キノコ(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

キノコシーズン真っ盛りですね(^O^)

我が家にも 実はキノコが出るんです・・・・年中・・・・・・

キノコって湿気があり 薄暗い所に生えると思いがちですが 意外と日当たりのよい場所にも生えます。
ありました(^O^) ジジダケってキノコです。

DSCN4178_convert_20160930212417.jpg

日当たりの良い 暖かそうな場所によく生えています。
DSCN4159_convert_20160930212240.jpg

かなりの養分が必要らしく 養分が入っていたお皿に 頭を入れて寝る 変なキノコでもあります。

DSCN4333_convert_20160930211652.jpg

この場所は 菌が沢山あるらしく 年中ジジダケが生えています。
下に電気湯たんぽが無いときも すでに下には湯たんぽがあるとインプットされているようです(^O^)

ジジダケはサルの腰かけに 似ているので食用には適さないようです。

次は部屋に生えているキノコで一番美味しそうなキノコです。
チビチビダケです。

DSCN4319_convert_20160930211607.jpg

傘の顔の部分は少しきつそうですが 胴回り 石づきの部分は肉付きが良く とても美味しそうです。
DSCN4338_convert_20160930211822.jpg

このチビチビダケは2Fのベットの上によく生え 採っても すぐに生えてきます(T_T)

最後にゴルダケですね。
このキノコ 素人が手を出すにはハードルが高いキノコです。

DSCN4337_convert_20160930211745.jpg

一見美味しそうに見えますが キノコに詳しくない人が手を出すと シャー とかフゥーとか音を出し 人を威嚇します。
しかし流石キノコ 薄暗いく狭い所も大好き♪

DSCN3664_convert_20160930215857.jpg

おお!!なかなかのゴルダケです(^O^)
DSCN4062_convert_20160930220237.jpg

チビチビ「ちょっと あんたのおとうちゃん 最近頭がおかしいわよ」
ゴル 「先日の日曜にキノコを盗って来て食べてからなんだよね でも普段からオカシイから大丈夫」(=^・^=)

DSCN4052_convert_20160930220941.jpg

Category :

キターーーーーー日本ハム四年ぶり.リーグ優勝(^O^)/

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本ハムリーグ優勝(^O^)
野球見ながらビール350mlを4缶飲んだけど 全然酔わないwwwwwwww

えっ十分酔ってるだろって!!

いやいや これから祝勝会のビールかけ見ながら ビールを飲みます(^O^)

思えば ソフトバンクに11,5ゲームも差を付けられ 今年も頑張ってAクラスが良い所かな なんて思ってましたが
優勝出来るなんて シンジラレナイ(^O^)

今日はレアードがホームランを打ち特上を握り 大谷翔平が15奪三振 完封勝利 もう完璧ですねー(^O^)♪

次はクライマックスシリーズ 短期決戦 先発は大谷 有原 高梨 加藤で決まり!!

頑張れファイターズ(^O^)

燻製が出来ました(^O^)/

Posted by higumano pu-sann on   4 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

日曜日が雨で湿度が高く 燻製は月曜の夜に完成しました(^O^)
全部で魚は13匹 2匹はニジマス 後は全て岩魚です。

DSCN3999_convert_20160921185831.jpg

DSCN4015_convert_20160921190248.jpg

DSCN4027_convert_20160921190458.jpg

DSCN4031_convert_20160921190604.jpg

DSCN4036_convert_20160921190704.jpg
今回も 家族の要望により 塩分薄めの燻製です。
乾燥する際 湿度が高い日が 続き しっとりした燻製が出来ました。

後は陰干しして 味を落ち着かせて完成、しかし陰干ししているうちに 数は減ります。
猫が盗るのではありません。

(=^・^=)・・・なに?外からいい匂いがするわ♪

DSCN4068_convert_20160921192943.jpg

DSCN4066_convert_20160921193016.jpg

(=^・^=)・・・・ん~ ほんといい匂い♪
DSCN4067_convert_20160921193053.jpg

今回は全部塩してますので 猫の分はありません(^O^)
DSCN4077_convert_20160921191654.jpg
チビチビ・・・死ねばいいのに(=^・^=)
・・・・・・(T_T)

お山Ⅱ(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)

今日は雨が降ったり 止んだりの日曜日!!
昨日釣った魚を塩出しして干したんですが もう一日干す事にしました。

湿っていると 燻煙が上手くのらないんですね。

てな訳で昨日の続きです(^O^)

よく私は渓流で山菜 キノコを口にしますが これは口にしちゃダメなトリカブトですね!

主な毒成分はジテルペン系アルカロイドのアコニチンで食べると嘔吐・呼吸困難、臓器不全などから死に至ることも 経皮吸収・経粘膜吸収され、経口から摂取後数十秒で死亡する即効性がある。半数致死量は0.2~1グラム。トリカブトによる死因は、心室細動ないし心停止するって 恐ろしいですねー(^O^)

DSCN3934_convert_20160918215816.jpg

そんなトリカブトを横目に 上流を目指し登ります(^O^)
久しぶりの山で 右足首が痛くなりましたが 左足は感覚がないため痛さは感じません。

DSCN3935_convert_20160918220558.jpg

DSCN3936_convert_20160918221026.jpg

DSCN3929_convert_20160918221246.jpg

ちょっとした深みに竿を出すと 魚が飛び出してきました(^O^)
DSCN3950_convert_20160918221537_20160918221631923.jpg

この一匹をキープして竿を仕舞い 目的の場所を目指します。

サルの腰かけ?

DSCN3952_convert_20160918221932.jpg

ず~っと向こうの山の麓より 川は右に曲がり 渓相は一変します。
DSCN3953_convert_20160918222016.jpg

ここから先が 岩魚の住処です。
DSCN3962_convert_20160918222115.jpg

もう少しで 予定の場所です。
DSCN3963_convert_20160918222209.jpg


DSCN3964_convert_20160918222253.jpg

着きました(^O^)この場所をめざし遥々やって来ました♪
如何にもって場所ですよね。

DSCN3965_convert_20160918222334.jpg


DSCN3966_convert_20160918222409.jpg

餌を付けて竿を振り込むと一投ごとに魚が竿先を引き込みます。
DSCN3968_convert_20160918222447.jpg

大物は連れませんでしたが燻製にするには十分な大きさと数を釣りました。
DSCN3970_convert_20160918222524.jpg

足元が明るいうちに山を下りなければなりません。
DSCN3973_convert_20160918222612.jpg

帰りは杖のお世話に 何時もより杖に頼り腕も張ります。
怪しいキノコが「 またな 」と言ってるようです。

DSCN3975_convert_20160918222940.jpg


DSCN3980_convert_20160918222657.jpg

月曜はキノコを求め下流を徘徊しようかなー(^O^)
DSCN3982_convert_20160918223113.jpg

あっ 魚は燻煙をかけますよー 6~7時間は掛かるからその間にキノコ採り!!

Category :

お山(^O^)/

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)

土曜の朝早くから おとうちゃんがニヤニヤしながら 何処かへ出かけた!!
きっと お山に行ったに違いない・・・・・・

ママに言い付けてやる(=^・^=)

DSCN3797_convert_20160917230138.jpg

てな訳で 今日は久しぶりに 山にお出かけです。
左足の調子も今一ですが もうこれ以上の回復は時間が必要だと思われます。


DSCN3891_convert_20160917232029.jpg

何時もの空き地に車を止め 林道を歩き始めると 微かに秋の香りが
それもその筈 林道には落ち葉の絨毯が 甘く ほのかに焦げ臭いような秋の香り

DSCN3903_convert_20160917232528.jpg

途中 林道から川に降り立ち 上流を目指す。
ここで左足の不具合がはっきりと!ウェーディングシューズから伝わる川の冷たさの感覚が左足へは極度に鈍いんですね。

お風呂に入ったときの暖かさは さほど違和感はなかったのに 水の冷たさは 右と左の感覚の違いが良く分かります。
やはり 膝から下はまだ麻痺が残ってるようです。

DSCN3911_convert_20160917232847.jpg

DSCN3907_convert_20160917233802.jpg
何時もニジマスが釣れる 最初の砂防ダム・・・・しかし魚は顔を出しません。
やはり まだ魚は戻って来ていないのか(T_T)

30~40分ほど上流の砂防ダム 2年ほど昔は沢山の魚が釣れたのですが 昨年の豪雨から魚は釣れません。
しかし 嬉しい事に小さいながらニジマスが四匹
確実に魚は戻って来てるようです。

DSCN3913_convert_20160917234137.jpg

比較的 大きなニジマスをキープ(^O^) 来年は大物も釣れる様になるかなー
DSCN3914_convert_20160917234728.jpg

DSCN3912_convert_20160917234648.jpg

さて 少し下流に戻り 左の支流を登ります。

DSCN3915_convert_20160917235224_convert_20160917235308.jpg

おや!!倒木の上にキノコが(^O^)
DSCN3916_convert_20160917235420.jpg

タモギダケのようです。隣のナラタケは腐ってボロボロ(T_T)

DSCN3919_convert_20160917235510.jpg

左足を意識しながら 上流を目指します。
DSCN3921_convert_20160918000052.jpg

もう一つ事件が 何と私以外の足跡が付いているんですね!!
こんな所を登るなんて 余程の物好きか いや もしかしたらベアグリルス?

DSCN3923_convert_20160918000141.jpg

しかしその足跡も途中まで 魚が釣れないので引き返したのか
キノコが無いので諦めたか

しかし ここの溪はまだまだこの先がお楽しみなのです(^O^)
続きは また明日(^^)/~~~

Category :

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
08-02-28-20_17_37_convert_20120726020108.jpg

寒い季節になってまいりました(T_T)
もう昼間の最高気温も高くても23度!!夜は18度を下回ります。

ストーブ出したろかい、とも思いましたが ストーブ(ファンヒーター)を仕舞ったのはつい最近の事のようで 悔しいので厚着をして辛抱しております。

しかし 何ですね!30度超えて 暑い暑いと思っていたら 2~3日で寒くなった感じですね(T_T)


先日近くの山に 落葉キノコが出ているか見に行ったんです もちろん足の様子見を兼ねてなんですが 出ていませんでしたね。
左足 完治と思いましたが 左を斜面の下にして歩くと やはりまだ麻痺が残っているのか 歩くたびに足をひねる感じです。

まあ 足のリハビリも兼ねて 無理をせず 少しずつお山に通いたいと思っています。

もう電気湯たんぽは 出してあるんですが 猫達は陽が当たる場所の方が良いようです(^O^)
チビチビは電気湯たんぽ使用中♪

DSCN3857_convert_20160913213804.jpg

不思議な関係(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   4 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

札幌は、いきなり寒くなりました。もうパンツとTシャツだけの生活とはお別れです(T_T)

もう秋って感じです。
今も雨がシトシト降っていて これから雨が降るたびに気温は下がっていくんですよね。

さて ゴルとジジの不思議な関係です。

先日 布団の中でウトウトしていると、ジジが私の横に来て寝たんですね。
何時もは 私が寝るとゴルも一緒に寝るんですが その時はゴルはチビチビと いちゃついていたんです。

すると ゴルがブーブー言いながら ジジに近寄り いきなりジジの喉元に咬みつきました!
もしゴルに ちゃんと歯があれば ジジは大怪我です。

きっとゴルは野良時代に仲間と縄張りを守る為に身に着けた攻撃方法だと思われます。
ゴルの犬歯と前歯は折れているんですね。もちろん野良時代はジジも仲間でした。

布団の上で喧嘩になり ジジの耳から出血しました。
耳からの出血はテッシュで傷口を圧迫して収まったのですが 掛け布団は血の跡が(T_T)

何時もは布団の上では喧嘩を止めるのですが ウトウト良い気持ちだったんですね(+o+)
ジジは布団を出て電気湯たんぽの上で寝たようでした。

ゴルは自分の好きな食べ物も ジジが来ると譲ります。食べ物をジジに盗られて怒った事は一度もないんですね。
しかし布団の寝る場所は譲れないようです。本気で怒ります。

ジジも何時もゴルから一方的に咬みつかれているのに ゴルが部屋から出てしばらく帰って来ないと 階段の踊り場で ゴルの帰りを待っています。

仲は良いとは言えませんが ゴルもジジも無くてはならない存在のようです(^O^)

DSCN3836_convert_20160908230359.jpg

ねえ・・・・仲良くして(=^・^=)
DSCN3834_convert_20160908230442.jpg

んー わかんない=^_^=
DSCN3837_convert_20160908230521.jpg

一緒に仲良く寝れるのにね(^O^)
DSCN3845_convert_20160908230610.jpg

Category :

キノコの季節(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

札幌は昼と夜の寒暖の差が大きくなってきました。

昼間は暑く 夜は寒い パンツ一丁 Tシャツでは寒くて 足腰が痛くなってきます。
と・いう事は そろそろお山はキノコの季節が近いんでしょうねー♪

足の方も まだ表面 足首に若干の痺れはありますが そろそろ様子を見に山に出かけようと思っております(^O^)♪
お魚も きっと待っている事でしょう。

「おとうちゃんが 三日位前から ウェーディングシューズを治して釣竿を磨いていた」

DSCN3676_convert_20160903225742.jpg

「今日は目を細くして遠くの山を見て そわそわしているんだよね」
「そして独り言のように、今日は天気が良いけど風が強くて 釣りにならない!とか言ってる」

DSCN3677_convert_20160903225820.jpg

DSCN3679_convert_20160903225853.jpg

「でも オイラは知ってるんだ 岩魚が釣れるような溪はあまり風が吹かないことを.・・・・」
DSCN3695_convert_20160903225941.jpg

「さっき ママに山に行こうかなって言ったら バカじゃないの!!って怒られてた(=^・^=)」
DSCN3696_convert_20160903230010.jpg

「おとうちゃんは また独り言の様に 足が治る前に冬になっちゃう(T_T)って 泣いていた きっとママに内緒でお山に行くに違いない」

台風( ;∀;)

Posted by higumano pu-sann on   3 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

いや~ 一昨日の台風 凄かったですねー
被害にあわれた方の一日でも早い復興、復旧を願っております。

札幌は強い風と吹き付ける雨が2時間程度だったでしょうか。
強風が窓を叩き 雨が吹き付け 家が飛ばされるかと ヒヤヒヤでした(^O^)

ニュースでも見ましたが 東北 北海道の洪水が酷かったようです。

介護施設で沢山のお年寄りが亡くなりました。
あのような施設は川の近くでは危険でしょうね。

マスコミが施設とか町の対応で批判するのが目に見えるようです。
しかしマスコミも市町村も自然災害を舐めてますね。

増水した川は山の形も変えてしまいます。道路 堤防 砂防ダム 橋などは全て流してしまいます。
自然災害の前では人間は無力なのです。

で 次に人間は何をするか 自然を壊し 川を人工的に真っすぐにしてしまうんですね 愚かなことです。
でも 山の中の渓流も手を加えなければ意味がありません 山での大雨は地面を削り土砂や木々を削り 押し倒し沢山の木 土砂を下流に押し流します。

流された大木が川を堰き止め 土砂が川底を埋めて また洪水が発生します。
今回の台風の経路が変わった事にも驚きです。

温暖化により海水の温度が上昇して台風により大雨をもたらす。
何故温暖化するのか?ニュースを見ていてもこの説明は一切ありません。

私の今のところの関心事は来年の夏まで野菜が高騰するのではないかと心配です(T_T)

うちの猫達は
流石ジジ 伊達に歳は取っていません 風が吹こうが雨が降ろうが微動だにしません(^O^)
「何かあったら お父ちゃんが抱っこして逃げてくれるもんね」(=^・^=)

DSCN3732_convert_20160901234348.jpg

チビチビも至って普通でした♪素早いので逃げるのは自信があるのでしょう。
「家が飛ばされるかと思ったわよ」

DSCN3769_convert_20160901234612.jpg

ゴルが一番ビビってました ンゴー ンゴーって鳴き慌てふためいていました(^O^)
「オイラはここに居るのが一番の幸せなんだかんね 壊れたら困るんだわさ」=^_^=

DSCN3713_convert_20160901234455.jpg