クロスケはママ一筋(・_・;)

Posted by higumano pu-sann on   4 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

もう最近の クロスケ、小太郎を見ていると ママ一筋だ!
でも、ママのクロスケ、小太郎への話し方は、可愛いねー お利口だねーと言った物ではない。

息子達と同じ話し方なのだ「あんた達、バカじゃないの」はたまた「クロスケ!お前はオヤジか」「コタ!お前は変態か!」などなど これ以上書くとママの人格に関わる!

しかし同じく息子の様に扱っているのは間違いなさそうだ!
最近夜はお父さん(次男君)と一緒に寝ることも減ってきているらしい、クロスケなんかはママが家にいるときはピッタリ、ひっつき虫、まあ トイレの始末から、ご飯まで ママがしているのだから クロ、コタにとっても本当のママなのだろう。

オイラも時々 ママが話していて「ああ、次男君、長男君と話しているんだ」と覗くと、なんと居るのはクロ、コタである!
寝るときはクロスケはママにピッタリくっつき腕を腰に当てている事が多い、小太郎はママの頭の横、いやはや暑くはないのだろうか!


もうクロスケ、小太郎はママなしでは生きられないかもしれない!

ヒシッ!もう離れないよ♪

2014062903330000_convert_20140630021753.jpg

この日は小太郎は 何故かお父さんのベットで寝ていた!匂いが忘れられないのであろう(^O^)
2014062903410000_convert_20140630021846.jpg

ママに相手にされないと このポーズで拗ねる!
2014062903460000_convert_20140630022020.jpg

クロスケ、小太郎 可愛いヨ(^O^)
でも たま~にウ○チお尻に付けて きどって歩くのは止めてね(T_T) みんな大騒ぎ!

いつも匂うと 確認作業は長男君の役目、シッポを上げて目視で確認、はたまた鼻をクロ、コタのお尻に近づけ確認しております(T_T)

じゃまたねー

Category :

柴犬がクマを撃退(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

さっきニュースで見たんだけど 金沢市で木登りをしていた小熊を見ていた夫婦が親熊に襲われ それをみたクロ柴がクマを追い払ったとか!

被害にあった方には ほんと申し訳ないけど、子熊がいれば親熊は必ず近くにいると思わなきゃね!確かに小さい子熊が木登りして遊んでいれば可愛いし 見ていたいのは当たり前、でも子熊二匹なら絶対親熊 近くにいるよね!

まして犬を連れていれば 絶対親熊は子熊を守ろうと排除しようと襲ってくる!

子クマがいれば必ず親熊もいる 北海道の人なら必ず思うよね。
多分この親子クマもう出てこないと思うね!

でもクロ柴ちゃん おりこうさんだねー(^O^)見たけど可愛いワンちゃんでした♪
襲われた人、ワンちゃんに感謝しなきゃね、

子供がいればニャンコだって 攻撃してくるんだ!

8野良+046_convert_20140629000009
子猫を撫でようとしたら チビより小さいももちゃん母さんの爪だし本気猫パンチ!おまけに威嚇のシャー付き(T_T)

クロチビ
野良9+032_convert_20140629001530

野良9+035_convert_20140629000656

野良9+037_convert_20140629001602

野良9+040_convert_20140629001234

野良9+058_convert_20140629001812

野良9+060_convert_20140629001649

ももちゃんの子供、キジ3、ハチ割れ1、クロ1 全部で5匹の子供のお母さん♪

公園の仲間達(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20140624235935781.jpg

公園に居る猫は、長老、ボス、チビ、チビ2(チビチビは変だから)

一番強いのはボスです、以前他の猫を追いかけているのを二度ほど見たことがあります。
チビ、チビ2は若く、きっと本格的な喧嘩なんかしたことが無い筈です(怪我の痕はありません)

でもこのグループの中で一番偉いのは長老です!長老には歯がありません、ですから本気に喧嘩をすれば絶対に勝てないはずです。

しかし 餌をやると(猫缶柔らかなゼリー状)他の猫が食べているいる皿に長老が頭を入れるとみんな皿から離れます。
ボスさえも長老に譲ります。

うーん(-_-;)これは人間以上に敬老の精神が守られているかもしれません。
でも自分のお皿に沢山入っているのに他の皿に頭を入れたがる・・・・ボケているのか(>_<)
何度も長老の体を持ち自分の皿に移動させます。他の猫たちは目が点です。(・_・;)

お昼に公園に立ち寄ると

7野良+110_convert_20140628013415

お分かりになっただろうか!
向かってベンチの上左にボス、そして右にチビ、地面にだらしが無く転がっているのが長老である!
ボス

7野良+088_convert_20140628013852

チビ
7野良+081_convert_20140628014402

長老である、寝てる姿が何か変だ・・・流石!長老である。猫の可愛い寝姿はそこには微塵も感じられない!
7野良+106_convert_20140628014528
そう言えば最近チビの目つきが悪い!ボスの真似をしているのか!そんな目をしてると人に可愛がられないから止めなさいね♪
7野良+135_convert_20140628015348

もしかしたらチビはボスの座を狙っているのかもしれない(^O^)・・5年早いね!!
7野良+127_convert_20140628020544

Category :

そろそろ本格的にお山に行きたい(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

最近お山に行ってないんじゃないかって!
はい!少々お膝が痛く もうほとんど治ったんですけどね、え!軟弱ものめって、健脚はどうしたんだって!

しかし オイラの行くところは川沿い、何かあると だれーも来てくれません、おまけに携帯の電波も林道入り口まで!
まあ、何かあっても 何とかして降りる自信はあるんですけどね・・なんたってクマですから(^O^)

来週辺りからまたチョコチョコ行くつもりですので!お楽しみに・・・(@_@。えっ誰も楽しみにしてないって・・・はい(^O^)
さてさっきニュースで見たんですけど 北斗市で(たぶん 函館のほうだと思う)頭部の無い猫の死骸が見つかって警察が器物破損と動物虐待(動物愛護法)で調査に乗り出したとか!
他の場所で切断された可能性があるとのことです。

サイコなのか、それとも猫がそんなに憎いのか!どちらにしても人間を信用していない猫は人間が近くに来るだけで逃げるはずです、人を信用する猫が何時も犠牲になります。

どうもボランティアの方が言う野良猫を増やさないって言う事が たいした動物を愛せない人によって一人歩きをしているのではないでしょうか、野良は汚い、増やすなんてとんでもない、可愛いとか命の概念はそこには一切ないようです、それがなにか最近の凶悪事件、児童虐待に結び付いてるようで危惧しています。

野良猫が増えて保健所に持ち込まれるのはかわいそう、しかし猫を野良にしてるのも、保健所で大量に殺しているのも人間なんです。野良猫の糞尿はバクテリアで分解されます、人間が野山に捨てるコンビ二のビニール袋、ペットボトルは永遠に分解されません、産業廃棄物は有毒な「物質を垂れ流します。

野良猫は何も悪くはありません、もう少しだけ野良に優しい目を向ける事ができる様になればきっと日本も もう少しだけ良い国になるような気がします。

8野良+049_convert_20140627003207

流石!ももお母さん、子猫を触ろうと手を出したら、シャー&爪だし猫パンチ!(@_@。 もうショボーン(T_T)
8野良+046_convert_20140627003516

愚痴はボスに聞いてもらいます!
あのね!ボス、もも母さん酷いんだよ!

8野良+009_convert_20140627004000

ただ 子供達が可愛いから撫でようと思ったら 母さんに シャーって言われてパンチされて指に穴開いた(T_T)
あんな怖い顔したってボスの迫力には敵わないんだからね!ね・・ボス♪

8野良+012_convert_20140627004028

ちょっと ボス聞いてる!
8野良+014_convert_20140627004126

(T_T)・・・・・

チビが沢山!!(@_@。

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20140624235935781.jpg

以前、チビとチビチビの事を書きましたが、なんと此処にはチビのような猫が沢山いるんですね!!

ご紹介いたしましょう!・・・ももちゃんです!

7野良+019_convert_20140625225903

7野良+036_convert_20140625225720

何でまた、紛らわしいって、それは私に言われてもわかりません!
とにかく「ももちゃん」なのです・・・チビは違うところに居るのを確認しました。もしかしたらチビチビがももさん??でも縄狩りが違います。

で何でももさんなのか 聞いたんですねー ももさんの居るホテルの従業員の人から
ここの縄張りの猫たちはホテルの従業員のみなさんからとても愛されているようです。

でこのももちゃん お母さんなんです。

野良8+001_convert_20140625230710

キジの子3匹、白黒ハチわれ一匹
野良8+006_convert_20140625230751

仲間はずれなんでしょうか?
野良8+008_convert_20140625230828

野良8+010_convert_20140625230905

お父さんは首輪のハチわれ君かな?
野良8+012_convert_20140625231051

野良8+014_convert_20140625231210

お父さんの前だと威勢がいいです。
野良8+020_convert_20140625231349

野良8+022_convert_20140625231318

野良8+028_convert_20140625231505

野良8+050_convert_20140625231805

野良8+056_convert_20140625232039

野良8+068_convert_20140625232006

野良8+069_convert_20140625232114

ももちゃんは常に子供達を気にします。
野良8+074_convert_20140625232208

野良8+075_convert_20140625232248

オッパイの時間な様です。
野良8+085_convert_20140625232358

オッパイより気になる事があったようです。
野良8+086_convert_20140625232432

この場所は前に黒猫の親子がいました。いったい何処に?

長老、ボス、チビは今日も元です、(^O^)

Category :

異常なお天気(>_<)

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちは(@_@。
250_convert_20140517174931_20140624235935781.jpg

いやはや、今日の関東甲信地方 凄いお天気でしたね!まさかこの時期あれだけの雹が降るなんて、北海道ならまだわからないこともないですね、ロシアから寒気が入ってくるって事もありえますから(今時期はありえないけど)

テレビの解説は、南から湿った空気が入り込んだ影響で大気が不安定な状況になったとか(>_<)いやだから 大気が不安定にならなきゃあんな天気にはならないよね!

何故不安定になったかだ?どうして空気中の水分が氷になるような低温の空気が何処から入ってきたのか、出来たのか?まったく謎のまま!この時期関東で雹が降るなんて異常中の異常な訳です。

温暖化により中国大陸から来る偏西風に何らかの原因があるのか それとも温暖化の影響で海水の塩分濃度に何らかの影響があり深層循環の流れになんらかの影響があったのか!

どちらにしても温暖化ガスによる地球温暖化の影響なのは間違いないでしょう。年々日本の異常気象は悪化する一方です、なのに私たちは温暖化ガスと異常気象を結び付けたがりません。

マスコミにしても反原発ですから 火力発電=温暖化ガスなんて言ったら不味いし また再生エネルギー推進派の方も 原発なんて再会されたら不味いはずです、儲けれなくなりますから、いったいどれほどの犠牲を出せばわかるのか、いえ!きっと地球が破滅しても変わらないでしょうね。

少しずつ悪くなる、いいえ ある一定の期間を過ぎると急速に環境は悪化していくはずです。
温暖化により地球上の永久凍土が溶け出しメタン、CO2が地中から大気中に放出され尚温暖化が加速、南極、北極の氷が溶け出し 海水の塩分濃度に変化をもたらし異常気象の頻発どころか季節が完全に変わってしまうかもしれないですね。悪循環が悪循環を呼ぶ。

以前記事で地球の未来があと40年から50年で判るかもしれないって、まあ冗談で書いたつもりでしたけどけど本当になるかもしれない!

じゃまたねー(^O^) マジキチ(マジ記事)だね!!
653_convert_20140625005919.jpg
彼らの絶滅までもう秒読み段階です。

何か今年はおかしいかも(>_<)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

先週ちょこっと お山に行ったときの話なんだけどね
2014062009530000_convert_20140623234653.jpg

今年は北海道も異常気象だ 全国で一番気温が高い日が続いたと思ったら、雨が続き これも四十数年ぶりの雨量だとか いやはやこれから地球はどうなる事やら?(>_<)
2014062009580000_convert_20140623234743.jpg

昼間は暖かく 夜はストーブが欲しくなるよ!

で 異変に気づいたのは 川原を歩いていた時の事。

2014062011030001_convert_20140623235705.jpg


この時期はまだ川フキはまだ柔らかく 青ブキも沢山あり採れる時期なんだけど、みんな穴ぼこだらけ???
2014062011030000_convert_20140623234901.jpg

2014062011020000_convert_20140623235439.jpg

見ると毛虫(>_<) キャー キモイ と思ってよく見ると!
2014062011020001_convert_20140623235042.jpg

なんと バッタの大群だ!それが物凄い数、大量発生!やっぱり数が数だけにキモイ!
映画で 空を真っ黒にして跳び 農作物を根こそぎ食べちゃう そんなシーンを思い浮かべた(>_<)
もう至る場所のフキの葉が骨状態、このバッタ大きくなったら何処に行くんだろう、虹鱒、岩魚だって毎日バッタは飽きるだろう!(>_<)野鳥だって もうバッタは見たくないかも知れない。

でもバッタって 焼いて食べると海老みたいな味がするとか(>_<)でも食べたくない 食べてもイナゴの佃煮が限度!
あのバッタが大きくなり大量発生したときの活用法を考えておきゃなきゃね♪

チビが二匹????

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

長老が去って 車に戻ろうとした時、違う車の下からチビが出て来た。
14日6月+079_convert_20140622203228

あれ?
14日6月+082_convert_20140622204046
早速モフモフの催促である(^O^)
チビは何故か他の猫が居る時は絶対に人には甘えない!
今日は近くに他の猫が居ないので甘え放題、オイラのしゃがんでいる周りをグルグル体を擦り付けながら回る(^O^)
そして撫でると転がりお腹を見せる。
きっと捨てられる前も可愛がられていたんだ。どうして捨てられたんだろう(T_T)

14日6月+083_convert_20140622204115

ごめんね(^O^)猫缶はさっき長老に全部あげちゃった!
14日6月+085_convert_20140622204331

14日6月+086_convert_20140622204153

美味しいものが無い事を悟ったのか 立ち去って行く!!
14日6月+087_convert_20140622204303

あれ!また戻ってきた(^O^)
14日6月+093_convert_20140622204406

でも呼んでも甘えてこない!そしてさっきより小さくなったような(-_-;)
14日6月+098_convert_20140622204530

あれ!チビは向うで座っている!
14日6月+101_convert_20140622204611

チビと似ているこの子はいったい誰なのか!
よく見ると顔もチビとは違うような(-_-;)

14日6月+102_convert_20140622204646

また合えるか解らないけどこの猫がここのグループとどんな関係があるのか 追って調べてみますね(^O^) 名前はチビチビ!!

他の場所にいた黒猫の親子
あっ!!小さいお尻みっけ(^O^)

野良5+069_convert_20140622213009

手前の黒猫はお母さんですね、右のハチワレは首輪を付けています。ボランティアさんに聞いたら もうこのハチワレは貰い手が決まっているそうです(^O^)
野良5+073_convert_20140622213113

この子にとって 全てが遊び道具です・・でも人間は怖い存在です!
野良5+076_convert_20140622212649

野良5+075_convert_20140622213448

ここに来て初めて子猫を見ました、この子はここで生まれました!
野良5+078_convert_20140622212726
此処にはまだまだ沢山の猫、子猫が居ることでしょう。(T_T)

じゃまたねー

Category :

長老は元気(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   4 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

最近長老の姿が見えないので また性懲りもなく行って来ました(^O^)

最初に出てきたのは 彼です!いつも群れの外に居て、オイラの事を遠くから見ている子です。
ボスと仲が悪く 以前ボスに追いかけられてるのを目撃!

14日6月+038_convert_20140621235945

14日6月+046_convert_20140622000412

彼は非常に警戒心が強く 今日は長老のために持ってきた猫缶をあげたんですが 常に周りを警戒し、最初は皿に入った餌を持っていこうとしていました。

周りに他の猫が居ないのを確認したのか、オイラの前で食べてくれました(^O^)
最後のカスまで完食!お腹すいていたんだね♪

14日6月+044_convert_20140622001127

しばらくすると やっと合えました、元気だったようです(^O^)
歳だから心配してたけどさ♪

14日6月+075_convert_20140622001833

猫缶をあげると 皿に入れるオイラの手を押しのけて食べようとする よっぽどお腹が空いていたんだね(^O^)
猫缶を3缶完食 残ったのはオイラの手ですくってあげたよ♪
指を咬むんだけど歯が無いから 指にはコリッとした感触だよ(^O^)癖になりそう!

14日6月+077_convert_20140622001925

今日はお腹いっぱい食べました♪
14日6月+070_convert_20140622002343_convert_20140622002943

長老の耳の後ろにはかなり大きな傷跡があります!以前若い頃はこの辺りをブイブイいわせていたのかな!今でも眼光は鋭いよ!歩く姿は若干ふらついてるけどね。
じゃあ また様子見に来るからね(^O^)

14日6月+056_convert_20140622002415_convert_20140622003131

よくペットを捨てる人 以前はなんとなくペット、生き物を玩具として扱っている人が多いのかななんて思ったけど。
この前さ ボスと戯れていたら、若い男女4人組が乗った車が通りかかったんだ、そしたら車の中の若いギャルが「きゃー可愛い♪連れて帰りたい」!!

冗談を言って貰っては困る。
ボスは可愛くも何とも無い!

14日6月+013_convert_20140622005120

体を撫でる事は許しても顔、頭を撫でる事は許さない、ネコパンチ炸裂だそれも爪だしパンチ!
ご飯を食べ終わってもしばらくは近くに居る、遊んでもくれる、しかしこれは彼の一宿一飯の恩返しなのだ、暫くするとゆっくりと立ち去る、男の中の男なのだ!

14日6月+014_convert_20140622005142

そんなボスを家に持ち帰っても また捨てに来るのがオチである!ボスは決して人には媚びない!気高いのである!

ギャルはそこらへんのペットショップで子猫を買ったほうが良い。それでも動物を飼うのは大変なのだ!ただ可愛いだけでは決して飼えないのである。

今日はチビも来たけど明日ね(^O^)
じゃまたねー

Category :

(T_T)引き分け

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(T_T)
245_convert_20140425224606_convert_20140615234119.jpg

日本対ギリシャ 0-0で引き分けだった!相手が前半でレットカードで退場、明らかにボールの支配率は日本が多かったのにゴールを決める事が出来なかったよ(T_T)

みんな頑張ってるのは良くわかったんだけど、明らかにコートジボワール戦より動きは良かったからね。
でも後は崖っぷち!

一次リーグ突破が厳しくなってきたよー 次の相手はコロンビア(>_<)、二点差以上で勝つのは絶対条件!
コートジボワール対ギリシャで コートジボワールが負けて貰わなくてはならない。

でもきっとやってくれると信じてるよ!2011年のアジアカップ 数々の困難を乗り越えて優勝したんだ!きっとまた日本はまたやってくれるね!

吉田兄弟/MONKEY MAJIK  『Change』
 拡大して大画面で見てね♪


君には夢があったのに、みんな投げ捨ててしまったんだ
少なくとも1日位は、ホッとした気分でいられたけど
今じゃ何をしたらいいかわからず、やっと捨てられたっていう
心地のよい嘘から、抜け出すこともできなくて
そして僕も同じ嘘をつくって、きっと思っているんだろう

もう一度夢を取り戻せ、こんなメチャクチャから抜け出そう
走り続けてさえいれば、自分を見失うことはない
ほんのちょっと立ち止まって、未来を形づくるんだ
だって前へと広がっている、未来は嘘をつかないから
未来は嘘をつかないって、君はきちんと気づいているから

変化が僕には必要だ
なんにも巧くいかなかったし
導いてくれる人が必要なんだ
変化が僕には必要だ
なんにも巧くいかなかったし
導いてくれる人が必要なんだ
(誰か)導いてくれる人が必要なんだ
(つまりは)導いてくれる人が必要なんだ

頂点に立つ兄弟たちは、あらゆる種類の音色を奏でる
決してとどまることを知らずに、それは必然と言えるから
北の兄弟たちのやり方が、きっと気に入ってくれるはず
彼らが作り出すのは、そう、ダンス
甘ったるいラブソングの、音色を変えようとしているんだ
この僕らの「12本の腕」が、集まるのは今この時
タカタンタン!!!と三味線の、粋な音色が響きわたる
これが津軽のやり方、ルーツを知ればわかるはず
世界の流れを止めなくたって
小さな変化は起こせるはず
僕らは伝え続けよう
行ってみたことのない道の向こうの
事は、なんにも分からないように
知らない人とは分かりあえない
だから、旅立とう、話してみよう、学んでみよう
君の歌を歌って聞かせよう
ビックリするほどたくさんの人が、君の歌を聞きたがるんだ
リンゴは見た目は赤いけど
味は緑の森を思わせるんだよ!!

あの感動をもう一度!!・・・だよね(T_T)



LINEは危険なのか!(>_<)

Posted by higumano pu-sann on   6 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

こんなニュースがあったね!

韓国政府、ついにLINEの通信内容をハッキングしていた事を認める!!!! さらに、その全データが中国にも漏れた可能性も!!!!

韓国国情院がLINE傍受
仮想空間はとうに戦場。国家の「傭兵ハッカー」たちが盗み、奪い、妨害し、破壊する
無法地帯で、日本も巻き込まれた。2014年7月号 [サイバー戦争の「臨界」]

5月下旬、官邸内に衝撃が広がった。
韓国の国家情報院(旧KCIA)が、無料通話・メールアプリ「LINE」を傍受し、
収拾したデータを欧州に保管、分析していることが明らかになったからだ。

韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、
日本の内閣情報セキュリティセンター(NISC)との協議の場であっさり認めた。

システムに直接侵入するのではなく、通信回線とサーバーの間でワイヤタッピング(傍受)するから、
「通信の秘密」を守る法律がない韓国側は悪びれない。
だが、LINEの登録ユーザー4億人余のうち日本人は5千万人。
その通話データなどが韓国にすべて送られ、丸裸にされているのだ。

「指名手配」隣国ハッカーの脅威

そればかりか、LINEの日本人データが、SNS(交流アプリ)などを提供する中国の
インターネットの「巨人」テンセント(騰訊)に漏れた疑いがあるのだ。
LINEは韓国最大の検索サイト、ネイバーの100%子会社であり、 ………

いやはや、ほんと韓国は日本のストーカーだね ストーカーの方がまだマシかな!
恐らく中国に流れてたと言う情報は間違いないね、韓国、中国共に反日国家だからね、反日無罪、日本に日本人に対して何をしても無罪!いやはやもう何も言う事無し!

きっと韓国国情院か個人かは解らないけど 中国側から金が動いたのも間違いないよね 韓国国情院へのおこずかいだ!
中国に渡った情報がまた売られる、そして悪用される!

そい言えば 西王母の風さんのブログでLINEで娘さんの名前を騙られもう少しで騙されそうになったとか!

LINEをやってるみなさん気を付けて下さいね!
LINEは100パーセント韓国企業の子会社です!

さて もう一つ ニュースSを見ていて(これは報道○○です)、東京都議会の一般質問でみんなの党の女性都議が「産めないのか」などとやじを受けた問題で、インタビュアーがどの辺から聞こえましたかの質問に「左後方です」と言っているのに(左後方は公明党)中央寄りやや左、自民席を指、明らかに自民党の議員の所為にしてた。

朝日系列は日本をどうしたいのかね!

しかし 野次を飛ばした議員、下衆過ぎるね、酔っ払ったスケベオヤジが女性のお尻を触る行為となんら変わらない、いや正気なだけ許されるべきではない、海外ブラジルではサッカーで日本が負けたのに、日本の若いサポーターが日本人の応援席を掃除する姿が 海外メディアで賞賛されていた。

この野次を飛ばした議員は政党を問わず、名前を公表すべき、この様な幼稚な下衆な人間は議員なんてやってはいけないのである。

人口問題にも繋がり日本の未来の大切な意見なのに、おちゃらけた野次、もう外患誘致罪と同等ですね(^O^)

じゃまたねーー(^O^)


あまりにも可愛かったので
b3efc3c5-s.jpg
引用元:ぬこ板@もみぞ

猫は正直??(>_<)

Posted by higumano pu-sann on   4 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_convert_20120720130855.jpg

昨日、猫用虹鱒燻製を長男君があげて見たそうな、なんと!クロとコタが食べないとか!反応も良くないみたいだ!
人間用の燻製には、もう隙があれば強奪しそうになり いつも一番美味しい背中の部分を少し貰って美味しそうに食べ お代わりを催促するのに!

まあ確かに 見たら一目瞭然、かなり小さい、猫も小さい事が判るのか!
作り方は塩分は一切使用していない、素焼きにして、夜間乾燥、翌日薫煙!かなりの拘りで作ったのに!

小太郎の場合
怪しげに見る。
なにこれ???

2014061623390000_convert_20140618220508.jpg
引く小太郎!
何かくしゃくしゃで 随分小さく焦げ臭い棒ですねー

2014061623440000_convert_20140618220536.jpg
無視する小太郎
ママにでもあげてください!!

2014061623460000_convert_20140618220604.jpg

クロスケの場合
少し反応する。
ナンニャそれは!今まで見たこともない無い物ですねー

2014061623480000_convert_20140618220627.jpg
一応匂いで確認してみる。
クンクン・・・オイラもいりません!!

2014061623510000_convert_20140618220648.jpg

いったい何が悪かったのか(T_T)
普段見ている燻製

1547_convert_20140618222713.jpg
今回の燻製「・・・・・」
2014061623390000_convert_20140618223041.jpg
あまりにも違いすぎた!。
うーん(T_T)あまりにも小さくて燻製だと判断出来なかったのかな、それとも、ばかにするにゃ!!って感じ(>_<)
製作期間三日間、 ニャンコにソッポを向かれる時間、30秒・・・(T_T)

長男君が「これチンして お醤油たらして 俺が食うから(^O^)!!」・・あんまり嬉しくない(T_T)

Category :

チビ

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

今日は野良ニャンです。

チビです。呼ぶと金網の中から出てきてくれました。

野良5+020_convert_20140618004646

野良5+007_convert_20140618004615

彼が最初にして欲しい事は人にモフってもらう事です。
人間の事は信用しています。

野良5+023_convert_20140618004513

野良5+025_convert_20140618004817

もっと撫でてって催促してるのでしょうか!
野良5+026_convert_20140618004848

野良5+042_convert_20140618004921

ベンチに腰掛けると 真後ろのベンチに飛び乗りました。
野良5+055_convert_20140618004951

あまり人を信用するのも良し悪しかもしれません!
野良5+057_convert_20140618005021

今日、留萌の子供達の遊ぶ公園で猫の頭部の切断された死骸が見つかりました、現在警察で調べていますが、頭部は公園の少年達が野球をするピッチャーマウンドの上に置かれていたそうです。

猫も、もちろん可哀相ですが それを見つけた少年は 心に深い傷を残した事でしょう。
そして虐待される猫は チビのように人間を信頼するフレンドリーな猫なのです。

早く犯人を見つけ、市中引き回しの上 獄門打ち首にして頂きたい!
そう言えば インタビューに出ていたお母さん、昨日のクマ出没と同じ事を言っていましたね 早く見つけて貰わないと 安心出来ない!・・と 

Category :

網走でクマが出没(T_T)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

何か 網走の住宅街でクマの目撃が相次いで 小学校は臨時休校するは集団下校するは 大変な事になっています。(^O^)
お母さんがインタビューに答え「早く見つけて何とか対処してし欲しいですねー」

で 一体どのくらいのクマが出たのか 目撃情報は体長1メートル!ヒグマは色が黒いのでほぼ間違いないでしょう。
でも1メートルって!みなさん 手で1メートルの幅を開いてみてください、なんとも言えませんか?でもその中に頭も入っているんです、小熊ですよね!おそらく親から離れて迷子になったか、雄熊に追われ出てきたか。

ここまでの騒ぎになるとたとえ小熊でも 射殺になるでしょう、まだ生まれて一年かそこら、撃たれて 猟友会の人が近くにいって まだ生きていれば、みんなに取り囲まれ止めを刺されるでしょう。小熊がこの世に生まれ一年くらいで最後に見るのは自分に銃を突きつけてる、周りを取り囲んだおじさんの顔!

クマの習性は身を隠せる場所から場所に移動します、もしクマが出てこないようにするのなら 住宅街から一キロほど山を削り、緑を無くしてしまえば良いのです!

ちょっと嫌味でしたね(^O^)
でも 理解が得られないのであれば 捕獲して山に戻しても また人里に戻ってくるかもしれません、また違うクマが出没するでしょう、それが嫌だったら、自衛隊に頼んで戦闘機で山にナパーム弾でも落とし 山を焼きつくしかありません、だってクマが頻繁に目撃されるのは、クマの居住区なんですから!

クマは人を見つけると襲う、それは大きな間違いです。よほどの事がない限り クマは人間を襲いません。
山林などでバッタリ出会うとか、手負いのクマとか、人間がクマに注意を促せば避けられる事です。

札幌市でも家のある南区は(田舎)は毎年沢山のクマが目撃されます、しかし道路、住宅街で目撃されたクマで事故はありません(射殺もあります)しかしほとんどの場合は自分で山に戻っていくものです。

昨年、真駒内で出たクマは、公園で隠れているのを児童にも目撃されました、川沿いの木を伐採して隠れる場所を無くしたら自力で山に戻って行きました、網走市は是非専門家の意見を参考にして頂きたい。

長いので時間のある方はどうぞ見てくださいね、(^O^)



じゃまたねー(^O^) クマは簡単に人は襲わないんだよー!!

落ち込む気持ち(T_T)

Posted by higumano pu-sann on   4 comments   0 trackback

こんにちは(T_T)
245_convert_20140425224606_convert_20140615234119.jpg

今日はサッカーを見た!何故か以前から朝の4時くらいからだと勘違いしてた。
朝の4時に起きTVを見ても試合はやっていない インターネットTV番組を見たら なんと10時(T_T)寝直しましたね。

で、10時に起きTV観戦&応援・・・・残念な事に負けてしまいました。自分の心に、いやいや まだWカップは終わった訳ではないと言い聞かせ、14時から始まる野球中継に備えました。

しっかりとビールとお摘みを用意して観戦&応援 またもやファイターズお前もか!逆転負け!
私の心は日本海の底深く沈んで行くのである、日本海の最大水深は3610メートル、いやはや途轍もなく深いのである!

そんな時はもうこの曲しかない、これを聴いてオイラの心はもっと深海に沈むのである(T_T)



じゃまたねー(^O^)・・・・・・日はまた昇る、やまない雨は無い、この世に明けぬ夜は無し・・・ますます落ち込んだ(T_T)

今日は久しぶりに雨が上がりました(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

今日は本州で雷と雹が降った所があるそうな!北海度ではありそうですが この異常気象何処まで悪化するのか!

雷で思い出したのが 会社の若者と渓流釣りに行き それぞれわかれて釣っていたが 雲行きが怪しくなり雷が鳴り出した。町内屈指の健脚である 私は登った川をそのまま下った、まるで牛若丸のように石の上をヒラリヒラリと跳びながら・・嘘だけど!!

車でしばらく雷と雨が止むのを待っていたら、林道を若者達がべしょべしょになり帰ってきた、どうやら雷が危険だと判断してオイラを探していたらしい、まあ 怒ってましたね(^O^) もう知らない!とかも言っていました。
まあ無理もありません、川を歩いて下るより 林道に上がり歩いたほうが楽なんですから、でもそれではオイラハは見つかりません、なんたって牛若丸なんですから♪

怒った原因!オイラが「そんな避雷針みたいな物もって 山の中うろついてたら 危ないぞ」この一言だったそうです。・・牛若丸ですから(^O^)

さて話は変わり札幌では熊の出没が相次いでいます。
そろそろ雄熊の発情の時期です、春に子供を産んだ母熊は子育て中であるため 雄熊から広域にわたり逃げながら子育てをします。雄熊は自分に雌熊の注意を引こうとするため小熊を殺してしまうためです。

また雄熊も雌熊を探すため 普段は警戒心が強い雄熊も人里に下りてきます。


これが人里なら殺処分されるでしょう。
此方からクマに人間の居場所を知らせ、距離さえ取ればクマは人間を襲ったりはしないのです。

雨の日がが続いたので 長老の様子を見に行きました。もしかしたら何日かご飯を食べてないかもしれないと猫缶持参です。
しかし今日は長老は現れず、ボスとチビが現れました。

あれ!ボスだ。

2014061413130001_convert_20140615004824.jpg

チビも一緒です。チビはどうやらボスと一緒に行動している事が多いようです。
2014061413400001_convert_20140615005729.jpg

呼ぶとボスもチビもゆっくりと歩いて近くに寄ってきます。
2014061413410001_convert_20140615004942.jpg

長老が現れないため 猫缶はボスとチビに、チビは避妊されたネス猫です、桜耳では無いのは 避妊されてからここに捨てられたようです、カワイイ顔をしていますが 性格はクール、猫らしい性格。自分本位です、(^O^)
2014061413400001_convert_20140615005729.jpg

ボスはというと 厳つい顔をしていますが とても利口です、猫に優しい人、嫌いな人がまるで解っているような態度!最初は触らせませんが ご飯をあげると距離は近くなり撫でると甘えても来ます、チビは食べ終わると すぐにその場を去ってしまいます。(近くにいると思う)
今日は餌を入れる物を忘れたので手のひらで与えましたが 二匹ともとっても上手に食べてくれました(^O^)

ボスは観光客が大勢来るとオイラの足の後ろに隠れ通り過ぎるのをまちます。

2014061413530000_convert_20140615005910.jpg

話をすると、少しだけお話してくれました。
チビもですがボスはとってもおりこうさんです♪

以上・・・報告終わり!!

ここに来るまでの野生生物が住みよく出没する道路には 新しい車から投げられたゴミが沢山有りました。
また拾わなきゃね!(T_T)

Category :

今日は音楽だよ(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
063_convert_20140614001122.jpg

かってに今日は音楽の日だ♪
何でまたって?・・・久しぶりだから そして雨の降る日が多いから(^O^)
朝起きてさ、薄暗くて 落ち込み気味な気持ちを少しでも晴れやかにしよう! なんてね♪

まあオイラが紹介する音楽は最近は初音ミク&プログレ(古い)なんだけど やっぱり朝のコーヒーの香りと気持ちを落ち着けるのには リック ウェイクマンのおじさんしか居ない、ちょっと見た感じは 浮浪者のおじさんなんだけどね、実はプログレを語る上では無くては成らないおじさんだ。

オイラのブログ、音楽にはよく登場するんだけど いけないのがこのおじさん おしゃべり好きなんだ だからユーチューブには沢山の演奏がUPされてるんだけど 選ぶのが一苦労(^O^)

まあ 早朝に聞く人は、コーヒー、それもブラック!ゆっくりと香りと味を楽しみながら目を瞑りヘッドホンで聞いてみてね。



今日も良い一日だよ・・・きっと(^O^)

クロスケは偽者?(T_T)

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

昨日のコメントでクロスケが本物の黒猫!ってありましたけど クロスケは偽者です(^O^)
クロスケも小太郎も子猫の時に捨てられてたのを 保護したんだけど 小さい頃は本物かと思っていたよ♪


1493_convert_20140612201804.jpg

でも大きくなって胸の所に白い毛がはっきりと!

1216_convert_20140612203005.jpg
全身隙だらけのクロスケ(^O^)仕方が無いよねー!

眉毛があるように見えるのは 目の上の毛が薄く 眉毛みたいに見えるんです・・これ眉毛猫とも言います!

1394_convert_20140612204702.jpg
ゴミだらけですいません(T_T)

見る角度によっては眉毛は無くなります(T_T)
1247_convert_20140612205520.jpg

寝て仰向けになると 乳の回りも毛が生えていなく白いです!(^O^)
1767_convert_20140612213840.jpg

しかし 家の中では一番態度はでかいです、(T_T)
2249_convert_20140612213001.jpg

でも 可愛いから偽者でもみんな許しちゃうよ(^O^)

誰かに見張られている(>_<)

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

帰って来たら ママがいない、疲れて椅子に座ると、次男君の部屋から誰かに覗かれた!
見た訳ではないので 判らないないのだが、おばけではないのは確かだ。

何か黒っぽくて小さい何か!
正確に言うと、帰ってきて玄関を開けたときにも、奥のドアの隙間から誰かが覗いていた!

その何か黒い小さい物は いつの間にか自分のお気に入りの場所に移動していた(>_<)

2014060901300000+(1)_convert_20140612001258.jpg
「オイラも今日は凄く疲れたんだよ」・・・・・(-_-;)

縞模様のお腹が白い何かも ママのベットでグッスリ(-_-;)よほどお疲れらしい

2014060820430000_convert_20140612001329.jpg

そう言えば以前から覗かれてたような! オイラを見張る黒い何か!
2130_convert_20140612005045.jpg

クロスケはストーカー!(^O^)

今、ニュースSを見ていて 中国機が自衛隊機に接近した事について 中国に対してのフォローは忘れません(>_<)

小太郎VS燻製(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20130831140003_2013092718320916f.jpg

北海道電力がまた値上げの申請をするそうですねー(>_<)原油の高騰!ガソリンが今レギュラーで160円!
いったい何回値上げするのか、泊まり原発をいつまで停止させているのか 断層?ほんとに活断層なのか!北海道電力が原発を止め火力に切り替え 一日6億の経費が増えてるそうです。今回銀行からは500億の借り入れ!

もう早く原発を稼動させて欲しいですね 電気は国民の大切なインフラです、火力に頼り温暖化ガスを放出して 異常気象を引き起こし、国民に負担を強いる、私は愚かな事だと思います。

いったい何時になったら目を覚ますのか?

この前はママに燻製を目の前に出されビビッてたクロスケ!小太郎にも同じ事をしたそうな(^O^)
2014060414370000_convert_20140609120826.jpg

小太郎 放心状態!
2014060414380000_convert_20140609120919.jpg

2014060415090000_convert_20140609120947.jpg

ママは何を企んでいるのニャ!
2014060415140000_convert_20140609121013.jpg

やっぽりこの燻製もママが美味しく頂きましたとさ(^O^)

Category :

ヤマベの燻製(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   4 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

今回も美味しそうな ヤマベの燻製ガ出来ました(^O^)

味付けは塩のみ、チップは桜です!本当はヒッコリーかと思って薫煙していた!
魚系は家では桜よりヒッコリーの香りのほうが好きなんだよね、香りがはっきりしているからね。

薫煙の時間は60度から徐々に温度を上げ100度に 約2時間半の薫煙。

もちろん薫煙前には下処理はしてます、塩水の漬け込み、塩出し、乾燥ですね。

それではいってらっしゃい\(^o^)/

7日6月+064_convert_20140609111103

今日は風が強くて温度が安定しないので 風避けだ!
7日6月+066_convert_20140609111320

二時間半後 
7日6月+067_convert_20140609111135

なかなか美味しそうに出来ました(^O^)
7日6月+075_convert_20140609111411
アメマスも美味しそうだ!
7日6月+071_convert_20140609111443

ヤマベも良い感じに出来たよ(^O^)
7日6月+081_convert_20140609111559

7日6月+085_convert_20140609111641

yamabe+001_convert_20140609111900.jpg

味は もうバッチリ トバをソフトにした感じ、適度に脂が乗り桜のチップの香が高い 燻製が出来ました(^O^)

もとろん天ぷらにもしたんだけど、小さい山女の天ぷらは天下一品だよ!
美味しくて写真を撮る前に食べちゃった♪

燻製って意外と 時間と薫煙器さえあれば 気軽に簡単に出来ちゃう!本にはソミュール液(漬け込み液)は色んな物が入り凝っているけど 最初は良い塩さえ使ってきちんと塩出しさえすれば誰でも美味しい燻製が手軽に出来るよ。

オイラは肉の燻製は液に拘ったりするけど 魚は基本塩のみが多い、たまにブラックペッパーなんか入れるけどね。

後は回数をこなし、自分の好みの味付け 時間を見つければ みなさんにも簡単に美味しい酒の肴が手に入ります(^O^)

やはり人間に責任があります(T_T)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

ヤマベを釣りに行く途中、○○温泉に寄り道した事は 書いたよね。
温泉街には数多くの野良猫たちがいた、猫が大好きな人にとってはとても魅力的な場所かと思う。

街灯のオレンジ色の中に浮かび上がる野良猫たち、幻想的でさえある。

何時もの場所に行くと 早速、長老が出て来た、潰れたホテルの行灯の下にカリカリが置いてあり、他の始めて見る猫たちも寄ってきた。

野良猫2+030_convert_20140608214947

生きて行く為であろう、長老は食べにくそうにカリカリを食べる、歯が悪いのでほとんど丸呑みのようだ。
他の猫たちは美味しそうに カリカリ音を立てながら食べている。

持ってきた猫缶を長老に出すと 美味しそうに食べてくれた。
長老を見ていると そこに一人の女性が現れた、手に餌の入った袋をぶら下げている。聞くとここの野良猫たちを見ているボランティアの方だとか、長老の事を聞くと 歳は七歳 長老が小さい頃から知っていて、今年の冬は越せるのか心配をしていた。

ボランティアの方はまだ数人いて、去勢、餌やり、保護をしている、大体ここには野良猫が50匹位いるらしい、しかし去勢をするにも予算的な限界もあり なかなか進まない、保護譲渡にしても 子猫、容姿の良い子で成猫、年寄りは難しいと、心を痛めていた。

話をしているとチビが出て来た、チビの事も聞いてみた、チビはどうやら去勢されてから捨てられた猫らしい、それまでは可愛がられ、愛され、去勢までされたのに ここに捨てられた、チビを見ていて、いつも皆の後ろに申し訳なさそうに隠れ 私から餌を貰っていても 他の猫に怒られれば、他の猫に譲る。

野良猫2+013_convert_20140608215124

家猫が捨てられ 野良猫の世界で生きて行くのは大変な事なのだ、捨てた人は今どんな生活をしているのか!
色々事情が有るのは分るけど、今まで家族として一緒に生活していたペットを捨てる、野良が沢山いてボランティアの方が餌をあげてるからいいのか?いや チビは大変な思いをしながら生活をしている。

ボランティアの方も観光客の方、ホテルの従業員から 心無い言葉を掛けられる事もあるそうだ。

そして何よりも ここの猫たちの噂が広がり、猫を捨てる人も多くなったとか、もう人間は救いようが無い!
ここに居る猫たちは、周りは温泉街で 札幌市南区と言っても 住宅街までは車でもかなりの距離があり、外飼いのネコもおらず、ここの状況は全て人間が捨てた猫なのだ!(他の場所の野良猫も人間に責任がある)

今、猫の居る島、猫の居るお寺なんかが注目を集め観光客を呼んでいる、しかしいずれも観光施設も無い過疎の島であったりする、勿体無い事である。
もしかしたらビジネスチャンスになり得る ここは施設が整い、猫は絶好の観光客の集客に繋がる、ゆるキャラを作り、マスコット、猫のフィギアを販売し 全国に宣伝すれば、寂れる一方のこの温泉街にも人は呼べるはずだ。

このまま海外の客に売り上げを頼るのは ギャンブルと同じなのではないだろうか。

年度の売り上げ計画、まさか円安、円高を予想して決めている訳では無いと思うのだが!


ヤマベ釣り(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   5 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

ふっ・・何年かぶりにヤマベ釣りに行って来たよ(^O^)
以前は良く年に何回かは行ってたんだけどね、渓相となると岩魚釣りのほうが断然好きなんで、しばらくご無沙汰していた。

それに北海道のヤマベって方が小さい、本州のように尺物なんて滅多に釣れないんだ、でもね ヤマベの天ぷらは美味しい、他の川魚では味わえない!

釣れたらの話なんだけど、オイラは行く前から釣れないなんてイメージは持たない、もう釣れたイメージしか沸いて来ない!最近の温度の変化で体調は優れないけど、釣りとなると一気にテンションは上がり 快復・・子供みたいだね(^O^)

昨日夜に家を出た、途中、ちょいと定山渓により 猫を観察、暗くなると沢山の猫達が温泉街にいた。
黄色い電灯に浮かび上がり なんとも幻想的な景色だったね。コンデジじゃ上手く撮れないので写真はなし(>_<)
ちょうど長老が出てきたので 缶詰めをあげていると ボランティアさんと遭遇、しばらく猫たちの話をして、定山渓を後にした。(この話はまた後でね)

深夜一時頃 現地に到着、途中コンビ二で買ったビールを開けホタテのひもで一杯だ!
周辺は闇に包まれ、川のせせらぎしか聞こえてこない、たまに国道を走っていく車の音が不安を打ち消す。

つり始めは4時半、あと何時間もない なんて考えると寝ることも出来ず、目を瞑りなるべく体力の温存に勤める。

ヤマベ釣りは岩魚釣りとは違い、中流域が主だ、歩く場所も 石は格段に小さく 大きい石の上を飛んで歩く事も、川の遡行も比較的容易だ、ただ中流域という事もあり、ポイントとポイントの間は距離がある、もちろんその日の天候、気温によってもポイントは変わるのだが、今時期は気温も不安定な事もあり チャラ瀬、深み、落ち込み、石の陰、全てを試さなくてはならない!

川魚は足で釣る・・・これは実に的を突いた言い方である。

さて4時半になり辺りもかなり明るくなったので川に降り立った!

7日6月+021_convert_20140608002650

渓流と違い たまにこんな広々とした川原も良いものだ!開放感がたまらない!

7日6月+014_convert_20140608003108

ポイントを丁寧に探ると 当たりがあるが釣れて来ない、久しぶりでヤマベ釣りの合わせを忘れているのだ!
私の感覚だとヤマベ釣りは難しい!岩魚、虹鱒なんかよりシビアなのだ、早くても、遅くてもダメ 餌だけ取られる。

針を4号、ハリス0.4に交換、餌もミミズからイタドリ虫に交換、すると何年かぶりのヤマベが釣れた(^O^)

7日6月+004_convert_20140608004157

ヤマベって綺麗な魚だ山女って書くだけあるね、胴体に付いているパーマークが何時見ても美しい!


しばらく釣り歩き支流に入ってみた。
7日6月+016_convert_20140608004758

笹の下、木の陰、流れ込みを丁寧に餌を振り込む。
7日6月+017_convert_20140608004830

当たりが無いからと言って簡単に竿を上げてはいけない!餌が川の流れに乗り、最後にラインが張られ 餌の流れが変わる瞬間にもヤマベは良く食いつく!

7日6月+007_convert_20140608005052

7日6月+011_convert_20140608005213

支流から本流に戻り 本流を上流に登る
7日6月+038_convert_20140608010355

今日は風が強い!ポイントに餌を振り込むのに何回となく竿をふり込む。普通ならこんな風が強い日は釣なんかしないんだろうな。当たりも取りにくいし 餌が自然に流れない!餌の流れが異様だと魚は餌に警戒心を持ち食いつかないのだ!

7日6月+033_convert_20140608011230

ふと周りを見るとフキが大きい!そして太く柔らかそうである、採りたいが重くなるのと、体力を考え諦めた(>_<)

途中での釣果、アメマス系の岩魚も何匹か釣れた。 ウグイはリリースだ!

7日6月+023_convert_20140608011906

この後何匹がヤマベを釣り車に戻った時間を見るとPM3時半、いやはや疲れた(>_<)約11時間川を歩き釣りをしていた事になる。おまけに昨日は寝ていない!

帰って魚を塩水に付け、明日は薫製作り、小さいヤマベは天ぷらだ(^O^)

じゃまたねー(T_T)眠たいよ!

気温の変化(>_<)

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931.jpg

いやはや!2日前まで猛暑日だったのに 今日はぐーんと気温が下がり寒いとさえ感じられる一日だ!
今日の最高気温は23度、PM3時頃には16度 もう絶対パンツ一丁ではいられない。

昨日は流石に 体が気温の変化についていけず 早くに就寝!ブログ更新はお休みしました<(_ _)>
沢山寝たせいで 今日は爽やか快調そのもの♪
みなさんも体調の管理にはお気をつけ下さい(^o^)

明日は久しぶりに 道南方面にヤマベ釣り 釣れればいいなー(^O^)

さて昨日テレビでペットのマナーに付いて特集してたそうだ。
公園に放置される犬の糞、ビニール袋に入れた糞をトイレに流す( 故障して現在は使用禁止) 木にビニールに入った犬の糞を吊るす、犬をリードを付けないでの散歩、ets 

でもさ!これって ペットを飼っている人だけのマナーじゃないんだよね、全ての人間のマナー、モラルの低下なんだ!
もちろんワンちゃんには何も罪は無い、ペット飼っている人のマナー違反 いやいやそこのあなた、北海道の山奥の林道、野生動物達が沢山出没する山道、ゴミのポイ捨て、産業廃棄物の投棄、空き缶、家電、建材までありとあらゆる物が捨てられている。

わからなければ、見られなければ何をしても良いと考える その様な人たちがこのテレビを見て 酷いとかありえないなんて言うのは それこそありえない!

昔から日本人はこんなんじゃ無かった筈だ!もしそうだったら今は日本には自然なんか残っちゃいない。
日本人は今一度、モラル、マナー、また日本人としてのアイディンティティーを考えてみる時ではないだろうか。

今日のクロスケ
燻製VSクロスケ


ママ「クロ!ジャジャジャジャーン」  クロスケ「えっ・・・・」
2014060414040000_convert_20140606215721.jpg

クロスケ「ニャ ニャ ニャンダ」
2014060414060000_convert_20140606215752.jpg

クロスケ「ママはオイラをどうしたいのニャ」
2014060414100000_convert_20140606215826.jpg

ちなみに この燻製はママが食べたそうです!!(T_T)
ネコ用の燻製はまだとってあるようです!!


じゃまたねー(^o^)

今日も暑かったです!(T_T)

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちは(T_T)
299_convert_20140603183904.jpg

今日も昨日に負けず暑い一日でした!
札幌は明日は26度の予定です やっと一息つきます!でも道内まだ30度以上の地域があるとか。

熱中症には十分気を付けてくださいね!
我が家の小太郎は熱中症とは無縁です、(^O^)

次男君パパのくっちゃい匂いの染み付いた毛布!
暑いのに毛布と戯れています!

2014060407510000_convert_20140604210210.jpg

やっぱ このにおいだよねー
2014060410280000_convert_20140604210517.jpg

はあー おちつくよー(^O^)
2014060410300000_convert_20140604210324.jpg

小太郎は次男パパの匂いが好きなのか?それとも臭い匂いが好きなのか(^O^)

小太郎は匂いフェチです(-_-;)

暑い一日(>_<)

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
299_convert_20140603183904.jpg

ふ~ 今日はとても暑い一日でした(T_T)
流石の小太郎も暑かったようです!

2014060316170000_convert_20140603184249.jpg

このポジション・・流石ですね、お腹を床にぴったりと付けて それもベットの下は絶えず日陰です♪
しかしこの小太郎の不満げな顔、いったい彼は何が不満なのか分かりかねます。

北海道 十勝地方の駒場では 最高気温37.8 もう道民が生息できるぎりぎりの温度ですね、小学生などは野外学習ではだしになる予定なのが「暑くて足を地面に付けていられなかった(^O^)」笑顔で申しておりました!私が思うにはそれどころでは無い様な気もいたしますが!

さて もっと凄いのは朝の最低気温が7.4度(@_@。 もう絶対、私はストーブが必要ですね 。昼間暑いからと言って パンツ一丁で寝ると朝には凍死するかもしれません・・恐ろしい場所です!(T_T)

ちょっと冗談が過ぎました<(_ _)>

みなさんも暑さ対策、寒さ対策は万全に 暑い時には水分補給、早めの休憩、寒い時には一枚多めの厚着、カイロ等を持参すると良いでしょう・・・えっ・・・寒くはならないって またまたご冗談を(^o^)

今日のニュースS「 いやー この気温の差 こたえますよねー」 二酸化炭素が原因で気温が上がるってナレーションで言っているのに 温暖化の事はスルー・・・がんばれニュースS!

じゃ またねー

定山渓のネコと餌やり問題(>_<)

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

いやー今日もなかなか暑かったよね でも明日、明後日と北海道は真夏日の予想です、観光で北海道を訪れるみなさん暑さ対策は万全に 訪れる所によっては 全国で一番暑くなるかも(T_T)

でもね 夜になるよ15度を下回るので寒さ対策もね!もう目が回る勢いだ!

さて今日は例により定山渓に寄って見た!

で残念だったのが これです!
観光案内板の前

6月2日+001_convert_20140602191154

公園入り口に捨てられた餌の容器!たぶんモンプチかな
6月2日+004_convert_20140602191218

公園の中のベンチ!
6月2日+006_convert_20140602191238

入り口の草むら
6月2日+008_convert_20140602191258

ネコが可愛い、お腹が空いてるかもしれない、出来れば友達に成ってモフりたい!
全部分ります、しかしこの場所は観光地です。日本各地からの観光客、海外の観光客の方が沢山いらっしゃいます。

公園の脇は川が流れていてとても気持ちがよく 観光客の方も絶えずお散歩をしております。そんな所でこの様な餌やりは 逆効果です。

公園を管理している業者はこの様な事態を見てネコを排除するかもしれません。
私がここを訪れた時下は午後4時、その時点で餌はそのまま、ネコは食べていませんでした。

雨が降ればもっと汚くなってしまう事でしょう。それに私が思ったのは カリカリの置き方、地面に直接、たぶんネコを飼った事がないかたかもしれません、ネコを飼っていればこの様な餌の与え方はしないでしょう。きちんと皿に入れ 猫が食べる分だけ与えるはずです。きっと餌を持ってきたけどネコが現れない、仕方が無いので餌を地面に直接ばら撒いてきた。きっとそんな感じだと思います。

餌をあげた方には大変申し訳ありませんが 餌は私が全て回収させて頂きました。もちろんゴミもです。
人間が良しとする行為がネコを窮地に追いやる事はあってはならないのです どうかご理解して頂きたい。

でもね 野良猫が可愛そう、お腹が空いているかもしれないから餌をあげる この思いはきっとネコにも届いたはずです ネコに成り代わり ありがとう(=^・^=)

ネコに餌をあげる方に 公園を綺麗に保ちましょう、ゴミがあれば拾って下さい。ネコのいる綺麗な公園 とても癒される場所になりますよ(^O^)

今日は長老が来てくれました(^O^)

6月2日+018_convert_20140602200734

おやつを手で与えてみましたが 口にするだけですぐに落としてしまいます?嫌いなのかな!
6月2日+020_convert_20140602200802

モンプチの缶詰めを与えると凄い勢いで食べます きっとそうとうお腹が空いていたんでしょう。そしてやはりかなり高齢なのが今日確定しました、皿に残った餌を指で取って与えたのですが 長老 よほどお腹が空いていたのか 私の指の第二関節位まで勢い良く咥えたのです あ!と思ったんですがね かなり強く咥えたにも関わらず 歯の感触がないんです。

高齢のためきっと歯が悪いのでしょう、硬いものは食べられないのです、(>_<)

6月2日+013_convert_20140602200601

お皿にあった餌も、缶詰めに残った分も綺麗に舌で舐め取り完食です。
6月2日+011_convert_20140602200526

流石に長老だけあって 決してモフらせてはくれません(^O^)モフモフなんだけどね♪
ご飯を食べ終わると ゆっくりと草むらの中に去っていきました。

6月2日+023_convert_20140602200839

じゃ あばよ!
6月2日+025_convert_20140602200933

定山渓に猫を見に行ったり写真を撮りに行くみなさん、餌をネコに与える時は 猫缶にして下さいね、ちゃんとお皿で与え食べ終わったら 必ず全て回収、近くに落ちているゴミも回収お願いしますね(^O^)

長老は歯が悪く 固いものは食べられません(T_T)

なんかダブルスタンダード的だけどさ オイラは野良猫に餌を与える人を頭から批判は出来ない それはその行為が見返りを求めない無償の行為からの物だと思うから、可哀相、可愛い、今の世の中 そんな気持ち大切にしたいよね。
じゃまたねー


ダブルスタンダードでもう一つ ニュースSで 「お年よりは熱中症対策でどこか涼しい場所で友達とわいわい話して 夕方に家に飼える 笑うって健康にもいいですからねー」

温室効果ガスのせいで 地球が温暖化してるなんて絶対に言えません!!

Category :

今日は良い天気だったのに(>_<)

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

今日はとっても良い天気だったよ♪
朝早くから近所の小学校の運動会を知らせる花火が上がっていた。その音で一旦目が覚めたんだけど二度寝、昨日のお山に行った疲れも残っていたしね(^O^)・・・言い訳をするな!

今日から6月、北海道の6月と言えば 道央、道南河川のヤマベ釣りの解禁、昔は良く解禁当初に行ったんだけど、ヤマベとなると やはり札幌近郊の河川では釣れない。正確に言えば 釣れる所もあるけど やはり数、型を釣るなら車で2時間は走る。
でも今年は予定しているよ、以前のようにヤマベが釣れると良いんだけどね。

さて!今日は良い天気だったし、気温もさほど上がらず25度位かな 良い一日だったなと思ったら 嫌なニュースを見た。
みなさんもニュースでみたと思うけど神奈川県で起きた 子供を親が餓死させる事件。

考えられないね、5歳の我が子を部屋に監禁させて餓死させる。ひもじい思いをして亡くなった子供の事を思うとやるせない気持ちで切なくなる。
あまり長々この話をすると暗くなるからね、人間の優しさって何処に行ったのかな?温暖化とは逆に人間の心は冷えてきてるのかな。



おかあさんが必死に助けようとしてるけどなかなか上手くいかない、そこに違う象が来て助ける、人間も見習わなきゃね!

象は今絶滅の危機に瀕してるけど とっても優しく賢い動物だよね、絶滅させてはならない動物だよ。

じゃまたね(^O^)


暑い日はお山に限ります(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
暑い

今日は暑かったよね、天気も良かったし でもオイラは今日一日下半身だけは涼しかったよ(^O^)お山に行って水遊び♪
5月31日+002_convert_20140531225811

今日は現地到着AM7時、駐車スペースには山菜を採りに来た 車がすでに4台!
みんな山菜採りだ、何で分るのかって だってみんな普通車だし釣りの道具が見当たらないからね(^O^)
この時期はフキかな、川の近くに生えている今時期のフキは柔らかくて美味しいんだよね♪

600
歩きながら上を見上げると 早くも太陽がサンサン!今日は暑くなるよと 太陽が言っている!
第一山人発見(^O^) フキが重そうだよ でも川に入る時長靴は危ないよ!せめて渓流足袋くらいは履こうね!

5月31日+006_convert_20140531230944

今日のオイラの格好は ウェディングシューズにスパッツだから水の冷たさが直接足に伝わり気持ちが良い(^O^)

おじさんがばしゃばしゃ歩き回るので ここの砂防はスルー(>_<)
おじさん「この川、魚がいるの?」
オイラ 「ええ、結構釣れます」・・・心の中「じいさんがいなければね」(^O^)

二番目の砂防で竿をだす!

5月31日+011_convert_20140531231554

なかなか良い型の虹鱒が飛び出してきた(^O^) じいさんこっちに来ちゃダメだよ♪
5月31日+010_convert_20140531231619

5月31日+018_convert_20140531232919

綺麗な冷たい川に入ると 暑さを忘れる事が出来る。
5月31日+021_convert_20140531233030

5月31日+027_convert_20140531233306
この砂防から先は渓流師の世界だ! 山菜採りの人はここまで。

またまた今年も出会いました(^O^)

5月31日+046_convert_20140531235150

花の蜜も美味しいけど たまにはミネラルたっぷりのお水も健康にいいよね(^O^)
5月31日+031_convert_20140531233440

5月31日+044_convert_20140531233746

この様な蝶チョの姿 毎年見れるといいね(^O^)
5月31日+040_convert_20140531233628

5月31日+051_convert_20140531234019

5月31日+057_convert_20140531234145

川釣りって 魚の居そうな場所を自分で見つけ、そこに餌を流して、魚が釣れた時が楽しい!
5月31日+059_convert_20140531234301

5月31日+056_convert_20140531234108

これだけ釣れれば 文句はありません、後はみんな仲良く燻製に!
5月31日+065_convert_20140531234603

今日は川カジカもお持ち帰り 素揚げにして塩をふって 美味しくビールのつまみになりました(^o^)
5月31日+066_convert_20140531234720

今日林道を帰って来ると ゲートの前に車が一台 傍におじさんが座り込んでいる、事情を聞くとどうやら車が閉じ込められているらしい。
来た時はゲートが開いていたらしい、フキを採り戻ってきたらゲートがしまりロックオン 暗証型の強力な鍵が掛かっていたらしい、どこに電話をしても土曜の午後 どこも電話には出ないらしい、オイラに聞かれたって暗証番号なんて分らない!

30分ほどして何とか林道を管理している土建会社と連絡が取れた!いやはや 本当によかった。オイラも帰るに帰れなかったからね♪
でもね このゲートの手前に一般車両進入禁止の看板、標識が沢山出てるんだけどね!
みなさんも 進入禁止の場所にはむやみに入らないほうがいいよ(^O^)

後からおじさんからお礼と無事に出れたと電話がありました、よかった よかった(^O^)


じゃまたねー(^O^)

Category :