^O^)

29日4月+004_convert_20140504224022

川の水はまだ冷たそう!(>_<)

29日4月+005_convert_20140504224053

早速 最初の砂防で竿を準備!!この前は当たりもなかったからね(^O^)

29日4月+014_convert_20140504224303

上流に餌を振り込み 泡の中へ餌を導く!
目印が 目印が泡から下流に流れ出し、道糸を張りながら下流に餌を流す 目印がスッと上流に向かった、竿を瞬時に合わせた。

魚は必死に逃げようと左右に走るが そうは問屋は卸さない・・卸す事もあるんだけどね(^O^)なんといっても今日は塩焼きの予定なのだ。

食い意地が勝り 魚は無事に上がってきた!

29日4月+015_convert_20140504224350


29日4月+021_convert_20140504224452

さて 魚をゲットして 今度は山菜だ(^O^)

本流を外れ支流を上流へ

29日4月+024_convert_20140504224526_convert_20140504231103

あった あった 行者にんにくだ(^O^)
でも これは採らないよ


29日4月+026_convert_20140504224557

一枚葉で細いからね!
行者にんにくって 修行僧が行者にんにくを食べると滋養が付きすぎ 修行にならないので 食べる事を禁じられてたんだ でもさ どこにでも要るよね こっそり食べる人って それで行者蒜(ぎょうじゃびる)と呼ばれていた。蒜(ひる)は僧侶の隠語で「忍辱(にんにく)」といったので、行者忍辱(ぎょうじゃにんにく)となったんだって。

そして凄く繁殖力が弱い、発芽してから5年ほどは、葉が一枚しか発生しない。葉が二枚になるまでは、6~7年もかかるんだ。

オイラは採る時、ナイフで根に傷を付けない様に採る それでも全部採っちゃうと つぎにた食べれるのに6~7年も待たなきゃならない(>_<)

栄養価に優れ、β-カロテン、ビタミンB6、C、K、葉酸、アリシン、アリルフィド類を多く含む。血行促進、抗菌力、抗血栓作用、高血圧予防、不眠症、冷え症に効く。

29日4月+052_convert_20140504225131

岩魚は今日は留守! この上は暖かくなってからだよ 濡れちゃうからね(>_<)
29日4月+055_convert_20140504225208


29日4月+064_convert_20140504225338_convert_20140504231650

テーブルの汚れが気になってタオルひいたら なんか汚くなったよ(>_<)

行者にんにくとコゴミの天ぷら、行者にんにくの酢味噌和え、虹鱒の塩焼き(^O^) それと行者にんにくの太いのは生で お味噌を付けて これが辛くて、臭くて美味しいんだなー(^O^)

じゃまたねー(^o^)
流石に疲れたけど 筋肉痛とはおさらばだ♪

今日はごろごろ(^O^)

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

今日は風が強く夕方から雨模様(T_T)って言っても別に予定があるわけではない。
ただただ家でごろごろ ママ、次男君は勤務、長男君は友人の所に遊びに、家には誰も居ないのである。

ビールを飲みながら野球観戦 オリックスに二連勝 前のライオンズから四連勝・・なるほど天気が悪いはずだ!明日は天気が良ければ お山に 山菜取り 先週小さかった山菜もそろそろ食べころかな(^O^)

今日は猫たちも天気が悪いせいか だれも相手にしてくれない(T_T)

ピクリともしない・・・大丈夫なのか!!・・・クロスケ!生きてる??

2014050207580000_convert_20140503231453.jpg

しばらくして 次男君のバネの壊れたベットで寛いでおろりました!
2014043010120000_convert_20140503231545.jpg

そう言えば 昨日裏山を車で走ってびっくり!道路わきには引っ越し荷物?のようなごみの山、冷蔵庫 ごみステーションにあるような ゴミ袋の山、写真に撮る気にもならない!もうボランティアとかオイラがゴミ袋もって回収できる状態ではない、ここは 鹿、クマ、色んな野生動物が生息する地域だ!

野良猫の糞尿は気になるし大騒ぎするのに 山の中の不法投棄はだれも気にしない!何か間違ってるよね。

じゃまたね(T_T)

桜??が 咲いたような??

こんにちは(^O^)
2012050716460002.jpg

休みだからって 遅くまで寝ている子には頭突きしちゃうよ!!・・・・オイラでした(^○^)


さっきニュースで憲法改正、自衛権の事やってたけど 随分無責任だね!今の近隣諸国の状態を見ると、どうしてあんな無責任な事が言えるかな!何かあったらマスコミが国民の財産と生命を守ってくれるの?

まあ、今日はこの話はGW中だから止めとく(>_<)


さて札幌もやっと桜が

4月2日桜+001_convert_20140502233027

えっ!!咲いてないって(・_・;)

4月2日桜+006_convert_20140502233143

蕾が多いんだけどね!
4月2日桜+004_convert_20140502233105

ほら♪
4月2日桜+007_convert_20140502233212

咲いてるよね(^○^) これから綺麗になるかな?
4月2日桜+002_convert_20140502233239

みんな もう桜は見飽きたって!そうは問屋は卸さない! 札幌の桜をこれからたっぷりと堪能して頂くのだ(^O^)
・・・・嘘だからね・・・・<(_ _)>


さて 昨夜 ダンボール篭城作戦&食いちぎり作戦を実行したクロスケ!
ダンボールの破片は箒で掃除するんだけど(T_T)

2014050211180000_convert_20140502235235.jpg

ママ「あんた!何やってんの!バカじゃないの!」
クロスケ「何やってるって! ダンボール食いちぎって 疲れたから箒の上で休んでるんですけど・・・何か?」

じゃまたねー(T_T) みんなGW 楽しんでね♪

音楽 和洋折衷???

(^O^)こんにちは
200706041351000_20120608002052.jpg

やっと ファイターズ 勝ったよ(T_T)

実はライオンズも好きな球団なんだ!何でかって言うと 前監督の渡辺監督の頭の髪の毛が好きだった、帽子を脱いだ時のあの申し訳なさそうな髪の毛、それと渡辺監督の分りやすい性格 この人嘘の付けない良い人なんだなーって!

でも今ファイターズとライオンズで最下位争い!そんなの争わなくても良いのにね(T_T)

さて 今日はファイターズも勝った事なので 音楽だ!・・・えっ・・関係ないって・・・いいのいいの(^O^)

今日はその名も 和洋折衷じゃなく和洋器バンドだ、以前からユーチューブのサムネに出ていたんだけど 最近聞いて、うーん日本の若者もなかなかやるではないか と思った次第です。

バンドの編成は 三味線、筝、和太鼓、尺八、ドラム、ベース、エレキギター ボーカル の8人だ!
今のところボーかロイドのコピーをCDで出しているんだけど(オリジナルもある)これがなかなか良い と言うか、まあボーかロイドって色んな音楽性があるからさ、和洋に合う楽曲も沢山ある。

ボーカルの女の子 詩吟の世界では有名らしい、色んな大会で優勝している、三味線の女の子は津軽三味線だ!、和太鼓の男の子も上手い しかしオイラが気に入ったのは尺八だ、都山流尺八師範検定試験に主席合格し、耀山の号を授かっているらしい 尺八の音色っていいよね。とても新鮮だったね。

ギターの男の子 キモイお面付けて異次元を醸し出してるけど 実際はイケ面だ。まあみんなそれぞれ上手い。
能書きが長いと嫌われるからね・・・えっ・・・十分長いって(T_T)

和楽器バンドで月・影・舞・華  オリジナルは初音ミク



どうです みんななかなか頑張ってるでしょ!
ただ、これだけの編成、ライブではボーカルが如何なものか、詩吟の発声では迫力に欠けるのではないだろうか?
それに 多人数 これだけみなさん上手いと 音楽の方向性、個性がぶつかり 長く活動出来るかが今後の鍵になるかもね、やはりその鍵を握るのは ボーカルの女の子か!詩吟は上手いんだけどね、このままでは難しいかなー

いかに他のジャンルの音楽に和、洋の楽器を対応させて行くかだ。
若い子達 みんなガンバレー(^O^)

千本桜を見たけど 六弦ベースの音感の良い男の子もう代わってた(T_T)
千本桜 クリックすると飛びます。


捨てる予定のダンボールの中に何かいる!!
2014042112410000_convert_20140502010509.jpg

じゃまたねー(ToT)/~~~

復活(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

ふふ(^O^) デジカメが復活したよ♪

春の冷たい渓流に水没して、寒い思いをしたカメラ君、現地でテッシュで滴る水を拭いて タオルで包まれビニール袋に入れられ大事に家までたどり着き、箱に入れ ヘアドライヤーで二時間温風に当てられ まさかと思い電池を入れて電源を入れたら 無事に稼動(^O^)

SDカードも入れてみたら問題なし!
いやー嬉しかったですねー だってカメラをまた買わなきゃならないと思っていましたからね。今は釣り道具などを一年分購入しましたからね、オイラは貧乏なんですね(T_T)

いや 本当に良かった(^O^)
今日はそのデジカメで撮った川の写真出しちゃうよー

林道の入り口は雪のバリケード!

29日4月+001_convert_20140430190200

水芭蕉 食べちゃダメだよ(^O^)毒だからね!
29日4月+004_convert_20140430190234

鹿の角は春に生え変わるから きっと誰かが落としていったんだ!
29日4月+006_convert_20140430190305

川の水は冷たいよ(T_T)
29日4月+009_convert_20140430190345


29日4月+013_convert_20140430190438

フキノトウ、出てきたばかりかな
29日4月+018_convert_20140430190523

お魚は 留守!それとも腕が悪くて釣れないのか??
29日4月+020_convert_20140430190641

もう少しで 沢山の芽が出て 緑になる!でもこの時期は歩きやすいんだ(^O^)
29日4月+026_convert_20140430190733

エゾノリュウキンカ
29日4月+030_convert_20140430190816

まだ 緑も少ない渓で この黄色い可愛い花は 心を温かくさせるよ(^O^)茎や葉はおひたし、和え物が美味しいよ でも高山植物保護区での採取は厳禁なんだって(>_<)美味しいのにね。
29日4月+034_convert_20140430190915


このあと カメラ水没事件発生(^O^)
やっぱりデジカメのほうが綺麗に写るよね、昨日はカメラの中にも水が入り液晶画面も真っ白 中に水滴まであったのに現在は以前と同じ ヘアドライヤー作戦成功の巻き(^O^) 以前携帯もこの方法で直った事があるのだ!!


「そんなことは ぜんぜん自慢にならないよ!さっきママがブログ見て怒ってたよ、ドジって」
2014043010140000_convert_20140430195011.jpg

じゃまたねー(T_T)・・でも 直ったのにねー
プロフィール

higumano pu-sann

Author:higumano pu-sann
おいらは ヒグマのプーだよ
プーさんじゃないよ

最新記事
動画
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR