>

北海道の野犬!

こんにちはヽ(^0^)ノ
2013032716300000_convert_20130717190220.jpg
そう言えば、昨日のタイトル間違っちゃった・・修正するの忘れた・・ごめんねーo(^▽^)o・・この顔は全然反省しとらん!

さて、みんなに大変申し訳ございませんが 今日札幌は26度最低気温は18度か20度位かな とっても涼しいんだ。
オイラは最低気温が10度でもちょうど良いよ(^O^)・・・(春先!寒い、寒いとうるさかった!)

オホーツク海側は明日、最高気温が20度にならないんだって、涼しすぎ 調べたら 最高気温16度、最低が12度だって
寒いよねー 夜はセーターか、薄手のジャンバーが必要かな!・・でもいいなー♥

さて今日のニュースは今北海道の根室町の風蓮湖周辺で野犬が増え問題になっているらしい。

増える野犬、湖でエゾシカ襲う 北海道・根室

 北海道根室市の風蓮湖でエゾシカを襲う野犬3匹――。湖畔でレストランを経営する川村秋男さん(58)がカメラでとらえた。

 撮影したのは先月下旬の早朝。野犬のうち1匹は首輪をつけていて、川村さんが大声を上げると気にするそぶりを見せるなど、元は飼い犬だったとみられる。爆竹を鳴らすと犬は逃げたが、シカは首や背中から血を流していて「おそらく助からなかっただろう」という。

 川村さんによれば、同様の光景をこの冬から何度か目にしているという。「駆除のためにハンターが仕留めたシカの死体も100%は回収できない。エサがあるので野犬も増えている。人への危害も心配だ」と話す。連絡を受けた市は1日、野犬駆除の対策会議を開き、箱わなの設置や注意喚起の広報をすることなどを決めた。

朝日新聞ここをクリックすると画像がみれます。

さて 写真に写っているのは 野犬が三匹で鹿を襲っている なんだか野犬って言うと恐ろしい感じがするけど 犬は通常、猫と違って群れで行動する事ができる動物なんです。それを人間がペットとして一匹づつ飼っているのでなかなか確認しづらいんです。

飼い犬であっても10匹とか複数頭放し飼いにすると リーダーができ群れで行動を始めます。そして食べるという目的が無くても 獲物を群れで襲い殺します。ユーチューブでもロシアで人を取り囲んだりする映像がありますよね。じゃあだからと言って完全に野生になってしまったかと言うとそうでもないんです!

群れから離し一頭ずつ人に飼わせると また普通の人間に従順な可愛いペットに戻ったりします。
写真を見るとこっちを向いているワンちゃん、え!何!なんで撮ってるのって顔してますよね(^O^)

元々日本には野生の犬なんて存在しないんです。みんな人間がペットのワンちゃんを捨てたりするから犬も生き残る手段として群れを作って野犬化する。

鹿を襲い食料とする、良いでわありませんか、蝦夷狼を絶滅させてしまい天敵がいなくなった鹿が劇的に増え自然環境を破壊する そして毎年莫大な税金を使い自衛隊までも出動して捕獲する。

しかしやはりこのまま野犬化させて増やす事はワンちゃんにとっても野生動物(野鳥、小動物)にとっても不幸な結果を招きます。早急に確保し 出来ることなら猟友会の方々とか猟犬として飼ってもらえればいいなー!

獲物を追うことを知ってるんだし、そんな簡単じゃないって事はわかるけどさ!
人間ってほんと何時も勝手だよね。


オイラ達はちゃんと役に立ってるんだよ!・・お腹を撫でさせてあげるんだよ!偉いでしょ!・・(°д°)
2012082122040000_convert_20130717212515.jpg














コメント

Secret

プロフィール

higumano pu-sann

Author:higumano pu-sann
おいらは ヒグマのプーだよ
プーさんじゃないよ

最新記事
動画
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR