早食いの大食い(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   4 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

早食いの大食い!残念ながらうちの家族の事ではありません!そうだけど・・・・・ジジ(長老)の事です。

ジジは人間のお年寄りが杖を付いて歩くように歩きます。高い所に飛び上ることも降りることも出来ません。
公園の野良たちには最初から馴れる様に直接手から餌を与えていました。ジジの場合歩く姿もそうですが 手から餌を与えて そうとう歳を取っているのが直ぐにわかりました。

歯が全部抜けて無いんですね・・・フガフガジジです!(^O^)

餌を出すのが遅いと指を咬みます!しかし歯がないので歯茎が指にあたる訳です。それがコリコリとした感じでなかなか気持ちが良いんですね!しかし腕の下なんかを咬むと 洗濯バサミにつままれたみたく痛い訳です!(T_T)

痣が出来るほどですなんです!尚且つ歯が無いのでご飯は丸呑み 超早食い(T_T)それも大食い 与えると猫缶二個は確実に平らげます。だから途中からカリカリに猫缶を混ぜ与えていました!

それでも他の猫の倍の速さで食べ  他の猫のご飯を強奪!もう独り占めです。

現在も早食いの大食いは変わってないようですが 主食はカリカリに成りつつあります(^O^)
5月21日の暖かい春の日差しの中のジジ

野良猫2+030_convert_20141030003609

まだ風は冷たかったよね(^O^)
野良猫2+031_convert_20141030003642

こんなジジだけど毛触りは産毛見たいにポワポワ♪とても気持ちが良いよ、それに暗くなったときのまん丸目 可愛いんだよ♪

27日10月+029_convert_20141030004506

二、三日忙しく更新が出来ないかもしれません!<(_ _)>出来たらします!

Category :

甘えっ子(+_+)

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

一行書いてはゴル下ろしを繰り返しています(T_T)
たまにはすべて消えてしまう事も!

ジジはほとんど寝ているので問題はないのですが ゴルは超甘えっ子!私に見られているか くっついていないと安心出来ないようです。きっとPCの上にあがるのもそんな理由からでしょう。

最近は私の布団に入って来るようになりました。
おでこにチューされるのが大好きで目を細くしてうっとりしています。きっと他の人が見ると変態ですね(^O^)
でも変態でも良いと思っています。

しかしついこの間まで野良猫だったなんて信じられないですねー 野良時代はあまり人間に媚を売ることがなかったゴル、沢山の人がゴルの前を通り過ぎていきましたが ゴルが気を許した人間は私以外に海外の若い女性が一人のみ!

後はフーからのネコパンチ炸裂!大きなワンちゃんが来ても一歩も引かず全身の毛を逆立て威嚇、そんな公園のボス的存在だったゴルですが もう完全超甘えっ子の家猫になってしまいました!


15日5月+019_convert_20141029000350
今年5月15日始めてゴルに会った日です。この頃はまだゴルを家に迎えようなんて思っても見ませんでした!何回ネコパンチ&噛み付かれた事か(T_T)

Category :

寒いです!!(+_+)

Posted by higumano pu-sann on   4 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20141022011737c7d.jpg

昨日とは一変!今日は物凄く寒い一日でした、なんせ昨日は20度以上 今日は11度!明日は5度 大丈夫か札幌!
しかし広い道内、この前ニュースを見ていたら氷点下の所もチラホラ!

まあ北海道ですから もう時期雪が降るのは諦めています。

今ニュースで見たんですが 中国の漁船が徒党を組んで日本の領海に入り赤珊瑚を盗んでいるとか!海上保安庁も巡視艇4隻で対応しているようですが なんせ多勢に無勢 どうなるんでしょうかねー どうしてこんな時に環境団体はだまっているんでしょうかねー 不思議ですねー!

それと 国内でエボラウイルスに感染の疑いのある人が隔離されて検査をしているとか!何故危険なリベリアに行くのか!ジャーナリストだから?関係ないよねー(・_・;)
会見でマスコミ関係者が接触した人は把握してるのか!なんて偉そうに質問してたけど 同じマスコミ関係なのにねー

まあエボラでない事を願いますね(T_T)

さてジジ(長老)は最近日向ぼっこがマイブームなようです(^O^)

27日10月+004_convert_20141028002006

27日10月+009_convert_20141028002136

27日10月+016_convert_20141028002217

27日10月+030_convert_20141028002422

ジジ(長老)可愛いよ(^O^)

ホント最近ゴルが オイラがPCに向かうと直ぐに乗ってきます この前下ろさないなんて言いましたが・・・下ろします!
もう下ろしては乗り下ろしては乗りの連続!

最近なかなか拍手欄のコメになかなか返事が書けません<(_ _)>でも隙を見つけぼちぼちお返事書きますから ゴメンナサイ。

今日は暖かい一日でした(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

今日は(日曜日)とても暖かい一日でした おかげで花の冬囲いも終わり、後は雪が降るのを待つだけ!いやいやまだ雪は降ってもらっては困ります。

少しでも暖かい日を満喫したい物です。

先週は寒い日も多く とうとうクロスケの暖房器具の活躍する時期になったようです!!


2014102223280000_convert_20141026235344.jpg

小太郎はクロスケが椅子に来なくなった分 まったりと椅子を占領中(^O^)

2014102300170000_convert_20141026235758.jpg

どうも猫たちは寒くなって良いこともあるようですね(^O^)

ヘイトスピーチとは?

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20141022011737c7d.jpg

さっきニュースで在特会と橋下市長の面会の様子が流れていましたが なんだか両者「おまえのかーちゃんでーべーそー」みたいな まるで子供の喧嘩みたいで 大の大人が見苦しいですねー(-_-;)

在特会って「在日特権を許さない市民の会」って言うんですね。
朝鮮の在日の方々に特権が有るって事は聞いていますが これって他の外国の方に対しても差別ですよね。
その様な特権は直ぐにでも廃止するべきでしょう。他の欧米の方々が差別を訴えないのが不思議なくらいですよね。

さてこのヘイトスピーチ(民族差別をあおる憎悪表現)日本には差別に関する法律が欧米に比べてあまり整備されてません。
おかしいと思いませんか!日本は世界に先駆け1919年パリ講和会議の国際連盟委員会の場で人種差別撤廃に関する提案を行いました。まあ見事アメリカのウッドロウ・ウィルソン大統領に否決されてしまいましたけどね。

これにより第二次世界大戦が起きる原因ともなるわけです(他にもありますが)
そして1952年日本が敗戦して戦後62年この差別に対する法律が整備されないなんて、ほんと不思議ですよね!

現在差別を撤廃する法律を作っても戦争を日本が起こすなんて事は無いはずです。それとも軍足の音が聞こえますか!
差別を罰し禁止するとまずい国があるんですか?

法律を作る上では全てに平等でなければなりません、やはり在日の方の特権なんて差別の最たる物です。
通名も同じですよね。何か事件があれば欧米の人は本名、在日の方は通名!立派な差別です。

いやはや何かまた長くなりそうなのでもう止めますね(^O^)
差別の名のもとに差別をする、こんな事はあっては成らない筈です。

さて 話は変わり 最近初音ミクのライブが アメリカ ニューヨーク、ロサンゼルスで行われました。2011年のライブよりだいぶ規模は小さいようですが大成功だったようですね。

反応もさまざま、ファンの人もいますが拒絶反応を示す方も沢山いらっしゃるようです。しかし2007年に初音ミクが登場した時も国内で同じような反応だったと思いました。
はたして一神教の彼らは初音ミクを向かい入れる事が出来るのでしょうか!

さてこのライブの前にアメリカの人気トーク番組『レイト・ショー・ウィズ・デイヴィッド・レターマン』に出演した様子がUPされていましたので 見てください、TV番組国内外 初登場です!(^O^)




じゃまたねー(^o^)/

気持ちが良い枕(=^・^=)

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

今日はこの一枚!!

題  気持ちの良いスヤスヤな枕????

2014101001060001_convert_20141024234252.jpg

枕だってたまには気持ちの良い猫でゆっくり寝たいよね(^O^)

この状態でゴルは30分位気持ち良さそうに寝ていました♪
枕も猫のスヤスヤな夜。

Category :

自然再生エネルギーは大丈夫かⅡ

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20141022011737c7d.jpg

昨日の記事に関連した記事だ!

自然エネ 期待先行


「春から秋にかけての北海道は、東京以上に日射量がある」

 日本郵船の子会社「郵船商事」の青木哉ふみや専務は5月15日、石狩市の太陽光発電施設(計2000キロ・ワット)の見学会であいさつした。青木専務は「補助金も出るし、発電した全量を北海道電力に買い取ってもらえる」と、太陽光や風力などで発電した電気を一定価格で電力会社が買い取り、その費用を電気料金に上乗せする「固定価格買い取り制度」の利点を強調した。

 風が強く、土地も安価な北海道は「自然エネルギーの立地点として有望」(経済産業省)とされる。新エネルギー・産業技術総合開発機構によると、風力発電は道内で289基(計31万キロ・ワット、今年3月末)が稼働しており、全国で最も多い。
 経済界も熱い視線を送る。北海道商工会議所連合会は2013年、自然エネルギーの技術開発を促進するための組織を作り、東京で展示会を開いて企業誘致をアピールしてきた。高向巌会頭は「太陽光発電や風力発電などを誘致、育成し、新たな需要や雇用の創出につなげたい」と意気込む。

 固定価格買い取り制度では、将来の太陽光パネルの値下がりを狙って、あらかじめ発電の認定を受けながら土地や設備を確保しない事業者が相次いでいる。経産省は全国で144件、うち道内では16件、認定の廃止・取り消しを決めた。

 また、資源エネルギー庁によると、現在、標準家庭では毎月の電気料金に「再生可能エネルギー賦課金」として225円が上乗せされている。今後、同制度で認定を受けた施設の発電量が増えていけば、賦課金の金額が上昇していくことになり、さらなる負担増につながっていく。

 経産省は、現行制度のままでは電気料金が上昇し続け、経済に悪影響を与えかねないとして、電力会社が買い取る価格の引き下げなどを検討している。

 太陽光や風力での発電は、雲の量や風の強弱などの自然条件に左右されるため、出力が安定している火力や原子力などと異なり、発電量が一定しない。

 北海道電力によると、通常、電気は発電所からいったん変電所に送られ、電圧を一定に保ってから利用者に届く。しかし、変電所に流れる電気の量が頻繁に増減すると、企業や家庭で精密機器の故障などを招く恐れがあるほか、送電線や変圧器が過熱し、停電の原因にもなるという。同社は「電気の安定供給に支障が出るので、自然エネルギーは一定割合しか受け入れられない」と説明する。

 実際、郵船商事が八雲町に持つ太陽光発電所は、計画段階で出力1万キロ・ワットだったが、北海道電に受け入れを拒まれたため2000キロ・ワットに縮小したという。

 同社は15年度中に世界最大級の蓄電池を建設し、自然エネルギーで発電した電気をためてから送電する実験を始める。ただ、蓄電容量は1万5000キロ・ワットを4時間分ためられるだけで、出力規模では泊原子力発電所3号機(91万2000キロ・ワット)に遠く及ばない。

北海道の冬、自然を舐めてるね、それとも夏場の昼間だけ発電させるのか!それでは意味が無いよね!
石狩の冬は地吹雪が多いし 降雪量だって少ないなんてことはない。

排雪をする経費なんて莫大だよ、降雪量が多くなればメンテナンスだって多くなる。
企業は昼間は発電してやるから 夜、天候不順、冬場は電力会社がしっかり発電しろと言ってるみたいな物だ!

電力会社は停電しないように常時発電しなきゃならない、おまけで企業の発電した分を買い取り これじゃあ踏んだり蹴ったりだよね、当然企業が発電した再生エネルギーは市民、国民に負担してもらうって訳だ。

でもこれって変だよね、常時発電出来ない企業側の責任なのにどうして国民が負担しなきゃならんのだ。こんなの初めから企業の発電は国民に直接売れば良いのだ!それが採算が合わないので電力会社に買わせる仕組みになってるだけだ!
賦課金としての225円、これは発電している企業側が電力会社に支払うのが筋だ、なんてたって発電出来ない時間、期間を発電してもらっているのだからね。企業側の都合で電力会社の発電量を変えるなんてことは出来る訳がない!今日は太陽が出ないので停電しますなんて言えないからね!

僅かな限られた期間の発電量、耐久性の問題、メンテナンスの問題 特にこれから温暖化による異常気象に太陽光パネルは耐えることが出来るのか 採算が採れる発電は出来るのか!経団連、道商工会議所の考えは甘いとしか思えないのだが!


じゃまたねー\(^o^)/


自然再生エネルギーは大丈夫か!

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20141022011737c7d.jpg

今日はこんなニュースから

故障・苦情…国補助金の再生エネ41設備が休止

 国からの補助金を受けて、自治体や民間団体が2009~13年度に設置した太陽光発電などの再生可能エネルギー設備のうち、41設備が故障などで稼働していないことが、会計検査院の調べでわかった。

検査院は経済産業省など5省に対し、補助金交付先に再稼働か廃止を検討させるよう求める。

 検査院の調べによると、この期間に国の補助金計約2300億円を投じて設置されたのは計7750設備。このうち41設備(補助金計約11億円)が、調査時の今年3月に休止していた。1年以上も稼働していなかったのは8設備あった。休止の理由は「故障の原因調査」(16設備)が多く、「設備の騒音苦情」などもあった。

 秋田県横手市は10年度、国の補助金約1500万円でバイオマス熱による乾燥設備を導入し、木材加工組合に貸与したが、組合が破綻して設備は3か月しか使われず、放置されて損傷が激しい。同市の担当者は「修理には多額の費用がかかる。国や県と廃止を検討したい」と話している。


もうやりたい放題だよね 国からの補助金を先にせしめ 太陽光パネルが安くなってから購入、で格電力会社が電気の買取を渋り始めればこの通り、今まで稼動している電力の買取は国民の負担!毎月の電気代に乗ってますよね。

不安定な再生エネルギー 買い取り以外に 安定した電気を供給するために今まで通り発電はしなくてはならないですよね、太陽が出ないので停電させますなんて出来ないからね!

結局はあと二、三年もすれば大手の再生エネルギーをやる企業はなくなるかもしれないよね。国民の血税が節約をしたお金が大手企業に流れただけだったなんて事になりかねない。

結局 反原発は再生エネルギーを扱う企業のプロパガンダだったのかもしれない!

一発触発(・_・;)

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20141022011737c7d.jpg

今日もゴルがジジを挑発しています(T_T)

10月20日+003_convert_20141022011922

そんなに顔を付けなくても って言うほど顔を 近づけます。(・_・;)オイオイ
10月20日+008_convert_20141022011948

この距離でウ~ウ~叫びだすと此方が猫以上に緊張しますね(・_・;)

大抵二匹の顔の間にダンボールの切れ端を挟めると収まるのですが 此方が油断してると組んず解れつの喧嘩になるときもあります。

長い喧嘩ではないのですが もうヒヤヒヤものですね(T_T)
しかし ジジは年寄りで背骨に怪我をして 普段歩くのもヨチヨチ歩きなのですが 喧嘩の時は流石元長老、いったい何処からあの俊敏な動きが出来るのかと思うほどすばやく攻撃します。

「こらこらジジ、普段の動きは一体なんなのだ?」もしかしたらあのヨチヨチ歩きは相手を油断させるため!
病院でのレントゲンの診断では 腰の骨がゆがんだ状態で癒着してるのは間違いないようなんですが・・・・・

じゃまた\(^o^)/

Category :

大嘘つき(T_T)

Posted by higumano pu-sann on   4 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

大嘘つきのぷーです!\(^o^)/ 前のブログで明日 続きます!なんて書いて続きませんでした!

こいつのせいです!
どうやら私が視界に入っていると安心出来るらしい(私の視界に入っているとも言う)  (T_T)
でもゴルを避けたりはしません、長い間の厳しい北海道での野良暮らし たっぷり甘えさせてやるつもりです。
つい 小太郎とクロスケとの今まで生きてきた環境の違いを比べてしまいます。

10月20日+025_convert_20141021001503

さてこの前の 続きです!
滝を越えると川はまた開けます。

10月18日+064_convert_20141021003654

この先は川は三本に分れます。一本は崖崩れが多発していて危険!もう一本は高低差を増し水量は少なくなります。
後の一本は上って行けますが時間が無いのでここで終了。


10月18日+065_convert_20141019001558

ここは川まで高さがあるので林道が残っています。
藪を漕ぎ林道を下ります。

10月18日+069_convert_20141021004308

10月18日+070_convert_20141021004341

橋の上から今まで上ってきた川が見えます。
10月18日+072_convert_20141021004422

10月18日+075_convert_20141019001804

10月18日+076_convert_20141021004527

10月18日+077_convert_20141019001835

落ち葉の絨毯と紅葉 何か凄く得をした気分で林道を下ります。
10月18日+079_convert_20141019001950

10月18日+081_convert_20141021004746

10月18日+083_convert_20141019002029

途中で林道は 山の斜面共々流されています。川との高低差があるため崖になっています。よそ見をしながら歩いて万が一落ちたら洒落になりません(T_T)

10月18日+084_convert_20141021004849

10月18日+087_convert_20141019002200

また200メートルほど戻り川原に下りれそうな場所から藪を漕ぎ降りることに。

10月18日+088_convert_20141021004943

降りる途中でまたエノキダケ発見 あと一週間で採れごろです。
10月18日+094_convert_20141019002308

10月18日+099_convert_20141019002428

10月18日+101_convert_20141019002506

10月18日+102_convert_20141019002538

やはり川原を歩くのは体力を要します。
人間疲れてくると 自分では気が付かなくても つまずき易くなるようです(T_T)

10月18日+105_convert_20141021005718

10月18日+106_convert_20141021005743

次来る頃には紅葉は終わり寂しいお山になっている事でしょう。
10月18日+104_convert_20141021005652

今回のお山 魚は二匹 でも紅葉と落ち葉の絨毯を堪能できました。
誰に見せる事無く 紅葉は人知れず散ってしまうんですね。勿体無いよねー(^O^)でもオイラが見たからね♪

じゃまたねー(^o^)/

お山の紅葉(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   6 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

今日は天気も良く またまた性懲りも無くお山を徘徊してきました♪

天気は良くてもお山に吹く風はもはや冷たく 昨日まで降った雨で川は増水、濁っておりました。
車を止めて国道の橋の上から川の様子を見ると 一瞬山に入るのを躊躇しましたが 体は勝手にスタンバイ(T_T)
今日の予定は本流の上流を目指します!増水しているため 腰以上の深さを遡行する事を予想して スパッツ、ウェーディングシューズを履き 徘徊開始!

10月18日+001_convert_20141018235033

林道の入り口は針葉樹の絨毯だ!
10月18日+003_convert_20141018235004

もみじはもう真っ赤になっている!
10月18日+005_convert_20141018235105

ーん(-_-;) 川は増水して流れが.早く.普段より深い
杖を探し 探りながら慎重に渡る もう最初から股の深さ!そういえばパンツを履いて来た!パンツが濡れるとなかなか乾かないのだ!だから普段は履かない。

10月18日+006_convert_20141018235153

川の中が見えないって本当に怖い!おまけに川の中間は平均感覚が薄れてきてバランスを崩しそうになる。
10月18日+007_convert_20141018235216

川原の石も最近の大雨で流された石なので凄く不安定!(T_T)
10月18日+009_convert_20141018235341

今日は紅葉もたっぷり見てもらいます(^O^)
10月18日+010_convert_20141018235505

10月18日+012_convert_20141018235537

10月18日+013_convert_20141018235606

10月18日+015_convert_20141018235631

10月18日+016_convert_20141018235651

増水で魚が釣れそうなポイントが皆無(T_T)
10月18日+019_convert_20141018235735

それでも何とか深みで流れの緩いポイントで釣り上げたよ(^O^)
10月18日+023_convert_20141018235806

10月18日+024_convert_20141018235828

10月18日+025_convert_20141018235857

10月18日+028_convert_20141018235939

紅葉のトンネルが見たくて、途中残ってる林道に這い上がり 上を目指す!
10月18日+030_convert_20141019000010

10月18日+033_convert_20141019000042

10月18日+035_convert_20141019000135

10月18日+038_convert_20141019000235

10月18日+039_convert_20141019000304

10月18日+036_convert_20141019000206

10月18日+041_convert_20141019000342

下は落ち葉の絨毯、両サイドは紅葉で綺麗(^O^)
10月18日+044_convert_20141019000428

途中 藪を漕いで川に降りる途中で見つけた野生のエノキダケ!まだ小さい!これじゃあ味噌汁の具にもならない(-_-;)
10月18日+045_convert_20141019000629

10月18日+048_convert_20141019000713

何時も釣れるポイントだ。餌を変え、錘を変え 何度と無く餌を流すが 当りは無しあの大雨以降魚は何処へ行ってしまったのか。
10月18日+049_convert_20141019000748

この林道に掛かっている橋を超えるといきなり川は険しくなる!
10月18日+051_convert_20141019000826

10月18日+052_convert_20141019000925

ここも毎回釣れるんだけど 当たりは無し!
10月18日+055_convert_20141019001000

10月18日+061_convert_20141019001205

竿を片手に左側を二点保持しながら登る!(二点保持なんかないからね!危ないよ ちゃんと三点保持でね)
ここから上は急な上りを川の中を昇るのでカメラはビニール袋に入れリックの中へ
10月18日+062_convert_20141019001243

10月18日+063_convert_20141019001408

明日に 続きます\(^o^)/

来週中頃から冬に突入?(T_T)

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

天気予報を聞いていたら来週中頃には低地でも雪が降るかもしれないとか・・・・マジですか(T_T)
何だか大雨とか台風とかで まだ秋を堪能してないんですけど!雪虫ですら今年は見ていない、お山にだってちゃんと行けてない、紅葉も見ずに今年の秋は終わってしまうのか!

そんなのは嫌です、明日 明後日は久々の天気とか 風が気になりますが 行って来ます(^O^)

今年は早くから寒くなったせいか 腰、膝が痛むんですね、川原を歩くにも 川の中を遡行すにも なかなか大変なのです。山を登ると言うよりも よろよろと徘徊していると言った方が良いかもしれませんね!

まあ好きで昇ってるんで文句は言いませんが 川原で石につまずき、川の中で転びびしょ濡れになり、石に膝なんかをぶつけると そのあまりの痛さに川原でしゃがみこみ 遠くから見るときっと サルが川原に座って餌でも探している感じに見えるかもしれません!北海道にはサルはいないのにね(T_T)

そう言えば この前 魚を釣り タモ網を使い 仕舞おうと折り曲げた瞬間 ボキっと言う音と共に形状記憶合金製の網を形どっている金属が折れてしまった(T_T)おまけにナイフも紛失!これまでにお山にはナイフ二本、偏光サングラス一個、プラスチックのストリンガー 一本、これだけお山に寄付してしまった。今度返してね!

でもあの記憶合金が折れるなんてよほど劣化してたんですね、まあ10年位使用したので元は取れたかな(^O^)


ゴル 邪魔だから下りてください!(-_-メ)

10月17日+005_convert_20141017234206

痛い(T_T)
10月17日+002_convert_20141017234143

せっかく前の傷が治ってきたのにまた新しいひっかき傷が!!(>_<)

ゴルのせいで困っています(>_<)

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

最近ブログの更新がままなりません。
まあオイラのサボりたい病もあるんですけどね!(^O^)

猫が邪魔するんです・・・・PCを触るとまずゴルがパソコンのキーボードの部分にすわります!
それを手で持って下ろそうとすると オイラの手を手でガシッと持ってカミカミ攻撃&キックの応酬です、(T_T)
おかげでオイラの手は傷だらけ、毎晩同じ行動をします。たぶんオイラの視界に入っていたいのでしょう。

そう言えば 最近長老、トイレで寝ていることがあります。(T_T)
最初は トイレで用を足す格好をしてるんですが いつの間にか寝てるんですね。で 30分位して起きて用を足すんですね、大丈夫か長老!

               10月16日+025_convert_20141017004245

10月16日+011_convert_20141017004336

普段、オイラが赤ちゃん言葉で「ジジ大丈夫でちゅかー」って声を掛けるとテーブルの下からこんな風にオイラを睨み付けます(T_T) きっと「おまえ 頭大丈夫か!」と思っているのでしょう。(T_T)
しかし夜になって目が大きくなると 黒目の回りは黄色く可愛いんですよ。

手は可愛いけど爪はまだ切らせてもらってません、爪は鋭いです(>_<)パンチ怖い!

10月16日+015_convert_20141017004406

ゴルは相変わらず外を見るのが大好き(^O^)
10月16日+005_convert_20141017004446

10月16日+006_convert_20141017004511

公園が懐かしいのかな でももう外は寒くてこれからはもっと大変だよ!(^O^)ゴルはその事はわかってる様です。

じゃまたねー(^o^)/

Category :

長老(ジジ)が少しずつ撫でさせてくれる様になりました(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   4 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

最近ジジがやっと少しずつ撫でさせてくれる様になりました、でもまだビクビクものです。
しかし公園時代は首を強制的に押さえつけてのナデナデ!撫でるさえ出来れば暫くはおとなしく撫でさせてくれてました。

でも最近は普通に頭限定で撫でさせてくれます(^O^)ホントちょっと前は我慢をして たまに震えてもいましたから凄い前進だと思いますね♪もう少しです。

問題はやはりゴルとの不仲 ウ~ウ~の言い合いからの突然の喧嘩 焦ります!

ジジは腰が悪く 走ったり 高い所から下りたりは出来ません だから威嚇されたら 威嚇を仕返し 喧嘩するしかないんですね。

おそらくジジが私に馴れてくれれば喧嘩もしなくなる様な気がします。

10月14日+028_convert_20141015012538

ジジ頑張ろうね(^O^)

Category :

音楽 Rick Wakeman  Help & Elanor Rigby

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

今日は三連休最終日! 畑は冬の準備、ピーマン、豆、トマト、南蛮を全部抜き終え 残っているのは大根のみ!
一年は早いですね、春に畑をおこし 苗を植え 収穫して あっと言う間にもう時期雪が降る季節だ。

何だか今年は早く過ぎ去り やり残した感倍増気分!何をかって?・・・・何かな!

この三日間だって色々したんだけどね、やはり歳なのだろうか。
まあこんな事を深く考えても仕方が無い。

連休の最終日ゆったりと過ごすしかないのだ、また熱いブラックコーヒーでも飲み、煙草の煙をくゆらせながら 音楽なんか如何だろうか!




またまたリックウェイクマンだ 曲はビートルズの Help と Elanor Rigby 若い頃 映画館に Helpは見に行ったね!「ヤア ヤア ヤア」よりはストーリーがややしっかりして面白かったね。

当時の想い出は ビートルズの曲を聴くよりも リックの編曲した曲を聴いたほうが想い出が蘇るようだ!
皆さんが思い出が蘇る曲って どんな音楽、曲なのかな!



岩魚の渓(-_-;)

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

今日の体操の床、白井君 残念銀だったね。でもまだ18歳!きっと将来は日本体操界を背負っていく存在になるんだろうな。 でもあの後方伸身宙返り4回ひねり!凄いね、人間技とは思えない。クルクルってあれを見てオイラはチビクロサンボを思い出した(^O^)大丈夫か白井君!!

さて 大雨で崩壊した虹鱒の川その支流の上流、現在は林道が流されたので最初から川を上らなくてはならなく 覚悟がいた!
林道は入り口から50メートルで

ついこの間まで この直線上には林道があり両サイドには木々が立ち並んでいた!
2014100810320000_convert_20141012002337.jpg

支流の入り口!やはり以前とまったく違う!(-_-;)
2014100811500001_convert_20141012002501.jpg

まだこの辺はあまり変わっていないようだ。
2014100812040000_convert_20141012002608.jpg

山は少しずつ紅葉している。
2014100812040003_convert_20141012002726.jpg

一時間も歩くとまったく以前とは違う渓になっていた(T_T)
2014100812160000_convert_20141012002810.jpg

2014100812160001_convert_20141012002900.jpg

でも キノコみっけ(^O^)キノコを見つけ心はルンルン・・・単純な俺!
2014100812180000_convert_20141012002959.jpg

大事に採っていきます(^O^) ナラタケはもう終盤 大きくなり腐っていた!
2014100812210000_convert_20141012003017.jpg

2014100812380000_convert_20141012003046.jpg

また一時間ほど上ると 岩魚の世界になる!はたして釣れるのか。
2014100812450000_convert_20141012003303.jpg

2014100813000002_convert_20141012003356.jpg
釣れた 岩魚はいた!
2014100813000001_convert_20141012003333.jpg

2014100813150000_convert_20141012003450.jpg

2014100813150001_convert_20141012003550.jpg

また上流の小さい滝まで上った!以前あった大木が流されてなくなっている!
2014100813150002_convert_20141012003615.jpg

この落ち込みから数匹!
障害物の大木が無くなり、流れが速く 錘の極小の噛み潰しに板錘を付けて底を狙う
2014100813380001_convert_20141012003745.jpg

2014100813390001_convert_20141012003814.jpg

今日はここまで!これから先は水浴びだから夏の暖かい時期だね(T_T)
2014100813390002_convert_20141012003838.jpg

確かに渓は荒れていたけど 秋の気配は十分に感じる事が出来た。
2014100813490000_convert_20141012003903.jpg

紅葉気分(^O^)
2014100814200000_convert_20141012004103.jpg

2014100814200001_convert_20141012004153.jpg

2014100814200002_convert_20141012004218.jpg

下りる途中でムキタケも見っけ(^O^)採っていくよ!
2014100814090000_convert_20141012012248.jpg

途中 残された林道を歩く、距離は短くても川原を歩くより楽だ(^O^)
2014100815020000_convert_20141012004243.jpg

でも200メートルほどで・・・この先だって木々に覆われた林道があったのに(T_T)
2014100815020001_convert_20141012004306.jpg

ここを下りて また川原を歩いて下る 疲れるよホント(T_T)
2014100815020002_convert_20141012004340.jpg

帰って 岩魚の塩焼きだ(^O^)
2014100817350000_convert_20141012004424.jpg

卵を持っていたので30分ほどお醤油に漬ける・・・なかなかの珍味です♪(^O^)
2014100817310001_convert_20141012004405.jpg

採れたキノコはエノキダケ、ムキタケ、シロタモギダケ 美味しかったよ(^O^)
2014100817510000_convert_20141012004446_convert_20141012013659.jpg


じゃまたねー\(^o^)/

天売島の野良猫問題(-_-;)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_2014101100112109e.jpg

ニュースで天売島の野良猫が増え 野鳥が減少して問題になっているらしい!ニュースでは野良猫の事を野猫と言っていた。新しい言葉だね 野猫と野良猫の違いは、野猫のほうが凶暴なのか、自然環境を破壊するのか!

印象操作だね!野猫?もしマスコミが野猫って名前を野良猫に付けるなら マスコミはマスゴミでありバカコミなのである!
天売の猫は去勢、避妊をしてマイクロチップの埋め込み 獣医から一般の人に譲渡される。
この手術、マイクロチップの費用、国から出るんだよね。

譲渡って野良猫がそんな簡単に人間に懐くのか?もちろん野鳥が全滅してはいけないのだが、元の発端は人間側にあるのに。
ボランティアの人も一緒に活動してるのだが 彼らは猫が動物が好きなのか?

避妊、去勢を全てすれば猫は野良猫は日本から居なくなってしまう、彼らはそれで良いのか?
避妊、去勢で儲かるのは獣医、野良猫が居なくなればペットショップが儲かる、ボランティア団体って獣医、ペットショップとつながりがあるのか!

そう考えると動物保護法だって 何だか怪しいよね。これって動物の事をまったく無視した人間側の法律だよね。
動物が何時保護して欲しいと人間に頼んだのか??

最近、中国でペストが流行っている中国甘粛省では住民3万人すべてが、市内でペストが発生したため、市の外に出ることを禁じられたそうだ!世界保健機関(WHO)によると、腺ペストは治療が可能だが、発病から24時間後に死亡する可能性がある。

中国は野良猫、野良犬が非常に少ない国だそうです。食べちゃうから(^O^)

って言うか温暖化により絶滅寸前な動物が沢山いるではないですか!日本は発電を化石燃料に頼り、温暖化ガス排出量削減もままならない状態です。そんな国の人間が野鳥を助ける 保護する?おへそがお茶を沸かすかもしれません。

最近の台風の大型化!これだって自業自得です。オイラはこれから先の台風はこんな物ではすまない、台風とは呼べないような物になると思っています。

なんか支離滅裂ですよね(^O^)
最近ボランティアさんのしている去勢、避妊.、これって猫に聞いたんですか、望んでいるのか もしかしてこれが本当の動物虐待なのではないか そんなことを思うついこの頃です。・・・・マジキチです。(^O^)

だってさあ!たとえばこれからオイラが爺さんになったとき 椅子に座ってゴルの子供を抱っこして撫でながら 「お前達のお父さんは勇敢で賢い猫だったんだよ」って聞かせてあげる・・なんかそんなのって幸せだよね(^O^)


最近のクロスケの安住の場所!昔小さい頃 此処に入って良く遊んでたんだよね!やっぱり落ち着くのかな(^O^)

2014100718590001_convert_20141011010734.jpg


Category :

体操!

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20141005231847159.jpg

またテレビで世界体操選手権が始まりました(T_T) スポーツ大好きな私としては見ない訳にはいきません!
団体は惜しかったものの個人では 内村選手5連覇!凄いですね まさに体操をするために生まれてきたのではないかと思うほど各種目完璧な演技で個人総合優勝!各国の選手も頑張りましたが 流石に全種目となると難しいんですね。

それを内村選手は全て高得点、まさに敵無し 無敵とはこの事ですね。

明日はサッカー(T_T) 19時からです。ブログ更新できるかなー!

さて ゴルと長老の様子ですが ゴルはもう野良の面影は無く 完全に家猫 それも超甘えっ子に成り果ててしまいました。何処を撫でても嫌がらず、抱っこOK 爪切りOK オイラが横になると 寄り添って体の一部を付けて安心して寝息をたてます。

        2014101000120002_convert_20141010005038.jpg

困ったことは窓を開けると 網戸に顔を付け ウォーンと鳴き続けるんですね!絶対猫の鳴き声と違う!だんだん自分で興奮して声は大きくなるわ こぶしは入るはで 今に警察が来るのではないかとヒヤヒヤ。
         2014101000120003_convert_20141010005107.jpg

最初は寂しくて鳴いているのかと思ったんですが どうやらこの辺のボス野良が来てるようですね。

ジジ(長老)はと言うと 今だ馴れず、撫でるのも よほど機嫌が良いときでないと無理!
ゴルともなかなか仲良くなれず 近寄れば フーフーの言い合い、時間が掛かりそうです。

         2014101000120004_convert_20141010005127.jpg

じゃまたねー(ToT)/~~~

一体責任は誰にあるのか!

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

最近不可解な事件が多いですね!

北大生がイスラム過激派組織「イスラム国」に参加しようと計画して捕まりましたね、それらに加担した人物も捜査を受けてるみたいですが 一体何を考えているのか!親のお金で大学に行かせて貰って テロリストになるのか!渡航は親の反対で断念したみたいだけど、当たり前!

今は他国は空爆だけに限定してるみたいだけど 戦局の状況しだいでは地上部隊の投入だって有り得る、各国の軍隊、特殊部隊が投入されれば相手は正規の軍隊ではない唯のテロリストだ、後は推して知るべし!

この子も関係者も一生公安からマークされるね!

それと北海道南幌町で起きた事件

高校2年の女子が祖母(71)と母(47)2人を殺害したとされる事件!どうも祖母と母親から精神的肉体的な躾と証した虐待があったらしい!

この子が幼稚園の時、岩見沢児童相談所に、2004年2月、家庭内で虐待を受けているとの通報があったそうだ。
児童福祉司が身体的虐待の痕があることを確認し、児童福祉法に基づく指導措置を決定し 同年11月まで自宅の訪問や面談を重ね、「虐待が再発する心配はない」と判断し措置を解除したそうだ。

きっと子のこは17歳になる今まで虐待を受け我慢していたんだろうね。

恐らくこの母親も祖母にこの様な躾をされ育てられたのだろう、その二人から 虐待とも言える躾をされればたまった物ではない筈だ!
ここまで彼女を追い詰めてしまった責任、それは親と祖母にある!

佐世保女子高生殺害事件といい南幌の事件といい、どうも責任は私達大人にありそうだ。


最近ゴルがパソコンの前で更新を邪魔します(^O^)

2014092022240001_convert_20141008232951.jpg
更新サボったのをオイラのせいにしちゃダメだよ!!!






また美味しそうな燻製が出来あがりました(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

この前釣った虹鱒の燻製が出来あがりました(^O^)
製作期間 四日間、今回は天候不順というこもあり 天日での乾燥は二日間、出来上がった燻製の感触は硬すぎず柔らかすぎず 良い感じです。

燻煙はヒッコリーで 60度~70度で約6時間半、家族より塩分薄めとの要望があり塩出しは普段より長めにしてみました。

6日10月+014_convert_20141006194357

今回は釣果が少なく六匹、普段の約三分の一 でも少ない分燻煙は均等に掛かったみたいです。、
6日10月+012_convert_20141006194427

6日10月+032_convert_20141006194800

6日10月+039_convert_20141006194829

6日10月+050_convert_20141006195211

6日10月+052_convert_20141006195253

6日10月+042_convert_20141006195032

さて問題が起きました!今まで燻煙が終わった後、二日位味を落ち着かせるのに オイラの部屋で吊るして外気に当てておくのですが 今までクロ&コタは進入禁止!しかし今はオイラの部屋にゴルとジジが住んでいます。

6日10月+001_convert_20141006201233
いったいゴルは何を考えているのか(T_T) そんな目で見てもあげません!

6日10月+075_convert_20141006195709
ジジは昼間 寝床のテーブルの下から出て 燻製を吊るしている下に置いてあるラックの中に移動して動かなかったとか! 良い匂いがしてんのかな(^O^)

長老は10歳前後(>_<)

Posted by higumano pu-sann on   4 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20141005231847159.jpg

長老がボランティアさんに保護され そのままオイラの机の下に居候(^O^)
ボランティアさんが病院で検査したところ あのヨチヨチ歩きは以前背骨に怪我をして長い年月をかけそのまま骨が癒着した事が原因らしいです。虐待されたのかなー(T_T)

年齢についてはどうやら9歳~10歳位 やはり長老もゴルと同じくトイレは完璧、ただゴルが長老のトイレで用を足す様になりました? あとは高齢のせいか、今は使っていないテーブルの下に移動して一日のほとんどを寝て過ごしています。

餌を食べるときはダンボールの上から降りて来ますが 観察してると段差を降りるときはかなり降りずらそうです。傷に響いてるのかな(>_<)段差をつけてあげました。

家に来た時点で長老からジジ(爺だから)名前は変更、何時も寝ているため たまに居るのを忘れる位です。
しかし先に来ていたゴルがチョッカイを出しますね、きっとオイラの部屋はゴルの縄張りなのでしょう。

明日で家に来て一週間になりました。
年寄りなので何時どうなるかわからないけど 今年の冬は餌を探して雪の中を歩き回らなくていいことは確かです。

ただし 温泉街の温泉が流れているパイプの上より私の部屋の方が寒いかも知れません(>_<)


机の下に住んでいた頃(^O^)

2日10月+011_convert_20141005234314

ゴルがうるさくテーブルの下に引越し(>_<)
9月4日+034_convert_20141005233920

たまに寝床から出て来ますが眼光は相変わらず鋭いです!
2日10月+019_convert_20141005235115

Category :

忙しい一週間でした(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
268_convert_20140516233301.jpg

今週はなかなか大変な一週間でしたね アジア大会~女子バレーボール 終わるのが深夜の2時前後いやはや毎日が寝不足です。

そんな寝不足の皆さんにゆっくりした安らぎの曲を一曲
曲はレッドツェペリンの名曲 Stairway to Heaven をリックウェイクマンがピアノで演奏したものです。
原曲が良いだけに 聞く前は如何なものかと思いましたが、流石リックウェイクマン、原曲の良さを残し見事なアレンジで演奏しています。

この曲は何にでも合います。お酒、コーヒー、紅茶、ご自由にお飲み物をご用意して 飲みながらリラックスして聞いて下さいね。尚 焼き鳥は合わない模様です!!



本当は途中からのロバートプラントのあの色気とシャウトな歌声が最高なんですけどね。
原曲は此方からです。


此処から下は18禁となっております。








                    9月4日+010_convert_20141004235644                           9月4日+011_convert_20141004235748

               9月4日+014_convert_20141004235726

えっ(・_・;)今飲んでたコーヒー吹いたって!<(_ _)>
でも ゴルはなかなか立派なニャン玉を持っておりましたので ご報告と言う事で(^O^)
触るともふもふしてコロッとして可愛い(^O^)・・・・えっ・・・変態って・・・・そうです変態です♪

家族みんなから 早く去勢してあげて の事です、(T_T)

9月4日+004_convert_20141004235816

えっ何言ってんの やめれ!

自然の驚異(T_T)

Posted by higumano pu-sann on   5 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20140928234900576.jpg

パソコンで北海道道路情報を見ていたらオイラがよく行くお山の所まで道路が開通している!
これは行ってみるしかない!

実はオイラが何時も車を止める橋の手前の空き地まで行けた、それから先は未だ通行止めだ!
身支度をして何時もの林道へ
これは以前の写真だ

魚釣り6月29+001_convert_20141003000329

左側がすべて流されている!
2日10月+039_convert_20141003001826

これも以前の写真だ、奥のほうに橋がある。
22日5月+002_convert_20141003002607

林道から山側の林まで全て流されている。
2日10月+043_convert_20141003001930

最初の砂防、以前はこんな低かった。
22日5月+006_convert_20141003002647

今はこんなに高くなってしまった、埋まってた部分が出たんだけど、きっと詰まってた魚道が水圧で開通して その水の勢いで下の石、砂が流されたんだろうね。マジに同じ場所だよ!
2日10月+060_convert_20141003003143

この川の上は林道だった。勿論川側にも林があったはず!
2日10月+110_convert_20141003005047



171_convert_20141003010250.jpg


2日10月+074_convert_20141003005317

帰りに上流から林道を歩いて降りてみたけど 途中で断崖絶壁!!また戻って川原に下りた。
2日10月+090_convert_20141003005203
もう林道は処置無しだ。

今日のお魚は 岩魚、虹鱒あわせて6匹 上流まで行かなかったからね。
林道が無く また川を降りてくるのは大変重労働(T_T)

2日10月+068_convert_20141003014752

2日10月+059_convert_20141003010846

2日10月+052_convert_20141003014629



凄く気に入ってた渓だったのにね 全てこの間の大雨で流されてしまった、流れには、淀みも落ち込みもカーブも無くなり楽しくない川になってしまった。

今度は支流にも入ってみるけど どうなっているんだろう、(T_T)
支流もダメなら近くでまた良い川見つけなきゃね!

しかし自然の力は凄い 人間は絶対に太刀打ちできないよね!
今度家を建てようと思ってる人は川の近くは避けたほうが無難かもしれない!

Category :

納得出来ないニュース(T_T)

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(-_-;)
243_convert_20140910003657_201410010046404bb.jpg

えっ・・また何を怒ってるんだって!

このニュースだ

観光地で…金沢城公園、わなでツキノワグマ捕獲

29日早朝、金沢市丸の内の金沢城公園で、雄のツキノワグマが捕獲用のわなにかかっているのが見つかった。

 体長約1メートル、体重約50キロの成獣で、地元猟友会によって殺処分された。同公園内でのクマの捕獲は初めて。公園では9日にクマのような生き物の目撃情報があり、住民からは安堵あんどの声が聞かれた。

 金沢城・兼六園管理事務所などは24日、全長1メートル80、直径60センチの円筒形のわなを同公園北側の甚右衛門坂から100メートルほどの雑木林の中に設置した。29日午前5時半頃、ふたが閉まっていることを確認した警備員が同事務所に報告し、中にクマがいることが確認された。中にハチミツを入れた容器を置き、クマをおびき寄せたという。

 同事務所は、9日以降、公園の警備員を1人から2人に増やしたり、巡回を1日5回から7回に増やしたりして警戒してきた。同日以降中止していた早朝開園は30日から再開するが、猿田秀一所長(56)は「今後も警戒態勢を維持し、観光客の安全と安心を全力で確保したい」と話した。

 金沢に引っ越してきたばかりという同市芳斉の会社員(25)は「金沢城公園は行きたいと思っていた場所の一つ。これで安心して行ける」と胸をなで下ろしていた。公園近くにある尾崎神社の永井隆宮司(65)は、「観光客に被害が出なかったことが何よりだった」と話した。

オイラは納得いかないね!
熊が目撃され、はちみつで誘き出し罠で捕らえる、で殺処分!

北海道ってヒグマの生息地だけど ヒグマに襲われる事故なんて年間何件在ると思う?年間1件か2件だ それも山の中クマの生息地に入っての事故だ。

もちろん殺処分されるクマだって居るわけだが それは同じ固体が何度も人家に近い所に現れるものを対象とする。
目撃情報ではちみつで誘き寄せるって、クマって犬より鼻が良いんだから 罠を置いておけば何頭だって掛かるよね。

それを片っ端から殺処分?札幌だってちょっと山の近くにハチミツを置いた罠を仕掛ければ沢山獲れるね!
結局ね「観光客に被害が出なかったことが何よりだった」ではなく「観光客の落としていくお金に被害が出なかったことが何よりだった」だよね。

札幌にも南区に滝の公園って所がある、もちろん山の中にあるので広い敷地は金網で囲われてる、それでも熊が侵入する、しかし捕らえて殺処分はしなかったね、昨年紅葉の季節を前に熊が入り込んだ時は 公園を長期間閉鎖、熊が出て行ったのを確認してから金網を補修した。その時には紅葉の時期は終わってたけどね。

クマの習性も分ってないのに クマらしき物を見たからって誘き出して殺していたらクマどころか動物なんて居なくなるよね。
人間って自分の利益のためなら なんだってする生き物だ。