>

何でこんな事すんの?(T_T)

こんにちは(・Д・)ノ

200706041351000_20120720132401.jpg

今日気になった動画を一つ



先週フェイスブックに投稿された動画みたいです。
それは、動物愛護団体のスタッフと思しき男女が、あるホームレスの男性が飼っている子犬を 「保護」している現場だそうです。

ひどすぎる と言うことで同団体の非道さを訴える署名活動にまで発展してるそうです。

これに対し、動物愛護団体「Cause Animale Nord」は、「男性は子犬を物乞いの道具に使っていた」と反論。子犬の健康状態の悪化を懸念した同団体は、警察に訴えるも何もしてくれなかったため、 今回の行動を起こしたと。

併せて、元気に走り回り、ボールで遊ぶ現在の子犬の姿を公開。里親を募集しているそうだ。
この犬の引き取りに195ユーロ(約2万6000円)が必要だそうです。

これって どう思います。
なんだか 差別の匂いがプンプンしますね。ほら あの有名なシーなんちゃら!!

それに このおじさんの悲痛な声と子犬の声、かわいそうですね。
どう見たって子犬が虐待されてる様には見えません。
犬って飼えば家族です。物乞いをして暮らすおじさん もしかしたらこの子犬が唯一の家族かもしれないですよね。

この愛護団体の女の人も 周りに みせもんじゃねー みたいな事を言ってるんでしょうか。
見ていて誘拐って言葉を思い出してしまいました。

以前見かけた保護団体の方のブログで 動物が嫌いな人よりも愛玩する人のほうが手に負えない なんて書いてあってガッカリした覚えがあります。なんだかこの方は勘違いされていますよね。

自分達の保護活動がいつのまにか差別に変わってきている。何時の間にか上から目線になってる。
愛する 可愛がる形なんて 一つではないと思うんですけど。

勘違いされないで下さいね 多くの保護活動されてる方は立派なかたばかりです。

話が長くなっちゃいました<(_ _)>

高いお山は初冠雪(T_T)

こんにちは(^O^)
249_convert_20141205234907_201509292328321b7.jpg

札幌は寒くなりました。
高い山では 今年初めて冠雪を観測したそうです。

もう初雪も秒読み段階でしょうか、今はファンヒーターを点け暖を取っております(T_T)

今日の朝は ジジが枕元で丸くなり ゴルは完全に私のお腹付近に潜り込んでおりました。布団はぐってビックリ(・_・;)
夏は暑い暑いと言っておりましたが いざ冬が 近づくと 冬は要らない 雪は要らないと思うこの頃です。

夏に言っていた15度以下が良いって・・・・ありゃ 嘘です、<(_ _)>
15度って凄く寒い・・・・・明日の朝は最低気温は9度とか(T_T) 部屋のファンヒーターに入れる灯油買っておいて良かった!!


ゴル「今日お山の天辺で雪が積ったんだって」
チビチビ「寒いと思ったわ」

29日9月+004_convert_20150929232454

ゴル「おとうちゃんは おいら達の事が心配だとか言うけれど 心配なのはおとうちゃんだよね」
チビチビ「そう 暑いとか 寒いとか 一番うるさいのは あの人よね」

29日9月+006_convert_20150929232527

ゴル「あ!おとうちゃんが泣きそうな顔して帰って来た」
チビチビ「馬鹿だわ 何で寒いのにまだ薄着なの」

29日9月+007_convert_20150929232554

秋だ 秋だと思っていたら 冬が目の前に迫っていたでござる(T_T)

元野良猫は太っ腹(T_T)

こんにちは(^O^)

200706041351000.jpg

今日は凄かったですよ。
雷は鳴るは いきなり大雨 それも雹が混じっていて 光ったのと同時に大音響(^○^)窓も震えていました。

そんな中 マイペースなのが ネコなんでけどね!!
流石元野良猫っていうか 野良生活が長かったというか 肝が座ってました(^O^)



ゴル大変だよ 凄い雷と 雹が降ってきたよ(・_・;)
27日9月+005_convert_20150927230252

うるさいニャー 今日は日曜なんだからもう少し寝かせて欲しいんですけど。
27日9月+004_convert_20150927230226

大体 こんな事で驚いていたら 野良じゃ生きていけないんだからね。
27日9月+014_convert_20150927230325

ゴルさあ だた寝ていたいだけなんじゃないの!!
そうとも言う(=^・^=)

27日9月+011_convert_20150927230131

ジジ!カミナリが鳴っても微妙だにせず(T_T)
27日9月+001_convert_20150927230353

流石チビチビ 窓際で寝ていました(^O^)白目だけど 大丈夫か!!
27日9月+010_convert_20150927230431

昨晩はジジのイビキが気になって 寝たのが朝の5時(T_T) 小さいイビキだけど気になり始めたら 寝れなくなりました!!

キノコ採りⅡ(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

今日は小雨模様、たまにお魚の顔を見に 竿を担いでお山に出かけた。
雨が降っていても風さえ無ければ 何とかなる。

しかしいつもの車を駐車する場所には先客あり
仕方ないので今日はキノコ採りに変更。

車を下流域に走らせ 川に降りる林道脇に車を止めた。

26日9月+031_convert_20150926201112

川は結構濁っていて 魚釣りをしないで正解。

キノコがオイラを呼んでいるのだ (^O^)♪
今日は最初にムキタケがお出迎え、美味しいキノコなので採ります。

26日9月+011_convert_20150926201722

本当はナラタケを採りたいけど時期が少し遅いかな。

ありました(^O^)でもエノキダケ これも美味しいのでゲット♪

26日9月+016_convert_20150926202138

26日9月+022_convert_20150926202558

またムキタケです。
26日9月+026_convert_20150926202729

ありました ボリボリです。(^O^)
26日9月+039_convert_20150926203133

26日9月+038_convert_20150926203055

26日9月+037_convert_20150926202925

26日9月+014_convert_20150926203250

26日9月+012_convert_20150926203211
ナラタケはお味噌汁にすると とっても美味しいキノコです。
もちろん湯がいて ポン酢 大根おろしでも最高ですよ。(^O^)

26日9月+034_convert_20150926203935

ホコリダケです、(^O^)食べられるんですよ。皮をむいて料理します。中はスポンジ状で食べると甘みがあります・・・・・感想です。
26日9月+033_convert_20150926204111

ナラタケです。
26日9月+042_convert_20150926205243

スギタケが群生してました。小さい物をゲットします。
26日9月+046_convert_20150926205509

雨が強くなって来たので 途中で林道を上がり歩道を歩いて車の置いてある場所まで戻りました。

今日も沢山歩き 沢山キノコを採りました(^O^)

きっと今日はナラタケの最終日ですね。
来週はもうムキタケ、エノキダケの時期になるかな!!

キノコを採る時は面倒でも小さいナイフで丁寧に採りましょうね。帰ってからの処理が楽ですよ(^O^)
そしてナラタケは帰ってすぐに 湯がきましょう。ナラタケは熱を通すと崩れなくなります。

26日9月+002_convert_20150926200253

おとうちゃんが今日も断りもなくキノコ採りに行った!!帰って来たら暴れてやる!!

ゴルの寝顔は怖い(T_T)

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20150721214213829.jpg

結局 昨日は出かけませんでした(^O^)

午前中 猫たちのトイレを全て洗い 猫砂を入れ替え スーパー ホームセンターへ お買い物 シーバが何と310円!!思わず 5箱購入、マタタビ&おやつも一緒に購入。

しかし猫って トイレを綺麗にしたら すぐに使うよねー あれって何だろね?気持ちはわかるけど もう少し綺麗なままのトイレを見ていたい。

みんなにシーバとチュルをあげる。
ゴルは満足して寝始めたけど ゴルの寝顔が 面白かった(^O^)

薄目開けて寝てる(^O^) 声をかけても反応無し!!

9月24日+020_convert_20150924205635

あ!上向いた!!(^O^)
9月24日+022_convert_20150924205659

ネコってこんなんだっけ(T_T)
9月24日+017_convert_20150924205600

普段はこんな顔なんですけど。
7月8日+004_convert_20150924210741

ネコって見ていて飽きないよね~(^O^)♪

シルバーウィーク最終日(T_T)

こんにちは(^○^)
200706041351000_20120720132401.jpg

とうとう明日でシルバーウィークとやらも 終わりのようです。(T_T)寂しい・・・・

明日も今日同様天気は良いらしい。
釣りの餌も余ってるし お山に竿を担いで釣りにでもいこうかなー(^○^)

えっ!!馬鹿なの それとも脳みそが入ってないの!!毎日毎日遊び歩いて 明日は家にいて私達を可愛がりなさい!!

22日9月+003_convert_20150922232441

えー 明日はオイラがお父ちゃんを独り占めする予定なんだよー 明日はおうちに居なきゃだめなんだよー
21日9月+030_convert_20150922232555

おいらは明日もスヤスヤだから お出掛けしてもいいよ(=^・^=)
22日9月+061_convert_20150922232519

猫達が怪しい目つきなので 明日はトイレを洗い みんなと遊んでようかなー(^○^)

キノコ採り(^O^)

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20150721214213829.jpg

今日はキノコ採りに行くよー

何時も行く虹鱒を釣る川の下流を歩きます。
今日は天気も気温も満点です。

魚釣りではないので ウェーディングシューズとネオプレンの靴下だけで川を歩きます。
クマが出てきそうな林道ですがすぐ上は国道があり クマの心配は無さそうです。

22日9月+010_convert_20150922135244

天気が良く 気温も高い日は川の中の遡行は気持ちが良いです。(^O^)
22日9月+012_convert_20150922135322

川を歩き たまに立ち止まりながら 倒木などを見てキノコを探しながら左岸を歩きます。    帰りは右岸を歩きます。


ありました(^O^) ボリボリです(ナラタケ ナラタケもどき)
22日9月+013_convert_20150922135422

スギタケもありました。生で少し咬んで食べたら美味しいので採ります。
22日9月+016_convert_20150922135503

22日9月+019_convert_20150922135533

ナラタケです。(^O^)
22日9月+021_convert_20150922135559

何のキノコでしょうか!不明なのは食べません。
22日9月+024_convert_20150922135636


22日9月+027_convert_20150922135714

途中で釣り人に遭遇、声を掛けたら ビックリしてましたね(^O^)クマは喋らないよねー
最近の大雨で 渓相が破壊されてガッカリしてましたね。釣り人は自然をよく知っています。


22日9月+028_convert_20150922135737


22日9月+032_convert_20150922135811

(^O^)わーい♪
22日9月+035_convert_20150922135834

何だろう!(T_T) 怖い
22日9月+038_convert_20150922135857

絶対食べない!!!
22日9月+040_convert_20150922135959

食べます(^O^)
22日9月+042_convert_20150922140033

22日9月+043_convert_20150922140106

この木の実絶対毒だよねー(・_・;)色も形もキモイ
22日9月+044_convert_20150922140209

食べ頃のスギタケです。
22日9月+046_convert_20150922140131

だいたい二時間ほどで採りました。
22日9月+048_convert_20150922140242

湯がいてから 味噌汁、大根おろしのポン酢掛けで頂きます(^O^)
22日9月+049_convert_20150922140305

お山に行かれる方はキノコの図鑑なんて持って行かれてはどうでしょうねー
売ってるキノコとは一味も二味も違いますよー(^○^)

オイラは怪しいと思ったら ちょっとだけ口に含んで 咬んで見ます。苦かったり、違和感があるキノコは捨てます。
ニガクリタケ(毒)とクリタケ(食)は似ているので 見れば分かるんですが 一応咬んでみます。ニガクリタケは苦い(^○^)

ムキタケ(食)とツキヨタケ(毒)も似ていますが 裂いてみるとツキヨダケは中が黒くなっています。

無理強いはしませんが 図鑑を見ながらの山の散歩も 楽しくなるはずですよー

おとうちゃんはおいら達の事 何だと思ってるんだろう・・・・・・・

22日9月+054_convert_20150922151423

ニャンコだよねー(^○^)

川には沢山のマスと鮭がいました(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

今朝早く 山女釣りに!!

結果はボウズです。(^O^)
正確には爪楊枝サイズの山女は沢山釣れました。

釣っては逃がし 釣っては逃がし 結局魚篭の中は0匹!!

しかし川に入ってすぐに 今日は釣れないかもって思いましたね。
最近の大雨で マスと鮭が沢山遡上していました。

川の水も冷たさを増し 長時間水の中に立っていると 流石に冷えるようになりました。

21日9月+015_convert_20150921223448

鮭って 偉大な魚だと思います。
人間の食料になり 野生動物の食料になり 川で朽ちれば その養分は森の栄養となり その森の養分は海でプランクトンの餌になります。

21日9月+011_convert_20150921223517

体の至る所が傷だらけです。それでも子孫を残す為上流を目指します。
21日9月+020_convert_20150921223549

こんな狭く浅い川を鮭は上流を目指し上って行きます。
21日9月+021_convert_20150921223615


21日9月+026_convert_20150921223927

明日は近くにキノコでも探しに行こうかな(^O^)

21日9月+006_convert_20150921225136

遊び歩いていないで たまに遊んで欲しいんですけど(=^・^=)

FC2のサーバーおかしいんじゃねいのかい!!

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

ども 昨日深夜12時を過ぎた頃から FC2はまともに戻りつつあったようです。
 どーなってるんですかねFC2 ヘルプにも繋がらないって 変でしょ!!

まあ昨夜は寝ちゃいましたけどね(^O^)
てな訳で.今日は シルバーウィークの初日。昨日更新できなかったんで 今日は昼間から更新します(^O^)

昨日は雨で、今日は予報は午前中は雨、.しかし天気はまずまずなんです。

この前 お山で採ってきたキノコが大好評だったので 翌日スーパーから タモギダケとマイタケでお味噌汁を作ったら 美味しくない、(T_T)

やっぱり天然のナラタケ、ムキタケには遠く及ばない事が判明。
昼からお山に行ってキノコでもとってこようかなー でも風が強いし 帰りは道は混むかなーなんて考えると足が重くなった。


ジジはベランダの近くのダンボールの上でスヤスヤ(^O^)

9月20日+037_convert_20150920130839

ゴルはそのジジの寝ているダンボールの上でスヤスヤ(^O^)
9月20日+039_convert_20150920130922

チビチビは行方不明!!

オイラもスヤスヤしようかな(^O^)

FC2が変!!

こんにちは(T_T)
245_convert_20140425224606_convert_20140615234119_20150919230726b7d.jpg

何だか今 訪問者リストからみなさんの所にお伺いしようと思ったら アクセスができない!!
おまけにブログの確認も開かない(T_T)

新しく記事を書くは開くので 今日訪問して頂いた 皆様の所に行けないと思います<(_ _)>
すべてデーターを受信していませんって出る(T_T)

うーん何でだろう 中国、韓国からの妨害か 妨害されるような格調高い 批判なんて書いてないんだけどなー

そんな事で これから色々試してみますね(T_T)

カメラ(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

カメラ手に入れました(^O^)
コンパクトデジカメなんですが 安くて小型 気に入りました♪

買う前は ちょっと欲も出て 一眼なんて事も思いましたが コンデジで正解のようです。
ニコンのCOOLPIX 巷の噂では WI-FIとか無線LANも付いてるとか よく判らないので説明書読みますね(^O^)

これで今年は新しい竿もゲット出来るよねー(^O^)
欲しい竿は ダイワの本流竿 流覇 メタルチューン 硬調7M、170グラム(^O^) 少し長い本流竿が欲しかったんだよね♪

で またママに これが欲しいんだよねー(^○^)っていったら ママが真顔で「買えば」!!!
そう この「買えば」は 

オイラが いやー フェラーリ欲しいよねー・・・・・ママ「買えば」   子熊欲しいよねー・・・・・「買えば」  ライオンの子供って可愛いよねー・・・・・「買えば」(T_T)

その買えばなんですねー!!!!大丈夫か竿!!!


カメラの試し撮りです。
何 勝手に撮ってんの!!・・・・・・チビチビに怒られました(T_T)

18日9月+036_convert_20150918225942

ジジ!!目が白めだよ 大丈夫か(T_T)思わず息をしてるかお腹を見てしまいます!!
18日9月+084_convert_20150918225759

ゴルはカメラを向けると お股をペロペロ!! いつもだよねー(T_T)
18日9月+087_convert_20150918225624

あ!今 カリカリを食べてるチビチビに ジジがチューしようとして フ~からのネコパンチ二連発を頭に受けました(^○^) ♪ 

ネタを探しに(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

ネタ切れのため早朝ネタ探しに(^O^)

そしてネタはねたでも味噌汁のねたです。

川に降りるまで落葉樹がある50メートルほどの林道を降ります。
笹薮は落葉キノコを採りに人が入り踏み分けた後が沢山付いています。

しかし私は落葉キノコ以外でナラタケ、ムキタケなどを採ります。
最初に出会ったのがエノキダケです。売ってる白いのとはだいぶ違いますね。でも美味しいんですよ(^O^)

2015091610440000_convert_20150916230402.jpg

スギタケの仲間でしょうか 美味しそうですがこれは食べません。
2015091611210000_convert_20150916230437.jpg

ナラタケかなー(^O^)採ります。きっとナラタケもどきかなー
2015091611220001_convert_20150916230503.jpg

怪しいキノコは採りません(T_T)
2015091611420000_convert_20150916230532.jpg

マスタケでしょうか今回はスルー 今度食べてみます。
2015091611520000_convert_20150916230554.jpg

ムキタケがありました(^O^)採ります これに似たキノコで猛毒のツキヨタケがありますが 見分け方は簡単です 裂いて中が黒いのは食べれません。
2015091612130000_convert_20150916230615.jpg


2015091612140000_convert_20150916230640.jpg

ありました♪ナラタケです、(^O^)北海道ではボリボリとも言います。とっても美味しいですよ♪ 周りの小さいキノコは食べれないと思う。
2015091615360000_convert_20150916230727.jpg

ナラタケの幼菌です。5日ほどで食べ頃かなー(^O^)
2015091615360001_convert_20150916230750.jpg

美味しそうです♪
2015091615430000_convert_20150916230811.jpg


2015091615430001_convert_20150916230830.jpg

今日はナラタケとムキタケのお味噌汁でした(^O^)
2015091616060000_convert_20150916230849.jpg

朝 洗っておいたら あんなにあったキノコが夜はお椀一杯分しかなかった(T_T)・・・・・美味しかった。また行きます!!!!

ジジ(^○^)

こんにちは(^○^)
200706041351000.jpg

まだカメラが無いので ジジの事を

ジジは一旦ボランティアさんに保護してもらい ゴルがウチに馴れた頃を見計らいボランティアさんの家から引き取りました。
昨年の10月2日の事です。

流石にジジは年寄り猫ということもあり 人間を見極める目を持っていました。
公園に居た時から 子供、動物の嫌いな人には近寄らず 茂みに身を隠し じっとしています。

しかし 動物が好きな人 特に食べ物をくれる人には敏感で すぐに馴れる特技も持ち合わせています!卑しいとも言う(^○^)
食べ物を貰う時はなれなれしいのに 食べ終わると茂みに逃げ込みました。

2日10月+003_convert_20150915233049

ウチへ来て キャリーからすぐに机の下に潜り込みました。ゴルと一緒(^○^)どんだけ机の下が安心なのか!!
この頃はまだボランティアさんがしてくれた首輪をしています。

2日10月+007_convert_20150915233132

ゴルは心配なのか様子を見に机の下に行ってジジを見ていました。威嚇してたのかも(T_T)
2日10月+012_convert_20150915233512

ウチに来た当初 下痢、嘔吐を繰り返し 病院にも何回か行き 心配させたよね。
食いしん坊だったのに 食欲もなくなり 苦しそうにテーブルの下の用意した電気湯たんぽの上で寝ていました。

本当はもうダメかもしれないとも思いましたが・・・・・

2日10月+023_convert_20150915233649

約一年経ち現在は パンパンになっております(T_T) ダイエットするよ。

29日8月+149_convert_20150915233940

でも 何時も何事にも一生懸命なジジは可愛いです(^○^)

11日7月+021_convert_20150916000213

みんな長生きするんだよ♪

カメラⅡ

こんにちは(=^・^=)
8月1日+065_convert_20150913224410

おとうちゃんは今回密かに一眼なんて考えてたのかも知れない!!

でもママに「今度は何時壊すの?無くすの? 」って言われて ショボーンってなってた(=^・^=)

でも一眼なんて持って 川を遡行して崖登ったりするのはカメラを壊しに行くようなもんだよね♪
釣りに夢中になってカメラを忘れた事もあるのに(^○^)

やっぱり条件は小型でポケットに入る!これだよね。

防水も考えてたみたいだけど 止めたみたいだった。何でも防水に優れてる物は倍率とか美しさが ??だとか。

でもどんなカメラにするのか 考えてるのも楽しそうだよねー(=^・^=)



ネタも無ので

最近記事には出てこない我が家の息子達
我が家の次男君 実は昨年結婚して 今は子供も居ます(>_<)

2015040322120002_convert_20150914232337.jpg
今年4月に撮ったものです。

長男君は相変わらず友達と食い倒れ中(T_T)早く彼女見つけれ!!


カメラ(T_T)

こんにちは(^O^)


8月1日+065_convert_20150913224410

昨日 お父ちゃんが ママに怒られていた。(=^・^=)

お父ちゃんが ママにカメラ動かなくなっちゃった(^O^)って 何気に言ったら
ママが急に冷たく「何で」って・・・・・・・

ママが怒ると迫力あるんだよね(=^・^=)避難避難♪

8月19日+018_convert_20150913224313

おとうちゃんはママがブログを見て知ってると思ったらしい(=^・^=) でも最近仕事が忙しく見てなかったみたいだ!!
お父ちゃんは 急変するママの顔を見てビビッてた。

そしたらおとうちゃんは 薄ら笑いを浮かべ「山に行ってリックに入れたカメラごと川に流して濡れちゃった」(^O^)

ママ「また ドライヤーで乾かして 二三日干せば(-"-)」
お父ちゃん「それがさあ 乾かしたんだけど電源がすぐに落ちちゃうんだよね」って また薄ら笑いを浮べて言った 懲りないよね(=^・^=)

そしたら今度は明らかにムッとした顔になって「もう 何で 山に行ったら 忘れたり壊したり してくるの」って

おとうちゃん無言・・・・・(=^・^=)


13日8月+082_convert_20150913224052

でも ほんとママの言う通りだよね。おとうちゃんは介護度2だ!!(=^・^=)

後でママはおとうちゃんと買うカメラの相談にのっていました。
今年はどうやら新しい渓流竿がカメラに変わりそうです!!

クマ(^O^)

こんにちは.(^O^)
299_convert_20140519234208_20150711193319f8f.jpg

この前 お山に行ったときに クマに遭遇したって言いましたよね(^O^)
今回はそのお話です。信じるか信じないかはあなた次第です!!

年がら年中お山に入って 魚を釣ったり 山菜 キノコを採ったりしてればクマに会う確立も一般の人より高いとは思います。
しかしクマに遭遇したのは人生で二回目 足跡 糞は数え切れないくらいあるんですけどね。

一回目はウチの近くの山の中を走っている市道 ママと一緒に目撃 子熊が市道を横断してる所に遭遇 5メートル位の所をゆっくりと歩いて ガードレールを「よいしょ」ってまたぐ所まで目撃、興奮しましたね~ だって野生のクマなんて なかなか見れるものではありません。子熊なので車とか人間が恐ろしいなんてまだ解らないんでしょうねー ゆっくりと歩く所を見ることが出来ました。
歩く姿は内股で可愛かったですよ。(^○^)

さて今回の二回目です。
また運動を兼ねて 川を虹鱒を釣り歩きながら 最後の砂防ダムで収竿、藪をこいで 林道へ 林道は途中二箇所崩壊していて現在は人も通りません。

5月29日+021_convert_20150912223413
2014年に撮った写真です。

しかしまた川を遡行しながら下りる事も疲れるので 使える物は崩壊している林道でも使って下ります。
写真の左は笹薮になっていて 藪を漕いで斜面を上がると林道はあります。

途中崩壊し崖になってる所をロープを使用して降りるのにリックからロープを出し カメラ 魚をリックに仕舞い ドタドタと林道を下りる訳です。もちろんリックにはクマよけの鈴もぶら下がってますのでドタドタ リンリンになる訳です。

2日10月+085_convert_20150912223908
これも以前の写真です。

そう言えば昔 このあたりで 姿は見えませんでしたが 謎の物体に 笹薮の中から唸られた事があったのを思い出しました。
姿は見えませんでしたが 雰囲気は小型の動物みたいなので気にもせず通り過ぎました。

今回も確か以前と近い場所です。たぶん写真の前後だと思います。

下りてくると 前方10メートル位の左側の笹がカサカサと鳴ったんですね。最初はまたタヌキとかアライグマかと思ったんです。
すると その小さかった笹のカサカサがだんだん大きくなったんですね!もうビックです。

カサカサからガサガサガサって落石かとも思いました。その音は笹を掻き分けながら山の斜面に向かいます まるで車で笹の中を移動しているような笹のガサガサ音、ついに見ましたね 斜面で一瞬立ち止まり此方を向くヒグマの姿。

しかしビックリしましたね。クマもさぞかしビックリしたに違いありません。
写真を撮るにもカメラはリックの中 いや もし手に持っていても写すことは出来なかったでしょう。

何故か驚きビックリもしましたが その時は恐ろしいとは思いませんでした。ウチに居る猫 チビチビが近くに近寄ると逃げるのを思い出し、なんだか申し訳ないような可哀相な気がしました。

せっかく笹薮の中で休んでいたのに 急に山の奥から汚い格好をしたオヤジがドタドタ降りてくれば オイラでも驚きます。
クマは山の斜面を登るのを止めそのまま水平に私から遠ざかっていきました。

恐ろしく思ったのは 崖を降りるのにロープを笹薮の中の木に掛ける時でしたね、もしかして笹の中から突然出てきたらと思うと 怖かったですね。

そして崖を降りるとき人間エイトカンになりお股が痛くなり 降りたときリックを蹴飛ばし川に落としてしまいカメラを水浸し きっと冷静さ欠いていたのかもしれません。

でもクマは人間を襲うって言うのは やはりクマも人間も不意にばったり至近距離に出会うとクマだってチビチビと同じように攻撃してくるんですね。人間側が鈴とかクマに位置を知らせれば決して襲われる事はないと思います。

今回は最初笹が鳴ったのは前方8~10メートル位でしょうか。それでもクマは血相変えて熊笹の中を逃げて行きました。

えっ クマに出合ったからもう行かないのかって もちろん行きます(^O^)今度は爆竹持参してもっと手前でクマにオイラが居る事を気が付いてもらいます。

みなさんもクマにはくれぐれも気を付けて下さいね♪(^○^) えっ 出会うことはないって <(_ _)>


喧嘩するほど仲が良い(T_T)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

よく喧嘩するほど仲が良いなんて言いますが 本当なんでしょうか?(・_・;)

ゴルはジジの事が嫌いなようで 何時もジジに飛び掛ります。

最近 何となくゴルの気持ちも理解出来るような気もします。ゴルが寝ているといつも割り込んできて場所を占領するし、ご飯はゴルのほうが食べるのが遅いので 食べてるゴルに頭を付けてくる でゴルは食べるのを諦めちゃう(T_T)

近くにジジが寄ってくると もういけません!
ジジは喧嘩するつもりは無いんですよ(^O^)でもゴルは唸り始め ジジに飛び掛ります!!

2015091109330004_convert_20150911233435.jpg


2015091109330001_convert_20150911233346.jpg

ジジは歯がありません ゴルも歯が欠けて鋭くありません。
ですから 流血なんて事は無いのですが 毛の塊がそこらじゅうに拡散されるんですね。
いつも禿げるから止めなさいって叱るんですが どうやら禿げてもいいようです。

で・・喧嘩するたびに掃除機の出動となるわけです。

でも 結局は一緒の布団で寝てるんですよ???
おまえら本当は仲が良いんだろ わざとか!!

オイラは掃除のおじさんじゃないんだよね(T_T)

台風!!

こんにちは(・_・;)
299_convert_20140519234208_20150910213017042.jpg

今回の台風18号の被害酷いですね。
みなさんの所は大丈夫ですか?被害に遭われた方、地域については一刻も早く復興する事を願いっております。

しかし今回の大雨による被害 心配していた事が起きてしまいました。
大雨が降り 増水した川の恐ろしさ 全てを流し去ります。

何年に一度とか言いますが 温暖化によりそのサイクルも当てにはなりません。
災害で自分の命を守るのは自分自身です。

もしもの時どうしたら自分の命 家族の命を守れるか 避難経路と避難の方法 非常食 水  ロープとナイフなんかあれば尚良いかも知れません。

オバマ大統領ではないんですが
「我々は気候変動を実際に感じる最初の世代であると同時に、対策をとりうる最後の世代だ。いま行動しなければ手遅れになる」 ほんとその通りだと思います。

おそらくテレビでは 温暖化と異常気象、大型台風を結びつける事はないと思います。
原発を再稼動させてはまずいでしょうからね。

そう言えば ロープで思い出しました。
この間お山に言った時 帰りの距離を短くしようと 崩壊している林道をロープで肩がらみで下りたんですね。

この場所です。以前撮った写真です。
10月18日+086_convert_20150910224949


ほぼ垂直でしたが 下まで石など足を掛ける場所があったのでリュックを先にロープで下ろし その後オイラが下りたんです。
そしたら途中で 片足が乗ってる石が崩れ 過重が一気にお股へ(T_T)ロープが食い込み痛いのなんのって!!エイトカンの気持ちがわかりました。

お山に行かれる方は 横着しないでカラビナとハーネス位は持参しましょうね (^O^)
あ!下りた時にリックを足で蹴飛ばし 川の中へ リックの中にはカメラが 現在カメラは使用不可です (T_T)

そして人生二回目のクマとの遭遇 その話は今度という事で!!

尚 クマを目撃したのはラルマナイ川 453号線と117号線の交差しているラルマナイ川林道を上流へ 林道崩壊2箇所目より100メートル先です。体調は約1.5~2メートルでした。

キノコ採り 魚釣りの方はくれぐれも 鈴などクマ対策を万全に!!






第三回モフモフクイズ(^O^)

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20150721214213829.jpg

野球も男子バレーも見ていて涙が出てきちゃったんで 池上さんの憲法って何だろうって見た。

何だかね~ 憲法って何だろうって題だから 憲法の出来た経緯から詳しくやるのかと思ったら そのまま安保法案に繋がってた。
どうして一番大切な部分を抜かすんだろう。

今の日本国憲法が何時 何処で 誰が どんなふうにが抜けてるよねー(^O^)

終戦後アメリカ側が天皇を人質にとり 日本にほぼ強制的に押し付けた憲法なのにね。でなければ今だって明治憲法のままでいいのに!それを許さなかったのは戦勝国のアメリカなんだ。

興味のある方は暇な時に見てね(^O^)





さて 小難しい事はさておいて 今日のモフモフクイズは超難しいからよく考えないと解らないかも(^O^)

さてこの中に 本当は一緒に仲良くしてはいけない動物が居るんだけどわかるかなー

何時もはみんなより偉い立場なんだけど!!

ed5ea069-s.jpg


みんなわかったー(^O^)
真ん中で 「えっ・・・オイラはモフモフの羊だよ」って真顔の牧羊犬!!!!  嘘つき(T_T)

ゴルのお泊まり会(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

ネタも欠乏してるので 昨年のゴルのお泊り会の事を

最初 ゴルを保護する前に ウチに馴れさせるのに 一泊二日で ゴルのお泊り会を実施しました(^O^)
公園では 私にピッタリだったゴル 抱っこする事も出来 すんなりキャリーの中にも入ってくれました。
ジジも近くに居て 「えっ・・何でゴルを連れていっちゃうの」って寂しそうな ビックリした顔をしてましたが お構い無しに拉致(^O^)いずれジジも連れてこようと思ったましたから。

猫生初めてと思われる車にビビリ ウチへ

私の部屋で 放すと すぐに机の下に篭城です。

9月10日+036_convert_20150907213529

大好きな猫缶を与えても食べず 机の下から出てこず 夜中もゴルの顔が見えるように 近くでごろ寝しました。
夜中に出てきて 近くで 寝るのですが 物音がすると すぐにまた机の下へ 潜り込みました(^O^)

現在はPCの上に堂々と陣取り「えっ 何でオイラの事見ないで そんなのパチパチしてんの 1000年はやいんだかんね」って感じの目で此方を目を細くして見つめます。・・・・・どうしてそうなった!!!!
9月10日+038_convert_20150907213558

流石に餌も水も口にしないゴルを翌日公園に 車からキャリーを出し 扉を開いたら走って逃げるのかと思ったら 私の近くから離れず 一緒に公園のベンチへ そこで大好きなクロ缶を出すと 美味しそうに完食、水も美味しそうに飲みました。

私が帰るまで 傍を離れず 帰るときは 目を大きくして ベンチから私の車を見つめていました。
あの目は忘れないよ。


ゴルのお泊り会の日 ゴルを車に乗せた時のジジです。寂しいよねー(^O^)

9月10日+031_convert_20150907213921

「オイラは連れてってくれないの・・・・・」
9月10日+015_convert_20150907213845

この時はもう ゴルとジジ、チビチビは保護しようときめていました。(^O^)野良3+037_convert_20150907220553

だって仲良し三匹は離す事は出来ないよねー(^O^)

今日は猫のようにまったり曜日(^O^)

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

今日(日曜)は猫と一緒にまったりでした。

チビチビはダンボールの中でスヤスヤ

6日9月+004_convert_20150906222651

いつも喧嘩ばかりのゴルとジジも仲良くベランダでスヤスヤ(^O^)
6日9月+013_convert_20150906222737

6日9月+027_convert_20150906222900

ジジは昔怪我をして 腰が悪く後ろ足が耳の下、首に届きません (^O^) いつもエアーカキカキになります。
6日9月+050_convert_20150906223021
痒いてるつもり(^O^)

痒いのに何で首を痒けないのだ???
6日9月+053_convert_20150906223055

もう一回!!
6日9月+054_convert_20150906223156

何回やって首を痒けないんだけど????
6日9月+046_convert_20150906223232

ジジはブラッシングが大好きです (^O^)ブラッシングすると目がウットリです。

座布団のふかふかを初めて知った日(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

昨年の9月2日に 初めて座布団のふかふかを知った二匹の野猫です!!
9月2日+035_convert_20150905225914

9月2日+064_convert_20150905225723

しかし彼らは もう座布団に寝ることの出来ない体になってしまったようです!!
20日7月+023_convert_20150905230715

20日7月+024_convert_20150905230739

最近ジジは 布団の真ん中で寝ます。端に移動させても真ん中に這って来ます。オイラとゴルは布団からはみ出して寝ています(T_T)

真冬になるのが怖い・・・・・・

木村沙織選手と糸井嘉男選手は天然で似ているかも(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

今女子のバレー見てたんだけど 格下のアルジェリアにストレートで勝った。
で 木村沙織選手にインタビューしてたんだけど 聞いていてどこかで(雰囲気が似てるインタビューを聞いたことがある。

そう 糸井嘉男選手に似ているのである 木村沙織選手のファンには申し訳ないが 似ていた(^O^)
あるヒーローインタビュー

アナウンサー「ここ五試合で三ホームランですよ 好調の要因は何でしょう」
義男  「・・・えー 要因すか?・・・・・・・やっぱ規則正しい生活です」 本人いたってマジメ!!

ドームのお客さん 一緒にお立ち台に上がってきた森本選手まで死ぬほど爆笑させる天然ぶりを発揮させたのである。
でもね 糸井嘉男選手 年棒三億越えの超一流プレイヤーなんですよ。大好きです。
そろそろ野球のルールちゃんと覚えたかなー(T_T)

糸井嘉男ヒーローインタビュー集クイックで見れます。

でも最近の女子バレーの選手ってみんな可愛いし綺麗だよね♪
明日のアメリカ戦 ガンバレー


さて ウチで一番ゲロするのはチビチビです。 抜け毛が多いのに 触れなくてブラッシングが出来ないのが原因です!(T_T)
ジジはブラッシング大好き もうブラッシング命言っても良いほど ゴルは抜け毛が凄く少ないんですね。

でも レディーですから  毛づくろいは一生懸命です、(^O^)
♪綺麗にしなきゃね~(=^・^=)

9月4日+007_convert_20150904213916

ペロペロ ♪
9月4日+013_convert_20150904214038

最近出て来たお腹も丁寧にペロペロするんだねー(^O^)
9月4日+014_convert_20150904214106

何レディーに失礼な事言ってんの!!絶対に触らせてあげないから!!
9月4日+010_convert_20150904214130

(T_T)ゴメンね

開き直って虹鱒釣り(^○^)

こんにちは(^○^)
250_convert_20140517174931_2015070623563684d.jpg

さて土曜に岩魚を釣りに そしてママに怒られた開き直り 日曜に虹鱒釣りに(^O^)

そう言えば昨日眼科に行き 左目の視力も0,9まで回復 最初はほとんど視力が無かった事を考えれば かなり回復したと言えます。
しかし眼底検査ではまだかなり濁りがあり リンデロン、ミドリン、ネオシジンと三種類の薬は点眼中 でも回数は一日三回と減りました(^O^)

皆様には ご心配を頂き大変申し訳ありませんでした。
以前より見えるようになった感じがするのはきっと以前より炎症を起こしていたんでしょうねー 自分では白内障が少し進んだ位の感じだったんですが!

みなさんも視力に異変を感じたら早めに眼科の診察をお勧めします。

さて右目の視力1.5 左目が0.9 困るのが深視力なんですね。問題は釣りの仕掛けが簡単に作れない(T_T)
ハリスは0.4号~0.8号 0.104 mm~0.148 mm  ハリス止めの穴はそれより小さい訳なんですね!!

深視力が弱っていますので糸を穴に通すのは至難の技です。しかしそこは長年の経験と感の良さでカバーします。(^O^)

この日は曇り しかし暖かい日でした(^O^)

30日8月+003_convert_20150902221053

崩壊した林道から川原に下り 後は川原を歩いて上流を目指します(^O^)
30日8月+005_convert_20150902221131

前の日も虹鱒を釣った砂防で 懲りずに竿を出します(^O^)
30日8月+008_convert_20150902221202

何と二匹が釣れました!(^O^)ラッキー
30日8月+019_convert_20150902221300

ここは留守のようです。腕が悪く釣れないとも言います。(^O^)
30日8月+024_convert_20150902221413

ここでは一匹をゲット! 
30日8月+029_convert_20150902221349

上流を目指しながらキノコも探しましたが 見つけることは出来ません!
30日8月+035_convert_20150902221441

林道に掛かる橋ですが 途中林道は無くなってるため 今は動物しか使わない橋となってます。
30日8月+038_convert_20150902221635

いかにも魚が居そうな渓相ですが 魚は留守のようです。腕が悪く釣れないとも言う(T_T)
30日8月+040_convert_20150902221657

きっと魚は岩の陰から此方を見て「また釣りの下手な懲りない奴が来た」とか悪口を言っていると思われます(T_T)
30日8月+041_convert_20150902221723

30日8月+043_convert_20150902221752

30日8月+045_convert_20150902221820

結果この日は虹鱒が四匹 でも今回の二日間は釣りがメインではなく 体力を戻すのがメインです。負け惜しみ(T_T)
おそらく以前のように魚が釣れるのには5年~10年位はかかるんだろうなーそれとも異常気象で渓が破壊され魚がいない川になるのかな!


30日8月+049_convert_20150902221932

30日8月+053_convert_20150902221957

30日8月+054_convert_20150902222023

最近チビチビのオイラを見る目が変ってきたような気がする(^O^)
近くでお腹を見せコロコロすることも♪

30日8月+075_convert_20150902222158

でも触ろうとすると 素早い動きで逃げる!!(T_T)絶対に馬鹿にしてるよねチビチビ!!
30日8月+093_convert_20150902222124

ジジは寂しがり屋(^○^)

こんにちは(^○^)
200706041351000.jpg

いつも ゴルに襲われ迷惑顔なジジですが、.ほんとうは物凄い寂しがり屋さんです。

いつもピッタリとオイラに体をくっ付けているし ゴルとチビチビの姿が見えなくなると 顔に似合わず可愛い声で鳴きながら 探し回ります。

ゴルとチビチビが階段を駆け上がると ジジも一生懸命階段を登ります。それが何だか 愛おしいんですね。
猫の機敏な動きとは程遠い動作さんですが ジジは何時も一生懸命に生きています(^○^)

喧嘩の後です(T_T)
何時もゴルの方から仕掛けます。でもゴルが負けることも結構あるんですよ(^○^)

29日8月+119_convert_20150901235150

ゴルはジジの事があまり好きではないようですが ジジはゴルの姿が見えないと探します(^○^)
29日8月+149_convert_20150901235250

29日8月+150_convert_20150901235329

ジジ ウチでゆっくり歳を取って長生きするんだよ♪(^○^) まずは痩せようね~!!!

内緒だよⅡ(T_T)

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_2015070623563684d.jpg

ママから一言・・・・「バカじゃないの」
はい 馬鹿です (^O^)

まあばれない訳はないので 言われて当然なんですけど バカじゃないの?って疑っていますが 馬鹿なんです(^O^)

さて昨日の 続きです。
本流から支流の入り口です。

29日8月+031_convert_20150830234005

この先が広くなっているとはみなさんなかなか考え付かないようですね。この様に狭い場所がつずきます。

29日8月+032_convert_20150830234029

この日は天気は最高 気温は26度位ですが汗をかきます。
29日8月+037_convert_20150830234129

この倒木の下を潜る時 川の深さが腰くらいまであり ちょっとビックリ(・_・;) でも気持ちが良かったよー
29日8月+039_convert_20150830234153

だいぶ川幅も広くなり 上流に向かい石の上を飛ぶように登ります。本当はヨロヨロ こけそうになりながら(^O^)

29日8月+040_convert_20150830234219

29日8月+043_convert_20150830234251

うーん(・_・;)ナラタケかなー??もう遅いのかなー干からびていました 次はエノキダケか!!
29日8月+048_convert_20150830234321

広い川原をしばらく歩くとまた川は狭くなります。
29日8月+054_convert_20150830234409

この辺りから岩魚だけの世界になります。
29日8月+056_convert_20150830234448

29日8月+059_convert_20150830234551

ここは何時も竿を出す絶好のポイントになります。
餌箱から大きなドバミミズを針に付け 流れの落ち込みに振り込みます。
糸を張り 川の流れに餌を自然に流します。

29日8月+063_convert_20150830234651

よく岩魚は影の魚なんて言われますが いれば釣るのは簡単です。岩魚は悪食で何でも食べます。ネズミ ヘビまで何でも食べます!!
29日8月+094_convert_20150830235131

なんとか崖をよじ登り上から一枚。
29日8月+100_convert_20150830235355

しばらく歩くと 廊下になります。増水時は遡行は危険ですね。
29日8月+097_convert_20150830235248

何時もの名の無い滝です。春先はここの滝つぼに岩魚が溜まっています。
いつも何時かはこの滝を登ろうと思うのですが 時間との問題、後はクマの危険もありなかなかこの先へは進めません(T_T)
来年は必ず制覇します。

29日8月+096_convert_20150830235205

行きはよいよい帰りは怖い 足がクキクキ(T_T)
29日8月+098_convert_20150830235322

29日8月+102_convert_20150830235433
春先は雪の重みで 倒木のトンネルは無くなってるかもね!

帰り道 よし明日は虹鱒だ と思うオイラでした(^O^)

プロフィール

higumano pu-sann

Author:higumano pu-sann
おいらは ヒグマのプーだよ
プーさんじゃないよ

最新記事
動画
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR