>

10月23日のお山(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

皆様のお陰様を持ちまして ファイターズが優勝いたしました。(^O^)

最初の二連敗した時は 四連敗かもと思いましたが 札幌での三連勝の戦いは あのシーズン中の15連勝を想い浮かべる戦いでした。

あの西川選手の満塁サヨナラホームラン、レアード選手のとどめの満塁ホームラン 鳥肌が立ちました。

しかし広島 強かったですね、セリーグで優勝しただけあって 最初は勝てる感じがしませんでした。
それにカープファンの応援 球場が真っ赤&大声援 テレビの前で応援している私まで肝をつぶしましたね。

カープもファイターズも また来年頑張りましょうね(^O^)

さて今日は 10月23日に行った お山の動画です。

途中の梟は以前に撮ったものです。



カムイ チカップとはアイヌ語で 神様の梟です。

寒い日曜日(T_T)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

秋もいよいよ終盤のようです。
綺麗だった紅葉も 茶褐色に様変わりした様です。

今日は午前中 雪が舞っていました。
もちろん積りはしませんが 何だか降って来る雪を見ていると物悲しくなりますね。

気温も最高気温は10度を下回り 昼間でも5度前後でしょうか
これから半年間の冬を想うと 暗くなってしまいます。

猫達も じぃーじ チビチビは電気湯たんぽの上に居る時間が長くなり ゴルは布団の中にいる時間が長くなったようです。

じぃーじは念がら年じゅう湯たんぽの上ですけどね(^O^)

DSCN5033_convert_20161030194426.jpg

AM10時頃でしょうか!
DSCN5046_convert_20161030194527.jpg

呼ぶと
何気に反応はしますが

DSCN5049_convert_20161030194634.jpg

やはり暖かい布団の中が気持ちが良いようです(^O^)
DSCN5050_convert_20161030194702.jpg

そう言えば依然とって来たなめこは あっという間に家族の胃の中へ消えて行きました(T_T)
まあ 残るよりはいいんですけどね。

DSCN4948_convert_20161023001511_20161030194900c3e.jpg

DSCN5008_convert_20161030194247.jpg

DSCN5007_(2)_convert_20161030194343.jpg

長男君から 「あれ!おやじ 今日は山に行かないの?」

この寒い中 行くわけねーだろ!!(-"-)

天然キノコは来年の秋まで お預けです。

紅葉とナメコ採り(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

今にも雨が降りそうな天気、しかし気温が11.4度 明日は曇りの7度(T_T)

やはり 一週間前にマメだった ナメコが気になりました。
勇気を出して 家を10時に出ました。

初雪は降りましたがまだまだ紅葉は楽しめそうです(^O^)

DSCN4908_convert_20161023000142.jpg

雨が降り出す前にナメコが収穫しなくてはなりません。
DSCN4915_convert_20161023000236.jpg

上る途中 キノコ採りの おやじと遭遇!!袋にはムキタケが少々
すると おやじは携帯を採りだし先週はマイタケを採ったとか わざわざ携帯で撮った画像を見せつけて来た。
はっきり言って暗くて クマの糞か マイタケが見分けが付かなかった( 一一)

DSCN4916_convert_20161023000340.jpg

ちょっと悔しい思いをしながら おやじと別れを告げ上流を目指す。
DSCN4922_convert_20161023000426.jpg

来年はオイラだってマイタケを採るんだかんね と独り言を言いながら上るのは如何なものか!!
今年は足の調子が悪く 急斜面を長時間登れないのだ。・・・・・悔しい・・・・

たまに立ち止まり 紅葉で目の保養をします。

DSCN4923_convert_20161023000524.jpg

何時もの様に支流を上がります。
DSCN4926_convert_20161023003201.jpg

(^O^)ありました♪ 毎年この倒木にナメコはなります。
DSCN4932_convert_20161023000654.jpg

DSCN4930_convert_20161023000813.jpg

多少大きくなっていますが これがまた美味いのです。
DSCN4931_convert_20161023000739.jpg


DSCN4934_convert_20161023000938.jpg

DSCN4936_convert_20161023000905.jpg

一つ一つ丁寧にナイフで採ります。
帰ってからの処理が簡単に出来ます。

DSCN4937_convert_20161023001021.jpg

もちろん木に傷を付けないよう取っていきます。
DSCN4942_convert_20161023001123.jpg

DSCN4943_convert_20161023001203.jpg


DSCN4944_convert_20161023001242.jpg

もう頭の中はキノコ汁で一杯です(^O^)
DSCN4945_convert_20161023001321.jpg

DSCN4947_convert_20161023001436.jpg

取り終えると コンビニの中ぐらいの袋に2つ分採れました(^O^)
キノコ汁に湯がいて大根おろしポン酢 大きめのナメコは天ぷらにしても美味しいんだよね♪
ナメコそば、うどん 網焼きして醤油に付けても絶品。

DSCN4948_convert_20161023001511.jpg

採り終えた所で 雨がシトシト降って来たので 急いで下ります(T_T)
DSCN4954_convert_20161023001603.jpg

しかしいくら急いでも一時間以上かかります。雨が本降りにならない様 祈りながら下りました
DSCN4957_convert_20161023001640.jpg>

DSCN4965_convert_20161023001805.jpg


DSCN4972_convert_20161023002030.jpg

DSCN4986_convert_20161023001943.jpg

本流の林道に出て一安心(^O^)
DSCN4996_convert_20161023002247.jpg

今年の紅葉も これが見納めのようです。
DSCN4998_convert_20161023002336.jpg

今回 キノコ採りのおじさんと出会い しばらく話をしたのですが 本流の上流にはニジマスが戻りつつあること クマが下の方まで下りているらしい。

初雪が降りました(T_T)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

今日 札幌も初雪が降りました。
正確には霰でしょうか 朝10度あった気温も昼には5度 現在はおそらく5度を下回っている事でしょう。

朝早くから雷の音で目が覚め とどめはゴルが私の頭と顔をピタピタと叩く感触で寝床から起きだしました。
雪は暫く積もることは無いと思いますが 山ではナメコが待っていますので 少々焦ります。

今日はこの前行ったお山の動画です。
YouTubeにアップしたのですが音楽を追加しました。

川の中に立ち込んでの撮影となり かなり手振れが酷く残念なものになってしまいました。

この山は 人が入らず自然が残る山です。




充実した一日曜日(^O^)Ⅱ

ども(^O^)
昨日の続きです。

クヌギダケです。食べれますが そんなに美味しくないので採りません。
食べたときはそんなに感じないのですが 少し癖があります。

DSCN4791_convert_20161016205515.jpg


DSCN4792_convert_20161016205606.jpg

ムキタケを発見(^O^)これは美味しいキノコです。
DSCN4793_convert_20161016205754.jpg

もちろんゲット♪
湯がくと表面の皮が取れて 白くて綺麗なキノコです。癖は無く なんにしても美味しいく食べられます(^O^)

DSCN4795_convert_20161016205705.jpg
同じようなキノコで ツキヨダケって毒キノコがありますが割ると中央が黒いので すごに分かります。

DSCN4796_convert_20161016205827.jpg

さて 今日は時間に限りがあるので先を急ぎます(^O^)
DSCN4800_convert_20161016210007.jpg

たまに立ち止まり 紅葉を眺め カメラでパチリ!!
DSC_0098_convert_20161017204026.jpg

この場所を抜けた所で フクロウを飛んでいるのを目撃!!フクロウって全然羽音を立てないんですね(^O^)
DSC_0100_convert_20161016211323.jpg

フクロウを写したかったけど どこに下りたか分からなくて 残念ですが急ぎます(^O^)
DSC_0105_convert_20161016211448.jpg

DSC_0116_convert_20161017204417.jpg

いつもの滝は魚はお留守でした(T_T)
DSC_0109_convert_20161017204337.jpg

帰りヒラタケを発見(^O^)ヒラタケもとても美味しいキノコです♪
DSC_0118_convert_20161017204506.jpg

これだけ生ってるとちょっとキモイかも でも美味しいから採っちゃう(^O^)
DSCN4836_convert_20161016210449.jpg

これも途中で見つけたナラタケ 来年の為に採りません。
DSCN4824_convert_20161017214647.jpg

ムキタケも 沢山採ったので残しておきます。周りのキノコは食べられません。                                DSCN4823_convert_20161017214527.jpg

ホテイシメジです。これも癖のない美味しいキノコですが 高い場所にあり足元が不安定で 無理には採りません(T_T)
DSCN4871_convert_20161016210957.jpg

そして川を下りる途中 フクロウを見た場所で 偶然先ほどのフクロウを発見(^O^) フクロウは待っていてくれました♪
DSCN4857_convert_20161017220646.jpg

フクロウまでの距離は7~8メートル程でした。それも低い場所に止まっています。エゾフクロウかな?
DSCN4853_convert_20161017220552.jpg

DSCN4847_convert_20161016210708.jpg

DSCN4844_convert_20161016210629.jpg

DSCN4842_convert_20161016210548.jpg
クルクル回る首が可愛くて 思わず時間も忘れ見とれてしましました(^O^)でも可愛かったですよー

途中で塩焼き用岩魚を一匹ゲット
DSCN4807_convert_20161017221330.jpg

DSC_0125_convert_20161017204636_20161017222152ea2.jpg

フクロウに時間を取られ13時15分に車に戻りました(^O^)
DSC_0131_convert_20161017222111.jpg

急いで帰り 野球観戦です( ;∀;)

充実した一日曜日(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120608002052.jpg

みなさん 今日の休日如何お過ごしになられましたか。

私は山に 紅葉を堪能し キノコを収穫 出来れば お魚もゲット 14時まで家に帰り CS 日ハムVSソフトバンク戦をビールを飲みながら応援するべく 今日は7時30分に家を出ました(^O^)

7時半?遅いと思われるでしょうが 標高が高い山はここよりずーっと気温は低いのです。おまけに機動力を発揮すべく 今日のいでたちもウェーディングシューズで川を遡行予定

落ち葉の絨毯は針葉樹の葉 針葉樹もふかふかでした♪

DSCN4742_convert_20161016203947.jpg

紅葉はまだ八分って感じでしょうか。
DSCN4748_convert_20161016204431.jpg

今日は風も無く 暖かい一日でした。
DSCN4750_convert_20161016204338.jpg

こんな日は 歩くだけでも気持ちが良いですよね♪
DSCN4756_convert_20161016204608.jpg

今日は11時半には下りなければならないので先を急ぎます。
DSCN4768_convert_20161016204842.jpg

エゾシカの足跡が沢山(^O^)
DSCN4769_convert_20161016204735.jpg

途中 ナメコもありましたが小さ過ぎで あと一週間位でいい感じです。 また楽しみが出来ました(^O^)/
DSCN4772_convert_20161016205021.jpg

DSCN4775_convert_20161016204930.jpg

スギタケの時期は過ぎたようです。
DSCN4776_convert_20161016205145.jpg

最初に出くわしたのはブナのハリタケです。
香りが良く 歯ごたえがあり美味しいキノコで もちろんゲット(^O^)

DSCN4783_convert_20161016205233.jpg

DSCN4785_convert_20161016205336.jpg

太陽の光で まだ若干早い紅葉も綺麗でした。
DSCN4788_convert_20161016205420.jpg

この続きは また明日(^O^)

ゴルとジジのその後(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

ジジは巻爪を切ってもらい スッキリして 若干歩く速度が速くなったような気がします(^O^)多分気のせいだと思いますが!!
相変わらず良く食べて寝ます。

以前も書きましたが いつも ママに「美味しいものはたまに食べるから美味しんだからね」と言われても ジジは毎日お腹一杯美味しいものを食べたいと思っています(^O^)キッパリ

野良の時なんか 黒缶(大)を三缶平らげ 猫界の大食いチャンピオンだった時もあります(^O^)
現在は朝のみ 黒缶の小を三等分して与えています。

当然ジジは すぐに食べ終わり 他の猫のご飯を奪います。(あとはカリカリです)

さて 様子が変わったのはゴルです。
具合が悪いのではと思うほど(´・ω・`)ショボーンってなってました。(^O^)

私に押さえつけられ爪を切られた事が余程ショックだったのが 一番の甘えん坊のゴルが呼んでも来ません!!
心配して病院に連れて行こうと思った程です!!(T_T)

しかし 何か吹っ切れたのか それとも忘れたのか 先ほどから またチビチビにまたがり チビチビからパンチをもらい逃げ回っておりました(^O^)
おまけにチビチビが勢い余って ジジにまでパンチ すごい剣幕でジジが怒っていました(^O^)

みんな元気が一番ですね(^O^)

オイラは沢山オシッコ漏らしちゃったけど 大丈夫だよ(=^・^=)

DSCN4703_convert_20161015004619.jpg
結構みんな大騒ぎでした(^O^) 大量で!!

オイラは殺されるかと思った!!

DSCN4636_convert_20161011215632_20161015004847e74.jpg
でも もう忘れたようです(^O^)単純♪

DSCN4723_convert_20161015004237.jpg

うーん 何か嫌なことがあったようだけど 何だっけなー(=^・^=)
DSCN4728_convert_20161015004326.jpg

動物病院(^O^)

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

ゴルとジジを動物病院に連れて行きました(^O^)

まずは爪切り
ジジは野良時代より巻爪になっているので 爪切りに難儀しておりました。

まずは 犬猫用の爪切りが 使えないんですね。
爪が太く 巻いているため穴に入らないんです!!

また人間用の爪切りで切ろうにも爪が刃の隙間に入らないんですね(T_T)
病院では なんと小型のニッパーで切りました(^O^)

ジジはビックリしたのか痛かったのか 診察台の上で失禁(^O^)
此方もビックリ 大量だったので 看護師さん先生もビックリ!!

まあ仕方ないですね!ジジにしてみればオシッコを漏らすほど怖かったんでしょう(^O^)

ゴルは家ではたまに 爪を切らせるのですが やはり爪切りは嫌い!
ジジのついでに病院で切ってもらいました。

ゴルは病院では鳴くこともなく 大人しく爪を切ってもらいました。
が しかし ウチに帰ってから 私の部屋から二階のベットの下に立てこもり(^O^)

暗くなるまで ベットの下に引きこもっておりました!!

現在は部屋に戻り 大きな顔をしております。

後はチビチビなんですね。
最近は 甘えて体を摺り寄せて来ますし 撫でらせてもくれます。

しかし抱き上げられるのは ご法度なのです。
あ!っという間に 腕からすり抜け逃げていきますので 爪切りなんて問題外ですね。

また病院に キャリーバッグに入れ連れて行くことは出来ると思います。
しかし 病院で解き放たれたチビチビは 血を見るまで捕まえるのは不可能です。

洗濯網に入れても 鋭い爪と牙で 剣道の籠手でも付けていないと 100%血を見ます(T_T)

まあチビチビはもう少し 半年先か 一年先か分かりませんが 私が責任をもって爪を切って見せます。

ビックリしてオシッコ出ちゃった(=^・^=)

DSCN4509_convert_20161011215921.jpg

おとうちゃんと一緒にお出かけする時は何時も病院 もう絶対に騙されない=^_^=
DSCN4465_convert_20161011215504.jpg

オイラの唯一の武器が無くなった(T_T)
DSCN4519_convert_20161003221305_20161011220328c56.jpg

あたいの爪を切るのなんか4億5千万年早いわ!!
DSCN3758_convert_20161011221528.jpg

・・・・・・(T_T)

お山のキノコⅡ(^O^)

んにちは(^O^)
200706041351000.jpg

前回の 続きです。

キノコも沢山採ることが出来たので 先を急ぎます。

DSCN4295_convert_20161001115443.jpg

岩魚の溪にようこそ(^O^)
DSCN4287_convert_20161001115029.jpg

DSCN4292_convert_20161001115351.jpg

いつもお世話になっいる 落ち込みです。 必ず魚は釣れる場所です。
DSCN4285_convert_20161001115142.jpg

秋になり雄の岩魚の顔は精悍になります。
DSCN4282_convert_20161001114609.jpg
DSCN4277_convert_20161001114828.jpg

DSCN4283_convert_20161001114914.jpg

DSCN4284_convert_20161001114945.jpg

8匹を釣り 今日は納竿です。釣りを始めると時間を忘れます(T_T)
暗くなる前に下りなければなりません。

DSCN4288_convert_20161001115219.jpg

本流の林道まで急いで約2時間半 もう薄暗く 少々気持ち悪かったですね。
クマも歩きやすい林道を歩きます。

DSCN4297_convert_20161003220145.jpg

帰って キノコを茹で ゴミを洗い流し 早速 大根おろしポン酢で(^O^)
DSCN4301_convert_20161003213851.jpg

キノコ汁も ウチではたっぷりの大根おろしを入れます(^O^)
DSCN4308_convert_20161003214216.jpg

ウチの畠で採って来た青南蛮とシシトウ、鶏肉をオイスターソース 味噌 砂糖で味付けた炒め物も
DSCN4307_convert_20161003214455.jpg

もちろん岩魚も後日燻製に♪
DSCN4486_convert_20161003215020.jpg

DSCN4492_convert_20161003214742.jpg

ごちそうさまでした(^O^)

ふん!オイラ達のお口には入らない・・・・・おとうちゃんなんて毒キノコに当たって笑死ねばいいのに!!

DSCN4519_convert_20161003221305.jpg

お山のキノコ(^O^)

こんにちは(^O^)
07-06-04-17_29_50_20120605114352.jpg

25日の日曜日 お山にキノコを採りに 行ってきました。

キノコに詳しくない方は 中々キノコを採って食べるのはハードルが高いと思います。
しかし 食べれるキノコは意外に多く 慣れない方は 図鑑を見て2~3種類位のキノコを覚え キノコ狩りを楽しむのが良いと思います。

山に生えているキノコは氏はの物とは違い 歯触り 香り 味共々違いますので 秋のお楽しみが増えると思います。

私の採るキノコは 落葉キノコ ナラタケ なめこ ヒラタケ ムキタケ チャツムタケ クリタケ マイタケなどですが 落葉キノコ ナラタケ(ボリボリ)などは 分かり易く 皆さんもキノコ狩りを楽しめると思います。

では お山のキノコ狩りに行ってみましょう(^O^)

DSCN4184_convert_20161001111450.jpg

まだ 秋の紅葉には早いようです。
しかし薄っすら紅葉してるのかな!

もちろんキノコ狩りには 竿も持参 意地汚い私はキノコと魚 両方を 晩の晩酌の肴にする算段です(^O^)

下流域にはまだ野菊が咲いていました(^O^)

DSCN4186_convert_20161001111913.jpg

DSCN4189_convert_20161001111947.jpg

何時もの様に林道を上がります。毎回同じですが緑のトンネルはとても気持ちが安らぎます。
DSCN4190_convert_20161001112532.jpg

歩きながら川原の動物の足跡にも目を配ります。何故かって!はい クマの足跡が付いていないかです。
ではクマの足跡がもしあったら!!まず写真に撮ります。そして普段より周りに気を使います(^O^)
DSCN4192_convert_20161001112603.jpg

DSCN4193_convert_20161001112350.jpg

何時もの砂防ダムでニジマスが釣れました。一昨年の大雨で川が氾濫 暫く魚の姿は見えませんでしたが 確実に魚は戻って来ていました。あと2年程でまた沢山のニジマスが釣れる様になると思います。
DSCN4200_convert_20161001112644.jpg

さて 途中からまた支流に入り 奥を狙います。
DSCN4208_convert_20161001112729.jpg

私の持参するデジカメでは写す事が出来ないのですが 薄暗い溪に太陽の光が差し込む姿は 素晴らしいの一言につきます。
DSCN4210_convert_20161001112857.jpg

DSCN4215_convert_20161001112942.jpg

クヌギダケです。今時期沢山生っていますが やはりナラタケより味は劣るので採るこはしません。
DSCN4220_convert_20161001113041.jpg

ありました(^O^)ナラタケです♪
汁にしても 湯がいて大根おろしポン酢でもとても美味しいキノコ(^O^)

DSCN4225_convert_20161001113135.jpg

最近天気が良いせいか 腐りかけのキノコもあります。
DSCN4226_convert_20161001113251.jpg

DSCN4228_convert_20161001113415.jpg

生えてる場所さえ良ければ遠くからでも発見できます。
DSCN4233_convert_20161001113500.jpg

採る時は 面倒がらずに ナイフで丁寧に採取すると 後が楽です。
DSCN4236_convert_20161001113618.jpg

野生のエノキダケです。形は今一ですが美味しいので採取!!(^O^)
DSCN4240_convert_20161001113701.jpg

またナラタケです。
DSCN4246_convert_20161001113750.jpg

カブベニチャです 似ているキノコにチャツムダケがありますが両方食べても問題ありません。
湯がくとツルツルして美味しいキノコです。

DSCN4249_convert_20161001113823.jpg

ナラタケです。
DSCN4254_convert_20161001113948.jpg

DSCN4256_convert_20161001113907.jpg

1カ所に群生していると ビニール袋はすぐに一杯になります(^O^)
DSCN4257_convert_20161001114032.jpg

遠くからでも 美味しいキノコだと分かります。
DSCN4264_convert_20161001114130.jpg

DSCN4266_convert_20161001114206.jpg

DSCN4267_convert_20161001114246.jpg

今日はキノコ汁に 大根おろしポン酢 決定(^O^)♪
DSCN4270_convert_20161001114338.jpg

DSCN4274_convert_20161001114502.jpg

スギタケの幼菌です。なんか可愛い(*'▽')美味しいキノコですが またのお楽しみに取っておきます。
DSCN4276_convert_20161001114646.jpg

長くなりましたので  続きはまた次回と言うことで(^O^)/
プロフィール

higumano pu-sann

Author:higumano pu-sann
おいらは ヒグマのプーだよ
プーさんじゃないよ

最新記事
動画
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR