>

石巻・大川小学校

こんにちは
08-02-28-20_17_37_convert_20131116223250.jpg

今日は3月11日ですね。 更新は10日ですが
震災から3年目 年月が流れるのは早く感じます。しかし震災で家族を友人を知り合いを亡くされた方々は もしかしたら未だに時間が止まったままなのかもしれません。

今日、テレビを見ていたら 石巻の大川小学校の事を特集していました。
大川小学校では全校児童108人のうち74人が死亡・行方不明となっています。

何故地震が来てから津波が来るまで 約一時間、時間があったのに 生徒をすぐ裏の山に避難させなかったのか?
山が整備されてないので危険だと判断したそうです。

先生の中には山に避難したほうが良いと進言した方もいらっしゃたとか、生徒も何人かは「此処に居たら津波に飲み込まれみんな死んじゃうから 山へ避難しよう」と言った生徒もいたらしいが 先生に却下されてしまったそうです。

予想が出来なかった・・では 済まされないと思います。
学校側は 生徒の安全を最優先に避難しなければならなかったはずです。校庭に約一時間も待機させておくのは全く意味が分かりません。

もしは無いのですが 山に逃げていれば助かったはずです。

これが 予想を上回る自然災害か人災なのか 私には判断がつきかねます。

しかし 生徒の命を最優先に考えなくてはならない行政側の責任はあると思います。

石巻 大川小学校ここをクイックすると 内容が載っています

まだ多くのお子さんが行方が分かっておりません。一日でも早く親御さんの下に返してあげたい。

12日、13日は もしかしたら更新出来ないかもしれません(>_<)出来なかったらごめんなさいねー

コメント

Secret

かわいそうとしか言えません。
子どもが死ぬのはたまらないですね。

あれから3年…

最近の若者はマニュアル人間が多いなんて言いますが、
この時は、生徒のほうが柔軟な考えができたんですかね。
先生側は個の責任問題が先に立って、正しい判断を誤ったんですね。
事前に避難想定ができていただけに残念ですね。
あれからもう3年ですね、こういう事実を教訓にして地震の
怖さを風化させないようにしたいですね。
プロフィール

higumano pu-sann

Author:higumano pu-sann
おいらは ヒグマのプーだよ
プーさんじゃないよ

最新記事
動画
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR