>

道立北海道開拓記念館!

こんにちはヽ(^0^)ノ
2012042111490002_convert_20130903193517.jpg

今日は 北海道のニュースからだ!

アイヌ民族の視点で北海道史 開拓記念館改称、展示見直し

北海道が2015年春、道立北海道開拓記念館を「北海道博物館」と改称し、開拓によって生活文化を奪われたアイヌ民族の視点に立った歴史展示を大幅に拡充する方針を固めたことが2日、道への取材で分かった。

 アイヌ民族は「先住の土地から追われたアイヌにとって開拓は負の歴史」としており、北海道アイヌ協会の阿部一司副理事長は「名称変更と展示内容見直しは大きな前進だ」と歓迎している。

 道は計画を10月にも道議会で説明する。改称は来春成立を目指す「北海道立博物館条例」(仮称)で正式に決定する。

北海道開拓記念館って 札幌市厚別区厚別町小野幌にある、子供が小さい頃に行ったことがあるけど昔のことなので忘れちゃった(^O^)
でも 中には北海道の開拓の歴史、アイヌ文化に関する物が展示してあったと思う。

オイラは北海道生まれの札幌育ち 二度ほどアイヌの血を引いてる人が身近にいたことがある。
一回目は小学生の頃、二回目は社会人になってからだ 聞いたことはないけど 明らかに顔の彫りは深く、日本人の顔とは違った。でもね差別を受けたりいじめを受けてたところは見たことがないんだ!

小学校は女子だったけれど ほんとほりが深く凄く美人だったと思う。

みんなと一緒に学び、遊んで、働いていた、多分、昔は分からいけど、現在はアイヌ人なんか意識にないと思う。
もちろん民俗学、考古学の視点から大切に保存して置くべき事だと思う。

しかしこのニュースのアイヌ民族は「先住の土地から追われたアイヌにとって開拓は負の歴史」これが全くわからない 何故開拓が負の遺産なんだ、開拓されない方が良かったのか!文明が入ってこない方が良かったのか?

多分 アイヌの人もこんなこと思ったこともないはずだ。

さてここで「先住の土地から追われたアイヌにとって開拓は負の歴史」!これって何処かで聞いたことはないだろうか!そう お隣の国が日本に言ってる事と同じだ!

調べてみると 胡散臭い匂いがプンプンする。利権だ!

北海道江別市で2012年にアイヌ民族党が結成されたんだ。その結党の理念が
(1)幼稚園から大学までのアイヌ民族教育機関設置
(2)自分たちが食べるサケやクジラの捕獲権回復
(3)脱原発
党員はアイヌ民族に限定しない

何故アイヌ民族教育機関を設置しなければならないのか?
何故サケやクジラの捕獲権回復をしなければならないのか?
何故反原発なのか?

北海道が貸し付けた『アイヌ大学支援』名義の25億円の内、21億円の返済が免除
そしてこの補助金ウタリ協会が窓口になっているのだが自己申告制でアイヌの人でなくても日本人でなくても受け取れるよになっている。

ウタリ協会羅臼支部では96年に2人だった会員数が翌年100倍になったり、急減したりしている。
2006年までのアイヌ学生の申請率は5.8%(2人)つまり、2006年までアイヌの94.2%の家庭は自費で学校に通っていた事になる。

ところが2007年の申請は200人、つまり1年に100倍にアイヌ学生が増加した事になるのだ。
しかし北海道のアイヌの人の人口がアイヌ人口(北海道) 23,782人、平均年齢を70歳として、1学年あたり人口は340人前後、2007年以前のアイヌの大学進学率 17.4%1学年あたりのアイヌ人大学生数340×0.174=59人

2007年以降毎年200人以上の申請が出ている?1年でアイヌ学生が100倍に増加した?
そして70名以上も「学校に通ってるはずなのに」脱退?

んー考えれば、考えるほどイミフ、補助金を受け取り脱退、21億円の税金は何処へ行ってしまったのだ?
そして重要なのが過去の事例で、以前はウタリ(アイヌ)協会の事務局に、役員と事務局双方の名簿が載っていたが、各方面から、事務局が在日朝鮮人で構成されていると指摘された後、事務局名簿が削除されていたという問題が発生したよね。

これでなんかわかったような気がするよね、アイヌの人達の陰に隠れ、利権を作り出し、補助金を不正にだまし取る。

本当の意味でアイヌ協会、アイヌ民族党、ウタリ協会にはもうアイヌの人がいないのかもしれない!
萱野 茂さんの意志がいつの間にか捻じ曲げられ、アイヌの人が嫌な思いをするなんて 絶対あってはならないよ!
アイヌの人だって古来から日本に住んでいる日本人なんだからさ!

なんか今日は 長くなっちゃった(´∀`*) みんなごめんよー! バイバイー




コメント

Secret

プロフィール

higumano pu-sann

Author:higumano pu-sann
おいらは ヒグマのプーだよ
プーさんじゃないよ

最新記事
動画
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR