11月の初雪(; ・`д・´)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

先週、関東にも雪が降り 積もりましたねー 
毎年関東で雪が積もると ニュースになります。

北海道も今年は雪が早く 紅葉も十分に楽しめない有り様でした。
私の好きな落ち葉の香りも楽しむ事が出来ません。

積雪により事故 渋滞 滑って車が立ち往生、雪に馴れていない方々にとって大変ご苦労だったと思います。

雪国ではもうほとんどの車が4WDですね。最近ではFF車も少なくなりました。
4駆にスタットレスタイヤだと ほとんど滑ることはありません。

もちろん急ブレーキなどでは滑りますが 普通に走り 止まる分には問題はないです。

そう言えば 国土交通省でチェーンを付けないで渋滞を引き起こした車には罰則を設けるとか 設けないとか!
お役人って 浅はかですね。雪国の人が聞いたら 笑われます。

スタッドレスタイヤを履いている前提で
積雪もそれ程でもないのに チェーンを掛けて走ると 舗装が痛みます。

道路に轍が出来るんですね。これは走る上で非常に危険です。
自分の車のタイヤの幅にあった溝なら まだ走れますが これがトラックの幅の溝だと 恐ろしくて走れません。
スピードを控えて走ると これまた渋滞の原因になります。

道路に溝が出来るという事は 道路が削れているんですね。
北海道は以前にスパイクタイヤが禁止になりました。

何故ならスパイクが道路を削り 大量の粉塵が発生したんですね。
昔の札幌は春先 この粉塵でスモッグがかかった様になっていました。

もちろんこのスモッグの正体はアスファルトの粉塵です。人間が吸い込んで人体に良い影響がある訳は無いのです。
そして至る所で冬の間に痛んだ舗装の補修工事。

今では考えられないですね。

まあ考えられるのは 雪が降ったら夏タイヤは禁止 トラックだけは冬タイヤにチェーン装着 こんなところでしょうか。
北海道ではトラック以外チェーンなんて危険だし 絶対反対です。


おとうちゃんが掃除機持ってウロウロしてるけど オイラには関係ないんだよね(=^・^=)

DSCN5154_convert_20161127154455.jpg

 

知らなかった事(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   1 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

最近のCMって面白いですよね(^O^)

そして驚愕したのが 日清のどん兵衛のCM
あのCMの中のお侍 加山雄三だったんですねー

随分インパクトのある役者さん と思っていたら・・・・
この前 長男君に「えっ おやじ知らなかったの!!」 そんなお前は なぜ知っていたのだ!!

まあ若者は 何でも知っているんですね(^O^)

しかし 流石 加山雄三 役者さんだったんですねー♪忘れてました。



もう一つ 今海外で話題になってるCM これも日清のCMです。


サムライ カッコイイ(^O^)♪
外国の方の so cool!!!!!って声が聞こえてきそうですよね。

おまけにもう一つ



ブラジル人もビックリ(^O^)

久しぶりの更新です(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg

いや~久しぶりの更新になってしまいまいました(^O^)

札幌は6日に積もった雪は解けましたが 寒い日々は 続いております。

更新しない間にも 世の中は変わりつつあったようです。
大きな出来事と言えば アメリカ大統領選でトランプ氏がクリントン氏を抑えて 時期アメリカ大統領に決まりましたね。

いつも思うのですが トランプ氏のあの髪型!!カツラのような自毛ですよね。
単純にあのような 怪しい髪型をした人に アメリカの大統領を任せて大丈夫なのか。

まあ民主党のオバマ大統領よりは 共和党のトランプ氏の方が少しは良いのかも知れませんね。
日本と言えば TPP 安保関連 問題は山積のようですが なるようにしかなりません。

我が家と言えば 先週の金曜日からは大変でした。
今は次男君の所に居る 小太郎が尿道結石に 夜間の動物病院に連れて行き そのまま入院

火曜日に退院して 事なきを得ましたが 本当に可哀想でした。
若いからって油断出来ませんね。


写真_(3)_convert_20160626144529_convert_20161117170955

ところで みなさんはご存じかと思いますが 動画を見ていてらシーバのCMがとても良かったので


ohis

Posted by higumano pu-sann on   0 comments   0 trackback

日曜で良かった事!!(T_T)

Posted by higumano pu-sann on   7 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000.jpg


「ワオ きっと おとうちゃん 起きたらきっとビックリして 倒れるに違いない」(=^・^=)
DSCN5072_convert_20161106223733.jpg

「金曜までは 雪なんて積もってなかったのに 来年の4月までみんな おやすみ」(=^・^=)
DSCN5073_convert_20161106223804.jpg

いや~ もう本当にビックリしましたね(; ・`д・´)

金曜日までは 雪なんて まったく積もっていませんでしたからね 昨日は少し降って その日に解けましたから 今日朝起きて ホントにビックリ(T_T)

もう全てが雪の中 車庫に入れず 玄関前に置いていた車も雪の中!
11月初めに 雪掻きするなんて思いもしませんでした。

最近腰が痛く 湿布を張って 良くなった腰も 今はズキズキと痛み 元の木阿弥ですな。

雪掻きを追え部屋に戻ると・・・・・・(T_T)
ゴルは布団の中で寝たふり 「気持ちよく寝てるんだから 布団をめくらないでね」

DSCN5058_convert_20161106223852.jpg

チビチビもジジも電気湯たんぽの上でスヤスヤでした。
DSCN5067_(2)_convert_20161106223924.jpg

DSCN5055_convert_20161106224124.jpg

マジに・・・・・「今日が日曜で良かった」

ジジ(じぃ~じ)に思う事(^O^)

Posted by higumano pu-sann on   2 comments   0 trackback

こんにちは(^O^)
200706041351000_20120720132401.jpg

最近ジジを見ていて ふと 思った事なんだけど。

昔の怪我で 尻尾の付け根の骨と背骨が変なふうに癒着していて 歩くのも遅く 走るのはゼンマイ仕掛けのオモチャがチョコチョコ早歩きで歩く感じで 階段もやっとこ登り 下りるのは一段一段 何とか下りてくるジジ。

猫のくせに 一切高い所には上れない ましてや高い所からは 下りる事が出来ないんですね。

でも これは最近の事では無いんですよね。

多分 長い野良生活の時からだと思うんです。ボランティアさんから呼ばれていた名は チッポじぃちゃんと呼ばれていましたから。

9月10日_025_convert_20160624120319


でもはたして そんな不自由な体で 厳しい野良生活でどうやって生きて来たのか?

いくらボランティアさんが公園の猫達にエサをあげても 普通の猫の様に動けないジジが 満足にエサを食べれるのか?
お腹が減れば 普通の猫なら 鳥とかネズミとか虫を捕って食べる事も出来ますが ジジには無理だった事でしょう。

7月4日_050_convert_20161104211018


12日8月_041_convert_20161104205354

多分 あの公園のベンチに居た ゴル チビチビがジジを守っていたのではないのか?
今はウチで安らかに?暮らしていますが メインのご飯はカリカリで 朝はウエットの猫缶を与えています。

カリカリは何時も置いてあり 猫達は何時も自由に食べます。
朝の猫缶は 小さな猫缶を三等分 小さなお皿でそれぞれに与えるんですが 何時もジジが真っ先に食べ ゴル チビチビの皿に頭を入れ食べてしまいます。



でもチビチビもゴルも怒ったりしないんですね。ジジが頭を入れると 食べるのを止め ジジに譲るんです。
もちろん ゴルもチビチビも猫缶が嫌いな訳ではありません。

ジジの手の届かない高い所に ゴルとチビチビの皿を置くと 二匹とも美味しそうに平らげます。

良く考えられると 野良時代から ゴルもチビチビも私が与えたご飯をジジに譲っていたように思えます。
一生懸命 公園のベンチと仲間を守った ゴル おりこうさんだったね(^O^)

12日8月_036_convert_20160624114550


な~んて事を しみじみ想う ついこの頃なのであります。(^O^)

7野良_009_convert_20161104210002

PS
昔ママから デブって禿げたら離婚って言われてたけど 最近エレベータの上に付いている防犯用の鏡に自分の頭が写っていて 頭のてっぺんが 薄くなってきた・・・・・ヤバい( ;∀;)

Category :