>

一ヶ月ほどで春が来る??

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

今日も良い天気でした。
しかし気温は最高でも氷点下でしょうか

北海道もあと一月程もすると 雪も溶け春を感じる季節になります。
お山にも 行く事ができます。しかしこの半年間の増えた体重&運動不足を何とかしなくてはなりません。

昨日から買い物は車を使わず歩きで出かける事にしました。
もちろん遠回りをして 歩きます。最近は雪も表面が溶けて足場が非常に悪く 歩くにも力が入り良い運動になります。

あとは体重を減らすことですね。
普通の食事量に戻します。おそらく一ヶ月程で元の体重に戻る筈です。・・・・多分

春の雪融け間もない山も 大好きです。キーンと冷たい空気、水、春を感じさせます。

春の山は行者ニンニク、こごみ、フキノトウ、アイコ、シドケなど 山菜が沢山採れますからね(^O^)楽しみです。
岩魚の塩焼き燻製もそろそろ恋しくなってきました。


3751_convert_20160228231211.jpg


そして長い冬を耐えた野良猫達にとっても待ちわびた季節なんです。

野良猫2+030_convert_20160228231623

猫達の故郷に久しぶりに寄ってみた(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

今日はウチの猫達の故郷近くに行く用事がありましたので 久しぶりに寄ってみました。
最近は毎日真冬日で今日も雪のちらつく寒い日でした。

橋の下の温泉水を排出するホテルのパイプの金網は猫が入らないように溶接し修理してあり 猫の居る気配はありません。
ホテルの裏側にまわって見ると ハチを発見!!何故か 顔も体もパンパンになっててビックリ(@_@)

002_convert_20160226193357.jpg
どうして そうなった(T_T)

2014年夏のハチ
24日7月+082_convert_20160226195134

寒いからパンパンになったの?
009_convert_20160226193506.jpg

来週から昼間は暖かくなるらしいので もう少し体を膨らませておきましょう(^O^)
006_convert_20160226193555.jpg

お腹が一杯になりました(^O^)
014_convert_20160226193641.jpg

また 近いうちに様子見に来るからね♪

ママさんダンプ大活躍(T_T)

こんにちは(T_T)
250_convert_20140517174931_20150721214213829.jpg

今日も朝早く ゴルに起こされ 窓から外を見てビックリ(@_@)
昨夜から吹雪いていたのは知っていましたが 5段ほどある玄関の階段が見えない!!

とりあえず 猫達にご飯を与え 作業服を着て外に出てみてビックリ
久しぶりの20センチ越えの積雪 おまけに地吹雪で階段近辺は膝ほど積もっている。

こうなると スコップとかプラスチックの雪掻きなんかはお呼びではないんですね
まずは 雪を移動させて減らす ママさんダンプ大活躍です。(T_T)

ママさんダンプを雪に刺し 裏の畑に運ぶこと一時間 少なくなった頃 プラスチックの雪掻きの出番です。
一体 ママさんダンプで何回雪を運んだことか、もう汗だくになりました。

運動不足な事もあり 太もも 足首がパンパンです (^○^)

で 雪かきが終わって部屋に戻ると

005_convert_20160224221416.jpg

007_convert_20160224221503.jpg

010_convert_20160224221545.jpg

006_convert_20160224221636.jpg

今度 生まれ変わるときは 絶対に飼い猫で決定!!(T_T)

続きを読む

天売島の猫達

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

天売島の猫の捕獲を中断するそうな。

以前 オイラのブログでも離島の野鳥の保護と猫の事を何度か書いたんだけど。
思った通り 何と猫の数を3分の1にした結果 ドブネズミが繁殖して住民の生活を脅かしているそうだ。

船の中だけで20匹 各家庭でも20匹とかねずみを駆除していたそうだ。
ねずみが問題なのは 網を食いちぎり魚を食い 人間の食物まで被害が出ているらしい。

まあ 当たり前と言えば当たり前 マスコミは以前 野良猫を野猫と呼び 猫に対して悪意に印象操作をしていたよね。
テレビではこの期に及んでも 猫とねずみが増えた関係性はわからないとか言っていたけど やはりマスゴミなのだ。

野猫なんて名前は無いのにね 野良猫だって 以前は家猫の筈なのに 人間が猫を捨てるから野良になる。

最初から動物学者を交えて 対策に当たるべきだったよね。
繁殖期が年中無休 一回の出産が8~9匹 成熟するまで2ヶ月 食べるものは魚介類や肉類などなんだそうだ。

20匹捕まえたと言うことは その何倍もいると考えたほうがいいよね。
そして その脅威の繁殖力と食欲、夜行性など考えると ネズミ捕りがいくつあっても 氷山の一角を崩しているに過ぎない。

約200匹の猫を保護して避妊して里親に出すのにもかなりの税金が使用されているのに 今度はそれを中止してネズミ捕りを無料で貸し出し!!これだって税金だよね。

避妊手術って獣医さんはボランティアで無料でしてるのかな そんな筈はないよね 一匹の猫の避妊に10000円前後 それが200匹 結構な額だ 各ボランティア団体さんが天売島までのフェリー代 札幌までの運賃 ets

でも獣医さん ボランティアさんが悪いとかじゃないよね お役人の浅はかな考え やっつけ仕事的な何にも考えていない事がそもそもの原因だ。

さて これから島民は 人間の食物に被害が及ばないようにするだろうから 今度はドブネズミは鳥の卵 雛を襲うことは間違いない 猫より小さく俊敏なネズミが今度は野鳥の脅威になるのは火を見るより明らかなのだ。

ネズミが原因で漏電して火事になったり 人に危害を加える前に早急に対策をしたほうがいいよね。

猫が野鳥の繁殖場所に入らないようにサクを作ったほうが早いと思うけどなー。

環境省さん ちょっとお高いですが ウチの猫達 お貸ししてもいいんですぜー ぐへへ

002_convert_20160223212418.jpg

えっ やめろバカって・・・・・(^O^)おかしいなー 昔はこんなんじゃなかったのに!!!!

今日は猫の日(=^・^=)

こんにちは(=^・^=)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

今日は猫の日なんですね(=^・^=)
8月8日も世界猫の日 今日は日本の猫の日 2-22でにゃん にゃん にゃん うーん ま いいか(^O^)
しかしウチの猫はみんな 「にゃん」なんて鳴かないので当てはまらないかも!!

11月1日は犬の日 わん わん わん (@_@) でも1月11日でもいいよね こんなごろで当てはめたら いろんな○○の日が出来そうです。

さて、そんな猫の日でも 我が家の猫達は何も変わりはなく 通常通りの一日だったようです。

そう言えば昨日の朝 ゴルの爪を切ろうと 膝の上に乗せたら ジジがいきなりゴルに襲い掛かりました(@_@)
ジジから襲い掛かるなんて初めて見ましたね。
朝の私の膝の上は ジジのブラッシングの場所なんですね。
だから きっとジジは許せなかったんでしょう。(^O^) ジジにもゴルにも誤りました。

猫って 焼きもちやきで 縄張り意識が強いのかもしれません。


005_convert_20160222232147.jpg

猫を飼ってる方なら分かるかもしれませんが 猫って目で話をするときがあるようです。
目を細め 此方も目を細めると だんだん目が細くなりまよね。五木 ひろしも真っ青です!(^O^)目が無くなっちゃうよ。



不調です!(T_T)

こんにちは(T_T)
200706041351000_20120720132401.jpg

最近 どうも疲れているのか 歳のせいなのか 精神面 体 共々不調です。
ブログの更新も滞りぎみ 何とかみなさんのブログへ訪問させて頂き そこで力尽きるのです。

しかし これは 私に限り怠け病とも言います(^O^)

明日しっかり更新したいと思っていますので お許しを・・・・・わかんないけど!!+

あまりにも可愛かったので(^O^) 音量に注意


ゴルの発情期も終わったようです。(^○^)

こんにちは(^○^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

10日程 続いた ゴルの発情期も終わったようです(^o^)/
今日の朝 「ゴル、おいで」って言ったら 布団の中に入ってきました。

最近は布団に入ることも 私に甘える事も無く ひたすらチビチビに跨り 腰を振っていました(ーー;)
しかし今は疲れ果て 寝ております。

そしてチビチビには見向きもしなくなりました。

たった今もチビチビのお尻の匂いを嗅いでいましたが 体をクルッと回転させ 電気湯たんぽの上で寝ております。
しかし こんなにも変わるものなんですね。ちょっとビックリです(^○^)

でも ゴルのチビチビに跨り腰を動かす姿 小さいお尻を一生懸命カクカク動かし可愛くもありました♪
チビチビは避妊をしてますので子供が出来ることはありません ちょっぴり残念なような気持ちもあります。

ゴルとチビチビの子供が見てみたい 育だつ姿も見てみたい しかし沢山生まれても困りますよね。
私の事ですから 情が出て 里子に出せないかもしれません。

014_convert_20160216215848.jpg

一度 あまりゴルがシツコイので引き離した事があるんですが ゴルは勢い余ってジジに乗ろうとしました でもジジは男 切れましたねーあんな切れたジジを見るのも久しぶりでした(^○^)


思い出(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

昨日 今日と札幌は暖かく道路は雪が溶け グチャグチャ 代車がFFのため 車庫から出すも1mも進まず(T_T)
買い物は歩いて行きました。帰ってきたら除雪されていました!!

さて今日はバレンタインデーでしたね。バレンタインデーと言えば 毎年思い出すのが長男君が小学低学年だった頃、初めて女の子からチョコレートを貰い イエに帰ってきて ママに報告 ママが「○○ちゃん良かったねー ちゃんとお礼言った」と聞いたら

何と長男君 女の子に面と向かってまじめな顔で「オイラチョコより団子がいい」(@_@) いや もう大笑いしましたねー
育て方を間違ったか(^O^) まあ親が親なので仕方ないですね♪

話は変わり 今日はこんな動画です。
ペットがあなたを選んだ理由―ペットが教える飼い主との出会いの意味


なんか グッとくる動画でした。
ペットってきっと神様から何かを遣わされてみなさんの所に来たのかもしれませんね。

ちなみにゴルは今 チビチビに跨り 一生懸命腰を動かしています(^O^) でも可愛い。

池上彰さんの番組を見ていて遅くなりました(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

前のブログで皆様にご心配をおかけして申し訳ありませんでした(^O^)
本人は至って元気です!!

さて、昨日は警察署に行って車検書と自賠責のコピーを出してきました!事故った時に積んでなかったのです。
しかし警察ってあれですね。

別に悪い事をしていなくても 何だか犯罪者になったような気分になりますね。
制服の警察官が前を通ると思わず 「すいませんでした」って誤りたくなります(^O^)

そして必ず玄関にある椅子で待たされ 向こうから来るんですね。
テロとかの関係でしょうか それとも私がISにでも見えたのでしょうか・・・・まさかね!!

話は変わりますが 今日はとても暖かい一日でした。
春ですね。

春と言えば ゴルの頭の中も春のようです(T_T)
チビチビから離れません、後ろからチビチビの首元を噛み マウンティングをして チビチビの本気猫パンチを浴びております(^O^)

さて 先ほどの池上さんの番組 なかなか鋭く 50点 最後にマスコミと戦争の関係にも触れましたので+15点 合わせて65点ってとこでしょうかね。

次回は何故日中戦争が起きたのか 何故日本は大東亜戦争を戦ったのかを鋭く解説して頂きたいですね。

017_convert_20160212232850.jpg

009_convert_20160212232940.jpg

何時もは甘えっ子のゴルも今日の私は眼中にないようです(^○^)

おかしな記事(^○^)

こんにちは(^○^)
200706041351000.jpg

どうやら私は何処かに824万円の借金があるようです!!

今日は読売新聞からこんな記事です。

国の借金1044兆円…1人あたり824万円

 財務省は10日、国債や一時的な資金を調達するための借入金、政府短期証券を合わせた「国の借金」の残高が、昨年12月末時点で1044兆5904億円だったと発表した。

 国民1人あたり約824万円の借金を背負っている計算となる。

 国の借金は、財務省が3か月ごとに公表している。為替介入などに使う資金を調達するために国が発行する「政府短期証券」の残高が大きく減ったことで、昨年9月末から9兆8340億円減少した。

 15年末の残高のうち国債は902兆2005億円、借入金は55兆513億円だった。

 社会保障費などの財源不足を補うため国債発行が続く見通しで、財務省は今年3月末に借金の残高が1087兆3000億円程度まで膨らむと見込んでいる。

今更って感じもしますが 読売は大丈夫なんでしょうかね 毎年毎年同じような国民一人当たり○○の借金とか
もし本当であれば一体国民が何処に借金をしているのか書いて欲しいものですね。

国の借金 誰かからお金を借りてる? ではその借主は誰なのか国債保有別では 一番は日本銀行 日銀ですね 二番目は預金取り扱い機関 一般の銀行です。三番目は民間非金融部門 この三部門で約80パーセントを占めています。

要するに私の銀行預金が国に貸し出されているんです。
国民は一人当たり国に824万円貸している事になるんですね。

そして日本は対外資産は世界一です。家族で例えるとお母さんはお父さんから1044兆円を借りています。もちろんお父さんは毎月給料を貰ってますので 生活には困ることは無いのです。

そしてお母さんは お父さんから借りたお金を二人の息子に貸しています。
その息子達は借りたお金で 投資をして他所に沢山の土地を所有し また他からは利子が毎月入っています。
そんな家庭が破産するとは思えません。

何故新聞 マスコミはこの様な書き方をして国民の不安を煽る書き方をするのか・・・・流石マスゴミですね(^○^)




でもそろそろこの話題も飽きてきましたね(^O^)

事故りました(>_<)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

今日 10年ぶり位に事故りました。

私が信号のある道路を直進中に一時停止のある脇道から車が飛び出して来たんですね。
もちりん信号は青 私の車のフロント右に突っ込んできたんです。

まあそこの道路は法廷速度が30キロ おまけに雪が降っていたのでお互い怪我などはなかったんですね。
私の車は左側の雪山に突っ込みました(>_<)

そして近寄って来たのが警察官(^O^)
「大丈夫ですか」 3人ほど警察官が居ました。

最近の警察は事故が起きたのと同時に来るのか!いえ おそらくその脇道でシートベルトか何かの違反を取り締まっていたんですね。

事故と同時に警察の道路の誘導がありましたので すぐに車を前から押してもらい脇道へ。
私には事故の経緯は聞かれませんでした。
たぶん警察は見ていたと思いますね。

しかし人身が無い以上民事不介入、「私は見ていませんでした」こらこら そしたら事故を起こした経緯を聞くだろう (^O^)
相手は65~70歳くらいの男性でした。

まあ車がお互い動いてる以上 過失の割合は100-0はありえませんが 相手側が左右の確認を怠ったのと左側優先の義務i違反は明確、ところが警察が帰った後 私に言い訳をするんですね。

その言い訳が「一時停止して右折しようとしたが右から車が来て一旦とまり そして右折しようとしたところにあなたが突っ込んできた」 こらこら こちらが優先で信号が青なのに あなたが突っ込んできたって もう呆れましたね。

事故なんてお互い様なのに ましてや過失は相手が大きいのは明白なのに 開いた口が塞がらないとはこの事(^○^)
この様な人を相手にしても 腹が立つだけなので 「いえ 後のことは保険屋さんにまかせましょう。お気を付けてお帰りください」といって分かれました。

そしてその私が入っている保険屋さん 私の後輩でもあり 以前いろいろお世話をしてあげた友人なのです。
事故後直ぐに友人に電話をして「○○ わかったな」この一言で明日一番で台車と車の修理の手配がなされました。
後はすべてやってくれます。

それにしても世の中不思議な方がいらっしゃいますので みなさんくれぐれも車の運転にはご用心(^○^)

今回の一番の被害者はうちの猫達かな 今日ご飯のカリカリとおやつが買えませんでした(^○^)ごめんよ。
古いカリカリあげたけど 一口食べて 睨まれました(T_T)

ジジの意地汚い食欲(^O^)

こんにちは(^O^)
250_convert_20140517174931_20151102232227bd6.jpg

野良時代からジジは歯が無いのに 早食いで大食い(^O^) 自分のご飯をいち早く食べ みんなのご飯を横取りしてました!!
今もおやつは他の二匹の分も食べちゃいます(T_T)

そのくせ薬は器用に残します!!
焼きカツオに苦労して薬を忍ばせると 今度は食べないんですね 他の猫のカツオを食べます。

しかし朝御飯の黒缶にまぜると残さず食べてくれました。お腹が空いてるんですかね(^O^)




ジジは食いしん坊です、(^O^)

チビチビの顔(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

昨日かなー FC2のブログ 終わってましたねーみなさんはどうでした???
訪問すると写真は真っ白 おまけにブログによってはテンプレートが無いんですね(T_T)

今日は問題が無いので みなさんのブログを無事に拝見できました(^O^)

さて 最近のチビチビが私を見る目が変わりました。
優しくなったような気がします。

以前は睨み付けるような感じだったんですが野良時代の目に戻ったようです。
撫でても逃げるような事は無くなり 甘えてくるようになりました(^O^)

しかし甘えると ゴルが必ず怒り マウンティングをするんですね。
チビチビも最近は嫌がり 怒るようになりました。

怒られたゴルは 今度はジジにマウンティングするんですね ジジは直ぐに怒ります。
多分このマウンティングポーズ 上下関係を表していると思われます(^O^)

チビチビからもジジからも怒られる所を見ると 最近のゴルの権威は失墜しつつあるようです(T_T)

うちに連れてくる時、怖い思いをさせてしまいました。

002_convert_20160206001858.jpg

ここまで馴れるのに一年とちょっとかかりました(^O^)
005_convert_20160206002000.jpg

野良時代はこんな感じでした。この三匹のグループの中では一番の甘えっこでした(^O^)
005_convert_20160206002228.jpg

さっきチビチビを撫でたら ゴルに「フギャ~ バカ~」って言われた(T_T)

五感を研ぎ澄ませ!!(T_T)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

今朝 顔を洗おうと 何気に鏡を見たら 髭も剃っていないのに顎に傷があるんですね(T_T)
朝、気配を感じて目を開けると 目の前に大きなゴルの顔!!

彼のドラえもんのような大きな手が私の顔に伸びていました 紙一重でかわしたつもりだったのに!!
最近はゴルもゴルで 私に気が付かれない様 そーっと顔に手を伸ばし 顔を触ろうとします。

何故か人間 痛い思いをすると寝ていても気配を感じるようになります。
微かなゴルの息、髭の先端が頬に当たる感覚、もう武道の達人の域です!

そしてそのコンマ何秒かで ゴルが手で顔を触るのか それとも舐めるのか 判断しなくてはなりません(@_@)

しかし 何分 寸前までは熟睡している事もあり コンマ何秒でゴルのドラえもんの手を避けるのは至難の技なのです。
これをかわせるのはゴルゴ13しか居ないと思いますね 宮本武蔵でも厳しいと思われます(^O^)

触られないようにするには あと0.1秒ゴルの動作を感じ取れば傷も付けられる事も無いでしょう ♪

朝の目の前にある大きな顔が怖い(T_T)

10日1月+029_convert_20160202233249



さぼり癖(^O^).

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

久しぶりの更新でしょうか(^O^)すっかりさぼり癖が付いてしまいました♪
まあ北海道の1月~3月なんて 雪以外に何にも無いんですよね。

アウトドア志向の私としても 今年から、昔していたワカサギ釣り 海ではコマイつりでもと思ってはいるのですが 寄る年波には勝てず極寒の中よりうちのストーブの前から離れられなくなって要るのであります(T_T)

気温も最高も最低も氷点下(T_T) そしてこの1月から3月がとてつもなく長く感じられます。
しかし 春まで2ヶ月半あまり そろそろ肉体改造にも取り掛かなければと思っています。

更新ネタの猫も 現在は年寄り猫ばかりとなった今は写真を写しても大体は寝ています。


でも最近こんな事がありましたね。
チビチビを撫でていると何時もの様にゴルが怒ってチビチビの首を後ろから噛んで チビチビが嫌がっていたんですね。
そしたら今まで寝ていたジジがすくっと立ち上がり なんとゴルに怒ったんですね。

喧嘩を売られていないのに怒るジジを始めて見ました(^O^)
ゴルもビックリしてチビチビから離れ 目が点になってましたね。

ジジとしては 「いい加減にしろ」って感じでしょうか 流石長老猫、伊達に歳は取ってないんですね(^O^)

そしてもう一つ ゴルが最近私を起こすとき そおーっと顔に猫パンチをするんですね。でも爪きりが死ぬほど嫌いなゴル 爪が伸び 優しい猫パンチ そして私の顔を掴もうとすると 顔に爪が食い込み非常に痛いんです。(T_T)

最近頭が痒く 指でポリポリ掻くと血のかさぶたが取れます.(T_T)

近々爪切りを決行したいと思います。血を見るかもしれません!!今も見てるけど!

私の部屋では
相変わらず ゴルは朝の惰眠をむさぼり

013_convert_20160201194142.jpg

チビチビは朝日を浴びながら毛づくろい
008_convert_20160201194313.jpg

ジジはゴルからの攻撃を防ぐカラーを身に付けあらぶっております(^O^)
017_convert_20160201194442.jpg

続きを読む

プロフィール

higumano pu-sann

Author:higumano pu-sann
おいらは ヒグマのプーだよ
プーさんじゃないよ

最新記事
動画
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR