ゴルとチビチビの関係(T_T)

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

もう猫の発情期は終わったんですけどね、ゴルは何時もチビチビにアタックします(^O^)
しかし チビチビはその気は無し

何時もゴルが怒られ オロオロしてるのが可笑しくて 

昔 野良だったころは ジジが何時もチビチビを追いかけて 怒られてました。
でも 懲りずにチビチビの後を追いかけていました。

今はゴルがチビチビの後を追いかけています(^O^)
みんな懲りないよね!!



ムービーメーカーにダウンロードした音楽が反映されないので 音楽は無しです(T_T)

Category :

チビチビⅡ(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

今日の早朝、隣で可愛い寝息が聞こえたので ゴルの顔を見ようと寝返りをうって 振り向いたら 何と隣に寝ていたのは チビチビでした 緊張しましたねー 嬉しいのはもちろんですが 撫でて良いものか 動いたら逃げてしまいそうで 動くに動けませんでしたねー

最近 夜 布団をひくと よく布団の上で遊んでいる姿は見ていたんですが 隣で寝てるなんて初めて見たのでビックリでした(^O^)

しばらくして ゴルがンゴーンゴー言いながら近寄ってきたら チビチビは出てきましたが ゴルに「今の見た!!チビチビが寝てた」
ゴルは ここはオイラの場所なんだもんねって顔で私を見ていましたが 隣にゴルが来て ホッとしたような 残念なような 複雑な気持ちでした(^O^)

もしかしたら 今までも知らないのは私くらいで チビチビはたまに隣で寝ていたのかもしれないですね。

IMG_20160721_092140_convert_20160726211925.jpg

ゴルの鳴声はニャーではなく ンゴーンゴーって鳴きます。マジです!!

もう一つ
さっき 私が寝転がってテレビで野球を観戦してたら ジジが目の前に居たので撫でていたら ゴルがいきなり飛び掛って来てビックリ そこで終れば良いものを ジジが頑張ってゴルに飛び掛り お飲み水が置いてある皿の上で格闘(T_T)

ゴルもジジもプロレスは場所を選んでやって欲しい(T_T)

IMG_20160720_104925_convert_20160726213353.jpg

Category :

チビチビ(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
puu_convert_20131008113219_20131012212219897.jpg

最近のチビチビは 呼ぶと 来て甘えてくれるようになりました。

夜寝ていると ゴルやジジのように隣では 寝てくれませんが 布団の隅に顔を置き寝てくれます(^O^)

そんなチビチビ ウチに来たのは最後でした。
甘えん坊なのに 一番の臆病 私の家に来る前 一度ボランティアさんに保護してもらったんですが ボランティアさんの家に引き取りに行ったときは大変でした。

威嚇しながら家の中を逃げ回り 捕まえようとすると 爪だし猫パンチ (T_T)
毛布を手に捕まえると 手に思いっきり咬みつかれ 流血するは痛いは チビチビは歯が全てあるんですね!

11月28日+011_convert_20160723204637
一か月ほど人差し指が痺れていました(T_T)

チビチビにしてみれば 自分を守るのに精一杯の抵抗だったんでしょうねー
もしかしたら殺されると思ったのかもしれません。

11月28日+006_convert_20160723203051
これは ウチに連れて来た時の キャリーの中のチビチビです。

覗き込んだだけで シャー&猫パンチ!!
暫くすると キャリーから出て身を隠しました。

当時はチビチビから見れば 私は猫殺しが変態ジジィと思ってたのに違いありません。

12月2日+009_convert_20160723203225
カーテンの裏で私を睨み付けます。激おこプンプン丸ですね(^O^)

この時はもう ゴルは自分の家 ジジもだいぶ馴れてきたころでしたので チビチビもすぐに慣れるかと思っていましたが 一年半かかりました。

しかし一緒に寝て 抱っこしてチューさせてくれるまでは まだ暫く掛かりそうです(^O^) やっぱり変態ジジィだった。

DSCN3372_convert_20160723204402.jpg

DSCN3455_convert_20160723213913.jpg

もう一つ
話は変わりますが 先ほどゴルがチビチビに珍しく襲い掛かったんですね もちろんゴルの方が体格が大きいので 覆い被さるとチビチビは敵わないんですね。するとジジがチビチビを助けに行ったんです!!

もちろんゴルはチビチビから離れ 戦闘態勢! ジジの男気を見ましたね 感動しました(^O^) 喧嘩をしたところでゴルに敵わないどころか ゴルが本気を出せば大怪我するかもしれません。

双方睨み合って唸りだしたところで ジジを確保 抱っこして 撫でながら褒めてあげました。きっとジジはドヤ顔だったに違いありません。

Category :

ゴルの今と昔(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

ゴルは温泉街の公園のベンチ仲間のボスでした。

ゴル ジジ チビチビ チビ それともう一匹(ゴルと似ている顔の小さい猫) 5匹のグループのボスです。

私が公園に訪れるようになり ゴルに似た小さい子は群れから離れたようです。
公園にはゴルを含む4匹が残りました。

公園のベンチは何時もゴルとジジが寝そべり チビチビはベンチの下に居る事が多かったようです。
チビはたまにベンチに顔を出しますが チビチビと仲が悪く チビチビが居る時はベンチから少し離れた所に居ました。

その外側にハチ、ミミが居たように思います。ゴルはハチとかミミがベンチに近寄るとロケットのように追いかけ 襲い掛かり知面を転げまわっていましたね。

ジジは歯が抜けて無いのですが ゴルは歯が折れてるんですね(^O^)

勝つのはいつもゴル、人間が来ても 大きな犬が来てもベンチを離れず 人間が来て ゴルが人馴れして大人しいと勘違いして抱こうとすると 爪だし猫パンチ&シャー 攻撃!!ほとんど危ない猫でしたね。

私が好かれたのは エサをくれる事 そして何よりも いくら引っ掻いても何時もヘラヘラしている変な動物、大きな猫だと思ったのかも知れません。

ジジは完全にエサをくれる人と思っていましたね。(^O^)
でも あの公園のベンチ 真夏は最高の場所でした。大きな木が近くに何本もあり 日陰で近くに川が流れているので 涼しい風が何時も吹き抜ける場所です。

私が行くと何時もゴルは公園のベンチに居て 公園の駐車スペースまで迎えに来て 公園のベンチまで私の前を歩き誘導しているようでしたね。

餌を食べ終わると ベンチの上でウトウトし始めるのですが 今では考えられないくらい 寝相は良かったように思います(^O^)

7月5日+024_convert_20160624123004
奥で転がっているのはジジです(^O^)

7野良+104_convert_20160720213357

しかし 今では!!!
もう 昔のボスとしての面影は まったくないですね(^O^)
お腹をモフモフしても 頬ずりしても されるがままです!!
IMG_20160720_114934_convert_20160720223328.jpg
大丈夫かゴル(^O^)!!
IMG_20160720_114924_convert_20160720223414.jpg
えっ・・・・・
IMG_20160720_114850_convert_20160720223612.jpg
おとうちゃん 今なんかしたよね!!
お腹のモフモフは特に高いんだかんね!!

IMG_20160720_114906_convert_20160720223509.jpg
大体 ここで一番偉いのはオイラ その次はジジ その次はチビチビ お父ちゃんは一番下なんだかんね(=^・^=)
IMG_20160720_131146_convert_20160720223650.jpg

まあこんな感じでしょうか(T_T)

Category :

連休(T_T)

Posted by higumano pu-sann on   5 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

皆さん 良い連休をお過ごしされましたか。まあ何をもって良い連休かと言うと 人それぞれ疑問も残りますが

私はずーと 家に籠っていました(T_T)
つまらなく 暇をもてあそんだ連休 買い物に行けば15分ほど歩くと 足首が痛くなり まだ完治にはしばらく時間が掛かりそうです。

総腓骨神経麻痺になる前は 連休はヤマベ釣りに行きたいし 岩魚の顔も見たい と色んな予定を立ててはいたのですが 断念いたしました。

諦め悪く 色々考えて 想像してみたのですが 無事に川を上り下って来る確証が無いので仕方ありません(T_T)

暇なので PCばかり見ていました。
その中で まう姉さんの華麗な女~で発見しました!!

グリコのLEE夏限定の辛さ30倍カレー いつも夏限定で発売されるんですが 何と今年は4000食 限定(T_T)
酷いではありません(T_T) 世の中、辛い物好きが LEEの30倍を待ちかねている方は沢山居るはずです。

それなのに 4000食限定とは・・・・そして ロハコ・ぐりこや(一部店舗)のみの発売とは もいいい加減にして欲しいですね。

札幌には ぐりこやはないんですね(T_T)
仕方が無いのでロハコで注文、アマゾンは良く買い物するので すぐに使えるんですが 難儀して結局 後払いで購入(T_T)
これが後払いの手数料がかかるんですね!!カードの裏のセキュリティの三ケタの文字が薄くなり読めなかったんです。

DSC_0088_convert_20160718205531.jpg

これが届いたのが 土曜日、翌日食べようと思ったら 夕食は何とカレーでした(T_T)
まだ食べてないんですね(^O^)

感想は今度と言うことで

そうそう ウチで植えている南蛮 発育が悪く 食べれる程に育った一本を食べてみたら全然辛くなかった(T_T)
もう 絶対に苗はJAなんかで買わないんだからね(-"-)

ジジ(=^・^=)の事

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
.200706041351000.jpg

今日は暑かったですね~ って言っても 札幌は27度 でも暑かったです!!
もう関東とか関西方面の35度とか聞くと 信じられないですねー みんなどうやって生きているのか不思議です。

許してくださいね。
何と言っても北海道 一年の半分は冬みたいなもの 約3か月は氷点下みたいなものですから 暑さに強い筈はありません(T_T)

さて ネタも見当たらないので ウチの最長老猫ジジの事でも書きます。

ジジは野良生活が長い猫です。おそらく10歳以上だと思われ 理由はわかりませんが 昔 腰に怪我をして 猫らしい動きは出来ません。

普通の猫のように高い所には飛び上がれません。ですから高い所に乗せると 恐怖で体が動かなくなります。
登れないんですから 下りれる訳がないんですね。

歩く姿もゆっくりです。自分では早く歩るいてるつもりでも 遅いです(^O^) まあそれがなんとも可愛いんですけど
野良時代の名前は「チッポじいちゃん」って ボランティアさんから呼ばれていたようでした。

歯は一本もありません。高齢のせいなのか病気のせいかなのはわかりません。
睡眠は一日20時間は寝る勢いです(^O^)

003_convert_20160714002144.jpg

しかし食欲は 他の猫達の3倍は食べるんですね。
ママがよく「美味しいものはたまに食べるから美味しいのよ 毎日食べてたら美味しいって感じなくなるでしょ」って猫達に言いますが ジジは毎日、寝ている以外はいつも美味しいものを食べたいと思っている節があります。

起きているときは その眼光鋭く 人間であろうが猫であろうが睨み倒しています(^O^)

092_convert_20160714002444.jpg
この目でゴルを見るので ゴルはジジに襲い掛かります!!

081_convert_20160714002337.jpg
しかし 歯もない 爪も切ったことが無いので丸くなり 武器らしい武器は無いんです。
毛をむしられるのはいつもジジ いつか禿げるのではと 心配になりますね。
それでも ゴルに咬みつきます(^O^)

野良が長かったのに ゲロは吐かない トイレはウチに来た当初から失敗なし 一番の甘えん坊です。
何時もゴルが私に甘えてますので 遠慮して寝たふりしてます(^O^)

いつまで一緒に居れるかはわかりません でもウチに居る限り健やかに幸せに暮らさせてあげたいですね。

そうそう いつも猫たちの耳元で囁いてるんですよ「お父ちゃんが逝っていいって言うまで逝っちゃダメだからね」って!!

Category :

有難うございました。

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

みなさんに ご心配をおかけし 申し訳なく思っております。<(_ _)>

足首から下に感覚が無い以外 痛くも痒くもないので ご心配は無用です。
昨日より5mmほど 動くようになってきました(^O^)

さて 今日ニュースを見ていたら 秋の味覚のサンマの初水揚げ!!
近年 中国、台湾漁船の底引き網みによる乱獲で数を減らしているサンマ、根室での初水揚げは例年になく数が少ないようで
昨年は1キロ7万円!まあ7万円でも( ;∀;) こんな顔になるのに 何と今年は1キロ20万 (-"-)

一匹3万3千円!!これが市場で一匹37800円 (T_T)サンマ一匹でですよ。
いつらご祝儀相場でも あんまりです。

時期になればお刺身用 サイズがLのサンマは350円くらい お刺身に出来るくらいですから 大きく油がのった新鮮なサンマが100匹も買えちゃうんですね。

いえ 恐らく37800円もあれば 買えない魚は無い訳で それだけあれば お魚なんて買わないで お寿司屋さんに行っちゃいますよね。

これから 秋までまだまだお高いサンマ でも当然秋になれば お安くなります(^O^)
新鮮な大きな脂がのったサンマを焼くと脂がしたたり落ち 熱いうちに お醤油をサッと掛けて大根おろしと頂く もう最高です。

私は新鮮な物だと 必ずハラワタも一緒に頂きます。新鮮なものは苦みが少なく 甘みも感じられるんです。
日本酒と頂けば もう鬼に金棒ですよねー

早く秋にならないかなー(^O^)♪


総腓骨神経麻痺(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   5 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

金曜日 椅子に座って足を長時間組んでいたんですね。

で 立ち上がり 歩こうとしたらつまずいて転びそうになりました。
何と( ;∀;)足首から下が麻痺しちゃったんですね。

最初は痛くも 痒くもないので 麻痺してる事すら分からなかったんですね。
歩くとつま先が上がっていないことに気が付きました。
.
おまけに つま先が地面に引っかかるんですね。
家に帰り 左足を見つめて 「動け」って念じても びくともしません。
不思議な感覚です。

PCで調べると どうやら総腓骨神経麻痺みたいですね。

普段は何も考えなくても 歩けますよね。これが足首から下が麻痺しただけで 歩くのが不自由になるんですね。
いくら念じても 頭で命令しても 足首はだらーんと下を向いたまま。

とりあえず 月曜に外科に行こうと思います(^O^)
笑ってる場合ではないですね 治らないとお山にも川にも行けません(T_T) そんなの嫌だ!!

あ!そうそう 札幌の天気とか気温に触れないでおこうと思ったんですが 触れると「死ね」とか言われそうなので最近は書きませんでした でも触れます。
もうじき札幌も暑くなりますからね。

最近は昼間は24度~25度 夜は18度位でしょうか 寝る時は布団を被らないと風邪を引きます!!猫達は夜は未だに電気湯たんぽの上で寝ています。 えっ やっぱり死ねって<(_ _)>

DSC_0062_convert_20160709214906.jpg


先週のヤマベ釣り(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

先週のヤマベ釣りから 川の中からこんにちは

日曜日、朝早くから向かいました。北海道の蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山です。
DSC_0084_convert_20160705221751.jpg

魚は対岸の深みに居ます🐟🐟
DSC_0095_convert_20160705222005.jpg

珍しくニジマスが上がりました(^O^)
DSC_0089_convert_20160705222459.jpg

川の中を下流に下るときは楽ちんです♪
DSC_0110_convert_20160705221927.jpg

魚が居そうなポイントは岸に上がりなるべく遠くからポイントにエサを流し込みます。
DSC_0107_convert_20160705221843.jpg

川魚を沢山釣るコツは なるべく魚に気配を悟られないように遠くから釣るのがポイントです。 竿の長さは6メートル以上が良いでしょう。
DSC_0093_convert_20160705222555.jpg

この日は前々日の雨で アメマスが川に上ったようです。アメマスも沢山釣れました。5匹だけキープして後はリリース。
DSC_0103_convert_20160705222645.jpg

DSC_0104_convert_20160705222057.jpg

上流に向かい川の中を歩くのは まるで足にダイリーグボール養成ギブスでも装着してる辛さでした(T_T)
DSC_0109_convert_20160705222141.jpg

しかし 町内一の健脚の座を守る為には 仕方ありません。(^O^)

牛柄猫の正体(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

前の記事で牛柄猫の事を書きました。
DSC_0068_convert_20160701214152.jpg


公園近付近では見た事の無い猫でしたので もしや捨て猫 と思いましたが 私の記事を見て下さったボランティアさんからコメントがあり 牛柄猫の名前 住所が判明しました(^O^)

名前はナナミちゃん 月見橋 生まれの女の子避妊済み 現在月見橋を離れて 公園のおじさん猫二匹と何時も一緒らしいです。(^O^)
ナナミちゃんはおじさんが好きなんですね♪ハチは優しい猫です。ミミはビビりかな(^O^) しかし意外と頼りになる おじさんです。

まふゆーゆさん コメント頂き有難うございました。安心しましたよー♪
ボランティアさんのお陰で 沢山の野良猫たちが安心と愛を手に入れる事が出来ます。
お礼を直に書きたかったのですが SNSコミュニティーでよく解らんでした。

さて 話は変わり ダッカで起きたテロ 酷いですね。
何も関係のない それもバングラデシュの為に尽くしている人を無差別に殺す。自分たちのしてること分かってるんですかね?

インフラ整備に携わったるのに インフラを整備する事によって国も変わって貧困が少しでも改善出来るかもしれないのに!
彼らの宗教からするとテロを起こし死ねば天国に行けるのかもしれませんが関係ありません。 仏教では地獄に落ちるのですよ。

Jigoku-Zoushi_convert_20160704231032.jpg

さて もう一つ 先週 豊平川に沿って車で走っていると またゲートボール場が増えていました。
そんなにゲートボールする年寄りが居るのか!!

野球場とかサッカーをする場所ではだめなのか 小さい子供が遊ぶ公園ではダメなのか 不思議ですね。
たぶん 維持費は札幌市で出してるんだろけど もう少し若者 子供の為に税金を使ったほうが良いのではないのか!

ゲートボール場にに挟まれ小さな昔からあるボロボロの野球場はあるのだが 野球の球がゲートボール場に入り それを取に行き 年寄りに怒られる子供の顔が目に見えるようだ。

もし そんな光景を見かけたら子供たちに代わり わしが文句を言ってやる!!
えっ そんな事をしたら ゲートボールのスティクで殴られる?

大丈夫です 私は 町内のフランシスコ フィリオって呼ばれてますから(^O^) うっそだよーん


Category :

早朝 ハチに会うことが出来ました。(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   4 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

春先にハチに会ってから なかなか会えず仕舞い 何時も昼に行くんですが 昼はお昼寝の時間なのかな。
先日朝の5時に行ってきました。

DSC_0079_convert_20160701214227.jpg


すると いました。(^O^)
ハチとミミ(ボランティアさんからそう呼ばれてる) そしてもう一匹今まで見た事がない 牛柄の子がいました。


下の写真の右がミミ 左がハチです。
DSC_0063_convert_20160701214030.jpg

この牛柄の子 今まで見た事が無かったのか それとも捨てられたのか、どっちなんでしょうね。
DSC_0068_convert_20160701214152.jpg

冬と春先の寒い時期、パンパンだったハチも暖かくなり だいぶほっそりしてきました(^O^)

ここの温泉街の猫達はボランティアさんに管理されています。
しかし それを分かっていて 猫を捨てる人が後を絶たないのも事実のようです。

003_convert_20160701214518.jpg

いいなー ほっそり出来る極意教えて欲しいなー(^O^)


もともと野良だった子は ポジティブに前向きに生きています。
生まれた時から野良の環境で育ってます。

その中で幸せも見つけられるんです。
しかし家猫 飼い猫だった子は 野良の生活は厳しすぎます。

猫だって感情があるんですよ。
家族だった猫を捨てるなんてしないでくださいね。
せめて里親さんを探してあげてください。

Category :