>

コアラの繁殖って難しいだね!(鹿児島市、平川動物公園)

こんちわ
2012082111100001_convert_20121211105021.jpg
コアラって可愛くてみんなよく知ってるよね。
でも国内の動物園の繁殖って以外に難しいらしいだ!


コアラ3

コアラ7頭連続で育たず

親が小型化「袋から落ちやすく」

かつて日本一のコアラ飼育数を誇った鹿児島市の平川動物公園で、コアラの赤ちゃんが育たず、この2年では7頭連続で死んでいる。一時は27頭まで増えた飼育数は4分の1まで落ちこんだが、死因は不明のまま。赤ちゃんの突然死は全国的に発生しており、飼育員らは「手の打ちようがない」と頭を抱える。市は11月にも原産地オーストラリアの専門家を迎え、国内初の「コアラ会議」を開いて対応を協議するが、解決策が見いだせるかは未知数だ。

2000年代に入り24頭が生まれたが、育ったのはわずか9頭。08年7月以降は、7頭連続で死んでいる。今年1月には、飼育数もメスばかりの7頭にまで減り、繁殖もできなくなった。

コアラの赤ちゃんは生後6か月間、育児のうと呼ばれる母親の袋の中で過ごす。体長は2センチ以下と小さいため、出産してもすぐには分からず、2、3か月後に、母親の動きや袋のふくらみで判明する。近年、6か月より前に、地面に落下するなどして死ぬケースが目立つという。

 園に勤務する獣医師の桜井普子(ひろこ)さん(41)は、近親交配の影響で体格が徐々に小さくなっている可能性を指摘する。園内のコアラはすでに4、5世代目。20年前には、平均体重が7、8キロだったが、現在はほとんどが6、7キロだという。桜井さんは、「体格に応じて袋も小さくなり、赤ちゃんが袋から落ちやすくなっているのでは」と推測する。

コアラって一時期人気になったけどパンダの人気に押され影が薄くなっちゃたよね。
でもコアラってホントカワイイよ。まずあのお尻、(え、変態かって!)違います。

オイラ昔、オーストラリアに行ってコアラを抱っこしたことがあるんだ。(クマのくせに生意気だって)ま、そう言わずに、その時のお尻の感触とあの重量感は今でも忘れられないよ。


アルビノコアラ

も、コアラの繁殖って難しいんだね、平川動物園の飼育員の人たちも一生懸命頑張ってるんだけど原因が今ひとつはっきりしない、近親交配が原因じゃないかと言われてるけど、どうなんだろ?

北海道の鮭と一緒にする訳にはいかないけど 人工脾化 放流事業によってサケの密度調節が行われず個体の変化が起きているらしい・・・という事はコアラの飼育環境にも問題があるんじゃないのかな、ほんとは自然が一番いいんだけど そんなことも言ってられない 動物園には種の保存って言う目的もあるからね。

平川動物園の職員の人たちにはご苦労ですが なんとか原因を突き止め コアラの繁殖を成功させてください
オイラも応援してます。


オイラ達は増殖します
puu_convert_20121211115602.jpg





























コメント

Secret

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
プロフィール

higumano pu-sann

Author:higumano pu-sann
おいらは ヒグマのプーだよ
プーさんじゃないよ

最新記事
動画
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR