>

暖かい場所は何処だ!!

こんにちは(^O^)                                                                    200706041351000.jpg

今日の御題は暖かい場所は何処だって、何も沖縄だとかパプアニューギニアとかお風呂の中とかやかんの中とかって言う訳ではないんですね。

狭いオイラの部屋の中なんです。

ストーブを点けてるうちは ポカポカなのですが ストーブを消すと今時期は非常に寒くなります。
そんな中 猫たちは暖かい場所を見つける名人なんですね。

大抵猫達が寝てる場所に 一緒に転がると暖かいんです。(^O^)

これは反則です。

5日10月+019_convert_20151006224543

ジジが一番名人かもしれませんねー しかし寝てる姿は 行倒れって感じです!(T_T)
23日10月+026_convert_20151030195801

ゴルはマイペース派 とにかく布団の中が大好き♪
23日10月+028_convert_20151024194140

チビチビは結構 めざといんです(^O^)
23日10月+038_convert_20151030195902

やはり行倒れって感じです (T_T)ジジ・・・・・
27日9月+001_convert_20150927230353

大丈夫か!!
28日10月+017_convert_20151030200130

落し物???
28日10月+024_convert_20151030200201

暖かそう、(^O^)
28日10月+030_convert_20151030200324

誰もが羨む超反則技!!(・_・;)
28日10月+034_convert_20151030200234

反則ぎりぎり!!(^O^)
28日10月+036_convert_20151030200437

暖かそう 後ろのチビチビも一緒に 暖かいと眠くなるよねー♪
10月21日+033_convert_20151030203508

10月21日+034_convert_20151030200636

もうこれは絶対に暖かいよねー(^O^)いいなー
10月21日+040_convert_20151030200923

何でジジってこんなんなっちうんだろー(T_T)猫って言うよりヒキガエルぽい!!
10月21日+041_convert_20151030200853

こんな感じで猫たちは昼間 お日様を追いかけて部屋の中を移動してるんだろうなー(^O^)

太陽って暖かいんだねー♪

勘違いなゴル(T_T)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg



昨夜の出来事です。
最近寒さも増し 私の机の下にも 電気湯たんぽが出動。

これに足を置いていると暖かいんです。
室内が多少寒くても 足元が暖かいと全身が温かいんですね(^O^)

ジジのためにももう一つ電気湯たんぽを置いたんですが ジジは何故かオイラの机の下の湯たんぽに鎮座します。(T_T)

28日10月+013_convert_20151028205904

しかし昨日 足を組んだ瞬間 足がジジの頭に当ってしまったんですね。
ジジは「フギャ」と言って 出て行きました。
そしてジジに謝ったんですよ 「すまぬすまぬ ゴメンよー」って

それを部屋の奥で聞いていた ゴル スタスタとジジに近寄りいきなり飛びつきました。(・_・;)
ゴルはおそらく ジジが私に何かしたと思ったんでしょうね。


これはゴルを止めないと思い見てみると・・・・・・
28日10月+001_convert_20151028210748

体勢はゴルがジジを押さえ込んでいるんですが ジジはゴルの顔を押さえ込み ほっぺに噛み付いています(T_T)
28日10月+002_convert_20151028210812

一体どっちが優勢なのか!!
28日10月+005_convert_20151028210917

ゴル「おとうちゃん 何とかして」・・・・・
28日10月+008_convert_20151028210945

流石 ジジ 伊達に歳は取っていないようです。
結局 ジジをゴルから引き離しました。




ゴルの目が助けてって言ってる(^O^)

初雪とゴル

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

日曜日、札幌にも初雪が降りました。
しかしまだ10月 寒さは日ごとに厳しくなると思われますが 根雪になるのは12月 まだまだ余裕です。(^O^)雪かきしなくても大丈夫♪

しかしゴルは長い時間 窓の外を眺めていました。 思い出したかな(^O^)




そしてチビチビとジジはストーブの前で 尻を温めていました(^O^)

最近チビチビのお気に入りは ストーブの前、近すぎて 尻が焦げないか心配です!(T_T)

25日10月+012_convert_20151027225814

何で猫ってあんな近くでも暑くないんだろう???

初雪(T_T)

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20151022000213209.jpg

とうとう札幌も初雪が降りました。
風も強く 吹雪く事もあり そんな外の景色を見ていると心が折れそうになりますね。

そんな私の気持ちとは裏腹に 何も考えていない 暖かい部屋で惰眠を貪る おっさん猫!!(T_T)

この あんよ かわいい(^O^)

23日10月+035_convert_20151025222723

しかし 前足の肉球は野良時代の面影が 可愛く綺麗な訳ではありません。 でも感触はプニプニです。
23日10月+036_convert_20151025222814

こ この寝姿(T_T) やはり名前を爺(ジジ)にして正解のようです。(^O^)
23日10月+037_convert_20151025222839

こんな寝顔でイビキをかくジジの顔も大好きです♪(^○^)
23日10月+015_convert_20151025223132

あの公園で一体 何回の冬を過したのか!
過酷な冬の事を忘れればいいよね♪ そして生きてこれたのはボランティアさん そして猫が大好きな人たちのおかげです。

ありがとう♪

ジジ!遊ぶⅡ(^O^)

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20151022000213209.jpg

以前 近くの100キンで買って来た蝶のおもちゃです。ジジは大変気に入ってくれたようです。(^O^)




ジジは精神年齢が子供なんだよね。

オイラなんて もうオモチャはもう卒業したんだよね(=^・^=)
でも「 可愛いねー お利口だねー」って言われながらのナデナデは格別なんだよね♪

23日10月+028_convert_20151024194140

音楽 リックウェイクマン Children of Chernobyl

こんにちは(^○^)
063_convert_20140704231442_20151022220954cda.jpg

昨日に 引き続き 今日も音楽だ(^○^)

毎年 秋が深まるとこの曲を出すんだけど この曲が秋の風と その風に舞い落ちる紅葉を連想させちゃう。

題名は  ちょっと違うけどね 夜 お酒を飲みながら聞くのも良し 昼間だって 風に吹かれる紅葉を見ながらでも良しだ。

しかし題名そのままに Children of Chernobyl って意味を考えながら聞くのもいいかも リックウェイクマンがチェルノブイルの子供達の事をどんな風に思い描きこの曲を作ったのかも興味深い。

原発事故の前は公園も 子供達の幸せな笑い声が響いてたかもしれない しかし今は立ち入り禁止になり 朽ち果て 子供達の笑い声は遠い記憶の彼方へ去っていったのかも。



この曲を聴きながら じっと外を見れば 秋を感じれること請け合いだ。

久しぶりの音楽です (^○^)

こんにちは(^○^)
063_convert_20140704231442_20151022220954cda.jpg

久しぶりですねー 何故か突然の音楽です。(^○^)

ブログを拝見すると みなさんの所も秋たけなわって事で 今日は「番凩」(つがいこがらし)って曲です。

ボーかロイドのMEIKO 、KAITO 両方を使い 仕事してPさんが作った曲です。

日本的な楽曲でオイラの好きな曲の一つです。

動画はセガのProject DIVAが作成したものですよね、MEIKO もKAITOもソフトのパッケージのイラストです。



詩も最近の歌謡曲に無く 良い感じなんだなー(^○^)

えっ・・爺の癖にこんな曲出すなって(T_T) では明日はリックウェイクマンという事で<(_ _)>
音楽に爺も若いも無いのです。

暖かそうな場所(^O^)

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20151022000213209.jpg

とうとう札幌も初雪の予報が出てしまいました(T_T)
日曜、月曜が最高気温6度、最低気温が3度・・・・大丈夫か我が家の生物!!

やっぱり雪虫は雪の使者だったのか!雪虫め!!
まあ雪虫に文句を言っても仕方ありません。

しかし我が家には 暖かそうな場所は存在します。


チビチビと

19日10月+049_convert_20151022001011

ジジの
19日10月+051_convert_20151022001040

お尻の間!!
19日10月+050_convert_20151022001101

絶対にこの間は暖かいに違いない(^O^)♪
19日10月+048_convert_20151022001208

あのね あの間に潜り込むのは おとうちゃんの勝手だけど 多分あの場所は きっとくちゃいよ!!
おとうちゃんは きっと くさい くさい人間になっちゃうと思う(=^・^=)

19日10月+024_convert_20151022001326

ゴル・・・・・・・(T_T) う  !!!

今年最後の燻製作り(^O^)・・・・・多分!!

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

最近暖かかった北海道、しかし今日からグッと気温が下がり 道内の最低気温も氷点下がちらほら お目見えしてきました。(T_T)
きっと紅葉も 後何日かで散ってしまいますね。

みなさんの所は如何ですか 紅葉楽しんで下さいね(^O^)

あら!ゴル、あんたのおとうちゃん 木の棒に火を点けてニヤニヤして 怪しいわよ(=^・^=)
19日10月+004_convert_20151020184916

あっ ほんとだ!! 警察に電話したほうがいいのか!
19日10月+053_convert_20151020185009

さて 釣ってきた岩魚 一晩 帰りに買ってきた ちょいと高級な岩塩を溶かした液の中に一晩漬け 5時間塩出しして 一昼夜乾燥させます。
19日10月+030_convert_20151020185034

お腹を爪楊枝で開き お腹の中も乾燥&薫煙がかかる様にします。
表面が湿っていると薫煙が付きにくいのです。

19日10月+032_convert_20151020185059

最近は スモークウッドに火を点けて薫煙します、しかし冷薫ではありません。強引に温度を上げるのに小さな炭に火を点け一緒に薫煙器の中に入れます。

中の温度は80度~100度 これで約6~8時間で完成。

外から良い香りがします(=^・^=)
19日10月+037_convert_20151020185251

出来ました(^O^)
薫煙を終え 一昼夜外気にあて味を落ち着かせ 出来上がりです。

19日10月+060_convert_20151020185916

19日10月+063_convert_20151020185752

今回も良い色に仕上がりました(^O^)
19日10月+069_convert_20151020185511

19日10月+076_convert_20151020190339

19日10月+078_convert_20151020190155

19日10月+093_convert_20151020190053

小さい岩魚を割ってみました。 中はしっとり お味も 咬めば 薫煙の良い香りと じわりと岩魚の旨味が(^O^)
19日10月+101_convert_20151020190635
お酒のお供にピッタリです。(^O^)
ジブロックに入れ冷蔵庫に保管すれば三ヶ月は美味しさを保ったまま保存がききます。

意外と簡単ですよ。燻製器は大き目の段ボール箱でも代用出来ますので みなさんも挑戦してみては如何でしょうか。

おいら達の口には入るのか???
19日10月+104_convert_20151020190854

ごめんねー 今回はみんな塩水に漬けたからムリ!!!!(^○^)

山の紅葉とキノコ&岩魚NOⅡ

ポツン・・・・・・・おとうちゃんのバカ
帰って来てもお家には入れてあげない!!
10月17日+012_convert_20151018144037

さて 話はお山 放浪の続きです!!(^O^)
                                                                                 10月17日+115_convert_20151017201212
エゾ鹿と一緒に上流へ目指します。

凄く紅葉が綺麗なんですが コンデジでは本来の色が出ず やっぱり一眼かな(T_T)

10月17日+116_convert_20151017201304

天気が良いので この辺りはまだ日陰でも暖かさを感じます。
10月17日+118_convert_20151017201336

みなさんにこの紅葉を直にお見せしたいですね。
10月17日+119_convert_20151017201427

景色ばかりに見取られていると 足元が危険です。
10月17日+121_convert_20151017201458

転んで膝なんかを石に打ち付けると 復活できなくらいに痛いと思う(T_T)
10月17日+123_convert_20151017201543

ヒラタケです。(^O^)これも美味しいんですよ♪もちろんゲットしました。
10月17日+127_convert_20151017201647

10月17日+130_convert_20151017201730

ここからが岩魚が釣れる地域になります。ここからは日が差し込まず寒くなります。
10月17日+132_convert_20151017201809

日の当る山の上は紅葉が綺麗です。
10月17日+133_convert_20151017201843

最初の小さな滝です。
10月17日+144_convert_20151017201925
針にブドウ虫を付け滝の落ち込みに振り込みます。
水流が早く すぐに流されてしまいますが 我慢です。
流れは水面と水面下とでは違うので 目印が自分を通り過ぎるまでじっと我慢。

すると目印が今度は滝のほうへ吸い寄せられます。
水面下の流れに乗ると 流れとは逆の方向に行くんですね。

竿がククッと引き込まれ 岩魚が上がってきました。(^O^)
久しぶりのお魚です。思わず手に取りしばしお魚を観察。

10月17日+136_convert_20151017202004

二匹目は鼻が潰れかかった精悍な顔付きの岩魚でした。(^O^)
10月17日+138_convert_20151017202042

そして右側の崖をよじ登り 大きな滝を目指します。
10月17日+145_convert_20151017202209

ここの廊下は左から 慎重に岩の窪みに足を掛け少しずつ前進です。
10月17日+147_convert_20151017202521

10月17日+150_convert_20151017202446

この大きな滝が今日の最終地点。滝の所為か ここだけは非常に風が強く とっても寒いのです。
春先は長く要ると低体温症になりそうな位寒い場所です。

その風圧と寒さに負けずに 滝の落ち込みに竿を振り込みます。
すぐに目印が水中に引き込まれ 岩魚が上がってきました(^O^)

10月17日+149_convert_20151017202418

この滝の上は岩魚の楽園かもしれません。
いつもこの滝を登りたいと思うのですが 時間的な制限と滝を登る準備が出来ず 諦めています。
両岸とも山が切り立っていて 遠巻きは不可能だと思われます。
来年はシャワークライミングですね(^O^)

10月17日+152_convert_20151017202737

岩魚も大小合わせて6匹  4匹は雌で お腹にはみんな卵を持っていました。
卵はその場で洗って食べちゃいました(^O^)なかなかおつな味です。

10月17日+159_convert_20151017202610

流石にここまで登ると足と膝に疲労が溜まり 慎重に下りて行きます。
濡れた岩に落ち葉が積ると とても滑りやすいのです。

10月17日+160_convert_20151017202828

意識して足を持ち上げ つま先に力を入れながら下ります。
10月17日+161_convert_20151017202908

ここも 午前中の日が当る時間だととても綺麗な筈です。 でも綺麗でしたよ。(^O^)
10月17日+168_convert_20151017203109

全ての木々が紅葉するのも綺麗ですが 広葉樹 針葉樹が入り混じった色もまた素晴らしく綺麗です。
10月17日+165_convert_20151017203010

10月17日+185_convert_20151017203310

本流に下りてきました。結構ホッとしますが ここからがまだ車まで結構距離があります。
空飛ぶ絨毯があればいいのに(T_T)

10月17日+187_convert_20151017203344

10月17日+192_convert_20151017203521

きっとこの山の紅葉、魚釣りは今日が今年最後かもしれません。
10月17日+193_convert_20151017203554

林道は落ち葉の絨毯です。
この落ち葉が発酵した焦げたような香りが大好きです。
今年も嗅ぐ事が出来ました。

10月17日+196_convert_20151017203627

また 来年も宜しくお願いしますね。
10月17日+201_convert_20151017203736

長々ありがとうございました。<(_ _)>
次は恒例 今年最後の岩魚の燻製です。

山の紅葉と岩魚&キノコ(^O^)

おとうちゃん こんな朝早くから起きて まさかお山にでも行くの?

10月17日+019_convert_20151017190533

昨日の夜 明日はずっと家にいて おいら達とあそんであげるって言ってたよね!!
あれは 嘘だったんですか!

10月17日+018_convert_20151017191006

もし行ったら スプレーしまくってやる!!
大暴れしてやる!!

それでも行くんですか。


もう いいです ママにちくってやる!!
10月17日+025_convert_20151017191419
う・う・う・・・・・・・ゴル (T_T)

てな訳で 今日もお山に行きました(^O^)
今日は久しぶりに晴天 気温も20度まで上がり 絶好のお山日和でした。

今日はしっかり竿も持参 紅葉の中 キノコとお魚を求め お山を徘徊、最近はお魚もさっぱりだったので 今回は気合を入れ ブドウ虫持参。

いつもの場所に車を止めて 林道を登る。

10月17日+039_convert_20151017192021

山の紅葉も進み 綺麗な色具合に(^O^)
10月17日+038_convert_20151017191954

気温は高くても 川の水の冷たさは身に沁みる季節となりました。
10月17日+040_convert_20151017192052

天気が良いので 紅葉がとても綺麗です。(^O^)
10月17日+041_convert_20151017192650


10月17日+042_convert_20151017192809

キノコがチラホラ見えてきました(^O^)
10月17日+043_convert_20151017193119

10月17日+044_convert_20151017193151

まだ下流域ですが キノコを探しに小川を少し登ってみます。
10月17日+049_convert_20151017193630

笹がうっそうと茂り 少し怖い感じです。でも今日は鈴を2個持参(^O^)最強かも♪
10月17日+050_convert_20151017193653

ありました♪エノキダケが\(^o^)/
10月17日+047_convert_20151017193547

10月17日+048_convert_20151017193607

エノキダケをゲットしたので本流に戻り 上流を目指します。

本流から支流に入る入り口です。 ここから一時間ほど登れば川原が開けます。
ここで木を跨いだら急に深くなっていて 股まで水に浸かり いろんな意味でビックリ&冷たい(T_T)

10月17日+066_convert_20151017195140

真ん中にあるのが この前見つけたナメコが生えていた倒木です。
先週は小さいのは残してあるので またナメコを採取します。(^O^)

10月17日+069_convert_20151017195301

10月17日+070_convert_20151017195334

傘が開き結構大きくなっていました\(^o^)/ これがまた美味しいんですよね♪
10月17日+073_convert_20151017195417

しばしナメコをご覧下さい。
10月17日+074_convert_20151017195513

10月17日+075_convert_20151017195607

10月17日+078_convert_20151017195642

10月17日+079_convert_20151017195750

10月17日+081_convert_20151017195820

来年また採れる事を期待して 幼菌は残し ナイフで丁寧に採取♪
10月17日+083_convert_20151017195901

滑って 転がり落ちると怪我しそうです(^O^)
10月17日+084_convert_20151017200032

ナメコを採り終え また上流を目指します。紅葉が綺麗で 何回も立ち止まり 景色を堪能しました。
10月17日+089_convert_20151017200134

ムキタケ発見 これは美味しいキノコです♪(^O^)
10月17日+097_convert_20151017200621

夏には味わえない景色です。
10月17日+100_convert_20151017200703

10月17日+107_convert_20151017200846

下には小判が沢山(^O^)本当に小判なら良いのに!!
10月17日+106_convert_20151017200919

10月17日+110_convert_20151017201012

こんなに綺麗なのにもう少しで全てが雪の下に
10月17日+112_convert_20151017201045

まだまだ上流を目指します。今日は往復7時間の行程 大きな滝まで岩魚を求め登ります。
10月17日+114_convert_20151017201126
はたして岩魚は釣れるのか!!
続く

10月15日はキノコの日(^O^)だとか♪

こんにちは(^O^)
244_convert_20140813234731_convert_20150310224949_2015100123422031f.jpg

みんな知ってたー!!(^O^)今日はキノコの日なんだって♪

なんでも日本特用林産振興会ってところが 消費者にきのこの消費拡大と生産振興を図るために作ったらしい。
キノコ、山菜アドバイザーになる講習もあるらしく なんだか楽しそう(^O^)

お山に行った時に 食べれるキノコ、山菜が分かるときっと楽しいよね♪

さて そんな訳で 今日は今まで見つけたキノコの写真を紹介しちゃうよ。

シメジの仲間みたいだけど柄を見るとわかんない(T_T)

1日10月+045_convert_20151015194659

チシオハツかアシボソムラサキハツ 食 毒 不明

1日10月+047_convert_20151015194732

チャミダレアミタケ たぶん誰も採って食べようなんて思わないよね。たぶん煮ても焼いても硬くて歯がたたないと思う(T_T)

1日10月+048_convert_20151015194803

ヒイロチャワンダケ 食 毒 不明 

1日10月+054_convert_20151015195404

ヒトヨダケ 幼菌は食べれるとの事 でも食べたくない(-_-;)
ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪みたいだし!!


1日10月+055_convert_20151015194535

1日10月+056_convert_20151015194603

ミネシメジ 食用らしい・・・・疑問!!食べないほうがいいよねー

1日10月+068_convert_20151015194906

キツムタケ?実はこの様なキノコらしいキノコって一番分からない(T_T)でも 食用の価値は無いらしい。

1日10月+069_convert_20151015195303

ホテイシメジ 食べれます(^O^)・・・・・たぶん

1日10月+073_convert_20151015194941

ロクショウクサレキン グミっぽいけど食べちゃダメだからね(-_-;)

1日10月+078_convert_20151015195022

シメジモドキ 鍋物 炒め物が美味しいらしい。食べた事ないよ!

1日10月+084_convert_20151015195121

わーい サンゴだサンゴ(^O^)中国で売ったら一攫千金だよ♪な 訳は無い(T_T)
ホウキダケ 食べれるけど 似てる物に毒キノコもあり でも死ぬほどでは無い。

1日10月+087_convert_20151015195158

みんな よく山なんかに行ってキノコの写真とか撮ってるけど 後で本を見て調べると楽しいよー(^O^)
きっとその中には優秀な食菌とか 味噌汁、焼き物には非常に美味しいなんて書いてあると アアー採ってくれば良かったって思うかもね~


PS
トイプードルのアンジュちゃんが、10月6日の夕方に

大阪市住吉区の我孫子東1丁目にあるファミリーマート前
(地下鉄の長居駅と我孫子駅の間にあるコンビニです)

で、ピンクのベストを着た推定50~60歳くらいの女性に

自転車に乗せられ連れ去られたようです。



詳しくは「ビビ&コロン動物達との日常」をご覧ください。

情報をお持ちの方、どうぞご協力お願い致します。
また、合わせて拡散をお願い致します。

緊急だったので「かっちゃんと自由気ままな写真館」さんからコピーさせて頂きました。

寒くなりました(T_T)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

札幌市内の手稲山にも雪が降ったそうです。
寒いはずですよね、昼間はまだ少し暖かいのですが夕方は手がかじかむほど冷たくなりました。

猫たちも布団の上が暖かいようです(^O^)

12日10月+002_convert_20151013212920

10月中にあと二回ほどお山に行きたいのですが 暖かい日はあるのか。
川の水が冷たいとなかなか山の中奥深くに入るのが大変になります。.へたれとも言います(^O^)


昨日ジジとあそんであげました(^O^)



じじはいつもこんな感じであそんであげます。
遊びは大好きなジジです。(^O^)

今日は体育の日 家でゴロゴロ(^O^)

こんにちは(^O^)
268_convert_20140516233301_20151012225114895.jpg
クマって怖いよねー

今日は朝から雨が降って来そうな天気でした。

土曜日にお山に行った筋肉痛が・・・・・(T_T)
崖をよじ登ったりしたので 腕とか脇とかが痛いのです。

でもこれでまた普段使っていない筋肉が強化されました(^O^) 良しとしましょう。

そう言えば北海道のどこかで巨大なクマが仕留められたとかでニュースに流れていましたね。別に人を襲った訳ではありません。
畑でデントコーンを食べたとか 冬になる前に沢山食べなきゃなりませんからね。

7c95947891d6c985415b91d7f00df2c4_19851.jpeg

400キロのクマだとか!でも300キロでも400キロでもライフル銃の前では関係ありませんね。殺してしまうのがお金が掛からなく一番簡単なんですょうね。

しかし駆除を頼まれる猟友会の人も命がけですね。もし弾がそれたら大変な事になりますよね。
このクマこの後どうなるのか?肉は?剥製になるのか? 人間って勝手ですよね。

減ったら減ったで保護して 増えたら増えたで駆除する。
自然って意外と折り合いを付けるらしいです。でないと一部の動物だけが増えてしまいますから。
ほら 野良猫だって増えてはいないではないですか、昔からいる猫です。増え 続けっていれば今頃日本は野良猫だらけになっている筈です。保健所で処分するから 去勢してるから? ネコはもっと昔からいたはずです。







秋のお山を徘徊してキノコ狩り(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

連休、今日(土曜日)が天気が良いとの事で お山に行って来ました♪

あ!おとうちゃんが また 性懲りも無く 車に何か積んでる!お山に行く気だ ママに言い付けてやる!!

9日10月+024_convert_20151010215556
・・・・・・(T_T)

お山もだいぶ紅葉が進んで来たようです。
10日10月+001_convert_20151010204349

林道脇の駐車スペースに車が一台 中にはおばあちゃんが暇そうに座っていました。
きっと キノコ採りに行ったおじいちゃんを待ってるのか。

10日10月+002_convert_20151010204418

途中までしかない林道を歩いていくと やはり おじいちゃんが降りてきました。
挨拶をかわし話を聞くと ナラタケ、ムキタケを採りに来たとこのこと、しかし林道が途中から無く あきらめて降りてきたらしい。

おじいちゃんの格好は キノコ採りの格好だが 川を遡行して上流に行くのは無理!
上流はクマが出没した事を伝えるも ピンときていないようだ。
ナラタケは時期がもう遅いことを告げ 上流を目指す。

家を出たときには曇っていた空も青空が見え出した。

10日10月+007_convert_20151010204628

竿を出すも当りは無し もう今年の渓流釣りも終わったのかもしれない。
10日10月+009_convert_20151010204702

となれば 後はキノコ採りなのだ。
今日は岩魚の沢に入る決心をする。

ナラタケだ!・・・・おじいちゃん ごめんね!

10日10月+011_convert_20151010204728

わーい♪エノキダケも見っけました(^O^)
10日10月+013_convert_20151010204759

10日10月+017_convert_20151010204853


この場所から左の支流に入っていきます。
10日10月+022_convert_20151010204934

ここから真直ぐにお山に突入(^O^)
10日10月+023_convert_20151010205000

支流をしばらく登ると対岸 山の中腹に光る物を発見 ほふく前進するように 斜面を這い上がるとナメコが生えていました。
天然のナメコを見つけたのは久しぶりです♪
丁寧に一つ一つナイフで採取

10日10月+024_convert_20151010205026

10日10月+025_convert_20151010205046

もう頭の中はなめこ汁!!!(^O^)
10日10月+026_convert_20151010205106

10日10月+027_convert_20151010205128

ナメコを採り まだまだ上流を目指します。
10日10月+029_convert_20151010205154

ヒラタケを発見、(^O^)
10日10月+031_convert_20151010205230


ナラタケです!
10日10月+032_convert_20151010205258

10日10月+034_convert_20151010205327

木々の葉もだいぶ色が付いてきたでしょうか。
10日10月+036_convert_20151010205351

途中の沢です。春には行者にんにくでお世話になりました。(^O^)
10日10月+039_convert_20151010205421

綺麗な紅葉ですが 景色を見ながら歩くと危険です。(T_T)綺麗なのにね・・・
10日10月+040_convert_20151010205444

10日10月+041_convert_20151010205516

キノコを見つけても登っていけない場所もあります(T_T)
10日10月+042_convert_20151010205551

10日10月+044_convert_20151010205648

これより先は日陰が多く とても寒く感じました。太陽光線は偉大です。(^O^)
10日10月+046_convert_20151010205830

ここでも竿を出しますが当たりは無し この上にも滝があるのですが 時間的にはもうギリギリ ここから引き返します。
秋は日が落ちるのが早いのです。秋の夕暮れのつるべ落としです。(T_T)

10日10月+051_convert_20151010210030

10日10月+053_convert_20151010210112

10日10月+054_convert_20151010205906

この奥には沢山のキノコがあるに違いありません。しかし下ります。暗くなる前に山を下りなくてはなりません!
10日10月+055_convert_20151010210141

途中でムキタケを発見 もちろん採取します(^O^)♪
10日10月+056_convert_20151010210214

10日10月+058_convert_20151010210304

10日10月+062_convert_20151010210339

歩いていると凄く良い匂いがします、見上げるとスギノヒラタケです。とても良い香りで美味しいきのこです。しかし大きくなり過ぎで採るのを諦めます(T_T)
10日10月+064_convert_20151010210424


10日10月+067_convert_20151010210500

やっと本流まで下りて来ました。足と腰がクキクキです、(T_T)
10日10月+068_convert_20151010210531

途中で 少ししかない林道を歩きます。やっぱ歩きやすいよねー(^O^)
でも人間が歩きやすい道はクマも歩きやすいのです。

10日10月+069_convert_20151010210555

また川に降り 川原を下ります。画像の中央の暗くなってる所が林道の 続きです。
昨年の大雨で 山もろとも林道も流されました。写してる場所は林道があった場所です。

10日10月+070_convert_20151010210623

無事に家に帰りつき 予定通り なめこは汁に 
10日10月+076_convert_20151010210654

ムキタケ、ヒラタケ、エノキダケは湯がいて 大根おろしに柚子ポンで頂きました(^O^)
10日10月+077_convert_20151010210721

どちらもとっても美味しく頂きました(^O^)
この大根おろし&柚子ポンってなまら美味しいよー

スギタケは美味しいのか?

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

おんぼろ我が家も無事に台風に耐え 何とか吹き飛ばされることはありませんでした(^O^)
隙間が多いので風の抵抗をそれほど受けずに済んだようです♪

さて 話はまったく違いますが キノコの話です。
よく山に行って見かけるスギタケ(ヌメリスギタケ、ヌメリスギタケモドキ)この前 食べてみたんですけど 美味しいかったです。

以前は 食べれる事は知っていたんですが 沢山あるため 何故みんな採らないのかと疑問を持っておりました。
美味しくないから採らないのか はたまた中毒を起こすのか!!

しかし食べてみると これがなかなか美味しいんですね。
もちろんお腹を壊すこともありませんでした。
来年からは積極的に採ります。

10月7日+008_convert_20151009220507

26日9月+010_convert_20151009220710

10月7日+012_convert_20151009220537

但しこのスギタケ、地面から生えてる物は注意が必要です。食べないほうが無難です。


9日10月+013_convert_20151009221751

あんまり変なキノコは食べないほうが良いと思うけど(=^・^=)
ツチスギタケなどは中毒を起こす事もあるそうです。
変なキノコではありません!!

部屋の台風(T_T)

こんにちは(^O^)
299_convert_20140519234208_20150910213017042.jpg

今回の台風中々のものでしたねー(T_T)北海道の各地で被害が出ているようです。
明日も荒れ模様みたいです。みなさん気を付けましょうね。

私も屋根が吹き飛ばないよう天井の四隅に紐を付けて手で引っ張っています。(^O^)屋根が飛ばされたら私も飛んでしまいますね。冗談ですよ!!
私の部屋の下は車庫になっているので 天井の上は屋根なのです・・・・怖い(T_T)

さて そんな台風で 外はゴーゴーと強風が吹き荒れている中 部屋の中も ズザ~ ドカドカ ドピュ~ンと一人運動会をやらかすのがいるのです。

10月7日+005_convert_20151008231103

「何! 台風なんかに負けていられないのよね!!」

別に台風に対抗しなくてもいいと思うけど(T_T)


朝 (^○^)

こんにちは(^○^)
200706041351000_20120608002052.jpg

今日 今年初めての雪虫を見ました!!
後もう少しで初雪ですね。北海道では雪虫って 雪の使者なのです。

さて 昨夜 寝ているゴルの尻尾を踏みました(-_-;)
なんたって ゴルは寝るとき人間のように頭だけを布団から出して寝ますので 尻尾がどうなってるのかは不明な訳です。

ゴルは「フギャ」と言って 目にも留まらぬ速さで 私の踏んだ足にネコパンチ数発をお見舞いして飛び上がりました。
その後 謝ったにも関わらず 「ンゴー ンゴー」と文句を言いながら 約一時間あまり布団の周りをグルグル(-_-;)

謝ったのに(-_-;) ゴルは以外にも根に持つタイプだったのか。

朝 寒くて起きると


5日10月+001_convert_20151006224000

私は布団の隅に追いやられ 敷布団から体が半分出ておりました(T_T)

きっとゴルの目論見に違いない(-_-;)

5日10月+019_convert_20151006224543

おとうちゃんが悪い おとうとゃんが悪い おとうちゃんが全部悪い!!!!

チビチビ ゴル枕をする(-_-;)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

チビチビがゴルを枕にして寝た。(^O^)
最初は珍しいことに (目撃したのは始めて)最初はチビチビがゴルの背中をグルーミングしてた♪

5日10月+043_convert_20151005195753

えっ 何!!ゴル王様じゃん ヒューヒュー(^○^)

5日10月+045_convert_20151005195849

・・・・でも 何かチビチビ一生懸命過ぎ(-_-;)
ゴル気持ち良さそうに寝てるけど!!

5日10月+047_convert_20151005200051

えっ 何? チビチビは自分の顔を乗せる所を綺麗にしてただけなの!!自分のためだったの(T_T)
5日10月+046_convert_20151005200013


おとうちゃん 向きを変えても背中が重たいような気がするんですけど(T_T)
5日10月+050_convert_20151005201005

ゴルの毛はきめ細やかでとっても手触りがいいからねー(^○^)仕方ないかもね~

チビチビの最近(^O^)

こんにちは(^O^)
244_convert_20140813234731_convert_20150310224949_2015100123422031f.jpg

昨日チビチビが初めて 私の手からおやつを食べました。一口ですけどね、後は手でチョイチョイって私の手にスモールネコパンチ。
しかし爪を切っていないので痛い(T_T)

そして寝てると 私の足元でたまに寝るようになりました。(^O^)
三匹が布団で寝ると狭いんですが チビチビは特別です。

ウチに来てからほぼ一年、やっと私に少し馴れて来たようです。まだ撫でさせてくれるまでは時間が掛かりそうですが もう少しかもしれません。

早く公園に居た時のように 沢山甘えて欲しいなー(^O^)

1日10月+031_convert_20151003175545

まだ歯が綺麗にありますねー(^O^) さすが女の子♪ 
オスは特にボスは喧嘩で歯が欠けています。
1日10月+034_convert_20151003175625

ウチに連れてくる時に 一時預かりしてくれてたボランティアさんの家で恐ろしかったのか思いっきり咬まれました。
これじゃあ痛いよねー(^O^)


ゴルは爪を切らせてくれません(T_T) 普段は絶対に爪を立てないのですが 撫でていると 興奮して腕を掴むんですね、でカジカジの足でケリケリなんです。腕を掴まれてのケリケリ、これが超痛いんですね。

掴んでいる爪が蹴りにより腕に食い込むんです。無理に離そうとすると大出血サービスになるので我慢します。
もちろん我慢してもミミズ腫れです。何故に猫のキックは強力なのか(T_T)

おとうちゃんがオイラの爪を切ろうだなんて1000年早いと思うの(=^・^=)

6日9月+060_convert_20151003182257
コラコラ(・_・;)

なんか話してる(^O^)

こんにちは(^O^)
244_convert_20140813234731_convert_20150310224949_2015100123422031f.jpg

10月になってしまいました(T_T) つい最近まで 早く夏が来ないかなー なんて言ってる間に・・・・冬です!!!
おまけに 今週末は爆弾低気圧とやらで大荒れの予定です。

でも爆弾って凄い名前ですよね、実におどおどろしいではありませんか。
やはりドカーンって感じなんでしょうか。

10月も始まったばかりなのに 北海道は大丈夫なのでしょうか(・_・;)

被害が出ない事を祈ります。特にウチが飛ばされませんように(T_T)

さて ゴルとチビチビが何やら怪しいコソコソ話。
いったい何を話ししているのか??

「好きだよ」とか「好きよ」でしょうか?

1日10月+015_convert_20151001235029

私にはおそらく チビチビ「ゴル、あなたってガキね」
             ゴル「えっ!!!!」

             ゴル「オイラはねガキじゃないよ・・・・・ネコなんだよ」
           チビチビ「・・・・・・・・バカ」

1日10月+010_convert_20151001235110

まあ だいたい こんな感じだと思います。
しょうもないですね<(_ _)>
プロフィール

higumano pu-sann

Author:higumano pu-sann
おいらは ヒグマのプーだよ
プーさんじゃないよ

最新記事
動画
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR