>

山女釣り(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

先週だったかなー(^O^)

取りあえず 山女釣りに行ってきました。

北海道は6月1日に解禁 すぐにでも行きたかったんですが なかなか都合と天気が合わず 先週になってしまいました。(T_T)
朝4時に出る予定が セットした携帯のブザーも鳴らず 起きたのは7時(T_T) きっとセットの仕方を間違えた!!

毎年行く 川に着いたのは9時!!何時もは前の日に現地に行ってるんです。そして5時頃から釣りを開始 いつもより5時間の遅刻

DSCN3500_convert_20160628181615.jpg

解放感はあるんですが いつも渓流が多いため 戸惑いもあります。
ポイントからポイントの距離があり 正しく 魚は足で釣れの実践です。

DSCN3501_convert_20160628181658.jpg

下流に40分ほど歩き そこから竿を出します。
IMG_20160622_142237_convert_20160624112101.jpg

山女って綺麗ですよね(^O^)北海道ではヤマベって言います。なまってるのか?
DSCN3504_convert_20160628181810.jpg

今年はチビ山女は少ないようです。

DSCN3506_convert_20160628181847.jpg


DSCN3507_convert_20160628182035.jpg

パーマークが美しいです。
DSCN3510_convert_20160624111653.jpg

ポイントごと釣り上げていきます。
DSC_0007_convert_20160628184055.jpg

皆さんに良い事をお教えしましょう。
最近は異常気象による 洪水が頻発してますよね。

もし 買い物途中で洪水に出会ったときは たとえ膝下の深さでも 油断大敵!流れが速く 油断すると命取りになります。
人間 流れに対抗するため上流を向きますよね これは普通です。下流を向きながらは危険です。
しかしもし転んだら 上流に向かい転ぶと手を付きますよね すると水圧で肘が沈み込み頭が自然に下がってしまいます。
もちろん胸も水に浸かります。

冷静になり 体を下流に向けましょう。正確には下流に向かい 斜めがいいですね。
すると 背中を水の流れが押してくれ 簡単に立つことが出来ます。

もちろん首から吊るしてあったカメラは(T_T)

DSCN3513_convert_20160628184429.jpg

岸に上がり急いでバッテリーを出し 日干ししました(T_T)ズボンは速乾性なので しかしシャツを脱ぎ 絞って干しました。
カメラは命拾いしたようです(^O^)

釣果は山女のみ20匹 うーん( 一一)もう少し釣りたかったな。

DSC_0006_convert_20160628184226.jpg

帰りはもちろん上流をサケみたいに登ります(T_T)
川の流れに逆らい歩くのは 下りて来た時の3倍は体力を使いますね。

釣ったヤマベはもちろん天ぷら 燻製 甘露煮と変身しました。

DSC_0011_convert_20160628185709.jpg

DSC_0046_convert_20160628185157.jpg

DSC_0013_convert_20160628184302.jpg

甘露煮が思ったほか 美味しかったらしく 長男君が「おやじって 天才だよね これ絶対に売れる」と言って 次から次へと食べようとしましたので「一匹千円」と言ったら 止まりました(^O^)口は災いの元!!
現在は全て欠片も残っていません(T_T)

温泉街の黒猫(^O^)

こんにちは(^O^)
2012042111490002_convert_20120925231901.jpg

温泉街ではハチには会えませんでしたが 黒猫には会えました。
2年前はまだ 子猫で 色々な物に興味があり 兄弟とはあまり遊ばず いつも一匹で遊んでいました。


DSCN3491_convert_20160624110908.jpg

立派な猫になりました。
後の兄弟はほとんどが保護され 里親さんに引き渡されたと思います。

初めて出会った頃です。

野良9+035_convert_20160624121701

これは少し後でしょうか。
色、柄は違いますが 明らかに兄弟ってわかります(^O^)
17日7月+018_convert_20160624124634

子猫のうちは 引き取り手もあるのでしょうか 大きくなるとなかなか難しいようです。
しかし 野良猫には野良の幸せがあるんですよ。
本当です。

自然の風を感じて、虫と遊び、自由に歩き回る事が出来ます。

小太郎も元気そう(^O^)
写真+(3)_convert_20160626144529

あの場所の現在(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

先日 温泉街にハチに会いに行ったんですが 会えず仕舞い。
2年前には猫達の憩いの場も すっかり変わってました。

DSCN3493_convert_20160624110945.jpg

花が並べてあって 夜になると道沿いに電気が点くようになってました。
もうここは昔のように猫がいる場所ではなくなったようです。

このベンチはゴル チビチビ ジジの場所でした。
真夏の暑い日でも 川から心地良い風が通り抜ける 涼しい場所です。
9月10日+015_convert_20160624120354
真冬は この公園のすぐ近くに 温泉のお湯を管理する小屋があり 隙間から猫が中に入って暖をとれる様でした。
今は補修して猫は入れないようです。


私が知っている猫だけでも 9匹はこのベンチの近くにいたと思います。
しかし話を聞くと昔はもっと沢山の猫がいたとか。

きっと温泉街には猫は必要ではないんですね。
寂しい限りです。

12日8月+036_convert_20160624114550

猫が厨房に入り込み 職員に熱湯をかけらりたり、捕獲して山の中において来たり (昔の話ですよ)この話は この温泉街に出入りしている猫好きの業者の方から聞きました。
今はボランティアさんが保護したり 避妊 去勢をして 猫はほとんど見なくなりました。

13日8月+021_convert_20160624115139

私が以前、頻繁に訪れていたときは 中国人、韓国人 海外の観光客が多く 公園もゴミが散乱してる状態でした。
聞こえてくる 言葉はほとんどが中国語です。

今はペットも一緒に泊まれる施設も増えてるとか しかし私はここの温泉街に魅力は全く感じません。
せっかくの温泉も 清潔感が感じられないからです。こんな事を書くと海外の人に怒られそうですね。

でも 温泉に入る文化の無い国の人も沢山入る訳で・・・・・・

しかし猫のいる温泉街で売り出せば 行きますよ(^O^)
なんたって私は野良猫の弁護人ですから♪

ママが次男君の所に行って 孫の写真ではなく クロスケの写真を撮ってきました・・・マジかよー

写真+(1)_convert_20160624233707

クロスケは足にまとわり付いて こけそうになったとか(^O^)

身を守れ!!

こんにちは( 一一)
200706041351000_convert_20120720130855.jpg

ホントに最近は物騒な事件が多いですね。
それも子供 女性 お年寄りが犠牲になってるようです。

今日も釧路で通り魔事件が起きたようです。
「死にたいから誰かを殺せば 死刑になる」だから包丁で4人の女性を刺したとか!!

まったくキチガイです。こんな人間は死にたければ勝手に死ねばよいのです。
亡くなられた方は意味が解らなかったでしょうね。

やはり犯人は市中引き回しのうえ打ち首獄門しかないでしょうねー

さて いきなり通り魔に襲われたら みなさんどうします?
護身術でも身に付けますか

空手 柔道 剣道?どれもかなり厳しい鍛錬が必要ですね。
そして相手が自分より弱ければ毛加減も出来ますが 相手が強ければ手加減は出来ません。

やはり女性が習うのは合気道が適してるかもしれませんね。



合気道って力とか要らないみたいですよ。
足の動きと膝の動きにあるようです。

でも習うのにお金がねーと思ってる方には ご自分で催涙スプレーを作って小さな化粧品のスプレーの瓶に入れて持ち歩いてはいかがでしょうか。

襲われたときスプレーを吹きかければ絶対に逃げ切れるはずです。

唐辛子を煮てその液体を入れておけば小型の催涙スプレーの出来上がりです。
唐辛子はトリニダード・モルガ・スコーピオン 何だか恐ろしい名前の唐辛子ですね。

ハバネロが250,000 ~ 450,000 SHUに対しトリニダード・モルガ・スコーピオンは2,000,000 SHU
作るときはぜひ防毒マスクをお忘れなく(^O^)

ペッショツプの異変(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

みんな知ってる? えっ 知ってるって!!('Д')
そんなこと言わずに聞いてください。

きょうたまたま ペットショップに入ったんですよね。
そしたら可愛い子犬 子猫が沢山居たんですよね。

で 驚いたのが その値段 子猫で20万以下の猫なんて居ないんですね。
なんでしょうねー 猫ブームのなせる技か!!

以前なんて 下は5万から上は18万位だったのに 今日見たらみんな20万以上( ;∀;)

みんな可愛い子猫たち ブームで売れるんでしょうが ペットショップはあくまで商売、金さえ出せばどんな人でも売ってくれるんですね。

子供が「 にゃんこ欲しいー」って言えば お金持ちならすぐ買ってあげるんでしょうねー 可愛い彼女が「猫ちゃん可愛いー ほ・し・い」って言えば バカな男はプレゼントしちゃうんでしょうねー(^O^)

しかし いくら可愛くても 子猫でも ゲロるんですよ(^O^) カッ カッ ゲローって きっと小さいので去勢とか避妊まだですよね ウチのゴルみたいに 姿を消したなと思ったら 尻尾を震わせ ジョーって垂直にスプレーするんですよ。部屋の壁は段ボールだらけです(T_T)

チビチビみたいに ドアの開け方を学習すると 黙ってドアを開けて出ていくんですよ。閉めることは絶対にありません 真冬もです(T_T)おかげでドアは傷だらけ。段ボールをドアに張り付けましたが 今度は段ボールを齧ってバラバラにする遊びを覚えたようです。

話に聞くと ペットショップだからって安心出来ません、すでに病気を持っていたり 耳ダニがいる事もあるそうです。

ペットショップの 動物たちも不幸ですよね。あの狭いゲージの中で売れなければ何か月もいなければなりません。
売り残れば あの沢山の猫と犬はどうなるのか!!

ペットショップで買う前に 野良猫を手懐けてみてください その上でどおして
も欲しいのならペットショップで買うのも良いでしょう。

でもきっと 手懐けた野良猫をお持ち帰りになると思います(^O^)


2014年春に生まれた温泉街の猫
今はほとんどの猫が里親さんが見つかったようです。(^O^)

野良8+006_convert_20160615224502

野良8+010_convert_20160615224544

野良8+020_convert_20160615224713

野良8+056_convert_20160615225010

野良8+068_convert_20160615225149

野良8+069_convert_20160615225237

野良8+086_convert_20160615225331

野良8+017_convert_20160615224635

クマ被害のニュース( 一一)

こんにちは(^O^)
2012083011170001_convert_20120830222746.jpg

青森でクマの被害が相次いでいますね。
今日もニュースで何回か見ましたが みなさんタケノコ採りに行って襲われているみたいですね。

ケマは意外と臆病で警戒心の強い動物です。
隠れる場所は 背の高い 大きな体を隠せるネマガリダケが密集している所が適しているのだと思います。

鈴などを付けず 竹藪に入るのは非常に危険ですよね。

人間が被害に合うと 猟友会の方々が山に入り クマを駆除します。
人間を襲ったクマかどうか分からなくても射殺します。

もし タケノコがある 山にライオンとか虎がいたら タケノコを採りに行きますか?
ライオンとか虎がいる山なら絶対に山に入りませんよね。

ライオンも虎もクマも猛獣なのです。
突然出会えば人間なんかひとたまりもありません。

クマは臭覚 聴覚がとても優れています。
特に臭覚などは犬の7倍とか言われています。

人間が野生動物の生活圏に入って行くのですから 最低限 クマの生態を知り こちらからクマに出会わないようにするべきですよね。

せめて 鈴を付けるとかクマ撃退用スプレーを持参するべきですよね。

北海道の知床にはヒグマが世界で一番密集した地域があります。
多い日には40頭のヒグマが出没する地域です。
その中に漁師さんの番屋があるのですが 今まで人間の被害は出ていません。

人間がクマの生態を知っていれば 事故は防げるのかもしれませんよね。


ゴルに止めて欲しい事(T_T)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

久しぶりの更新になりました(^O^)

まあ面白いネタも無かったんですが 単なるサボり病です!!

さて 最近ゴルに止めて欲しい事があるんですね。
それは 就寝時 一番気持ちが良い時に(レム睡眠とも言う) ゴルが布団から抜け出し 足の裏を咬むんですね。

足が火照って 出して寝る癖があるんです。
それを狙って 「 ハムッ」て甘噛みするんですね( ;∀;)

一番気持ちが良く ウトウトしてる時に 足の裏を 咬まれると ビックリして心臓が飛び出そうになりますね。
怒る訳にもいかず ゴルの頭を撫で 「もう寝なさい」と促すんですが どうやら 彼の頭の中には 足を咬めば撫でてくれるとインプットされたらしく 布団に私が入ると 彼はコソコソ布団から抜け出すんです。

最近は足を布団の中に入れるようにしてるんですが ウトウトすると つい足を出してしまうんですね(T_T) 
寝る時くらいは 好きな格好で寝たいものですよね(^O^)

DSCN3413_convert_20160611234751.jpg

よく猫は人間(飼い主の事を)大きな猫と思っているって 言われますが どうやらゴルは自分の事を人間だと思い始めたようです。

ゴルの休日(T_T)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

今日は朝から晴天でした。
窓から外を眺めると 久しぶりに気持ちの良い晴天、雀たちの囀りも 楽しそうです。

しかし 気温はと言うと 最高気温は15度!現在が10度前後のようです。
猫達には電気湯たんぽがありますが 人間はストーブのお世話に(^O^)

真冬のストーブの気温設定は18度でも暖かく感じます。しかし今は22度でも寒く感じるのが不思議です??
慣れって恐ろしいですね。

夏になればきっと 雪と寒さが恋しくなるんですけどね 寒さには慣れますが 暑さには慣れません。

さて そんな暖かそうな寒い日曜のゴル 

DSCN3380_convert_20160605230901.jpg

あのー 気持ちよく寝てるところを申訳ないんですが そろそろ起きて頂けないですか。
DSCN3391_convert_20160605230938.jpg

ヤダ!!
DSCN3395_convert_20160605231016.jpg

先週は忙しかったから疲れてるんだよね!
DSCN3398_convert_20160605231240.jpg

でも 掃除機かけたいから起きてーーーー( 一一)
DSCN3399_convert_20160605231310.jpg

やれやれ 
DSCN3403_convert_20160605231342.jpg

そこも邪魔だからダメーーーーーー
DSCN3392_convert_20160605231438.jpg
まったく 明日からまた忙しいんだから 日曜日くらいゆっくりさせて下さいな(=^・^=)

見つかりましたねー(^O^)

こんにちは(^O^)
2012042111490002_convert_20120925231901.jpg

函館で不明だった小学生 見つかって良かったですねー

しかし暗い林道 森の中を歩いて自衛隊の演習林の施設にいたって 奇跡ですね。
施設のカギが開いていたし 中には暖が取れるマッドレスがあり 冬には出ない水道も 出るようになっていた。

いくつもの偶然が重なって6日間も生存できたんでしょうね。
しかし人間 余計なエネルギーを使わなければ水だけで一週間は生きられるんですね。

私などは余計な脂肪を蓄えているので 一か月は大丈夫ということか!!精神力はヘタレなので3日でだめですね(^O^)

DSCN3369_convert_20160603210305.jpg

ジジは一日の98パーセント寝ているので 水さえあれば生きのびれそう(^O^) 余計な脂肪も沢山付いてるし♪

DSCN3372_convert_20160603210235.jpg

チビチビは一番動きが機敏で 虫とかネズミとか狩りが出来そうなので問題なしですね。

DSCN3370_convert_20160603210152.jpg

ゴルは狩りも出来 よく寝るので大丈夫かと思うけど 極度の寂しがり 一週間は難しいかなー(^O^)

まあでも みんな野良が長いので 大丈夫だよねー♪ ゴルとチビチビがジジの面倒見てくれれば問題なし!!

音楽 初音ミク 世界へ

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

久しぶりの音楽ですね。
今日は 初音ミクなんですが ミクさんと書かないとファンの方から袋叩きにあいそうなので ミクさんとします。

さて そのミクさん 今年は日本国内でライブを行った後 海外でもツアーを行いました。まだやってますけど。
シアトル サンフランシスコ ロサンゼルス ダラス カナダのトロント ニューヨーク ヒューストン メキシコのモンテレイ メキシコシティ 

とうとう 本格的にミクさん世界デビューです。
今までも 海外ではコンサートはやってたんですけどね。
質の良いコンサートはなかなか難しいようで 海外のファンの方は動画で見るしかなかったんですね しかし今回は日本で行われるライブをそのまま海外へ さぞ海外のファンのみなさんはお待ちかねの事だったと思います。

ミクさん バーチャルアイドルとしては 日本が輩出した世界でオンリーワンの存在です。
ぜひ ミクさんには頑張って 世界に羽ばたいて欲しいと思う次第です(^O^)
あ!セガさんとクリプトン フューチャーメディアさんも お願いしますね。

トロントで行われたコンサー中で Blue Starって曲なんですけど いい曲ですよ。



世界が平和で幸になればいいですね。
プロフィール

higumano pu-sann

Author:higumano pu-sann
おいらは ヒグマのプーだよ
プーさんじゃないよ

最新記事
動画
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR