>

(T_T)・・・・・

こんにちは(T_T)
200706041351000_20120720132401.jpg

昔 学生の頃 温泉とか銭湯に行くとよく おじさんとか爺ちゃんに「おにいちゃん、良い体してるけど 何かしてるの」ってよく声を掛けられたことを想い出し ママに言ったら ママ大笑い(ー_ー)!!

長男君も大笑い それも二人してお腹をかかえて笑ってる!!
「昔は縦にも横にも腹筋分かれてたのに」って言ったら ママが「笑い過ぎて腹筋イテー」「腹筋崩壊」とか言って此方を見てまた大笑い(T_T)

そんなに笑わなくてもいいのに・・・・・

ママなんてぺちゃパイのクセに 大きくなったのは妊娠した時だけだったに(いつも 長男君と次男君に吸われたから小さくなった)って言ってるけど 昔からなのに!!

長男君なんて生まれた時からお腹がポッコリなのに!!
お風呂上がりなんて パンツも履かず家の中をうろつき ママに変態とか言われてるのに!!

ママと長男君のバカーー(T_T)

ああ いらんこと書いちゃった(^O^)

先週の定山渓も雪が降っていました。
今日も朝から雪 ビックリも通り越し あきれてしまいました。

011_convert_20160430222001.jpg

ごーるでん うぃーく (^O^)

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

今日からGWが始まりましたね(^O^)
札幌は最高気温が6.1度 おまけに朝からシトシト雨 

こんな時の雨は 凄く冷たく感じるんですよね。
山はお預け状態に こんな日に行ったら 寒くて低体温症になるかもね。

朝からストーブも全開(T_T)
もうそろそろ灯油買いたくないけど まだ買わなきゃならないかな・・・・・

猫たちは電気湯たんぽがあるからぽかぽかです。
今日は湯たんぽと一日中一緒でした(^O^)

ジジ可愛い(^O^)ぽかぽか♪

016_convert_20160429221911.jpg

チビチビも今日は部屋に籠って湯たんぽ生活!!
013_convert_20160429222026.jpg

ゴルは特等席のストーブの前(^O^)暖かいよねー
017_convert_20160429222200.jpg

今日は道内雪が降った所もあるとか・・・・
天気の回復は5月2日 月曜日からだとか 絶対山に行ってやる(-"-)

山菜による事故

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

とうとう山菜、イワナの季節がやってまいりました(^O^)

私だと もう山は美味しい食材の宝庫ですねー♪
今時期だとやはり 行者にんにくでしょうか、何にしても美味しく頂けます。

ニンニクとニラをたして2で割った様な味なんですね。
ニラもニンニクも大好きな私としては これ以上の物はありません(^O^)

しかし 先週 旭川でこの行者にんにくで死亡事故がおきました。
友人からもらった 行者にんにくにイヌサフランが入っていたらしいですね。

確かに似てはいるのですが はっきり言って全然違います。
形も 匂いも 触った感じ 採取した時の切った感じ スズランも似てますがこれも私から見れば全然違います!

そして一番の違いは 山の中にはスズランもイヌサフランもありません。
私は山でしか行者にんにくは採りません 行者にんにくは湿り気があり 急斜面、渓流の近くに生えます。

そして何よりも採取した時の独特な香り、ニラとニンニクを合わせたような強烈な匂いですね。

庭で栽培した行者にんにくを頂いた時は気を付けましようね。

間違えがないのは 匂いを嗅いでみることです。不安だと思ったら一本一本嗅いでください。
行者にんにくは強烈な匂いがしますので 違いはすぐにわかります。

もうこの連休は山を往復して沢山採って沢山食べクサイクサイ人間になっています(+o+)
猫たちも近寄らないくらい臭くなってやる(^O^)♪

4月29日+005_convert_20150430110143
おおよそ、5月上旬から中旬頃の山菜として知られており、葉茎を主に食用として用いるが、しょうゆ漬けにして保存したり、生のままやおひたし、ギョウザ、卵焼きに混ぜるなどして食べる。茎の太さが1 cm程度でまだ葉の開かない状態のものが、味、香り共に濃く珍重される。特に軟白栽培した物が人気がある。
ニンニクよりもアリシンを豊富に含んでおり、抗菌作用やビタミンB1活性を持続させる効果があり、血小板凝集阻害活性のあるチオエーテル類も含むため、血圧の安定、視力の衰えを抑制する効果がある。成分を利用した健康食品も販売されている。ニンニクの成分に近いためか、食べたときの風味もニンニクに近く独特の臭いを持ち、極めて強い口臭を生じることがある。この匂いの発生は人間にかぎらず、乳牛が放牧中に食べることによって牛乳がにんにく臭くなる問題が発生することがある。

にんにく臭い牛乳は飲みたくないなー(T_T) 

我が家にも春が・・・・(^O^)

こんにちは(^O^)
2012042111490002_convert_20120925231901.jpg

我が家にもやっと春が来たのかもしれません(^O^)
今日の朝は荒れた天気だったのに夕方は快晴でした。

ジジは年中春かもしれません(^O^)
004_convert_20160423220412.jpg

普通春になると虫だって土の中から出てくるのに 大丈夫ですかー(T_T)
018_convert_20160423220832.jpg

チビチビが一番活動的かな~♪
020_convert_20160423220922.jpg

我が家の小さな畑にも やっと 花が咲きました(^O^)
024_convert_20160423221249.jpg

026_convert_20160423221145.jpg



023_convert_20160423221011.jpg


008_convert_20160423222505.jpg

おとうちゃん やっとウチにも春が来たみたいだよ♪

何だか腹立つ(ー_ー)!!

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

気になる事がニュースが

韓国電力公社の太陽光発電事業が北海道へ進出…海外では初

韓国電力公社の太陽光発電事業が北海道へ進出…海外では初
韓国電力公社(以下、韓電)がLS産電など国内企業と共に、日本・北海道に太陽光発電所を建設する。韓電初の海外太陽光発電事業進出事例となる。韓電が資金調達・建設・運営を、LS産電が運転・補修それぞれを担う予定だ。20日、韓電は北海道千歳市で趙煥益(チョ・ファンイク)韓電社長、具滋均(ク・ジャギュン)LS産電会長などが出席する中、太陽光発電所(28MW級)着工式を行った。

総事業費約113億円(1130億ウォン)が投入される予定だ。2017年下半期までに新千歳国際空港近隣の33万坪の敷地に13万台の太陽光モジュールを設置する計画だ。韓電は発電所竣工後、北海道の電力会社に25年間で3174億ウォン水準の電力を販売して計640億ウォン(約61億円)の配当収益を得られると見込んでいる。

趙社長は「温室効果ガスの削減と地球温暖化の予防に向けたエネルギー新産業が脚光を浴びている中で、日本の清浄地域である北海道に供給するこの太陽光発展事業は非常に有意義な成果」とし「今後も韓電は国内企業と共に海外の太陽光市場に積極的に進出していく」と述べた。

何で韓国企業のために道民が電気代を払わなければならないのか!

まあ どちらにしても北海道の冬を甘く見ているようです。
千歳 苫小牧は確かに雪が少ないんですが 冬は半年間あるんですよね。

最近の太陽光パネルは雪を解かす装置も付いてるとか。
しかし雪が降る時は太陽なんて出ていないんですが そして太陽が出ていても氷点下。
雪は電気で解かすんですかね 北電から電気を買うんでしょうか。

そこから電気を買っている人はどうなるんでしょうねー

そして千歳の広大な土地は現在は森のはずです。自然破壊ですね。自然エネルギーとか言ってるけど本末転倒ですね。
まあ韓国企業ですから日本の自然なんてどうでも良いのでしょう。

雪は少なくても昼も夜も氷点下なのです。そして積雪も昔より多くなってる感じですね。
日照時間だって少ないはず。

予想です 恐らく何年も持たずに撤退ですね。13万台の太陽光モジュールはそのままゴミになり 処分代は道民が払うことに!
まあこんな感じでしょうか。

それにしても 北海道の冬を甘く見すぎ!

春になりジジの食欲爆発!!(^O^)

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

しかし熊本の余震 なかなか収まりません。
早く余震が収まる事を願うばかりです。

さて 話は変わり 札幌もやっと春が到来したようです。
気温も今日は19度まで上がり 桜の開花もそろそろではないかと思われます。

北海道の春ってあっと言う間に過ぎ去ります。
私のようにボーっとしてると 「えっ桜って今年咲いたの」ってなりますので 身構えて春を味わいたいと思っていますよ。

時間に都合が出来れば ゴールデンウィーク前に道南に渓流釣りと企んでいましたが どうやら無理のようです。
かと言ってゴールデンウィークは何処も混雑 道路は渋滞、おそらく近くの山で釣りと山菜採りに明け暮れそうですね。

ウチの長老猫 ジジも春を感じ 食欲はアゲアゲ!!(T_T)

「ねえ 何で食べないの」 「お腹が痛いの」・・・・・・・

027_convert_20160421205909.jpg

「早く食べないと乾いちゃうよ」 「美味しいのに嫌いなの?」
025_convert_20160421205747.jpg

「なんなら食べてあげようか」 「ちょびっと食べさせて!!」
024_convert_20160421205634.jpg

結局 チビチビはジジの恐怖の顔面近寄り作戦により 焼きかつおを食べられてしまいました。 やれやれ(T_T)

自然災害と猫(ー_ー)!!

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

今回の熊本の地震!やはり被害は酷かったですね。
行方不明の方が無事に見つかるといいですね。

ニュースで見ましたが ワンちゃんを飼っている方が 避難所の外で寝ているんですね。
ペットも家族の一員ですが あれでは体を壊さないか心配になります。

もし 今札幌で大地震なんて起きたら 室外で寝るなんて絶対無理ですよね。
避難先でのペットの扱いも 市町村でマニュアル化してたほうが良いと思いますね。

ペットを飼っている方々はペットも家族の一員なんですからね。

さてペットを飼っているみなさん 大地震が起きたらペットをどうするか考えたことありますか?

私も考えてみました。
万が一のことを考えペットの数分キャリーを揃えておくか!!

しかし直下型の大地震が起きたら ペットをキャリーに入れる余裕はないですよね。
ないどころか 地震が起きている中 おそらく人間よりペットの方が機敏に動けると思います。

おまけに家具が倒れたり 家が崩れた場合 間違いなくペットの方が生き残る可能性が大きいはずです (T_T)
猫とか犬よりも機敏な方は大地震でも大丈夫なはずです。

まあ私は間違いなく家具とかの下敷きになります。
万が一地震の最中にキャリーに入れる事が出来ても 単に猫より遅い人間に猫は命を託すわけです!

思ったのですが 首輪に名前と電話番号さえ書いておけば 猫たちは生き延び 私が生きていれば後に会う事が出来るかもしれません。

ウチの猫たちは野良生活が長いので しばらくは大丈夫でしょう。
ジジは動きが鈍いので(私より鈍い)小脇に抱えて逃げたいと思います(T_T)

オイラはお父ちゃんを 踏んづけて逃げても また戻ってくるから大丈夫だよ(=^・^=)

034_convert_20160418221421.jpg

アタイは一番運動能力が高いから問題ないわよ!!
032_convert_20160418221347.jpg

オイラは抱っこして何とか逃げてね 応援するから(T_T)
086_convert_20160418221304.jpg

早く余震が収り 物資が行き渡ることを願います。

PS
この一週間花粉症を発症 クシャミ 鼻水 涙 出放題です(T_T)ナゾネックスのお世話になってます。

水難(T_T)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

今 九州で大きな地震があったみたいですね!
まだ詳しい情報が入ってこないので何とも被害のほうはわかりませんが 人的被害が出ていないことを祈ります。


話は変わり ペプシコーラを飲みながら PCをしていたんですね。
コップに少なくなったので 椅子を回転してボトルを取り 空になったコップにペプシを注ぎ ボトルの蓋をして ボトルを置こうと椅子を回転させたとたん ペプシの入ったコップが倒れた(+o+)!!

なんとヘッドホンのコードが椅子にからまっていたようなんですね。
椅子を回転したことによりコードが張り コップに引っかかったようです。

半年の間に3台目のPCです。2台目の時に新品なんか買ってたらきっともうブログなんて止めてましたね。
HDDとメモリがに増えました(T_T)

何でPCって防水って無いんでしょうね。せめて水深1メートルOKとか有っても良いと思います。

もちろんこの話はママには絶対に内緒です!!!!

ママに言いつけてやる(=^・^=)
090_convert_20160414225647.jpg

お山の春(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

みなさんのブログを拝見し 勘違いしてお山に行ってみました。
しかし 山はまだ雪深く まだまだ入って行けそうにありません。

後2週間位かなー(^O^)
でもその前に時間に都合が付いたら 道南に行きたいなー♪

林道の入り口は 道路の両脇には雪が残ってますが 歩くことができます。

154_convert_20160413213108.jpg

昨年の秋に新しい砂防ダムが出来ていました。でも一年もつのか!魚は登れるのかなー
155_convert_20160413213145.jpg

300メートル位で雪が道路の真ん中にも現れました(ー_ー)!!
160_convert_20160413213350.jpg

フキノトウが食べ頃です(^O^)
157_convert_20160413213302.jpg

500メートルも登るともう歩く事は不可能になりました。革靴だし!!!(^_^)/~
161_convert_20160413213431.jpg

とりあえずフキノトウはゲットしました。これでフキ味噌と天ぷらで一杯です♪
164_convert_20160413213533.jpg

札幌の山の春はまだ先のようです。

ジジは何時も足を伸ばして寝てるんですが この足を見てると鶏のモモの炭焼きを思い出します。(^O^)でもかじったら堅くてまずそう(ー_ー)!!

152_convert_20160413213639.jpg

吹雪(T_T)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

もちろん桜吹雪ではなく正真正銘の吹雪でした(T_T)
そろそろお山に山菜を見に行こうか 何時行こうかと思っていた矢先の吹雪!

まるで 腹ペコの時 大好きなラーメン屋に行って 前の扉に張り紙で「今日は店主の味に適ったスープが出来ませんでしたので休みにさせて頂きます」って張り紙が貼ってあるのを見た気分です。(T_T)

そう言えば フキノトウ フキ味噌にして食べたのは 2年ほど前からだったかな。
他の山菜は前から採っていたんですが フキノトウってどこでも有り わざわざ採って食べようとは思いませんでした。

しかしフキ味噌にして食べたらビックリ 美味しいんですねー フキ味噌だけでご飯がおかわり出来ます(^O^)
ママにも子供達にも大好評でした。


005_convert_20160411225725.jpg

昨日 ゴルが寝てる間に爪切り成功(^O^) なんと切ってる間一回も起きなかった♪ザマミロー

早起きして欲しいときに 寝てる猫(T_T)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

最近はゴルに5時頃起こされるので安心してました!!

実は今日は眼科に行く日だったんですね。
私の行く眼科は評判もよく看護士さんも可愛く 受付開始の9時に行くと 昼頃までかかるんですよね。

ですから 8時30に行って診察券を先に専用の箱に入れておくのです。
ウチから病院まで 朝は道路が混みますので約50分

7時頃にはウチを出たいんです。
起きてから 猫のトイレを綺麗にしてご飯をあげて 掃除機もサッと掛けたい訳なんです。

なのに 今日に限って 8時に・・・・

何これ・・・・・・・(@_@)
ゴル・・・・・・・
001_convert_20160408234745.jpg

何というグッスリモード(T_T)
043_convert_20160408234521.jpg

じーっと見てると何だか腹立つ(ーー;)可愛いけど!!
044_convert_20160408234628.jpg

起きてーーーー 布団はぐっても寝てるし(ーー;) 何時もは爪だしパンチでオイラの頭に穴あけるくせに!
005_convert_20160408234814.jpg

たまにチビチビが起こしてもいいんだよ(T_T)
031_convert_20160408234845.jpg

ジジは仕方ない(T_T)・・・・・・
041_convert_20160408234929.jpg

ゴルに頼った私が愚かだったのです。
やはり終わったのは昼近くでした(T_T)

目のほうは順調に良くなってるようで 薬の点眼する回数は減ってきました。(^O^)

ジジの苦手な物(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

ジジはお爺ちゃんです。
伊達に歳は取っていないのです。

腰が悪く 走ったり 高い所に飛び乗ったりは出来ません。
しかし 眼光鋭く ゴルとの喧嘩にも負けてはいません。ゴルがヘナチョコとも言います(^O^)

猫達の中では一番寝ている時間が長く 体を動かさないのに食べる量は一番食べます!!・・・太ります(T_T)
他の猫のご飯を横取りしても誰も文句は言いません(T_T)・・・・だから太るって!!

しかしそんなジジでも唯一苦手な物があります。
掃除機なんですね。

掃除機を出すと一目散にストーブの後ろに避難します。

「ゲ お父ちゃんがまた あの恐ろしい機会を出してきた」

012_convert_20160405234517.jpg

もちろん逃げ込んだ場所も掃除機をかけます(^O^) ジジは部屋の中を右往左往!!
014_convert_20160405234613.jpg

「オイラは何にも悪い事してなにのに!!虐待だよね訴えてやる」
013_convert_20160405234650.jpg

でもやっぱりこまめに掃除機かけないとねー(>_<)毛だらけになるよねー 後はコロコロで 最近は紙テープをコロコロしてます。(^O^)

昨日は寝不足でした(T_T)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

昨日 寝不足だった事もあり 今日は一日まったり読書をしてました。
おまけに猫達も寝不足だったようで ゴル以外はみんな昼間は寝てました(^O^) 何時も寝てるんですけどね!

ゴルは今日も一生懸命 彼女を呼んでいました(^O^)

041_convert_20160404001014.jpg

今日は 寝不足でみんな静かでした♪
039_convert_20160404000941.jpg

「ゴルはきっと彼女にふられたのかもしれない」
008_convert_20160404000730.jpg

・・・・・「諦めないもんね」
046_convert_20160404001243.jpg

ゴルの咆哮はもう少し 続くのかもしれません(T_T)


野良猫のメス(T_T)

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37itai_convert_20120903220128.jpg

昨夜 布団に入り横に寝ているゴルを撫でていると いきなりゴルがすくっと立ち上がり 窓の近くに置いてある衣装ケースの上に飛び上がりました!

耳を澄ますと どうやら窓の下に野良猫が来ていて鳴いているのです。
こうなると もう大変です。窓の傍から離れず ず~っと外の猫にラブコール(T_T)

014_convert_20160402214317.jpg
深夜 必死に彼女を呼ぶゴル!しかし結局現れませんでした(T_T)

風が強くなり野良猫が居なくなっても 5分おきにケースの上に飛び乗り 野良の彼女を呼んでおりました。
おかげで今日は寝不足 おまけに 変な夢を見る始末!!

自転車に乗って走っていると おっさん顔の大きなクロ猫を拾いました。
息も絶え絶えで すぐに病院に連れ行くのに 自転車の後ろに付いている小さな物を置く場所に載せたんですね。

しばらく走って 猫が落ちていないか まだ生きているのか気になり 自転車を止めると猫が落ちそうになっていたので 一旦猫を卸し 歩道に寝かせたんです。

そしたら急に これもおっさん顔のパンダが出てきて(どうやら猫と一緒に後ろに乗っていたらしい)??
おっさんパンダが「今 お金の無いのに こんなおっさん猫 病院に連れて行くのか!!」

そこで私は心の葛藤があるのですが やはりここは病院へと思い猫を両腕で抱き上げたんですね 猫はお腹の辺りから出血しているらしく お腹の毛が固まり 私の腕に食い込み・・・・・・ここで目が覚めたのですが ゴルが私の腕にしがみ付き 爪が腕に食い込んでいました(T_T) ゴル 今度爪切らせてね!!

昨日の夜から朝方まで非常に疲れたのでした(T_T)





小春日和(^O^)

こんにちは
200706041351000.jpg

札幌は春うららかな日々が 続いております。
気象台の積雪情報も0センチになり(ウチの周りはまだまだ雪がありますが)桜も5月の連休前には咲くのではないかと思っております。

今日より4月の新年度、思えば年が開けてもう4ヵ月が過ぎ去ってしまいました。
しかし北海道の冬は長いですね。11月より4月までの半年間は雪の中って感じでしょうか。

私としては少しでも早く春を感じたく 道南、函館方面の山に行きたいと思っておりますが 何分暖かい道南方面と言えども山の中 残雪 雪融けの増水の事が気になります。

後は残雪に残る動物達の足跡でしょうか リスの小さな足跡から 大きな熊の足跡まで、雪のない時は足跡も目立たなく 目にする事も少ないので気にはならないのですが 特に熊の足跡などは 残雪に足跡が残っていると嫌が上でも気になるものです。

それでも毎年 美しい岩魚 山菜を求め残雪の残る山深く入って行くんですね。

さて動物と言えばウチの猫達 新年度になり 暖かくなったにもかかわらず電気湯たんぽが放せないようです(^O^)

010_convert_20160401213048.jpg

008_convert_20160401213529.jpg

きっと気持ちがいいんだろうなー(^O^)/
プロフィール

higumano pu-sann

Author:higumano pu-sann
おいらは ヒグマのプーだよ
プーさんじゃないよ

最新記事
動画
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR