>

はあ.?な記事(・_・;)

こんにちは(・_・;)
250_convert_20140517174931_201412232337133a1.jpg

今日はレレレレって感じの記事を見かけた(^O^)

捨てないで!動物引き取り有料化を検討…札幌市

札幌市は飼い主が飼育できなくなった動物を、市動物管理センターなどで引き取る際に、手数料を徴収する検討を始めた。

 早ければ2015年度に条例案を策定し、16年度の施行を目指す。既に有料化している他の政令市や道との均衡を図るとともに、安易な飼育放棄の抑止につながることも期待している。

 今年3月に発足した有識者らで構成する「市動物愛護管理のあり方検討委員会」が11月、上田文雄市長に人と動物が共生する社会を目指すための提言を行い、有料化も盛り込まれた。

 市動物管理センターによると、手数料は有料化している政令市の大半で2000~4000円、道は2100円を徴収している。同センターの収容数は年々減少傾向にあるものの、13年度は猫1607匹、犬344匹に上っている。提言では「終生飼養すべき飼い主からは、応分の費用を求めるべきであり、安易な放棄の抑止力になる」とされた。

 同委員会は、動物愛護精神の養成、動物管理体制の整備、動物の福祉向上を重点項目に話し合い、提言には引き取りの有料化のほか、動物愛護管理に関する条例の制定や市動物管理センターの名称変更、業務拡大、野良猫対策などを求める内容も盛り込まれた。愛護管理条例に関しては、所有者を明示する措置として鑑札以外にマイクロチップを挿入することや、犬猫を10匹以上飼育する場合は届け出を義務化することなどを求めている。

これって 何だかんだ言って粗大ゴミの扱いと一緒だよね!そして2000~4000円の手数料って!
生き物、生命のあるものを完全物扱い ゴミ扱い!これじゃあ人間側にだって幼児虐待だとか減る分けないよね。

安易な放棄の抑止力になるって 絶対ならないね、粗大ゴミの有料化だって逆に山奥、人目に付かない場所に捨てる不法投棄が増えている!表面には出てこないけど 間違いなく増えているよ!
お金が勿体無いから山に捨てる!それこそ自然の生態系の破壊に繋がりかねない。これ以上 自然豊かな山を粗大ゴミ、家電、ペット達の捨て場にしてはならない!

動物愛護精神の養成、動物管理体制の整備、動物の福祉向上を重点項目に話し合いってこんなことなのか!
子供に何て説明するの?動物管理センターで2000~4000円払えば燃やしてくれる!

有識者らで構成する「市動物愛護管理のあり方検討委員会」って こんな話でいいんだ(^O^)

これって一般市民、愛護団体、学者を加えもっと泥臭く 何回も話し合いをするべきではないのかな。
動物愛護の前に命について考えなきゃ 人間も動物達も未来は闇だよね!

闇と言えば その場所で喧嘩をしないで頂きたい!ペットボトルはひっくり返るは猫砂は飛び散るは 私の部屋が闇に一直線なのである!!(T_T)

12月25日+014_convert_20141226221254

12月25日+011_convert_20141226221141

ジジの歩き方を見てゴルが瞬時に飛び掛る!本能なんだろうね!まあお互い歯が良くないので流血にはならないのだが ジジもやる時にはやるのだ!ゴルに一歩も引けをとらない!

何時も止めるけどたまには思いっきり喧嘩するのもいいよねー(^O^)

コメント

Secret

こんなふうにお金を徴収するとなると、逆効果なんじゃないかなぁって思います。
捨てるなんて、自分の心も捨てているってことですね(怒`・ω・´)ムキッ

ケンカも出来る間柄じゃないと~♪元気な証でもありますね♪

本当に抑止になると思っているのでしょうかね!?
悲しいです…

ジジくんゴルくん男同士がんばれー!
喧嘩して絆を深めることもありますもんね(^^)

飛び散った猫砂って厄介ですよね(^_^;)
プロフィール

higumano pu-sann

Author:higumano pu-sann
おいらは ヒグマのプーだよ
プーさんじゃないよ

最新記事
動画
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR